SSブログ

Marantz SA8400 [③音楽機器のレビュー]

日本のオーディオメーカーMarantzのSuperAudioCD Playerです。
Marantzの中では一応ミドルランクに位置するSACDPです。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/sacd/sa8400/index.html


注:Amazonでは買えません。

ヘッドホン専用機としてのCDプレーヤーを購入することにしました。
CD5001を買うために新宿に行ったのですが、
帰ってきた僕の手にはSA8400の大きな箱が・・・(;´Д`A ```アレっ!?

購入価格は59800円。定価は9万円なのでかなり値下げされていますね。
長い付き合いになりそうなので、5年の延長保証(価格の5%)も申し込みました。

とりあえず、購入に至るまでの経緯を・・・(言い訳含むw
あ、めちゃくちゃ長いので読み飛ばしてくださって結構です^^;
書きたかっただけなので・・・。

ここからです(;´Д`A ```
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

CD5001を買うために新宿へ
とりあえずビックカメラに行ってみる。CD5001は23800円。
特価商品が目に付いた。SA8400ジャマイカ!値段を見ると59800円。
とっさに携帯で最安値を確認。67200円。ビックのほうが安いと知る。
ヨドバシではいくらだろう?と思ってヨドバシまで走る。
ヨドバシでも59800円。本格的に購入するか迷う。
でも試聴はちょっと面倒くさい(マテ
SA7001はまだ入荷してなかった。価格を聞くと54800円で販売するらしい。
それならば上位機種のSA8400のほうがお得ではないか!
機能とかについて調べる。機能はすべてのプレーヤーがほとんど同じ。
某掲示板で「CD5001より、もうちょっと投資してSA8400を買ったほうが幸せになれる」と言ってた人がいたのを思い出す。
お年玉をもらった直後で、すこしお金があった。
5年の延長保証があるのを知る。ヨドバシでは保証が効くのは1度きり。
ビックでは保証はどうだろうかと調べるためビックへ行く。
ビックでの保証は何度でも効くと分かった。ただ、レンズ等の消耗品は保証なし。
ヨドバシでは消耗品の保証はどうだろうかと思い、ヨドバシへ行く。
ヨドバシでもレンズ等の消耗品の保証はなし。
ということは、保証に関してはビックのほうが良い!という事が分かる。
すでにこの時点でCD5001の購入の事など考えていない(マテ
値段も同じだから、ビックでの購入のほうが有利。
ビックへ行き、超奮発してSA8400を購入。5年の延長保証も合わせて加入。

最終的にCD5001(23800円)、SA7001(54800円)、SA8400(59800円)で悩みました。
やっぱり総合的な性能は価格順になっていると思います。
高価格になることでヘッドホン出力が大きくなります。
したがって、上位機種のほうが出力的に余裕のある音を聞かせてくれると判断しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ここまでです(;´Д`A ```
ビックとヨドバシの間を何回も行ったり来たりしました(笑

新宿から家まで持って帰るのがすごいしんどかったです。
総重量7.5kgなので・・・。
でも、嬉しい重さでもありました^^

帰宅後、さっそく開封&設置。
かなり大きいですね。デザインはなかなかイイと思ってます。

最初に聴いてみたCDはBEST CLASSICS100のDisc1

ベスト・クラシック100

ベスト・クラシック100

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), アカデミー室内管弦楽団, ヘンデル, マリナー(ネヴィル), メニューイン(ユーディ), ヴィヴァルディ, リジィ(アルベルト), マーシャル(ウェイン), バッハ, タックウェル(バリー), モーツァルト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/04/13
  • メディア: CD

使ったヘッドホンはATH-A500です。
今までのプレーヤーとは比較にならないような音のクリアさ、ダイナミックさ。
音が鳴った瞬間から、これまでの音楽は序の口にも入ってなかったと悟る。
音場も前のほうに移動してました。
定位もかなり明確になっていて、初めてA500の実力がわかりました。

ただ、やはり低音は抑え目でした。録音の質も関係してますが^^;
ボンジョヴィを聴いてみた所、ちょっと物足りなく感じたのです。
ロックやトランスよりも、クラシックヤジャズに最適みたいです。
それでも、やはりレベルは高いです^^
どうしても低音が足りなかったらヘッドホンアンプやプリメインアンプを導入するのもアリでしょう。

[追記]
黒川さんに教えていただいたのですが、ヘッドホン出力等のパーツにもエージングがあるらしいのです!という事は、もうちょっと音が変化するということですね。低音に締りがあるようになると理想なのですが^^
一ヶ月ほど聴いてみて、その時の音に期待したいと思います。

全部のヘッドホンをSA8400で聴いてみて、レビューも少しずつ書き直していきたいと思います。

学生にはかなり高い買い物でしたが、これで音楽生活も充実しそうです!
あ、もう金欠になりかかってます・・・(;´Д`A ```
これからはヘッドホンのアップグレードと、色々な音楽を聴いてみるのが課題となりそうです。
とりあえずはまた頑張って貯金します!
SACDも近々入手して、聴いてみたいと思っています!

あ、ひとつ思ったこと・・・。
ボリュームのツマミ、安っぽすぎません?(;´Д`A ```
あと、CDのトレイの前面についている「SUPER AUDIO CD」と書いてある飾り。
これもキラキラしてて安っぽい^^;
時間がたつと錆びてきそうです。
高級メーカーなんだから、もうちょっと細かいところに気を配ってもらいたいです。
全体的なつくりは非常に良いのですが、そこだけが減点!


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 20

ためごろう

おおおっ!
さぞや思い切ったことでしょうが、おそらく大正解でしょう!!!
ご購入おめでとうございます!
購入までの経緯、笑えましたが大変参考になります!
ありがとうございます!
一聴して感動できたのですから、素晴らしい出来事だと思います

願わくば、その感動を大切に!
そして音楽自体を楽しんでいきましょう!
by ためごろう (2006-01-06 23:38) 

うぃん

>>ためごろうさん nice!ありがとうございます^^
これはかなり思い切った購入でした^^;
1つの物で、ここまで値段が高かったものは買ったことがなかったので・・・。
でも、ためごろうさんにそう言って頂けると自分でも大正解だったと思えます!

購入までの経緯、読んで下さって本当にありがとうございます!!
参考になれたのであれば本望です^^
単に値段だけではなく、アフターサービスも大事な要素ですね!

このプレーヤーとA500が奏でる音色は、
「やっぱり音楽って素晴らしい・・・」と思わせてくれる音でした。
オーディオの世界も素晴らしい!

これからもどんどん色んな音楽を聴いて、音楽を楽しんでいきたいです!
この感動を大切にしていきます^^
すばらしいコメントをありがとうございました!
by うぃん (2006-01-06 23:46) 

黒川鍵司

 ご購入おめでとうございます!

 そろそろ、5001のことが書かれているかと思ったら、8400! まさに若きオーディオスパイラー!その行動力に脱帽です(笑)。ビックさんと、ヨドバシさんを行き来するあたりに、なにか自分が昔、輸入物のCDを求めて新宿-目白-渋谷と歩き回ってた姿を重ねてしまいました。

 私の家のSA-17S1でもそうだったんですが、どうもプレイヤーのヘッドホン出力にもエージングというのがあるようです。ヘッドホンメーンでお使いになって、1ヶ月後ぐらいからが本領じゃないですかね。どうぞ慈しんであげて下さいね。
by 黒川鍵司 (2006-01-06 23:46) 

charging

良い買い物をされましたね!読んでいてSA8400の良さが伝わってきました。正直うらやましいですよぉ~。私も良いCDP(SACDP)が欲しいのですが、手を出しすぎると完全に嵌ってしまいそうでセーブしている状態です。でもこの記事読んだら物欲魔王が暴れだしました。

>音がなった瞬間から、これまでの音楽は序の口にも入ってなかったと悟る。
この一文にやられそうです。
極めつけは、
>音場も前のほうに移動してました。

今夜は物欲魔王を大人しくさせるのに苦労しそうです。^^
by charging (2006-01-06 23:49) 

うぃん

>>黒川さん
自分でも自分の行動力にビックリです^^;
自分の取る行動がとても効率が悪いのもビックリです(苦笑
でも、これだけ悩んだのですから後悔は致しませんっ!
もともと、色々歩き回るのは好きな性格なんです^^

SA8400を選んだのは、将来STAXを聴きたかったからなのも理由の1つなんです。CD5001とSTAXだと、プレーヤーのほうが劣ってしまう可能性もあったので^^;
STAXは黒川さんのBASIC SYSTEMⅡのレビューを読んでからどんどん欲しくなってきてます(笑

ヘッドホン出力にもSPUと同様で、エージングがあるのですか。
色んなジャンルを楽しみながら聴いて、ゆっくりとエージングをしたいと思います。もうちょっと低域に締りができたら理想です!
スピーカーはどう頑張っても使えないので、ヘッドホンメインでどんどん聴きますよ~(笑
by うぃん (2006-01-07 00:00) 

うぃん

>>充電中さん nice!ありがとうございます^^
本当に良い買い物をした、と思えるように大事に使っていきたいと思っています。SA8400はそろそろカタログ落ちみたいで、どんどん値下げされているので買い時です!充電中さんもゼヒッ><

>>手を出しすぎると完全に嵌ってしまいそう
ギクッとすると同時に激しく同意です^^;
自分に歯止めをかけつつ、音楽を楽しむのがベストですね

SA8400は、ポータブル機器からはハッキリと差をつけられる商品ですね。
今まで悩まされていた後方定位も解決してくれました。

あまり自分を締め付けないのも大切ですよ、と自分を甘やかしてみます^^;
うまく自分をコントロールしつつ買い物をしたいですね。
趣味に走りすぎてお金を使い果たしたなら、それは良い買い物とは言えませんから・・・。
by うぃん (2006-01-07 00:06) 

ahtoh

購入おめでとうございます!
しかし先を越された!(笑)
しかもSA8400!

SA8400が59800円は、現場にいたら僕も揺れちゃいますね。
間違いなく同じ行動パターンを取っています(笑)

ここからうぃんさんのオーディオスパイラル伝説が始まるのかあ・・・。
まずはSA8400にふさわしい5万円クラスのヘッドホンも欲しくなって、STAX製品にも手を出して、ついついCDやSACDの購入ペースも上がって・・・。

僕も年度内には決心をしたいですね。
うぃんさんのように、気がついたらSA-15S1を買ってしまっていたりして(笑)
by ahtoh (2006-01-07 10:52) 

T.

高校生にしてSA8400…
趣味もいいけど、遊びもしっかりね。働きだしてからでも自分の趣味の時間は取れるけど、友達とはなかなか時間が合わないことも多いから。

ともかくSA8400購入オメ。次はE4cかな?
STAXとmarantの組み合わせは、ちょっと低音が薄すぎのような気がしないでもないです。
by T. (2006-01-07 13:00) 

moonrabbit

いいなぁ~、お年玉。今年はどのくらい取られただろう・・・(T-T).。
それにしても一気に高みに昇りましたね。あっちこっち調べて悩む姿はほほえましいです。スパイラル度では黒川さんを一気に超えた気がしますね(w
でもまぁあくまでも趣味なので、自分のペースでノンビリと楽しんでください。(^^
by moonrabbit (2006-01-07 15:09) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
2万5千円ほどの出費だけだから大丈夫!
と思って新宿に行ったつもりだったのですが^^;

SA8400はヨドバシの通販でも同じ価格でした。
ぜひahtohさんもご検討なさってはどうでしょうか^^
あ、でもSA-15S1いっちゃうのも大有りですよっ!

オーディオの趣味はまさに魔物ですね(汗
油断しないようにしなくては、破産してしまいますね・・・。
次のヘッドホンはMS-1にしたいと思っているのですが、最低でも来月までは待ちたいと思います^^;
でもSACDは来週にでも入手したいっ!
by うぃん (2006-01-07 16:50) 

うぃん

>>T.さん
仰るとおりですね、明日の日曜日はどこか遊びに行こうと思っています。
宿題と学期明けのテストが控えてるけど、それは置いといて・・・(マテ

お祝いの言葉、ありがとうございます^^
次はMS-1を狙っています。
E4cはなかなか購入の踏ん切りがつかなそうです、ポータブルには高すぎるので・・・。

たしかにMarantzは低域が抑え目で、中高域が綺麗な感じですね。
STAXとの組み合わせでは重低音は期待できないですね^^;
by うぃん (2006-01-07 16:54) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
お年玉は例年通りって感じでした^^;
父の両親、母の両親、父の兄、母の兄・・・。
お正月に会う親戚は少ないです。

ここで一気に奮発して、もうプレーヤーは5年くらいは換えないぞ!
という覚悟で購入しました^^;長持ちしてくれるといいのですが・・・。

ここでちょっとストップかけて、のんびりします^^;
ハードだけではなく、ソフトも大事ですから^^
by うぃん (2006-01-07 16:58) 

T.

>>ここで一気に奮発して、もうプレーヤーは5年くらいは換えないぞ!
>>という覚悟で購入しました

一度そういう考えを持っちゃうと、金銭感覚が崩れて2度3度とやっちゃいます。
同じ額は出さなくても、1万円くらいのヘッドホンは「高い」と思わず「安い」という感覚になっちゃいます。
お気をつけて。
by T. (2006-01-07 20:18) 

うぃん

>>T.さん
ご指摘の通り、すでに1万円程度のヘッドホンなら普通だし、高いとも思わなくなってしまっています^^;

気をつけようと思います。ありがとうございますm(_ _ )m
by うぃん (2006-01-07 20:23) 

sacd_review

はじめまして。
私はうぃんさんと同じSA8400を使ってます。
SACDのレビューなどやっていますので、よかったら私のブログも見に来てください。
http://blog.livedoor.jp/sacd_review/
by sacd_review (2006-01-07 23:24) 

うぃん

>>sacd_reviewさん はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
SACDはちょうど何か買おうと思っていたので、参考になります!
レイ・チャールズ、カーペンターズとノラ・ジョーンズのCDは近々入手したいと思います。
素晴らしいブログですね!教えてくださってありがとうございます^^
これからも覗かせていただきますね♪
by うぃん (2006-01-07 23:41) 

とんかつ

はじめまして。
偉い!物凄くイイ!!
すばらしいです!
常に挑戦です!
by とんかつ (2006-01-08 19:37) 

うぃん

>>とんかつさん はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます!
とんかつさんのお名前はためごろうさんのブログで見たことがありました。

この買い物はかなり覚悟のいる挑戦でした。
でも、やっぱり奮発してよかったと思えてます!
これからも色々と挑戦しますっ!><b
by うぃん (2006-01-08 20:14) 

ゴロウ

はじめまして
SA8400購入おめでとうございます!
まさに「これで音楽生活も充実しそうです!」ですね!

ひとつだけ偉そうにアドバイスというか、すでにご存知かと思いますが(汗)、
この機種は(どれにでもあてはまることです)1年くらい使用していると
(使用環境にもよります)、古いCDなど読み込まなくなるケースが多々あるようです。そういった場合はクリーナーで対応となるわけですが、個人的には
クリーナーでの対応は極力避け、メーカーへ出されてクリーニングすることを
お勧めします。変に自分でクリーナーをかけると音質劣化に繋がることがあるからです。有償の場合は約7000円、期間が2週間程度と面倒ですがこれらを
お勧めします。不良ではないにもかかわらず勝手にピックアップ交換する場合がありますので、それらも注意してくださいね。それはそれで困りますから・・・。
by ゴロウ (2006-01-09 17:54) 

うぃん

>>ゴロウさん はじめまして~^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

2chの掲示板とかでそういった不都合が報告されてたのは知っていましたが、ほとんどの機種で起こるのですか^^;
100円ショップのクリーナーを使うなんてありえない、って感じですね^^;;;

そういった不都合が起きたらメーカーへクリーニングを依頼しようと思います。長期保証にも入っていますが、これは保証内になるか微妙ですね。。。
でも7000円くらいならなんとか。。。って感じです(笑
大事に使って長持ちさせたいですね^^
勝手に修理して高く料金を取られるのはひどいですね・・・そんなことは起きないようにしたいと思います。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!!
by うぃん (2006-01-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

AudioTechnica ATH-A5..難聴について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。