SSブログ

音楽環境 [②音楽環境]

[最終更新日:2010年3月24日]

またちょっと増えましたが、今度は減るかもしれません^^;



ここでは音楽を鑑賞する環境を紹介します。星はお気に入り度を意味します。(満点だと星5つ)

自宅での音楽環境

SACDプレーヤー:Marantz SA8400
プリメインアンプ:icon
ヘッドホンアンプ:Cayin HA-1A, icon
スピーカー:MONITOR AUDIO Bronze B1

※ケーブル類について
RCAケーブルはMONITOR、Ortfon、AudioTechnicaの1万円前後のクラスのものを使用。
電源ケーブルは付属品です。
スピーカーケーブルはMONITORの2000円/mくらいのものを使用。


ポータブルの音楽環境
デジタルオーディオプレーヤー:iPod classic 80GB、iPod nano 16GB




・プレーヤー
Marantz SA8400 ★★★★★
TOSHIBA MEG050 ★★★☆☆ 
Apple iPod classic 80GB ★★★★★ 
Apple iPod nano 2nd 4GB ★★★★☆
Apple iPod nano 4th 16GB ★★★★★  
Apple iPod shuffle 3rd 4GB ★★★☆☆
iRiver T30 512MB ★★★★☆ 
Panasonic SL-S310 ★★★☆☆ 
SONY D-NE920 ★★★☆☆ 

・アンプ
FLYING MOLE CA-S3(プリメインアンプ) ★★★★☆
icon (プリメイン兼ヘッドホンアンプ) ★★★★☆ 
Cayin HA-1A(真空管ヘッドホンアンプ) ★★★★☆
Go-Vibe V5S(ポータブルヘッドホンアンプ) ★★★★☆

・スピーカー
MONITOR AUDIO Bronze B1 ★★★☆☆


・ヘッドホン

AudioTechnica:
ATH-A500(※譲渡)  ★★★★☆
ATH-CK32(※譲渡) ★★★★☆
ATH-CK7  ★★★★☆
ATH-ES7 ★★★★☆
ATH-FC7 ★★★☆☆
ATH-ON3 ★★★★☆ 
ATH-SX1 ★★★★☆

AudioInteru:
UST Earphone  ★★★★☆

AKG:
K240studio ★★★☆☆
K310P ★★★★☆
K501 ★★★★☆

Bang&Olfusen:
A8 ★★★★☆

BEHRINGER:
HPM1000 ★★☆☆☆

CREATIVE:
HP-AURVAN-LV ★★★★★

DENON:
AH-D1000(※故障中) ★★★★☆

Etymotic&Reserch:
ER-6i ★★★★☆

Grado:
iGrado ★★★☆☆
SR325i ★★★★☆

JTS:
IE-1 ★★★☆☆

KOSS:
KSC75  ★★★★★
P9  ★★★☆☆
ThePlug ★★★☆☆

maxell:
HP-U24.CN-BK Vraison ★★★★☆

MONSTER:
beats solo by Dr.Dre ★★★★☆


PHILIPS:
SBC-HP830(※譲渡) ★★★☆☆
SBC-HN050 ★★☆☆☆
SBC-HS480 ★★☆☆☆
SHE225 ★★★★☆
SHE9500 ★★★☆☆

Pioneer:
SE-20A ★★★☆☆
SE-205 ★★☆☆☆
SE-CS25-J1(※譲渡) ★★☆☆☆
SE-M870(※譲渡) ★★★★☆

RIO:
PHP-200 ★★★☆☆

SONY:
MDR-7506 ★★★★★
MDR-E931LP ★★★★☆
MDR-EX81SL ★★☆☆☆
MDR-NC11 ★★☆☆☆

SENNHEISER:
HD212Pro ★★★☆☆
HD25-1 ★★★★☆
HD62TV(※譲渡) ★★★☆☆
HD650 with Equinox ★★★★★
MX400NC ★★★★☆
MX500 ★★★★☆
PMX200 ★★★☆☆

STAX:
SRS-2020 Basic System Ⅱ ★★★★☆

SHURE:
E2c(※紛失) ★★★★☆
E500(マイク無し) ★★★★★ 
SRH240 ★★★★☆

Technics:
EAH-340 ★★☆☆☆

ULTRASONE:
HFI-500 DJ1 ★★★★☆
PROline2500(※譲渡) ★★★★☆
PROline550 ★★★★★
iCans Aurum ★★★☆☆
iCans normal ★★★☆☆ 

Ultimate Ears:
super.fi 5Pro ★★★★☆


nice!(14)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 44

まめぞう

KOSSは高音出ませんか。参考になりました。
当方音楽とオーディオの呪縛からいい年こいても逃れられない42歳のオジサンです。毎日 「古河」 という田舎から上野まで通勤してます。どうぞよろしく。
by まめぞう (2006-01-03 18:29) 

うぃん

エルモさん、はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
KOSSの機種全部が高音が出ないという訳ではありませんが、比較的低価格帯のものについては低音重視の機種が多いので高音不足に感じるかと思います。特にThePlugやSparkPlugは爆低音として有名ですね。もちろん少しは出ますが・・・。
どうぞよろしくお願いします^^
by うぃん (2006-01-03 19:19) 

HIRO

うひゃ~ww沢山お持ちですね~(^^ 自分は足元にも及びません。。。
最初の写真を見た時STAXがあったのでビビりましたが借り物だったんですね。ふぅ~( ´ー`)<何故だ
自宅、外用共に充実しておられて実に羨ましいですね(σ ̄▽ ̄)σ
最近自分はSH-X3に手をだしたくてウズウズしてます。でも買うとヘッドフォン買えない・・・。
そういえば最近HD650を使ってないな。。。ずっとDR-150で遊んでますね(^^
by HIRO (2006-11-15 00:46) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

低価格帯のものがゴロゴロとあります^^;
STAXはさすがに借り物です。でもいつかは・・・?(ぇ
ポータブルはあくまでお手軽派のつもりなんですけどね。
ちょっとヘッドホンアンプも試してみたくなってます。だからdock自作!
HX-3ですか?あれは面白いヘッドホンアンプだと思います。
音が好みだったら買う価値は十分にあると思いますね。個人的には、単三電池なのがポイント高いです。
DR150もとても良いヘッドホンですよね。禅じゃ刺激不足に感じるなら、ピッタリだと思います^^
by うぃん (2006-11-15 00:56) 

うし

すげえ・・・・
うぃんさんがすでにこれだけ沢山のオーディオ機器やヘッドホンをお持ちなら、45歳の私ももっと沢山のヘッドホンを持っていて良いと思い始めましたよ。
未だにK240sしか持ってないというのは情けないです。
by うし (2006-11-15 09:20) 

moonrabbit

すげぇ~、総額幾らだろ??<ぉぃ
そんなに持っていてどうすんの?が一般の人からの意見でしょうが、趣味だから仕方がない。(笑)しかも背後に黒い悪魔が・・・(--;
次は、石のヘッドホンアンプですかね~。
by moonrabbit (2006-11-15 11:42) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

K240sは割となんでも聴けちゃう優秀なヘッドホンですからね。
普通ならそれで十分なのですが、趣味なので仕方ないというか・・・^^;
オーディオに興味を持つ前の趣味はほとんどやめてしまいましたが、後悔はしていません。
by うぃん (2006-11-15 19:32) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

幾らでしょうね^^;
真面目に計算したことがないので、わかりません。
そうです、趣味だから仕方ないんです^^;
でも低価格帯のものはあんまり使わなくなってしまったので、勿体無いですね。
黒い悪魔にはやっぱり結構影響されましたね(笑
石のヘッドホンアンプも良いですが、プリメインも魅力的ですね~。
by うぃん (2006-11-15 19:35) 

fallschirmjager

数えたら あれま あれま 20機モー。
うぃんさんだったら間違いなくヘッドホンのホムペ作れます。
何度も拝見しているオーディオ環境ですが,スッキリしていておしゃれですね。
アンプが球のHA-1Aというのも趣味がいいです。
当方,UA-4FXの球もどきで我慢ガマン。
あ 三昧さん入れれば21機!
うぃんさん ヘッドホン道まっしぐらですー。
by fallschirmjager (2006-11-15 20:38) 

Buji

こんばんは。画面をスクロールしながら数を数えてしまいました。すごく多い!(^^。
据え置きの機器はあまり増やすと部屋が埋まってしまいますが、ヘッドホンは大丈夫ですね。もっと増やしても大丈夫(←無責任発言^^;。
そういえばスピーカーも換わっているような・・・。スピーカーはセッティング次第で音の出方が変わるので、こちらも面白いですよ。
by Buji (2006-11-15 20:40) 

モッズパンツ

本当にイパーイ持っているのですねー。w ヽ(^∀^)
いいなー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-16 07:21) 

star-dust

わ、すごい数だ・・・。
でも数じゃ負けてるけど、総額は勝ってるもんね!d( ̄  ̄;)☆\(--ナニハリアッテンダヨ
黒い悪魔って・・・黒川さんのことかしらん?
by star-dust (2006-11-16 13:24) 

うぃん

>>fallschirjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

いつのまにか20を超えていたんですね。。。
今度こっそり総額も計算してみようと思います(笑
そういえばHPM1000を忘れていましたね^^;
さっそく追加しておきました、ありがとうございます!
ホームページには興味がありますが、技術と時間が足りないのでとりあえずはブログでいいかな~と思っています。
オーディオセットはできるだけスッキリとさせたいですね。
UA-4FX、面白そうです!PCオーディオも魅力的ですね~^^
by うぃん (2006-11-16 15:42) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ヘッドホンは棚にしまっておけますからね。
結構増えても大丈夫です。しかも僕の場合はイヤホンが多いですから^^
しかし、これ以上増やしてどうするんだ・・・という声もあります(笑
スピーカーはこっそりと。。。
今度はアクセサリー類で色々悩むことになりそうですね^^;
by うぃん (2006-11-16 15:49) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

来すぎてしまったかな~とも思っています^^;
まぁ、趣味だからしょうがないということで!(笑
そのうち整理が必要になるかもしれませんね。
by うぃん (2006-11-16 15:50) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

低価格だけど数じゃ負けないぜっということで(笑
定価で合計するとすごい額になりそうですが、実際の額はそれほどでもないと思います。今度こっそりと計算してみますね^^;

ダークサイドのオーディオの師匠=黒川さん(笑
でも、ご本人も認めているはずっ!
by うぃん (2006-11-16 15:52) 

haru_one_of_a_kind

ER-6i・・・黒い人に促されたのでしょうか(笑。
それにしてもすごい数ですね。
私には追いつけ・・・ないと言い切れないのが怖い(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-16 17:29) 

ahtoh

額では負けないもんね!d( ̄  ̄;)☆\(--

今年に入ってオーディオにいくら使ったのか・・・。
考えたくありませんね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-11-16 19:34) 

Lazy_Liar

いや~ほんとにいろいろありますね~
でも今までに手放しちゃったものも含めると多分負けてない!
…はず、かも(^-^;

今は少数精鋭ということにしておきます(´・ω・`)
by Lazy_Liar (2006-11-16 19:42) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^

ER-6iは某所で格安だったので・・・^^;
別にこれは煽られたわけではありません(笑
数はそれほど差がないと思いますよっ!
追いつかれるのも時間の問題d( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2006-11-16 21:32) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

勝ちたくないです(笑
ahtohさんは少数精鋭派ですからね^^
僕も今年はお金を使いすぎてしまったような気がしています。
by うぃん (2006-11-16 21:59) 

うぃん

>>Lazy_Liarさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ほとんどはこの一年で増えたものだと思うと。。。^^;
僕もだんだん少数精鋭に切り替えていきたいと思っています。
でも、やっぱり低価格帯のものも独特の魅力があるんですよね。。。
つい集めたくなってしまうというか。。。
バーチカルとか欲しいですねー(笑
by うぃん (2006-11-16 22:04) 

Ryo

数もさることながら、お部屋がきれい・・・・。
うらやましい・・・。
by Ryo (2006-11-17 13:46) 

keke

すばらしい環境ですね・・・うらやましい・・・
写真から見てもかなり整理されていて、、、すばらしい・・・
mixi並みにソネブロも適当な話題を書いていくんでこれからもよろしくお願いします。
by keke (2006-11-17 16:18) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

もちろんここは自室ではなくてリビングなんですけどね^^;
せめてオーディオ周りくらいは自分で完璧に綺麗にしようと思ってます(笑
ちなみに隣には僕の自作PCがおいてあります。
by うぃん (2006-11-18 00:07) 

うぃん

>>kekeさん お久しぶりです^^
nice!&コメントありがとうございます!

去年まではポータブルだけだったのに、一年でコレです^^;
さすがにやりすぎてしまった感もありますが、まだまだ終わりそうにありません。
部屋は教科書・プリント・本だらけで結構散らかっているのですが、せめてオーディオだけは!と思って綺麗にするように努めています(笑
mixiでもブログでも、今後ともよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2006-11-18 00:12) 

うし

うぃんさん おはようございます!
コメント返し、ありがとうございます!
そうですよね、趣味なんだから仕方ないですよね。おっしゃる通りです。

・・・ん?・・・・・???

あれっ!・・・・・愛用のK240sの隣にHD580がっ!!
あれれっ!・・・愛用のiPodにK26Pがっ!!
あれれれっ!・・HPAが1個増えてるっ!!

数日前にはK240sしかなかったのにっ!!!
by うし (2006-11-18 05:28) 

うぃん

>>うしさん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

ちょwwwwおまっwwwww 

冗談は少しにしておいて(笑
ご購入おめでとうございます!
HD580もK26Pも素晴らしいヘッドホンだと思います!間違いありません^^
新しいHPAとは何でしょうか??教えてください!もしやP-1!?(ぇ
K240sとHD580、楽しく使い分けができそうですね。
by うぃん (2006-11-18 14:49) 

うし

うぃんさん こんにちは!
コメント返し、ありがとうございす!

えへへ、ついに脳みその中のダムが決壊したようです^^;
とはいってもやはり貧乏人ですのでP-1なんて買えません。
いろいろとノイズがあるとか無いとかで評判なAT-HA20です。安物です。
CD5400につないだところノイズは全く無かったので一安心です。
以前はエレキットのTG-5882を使用してました。この球アンプ、パワフルですが繊細な音が出ません。K240sとは相性が合わず段々使わなくなりました。
HPAはムジカあたりを狙っていたんですが、HD580とK26Pを購入した為HA20で我慢です。
まだHD580もAT-HA20もエージングが済んでいないので何とも言えないのですが、CD5400のヘッドホン端子よりHA20の方が低音の量があり、全域にわたって解像度が高いです。しかし、これはHA20の性能が良いのではなく、CD5400のヘッドホン端子の音がお粗末なんじゃないかな、と思っています。
まあ、いずれCDPもHPAも買い換えるでしょう^^;
最近、三昧氏が自己のサイトの雑談BBSでK701を褒めちぎっているので、ポチりそうです。アカゲの繊細な音、好きなんですよ。
by うし (2006-11-18 17:07) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
再びコメントありがとうございます!

HA20でしたか^^
僕はまともに聴いたことがないのですが、クセがない音だと言われていますね。
ノイズがなかったのは良かったです!
CD5400よりも出力があるでしょうから、鮮明な音が出そうな感じ^^
TG-5882はコストパフォーマンス高そうでしたね!
CD5400はヘッドホン端子に力を入れているマランツのCDPですから、同価格帯の他メーカーのものよりは質はいいと思います。

なんかうしさんのオーディオの環境が一年前の黒川さんにそっくり^^;
これは一年後には・・・(ニヤリ

K701は素晴らしいヘッドホンだと思います。
ミュージシャンのうしさんらしく、赤毛!お似合いだと思いますよ~^^
by うぃん (2006-11-19 00:43) 

KOZZ

と。。とても学生さんとは思えない品揃えでございます。
天晴れですな~。
KOSSは。。。PlugとSparkPlugはカナルを一般的に広めたという意味で意味のある機種だとおもいますね~。Sparkは高音なさすぎですが。。。
KSC75は私も持ってますが、あの音が3000円以下で手に入るのはすばらしいですね。あとはおともれが無ければ。。。

STAXのベーシック見た瞬間「ついにいったか~」と思いましたが、借り物だったんですね~。
by KOZZ (2006-11-20 00:14) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

それほどでも。。。と言ってみる^^;
KOSSは楽しい音作りをするのがとても上手ですね。
PlugもSparkもそれほど大差ないですよ。高音は期待できません(笑
KSC75は耳かけではベストではないでしょうか。オーテクみたいな高級感はありませんけどね^^;
音漏れが少ない耳掛けって少ないんですよね~!ビクターがちょっと出してるくらいでしょうか。

STAXはいつか欲しいな~と思いながら、借りているBasisSystemを堪能してます^^
by うぃん (2006-11-21 00:36) 

たつを

こんばんはm(_ _)m
(おはようですかねυ)はじめまして。前々からロムってました、たつをっていいます。

iGRADO増えたんですね。

この機種は自分も持ってます。
ES7位しか聴いたこと無かった自分にとっては初めてヴォーカルの生々しい表現が楽しめるヘッドホンだったので印象に残ってます。初GRADOかつ、初フジヤ通販だったりもしましたし。

レビュー期待してますね!!
by たつを (2007-02-04 02:01) 

うぃん

>>たつをさん はじめまして!
コメントありがとうございます!

まだ夜更かし中なので、こんばんはです^^;
iGradoは前回のセールの時に購入しました。
Gradoはヴォーカルの表現には定評がありますからね。
iGradoもGradoらしさがしっかりと感じられるモデルです。
音漏れ盛大なのが残念ですが、良い機種ですね^^
レビュー頑張りますね!

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
by うぃん (2007-02-04 03:26) 

nonbiri

うぃんさんの音楽環境すごいです!!!
学校の規則でバイトのできない僕はそこまでお金が…。
これでもお小遣いの大半がオーディオに消えているのに…。
東京すごく行きたいです!!!大阪はパソコンの中古屋さんは過剰なぐらいあるのにオーディオ関連はほぼゼロです…。結局、大型量販店で高く買うしかありません…。僕には低価格帯がお似合いだ!と言い聞かせながら自分なりに音楽を楽しもうと思います。
レビュー大変でしょうが頑張ってください!!!
by nonbiri (2007-03-14 11:15) 

うぃん

>>nonbiriさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

自分も貯金・お小遣いはほとんどオーディオとCDですね^^;
あとは予備校前の食費。。。
大学に行ったらバイトを頑張って、オーディオを更に楽しみましょう。
大阪はパーツ屋さんはたくさんありますか、日本橋とかかな。。。
オーディオのお店は数えるほどしかないみたいですね^^;
ヨドバシとかは結構ヘッドホン頑張っているようですが。
低価格だからといって侮れない部分はかなりありますからね。
高ければ良いというわけではないので、自分のペースで楽しみましょう^^

レビューは頑張って増やしていきますね。
by うぃん (2007-03-15 12:47) 

Mizu

うぃんさんお久しぶりです^^;
しばらく見ないうちにステレオ関係のモノが増えましたね><
僕も別所でもコメントしてますが、オーディオを新調してたりしてb(フフ
by Mizu (2008-02-04 23:27) 

うぃん

>>Mizuさん お久しぶりです^^
この一年でも結構ジワジワと増えてしまいました(笑
スペース的に、ちょっと減らしていかないといけないかもしれません。
Mizuさんはシステムを新調されたのですか^^
僕も今年中には何か換えたいなぁと思っているのですが・・・
by うぃん (2008-02-06 17:14) 

Mizu

MarantzからSOULNOTEのsa+scに変わりましたね。
比較すると、「ストレートな音」と言えると思います。
Marantzの繊細で線の細い音から芯のある音になったことで、
より音楽の守備範囲が広がった感じでしょうか。
特に、sa1.0のヘッドフォンアンプとしての性能は高く、AT-HA
5000と互角かそれ以上かと><b
SPがなく、ヘッドフォンのみの人にもオススメです!
ちなみに僕のは、KlipschのRB81になります。
システムは小さいのに、SPは存在感ありすぎですねw
ロック向きと言われますが、繊細なジャンルも雰囲気良く鳴って
くれるので色々聴けます^^
by Mizu (2008-02-06 22:22) 

うぃん

>>Mizuさん
SOULNOTEですか。
シンプルでかなりカッコいいですね!羨ましいです^^
Marantzもストレスのない音で比較的どんなジャンルでもスッキリと楽しめるのが長所だと思うのですが、やはりガッツリ度が足りないというかなんというか、そういうことはありますからね。
たぶん将来的には僕もスピーカーメインに移行してゆくと思うので、ヘッドホン端子の優秀なプリメインは是非手に入れたいと思ってます。
ヘッドホンアンプなら、いまだにBCLが一番好きですね~。
スピーカーなら断然PIEGAです^^
by うぃん (2008-02-07 00:52) 

michan

お久しぶり^^
元気そうね。安心しました。
うぃんさんは、いつ見てもいい環境で音楽楽しんでいますね。
詳しいことはいつもわからないけど、私も最近音楽楽しんでいます♪
安物プレーヤーですが^^:
新学期はもうすこしね。
お体には気をつけてね♪
by michan (2008-03-14 11:43) 

ayumusic

す、すごいヘッドフォンの数、、、オーディオ・テクニカだけで6個???
by ayumusic (2008-03-17 01:03) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
元気にしています、お久しぶりです!
それでも一番よく使うのはやっぱりiPodとイヤホンだったり^^;
一番comfortableなのがこの組み合わせなんですよね。
据え置き機は食事中など、家族との会話もする時に使ってます。
重要なのは高音質かどうかじゃなくて、楽しめるかですよね^^

新学期までもう少し。準備をしないと!^^
by うぃん (2008-03-19 05:26) 

うぃん

>>ayumusicさん こんばんは^^
お久しぶりです!
オーテクは半分はとっても安いやつですが、今は手元に4つあります^^
それぞれ個性があって、面白いのですよね。
少し手放して数を減らそうと思うのですが、もったいなくてなかなか・・・
by うぃん (2008-03-19 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。