SSブログ

AudioTechnica ATH-FC7 ★★★☆☆ [AudioTechnica]

小学生の頃、興味本位で買ったヘッドホン。
当時は音楽への興味もあまりなく、まさに宝の持ち腐れ(苦笑

でも、昔に買ったこのヘッドホンを最近また聞いてみて
少し、良さが分かった気がします

ATH-FC7 GM ポータブルヘッドホン

ATH-FC7 GM ポータブルヘッドホン

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


購入場所はドンキホーテ。価格は4600円くらいだったと思います。

価格.comでのレビューを見ると、
「低音は出ないが、中高音は綺麗で文句なし」
というレビューが多い。

ん~~・・・私はこれには賛成できませんでした。

個人的には、低音モリモリに感じますねぇ。
中高音は特別な味付け(?)みたいなものがされてて、これはこれで良いです。
ドラムのシンバル等が軽い音に聴こえる感じがします。
これはオーディオテクニカらしい?金属的な音かな。
原音に忠実、といった感じはないです。
でも、この価格なら良いです。

全体的にバランスがよく、聴きやすい機種ですね。
解像度は値段なり、でしょうか・・・。
PMX200と比べると、やはり劣る感じです。

電子音等、すごい高い音を鳴らすとすこし音が割れてしまいました。

ただ、サ行タ行など、発音の強い部分はかすれます。
出力の小さめなプレーヤーを使っていたり、MP3のビットレートが低いと目立ちます。
CDプレーヤーで聴いたらだいぶ解消されましたが、まだかすれてました。

あと、感度が低めなのでメモリプレーヤー等では十分に音量が取れない可能性も・・・。
インピーダンスも35Ωと、ポータブルにしては高めです。
私のギガビートでは音量8割でちょうどいい感じでした。

長所としては、非常にスタイリッシュなこと。
最近はカラーバリエーションも豊富になっていて、ヘッドホンの中ではかっこよく着けられるほうだと思います。電車の中でもよく見かけますね。
ただ、装着感は人を選びます、耳を挟む形なので。
これが原因か、密閉型にしては音漏れもしやすい。音量に注意を。

POPSを聴くのに最適です。
ボーカルの表現はそこまで上手ではないですが、そこそこノリはいいです。

私は、ジャズを聴くのならばPMX200よりも楽しめたと思います。
もうちょっと低音に締りがあったらよかったかなぁ・・・。

コストパフォーマンスはなかなか良いと思います。
付属イヤフォンからのステップアップを考えていて、イヤホンでは体験しにくい定位感を体験したいのなら買い!だと思います。

MX500と同様、日々の生活を楽しくしてくれるヘッドホンです!

ずっと押入れに入っていたFC7ですが、これからは使ってあげようと思います。

色違いもあり、バリエーションが豊富です!

audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] RD

audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] RD

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] SG

audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] SG

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] BL

audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] BL

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


ATH-FC7 SV ポータブルヘッドホン

ATH-FC7 SV ポータブルヘッドホン

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

moonrabbit

「低音は出ないが、中高音は綺麗で文句なし」
誰がこんなことを書いたんですか?????????
by moonrabbit (2005-12-28 23:24) 

うぃん

moonrabbitさん、nice!ありがとうございますっ!

価格.com等で評価をみてみると、そのようなコメントがありました。
再生環境によりかなり音は変わってくるとは思いますが、これは低音モリモリですね^^;締りがない低音だから、更に質量があるように聴こえます。
私はもっとシャープで、締りのある低音が好みかな。
by うぃん (2005-12-29 00:24) 

moonrabbit

あぁ、価格.comですか。納得。(笑)
評価は出来るだけ上位の機種の音を知っている人のものを見るといいと思います。比較対照が安物やイヤホン等々では聞き方も聞こえ方も違いますから。ま、好みの問題もありますし。(^^;
by moonrabbit (2005-12-29 12:48) 

うぃん

ヘッドフォンをたくさん評価している方々のサイトは読み漁っているのですが、本当に勉強になります。各ヘッドフォンの特徴を見つけて、比較しながらレビューすると分かりやすくできそうですね!moonrabbitさんが仰るとおり、「聞き方」が大事なんですね。
by うぃん (2005-12-29 16:36) 

ahtoh

>当時は音楽への興味もあまりなく、まさに宝の持ち腐れ
音楽への興味があまりないまま、見た目だけでMDR-F1を選んだ僕に比べれば、まだマシかもしれません(笑)
分からないくせに2万円のヘッドホンを買うなよ!(笑)
by ahtoh (2005-12-30 01:19) 

うぃん

nice!ありがとうございます!
MDR-F1は装着感が良いのと、かっこいいのが長所ですね^^
据え置き型CDPを買った際には、欲しくなる一品かもしれません。
FC7は私も見た目だけで選んだものです(笑
by うぃん (2005-12-30 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。