SSブログ

SENNHEISER MX500 ★★★★☆ [Sennheiser]

ドイツのゼンハイザー社のインナーイヤーのイヤホン、MX500。
ヘッドホンに興味を持つきっかけになった一品。
最初のレビューはこれにするしかない、と思いました。

MX500 ヘッドホン

MX500 ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: '
  • メディア: エレクトロニクス



このイヤフォンを買う前は、付属イヤフォンか、巻き取り式の耳掛け型、あとはFC7しか持っていませんでした。価格で言うとFC7のほうが高価なのですが、イマイチ良さが分からず押入れに入ってました(笑)

購入したのは2005年7月。
購入場所はヨドバシカメラ。2480円。

事前の情報収集はしました。
↓の、価格.comというサイトです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20465010353

下位機種のMX400と迷ったのですが、高いほうがいいかな?と思いMX500に決定。
両方とも低価格帯のイヤホンでは定番のモノで、失敗はないと思ったので不安もありませんでした。

結果は大正解。
付属イヤホンがいかに安っぽいモノであったかを思い知らされました。
インピーダンスは32Ωと普通ですが、感度が高いので出力が低いギガビートでもよく鳴りました。

装着感は人を選びます。
外国のメーカーのモノなので、若干大きめにできています。
だから、日本人には大きすぎてうまく嵌らないとか、ポロポロ落ちるとか、そういうことがあります。
付属のスポンジをつければ、多少安定するかもしれません。

音は全体的にさわやかな感じ。
付属イヤホンでは聴こえてなかった音も聞こえてきました。
音圧をも感じるパワフルさ。

低音はあまり鳴りませんが、付属のスポンジを装着すれば結構ズシンと鳴ります。
締りもあって良い低音です。

ドンシャリ傾向は少なく、ボーカルもよく聞こえてきます。
ただ、サ行はちょっとカスれます。この値段にしては良いほう。

高音はドラムのシンバルの「シャッ」という音が気持ちよくなります。
響きもなかなか良い。

音の篭りはイヤーパッドなしなら皆無です。これはオープン型の利点ですね!

また、MP3などの圧縮音源のビットレートも、それほど高いものを要求しないでも鳴ります。
もちろんビットレートは高いほうが音は良くなりますが、低くても楽しめました。

音漏れ防止および遮音性は優秀ではないです、オープン型であるため。
でも、音量を小さめにすれば電車の中でも一応使えるレベルです。

ヘッドホンが邪魔になるときはこれを使いますが、
外出時はエージング中のPMX200を使ってます。こちらもそのうちレビューしたいと思います。

12月27日追記:未完成ですがレビューしました。

とりあえずは手軽に高音質を手に入れたい!
という方にお奨めです!
白いモデルもあるので、iPodにも合います。

ゼンハイザー ヘッドホン MX500 WHITE

ゼンハイザー ヘッドホン MX500 WHITE

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス


これで音漏れがなければ満点!なのですが・・・構造上ムリですね^^;
コストパフォーマンスは最高だと思います。

付属イヤフォンから気軽にステップアップ♪
ボリュームが必要ないと思う方はMX400でもよいでしょう。
MX400のほうが多少高音寄りの音です。

音楽というものを意識し始めてから、初めてその深みに触れた気がしました。
普段聞き流していた曲の数々が、イヤホンを変えることによってこんなに生き生きと魅力的になるのか!という驚き。

まだ付属のイヤホンしか聞いたことがないという方、騙されたと思って聞いてみてください。
毎日の生活がより楽しくなること、間違いなし!

・・・初めてのレビューですが、いかがでしょうか・・・?
注目すべき要点は一応触れていると思うのですが、微妙かもです^^;

また、これはすこしマニアックなのですが・・・
MX500にはボリュームコントロールがついています。
これは便利なのですが、コード上に無駄な抵抗が増えるため、音質劣化の原因になっています。
症状(?)としては、
・音に立体感がなく、縦方向に拡がる。
・響きが足りなく、味気ない。
・定位があいまいになる。

これを解消したいと思い、ボリュームの摘出を行いました。
これについては、また後日・・・。

ボリュームが付いているのがマイナスで、星4つ。
ボリュームをはずせば星5!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ためごろう

はじめまして。
付属のイヤホンと比べて性能が高いこと、より音楽的なことが伝わってきます!
音漏れも適度な音量ならおおかたの場面でクリアできそうですね。
今後のレビューも楽しみにしています!
by ためごろう (2005-12-27 17:28) 

うぃん

nice!とコメントありがとうございます!感激です!
このイヤフォンはとても思い入れが深いものなので、これからも大切にしていきたいと思っています。
後日記事を追加する予定ですが、ボリュームを摘出したらもっといい音になりましたよ^^
これから、がんばります><
by うぃん (2005-12-27 17:32) 

moonrabbit

現在はSHARPのバチもんを使っていますが、とても使いやすいです。
ラフに扱えて、そこそこ聞けて、とっても便利。(^^
by moonrabbit (2005-12-28 22:17) 

うぃん

moonrabbitさん、nice!&コメントありがとうございます^^
moonrabbitさんの記事を見て知りましたが、SHARPにはゼンハイザーのイヤフォンらしきものが付属しているようですねっ!iRiverの上位機種にはMX400が付いていますね^^

MX500はかさばらず、低価格で、そこそこいい音。
自分にとってはかなり理想のアイテムです!
by うぃん (2005-12-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。