SSブログ

The Carpenters / Singles 1969-1981 [⑧愛聴盤]

昨日届きました。
僕には始めてのSACD。
ネット上で音の評判が良かったので、これにしました。
輸入版なので、国内版みたいに高くないからお買い得です!

Singles 1969-1981

Singles 1969-1981

  • アーティスト: The Carpenters
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2005/01/11
  • メディア: CD


さっそくSA8400で聴いてみました。
使ったヘッドホンはATH-A500。

一曲目はYesterday Once More。
非常に張り出し感のある音が出てます。
口の動きまで伝わってきそうなヴォーカル。
ヴォーカルが全体に響き渡る後ろに、あまり主張しない伴奏があります。
伴奏もひとつひとつの楽器の音がちゃんと聞き取れますよ!
定位もしっかりしてますね、音の分離感が気持ちいいです。

ん~~いい音です。結構いじっているはずなのに、不自然な感じがないです。
ヴォリュームを少し大きめにして聴くといいでしょう。
これでノイズがなければ完璧なのに。。。

サーーーーッと結構気になる大きさのノイズが走っているのが気になりました。
静かめな曲の多いカーペンターズだと尚更目立ちます(;´Д`A ```
SA8400の再生能力の高さ故でしょうか、A500の感度が大きすぎたのでしょうか。。。
MDR-Z500DJで聴くと、A500ほどはノイズが気になりませんでした。
録音した年代は30年くらい前のものなので、多少のノイズは仕方ないのかもしれません。

でも、古い音源で不足しがちな低音もしっかり響きます。
低域から高域までよく出てて、偏った感じがないです。

このSACDはCDとしても再生できます。
SA8400にはSACD/CDのモード切替機能があるから聴き比べてみました。
やっぱり、SACDのほうが音の響き・音の奥行き・音の拡がり・音の張り出し感が若干上ですね。自己満足の範囲かもしれません^^;
逆に、ノイズはCDモードにしたほうが目立ちませんね。これはSACDの長所が裏目に出ました。
もともと音がいいSACDなので、CDでも十分良い音です。

もっと解像度の高い、モニター的な音のヘッドホンで聴けば分かりやすいかもです。。
低音が篭ってしまうのが残念。A500だと、やっぱりちょっとヴォーカルがかすれます。結構鳴らしこんだはずなんですが・・・まだ改善しません。
笛も使われているので、艶があり、中域がよくでるヘッドホンで聴くとよいでしょう。おそらく、ドンシャリのヘッドンは向いていません。
SACDを聴くには、A500は少し解像度が足りないかな?聴き疲れしないレベルなので、これはこれで良いのですが(^^ゞ

SBC-HP830が更に欲しくなってきた。。。カレンの声を艶っぽく聴かせてくれるに違いない!

曲もいい曲ばかりで、非常にいい買い物でした。
これからしばらく聴きこみます!

初めてのSACDとしては、聴き馴染んだカーペンターズよいのではないでしょうか?

次はノラ・ジョーンズを買うぞ~!!

ついでに解像度が高いヘッドホンも買いたいぞ~!!(少しは自粛しなさい


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 14

まめぞう

カレンは・・・惜しい人を亡くしましたねぇ。
余人をもって代えがたし、とはこの事ですね。
昔、キングレコードから出ていたころは、サーッというノイズ、結構少なかったと記憶してます。で、シングルス1969~1973がアルファレコードから再版された頃から、ノイズ増えたような気がします。トップ・オブ・ザ・ワールドなんか聴くと、イントロのエレピの部分とか、エンディングとか、ヒスノイズが不自然に出たり消えたりするんです。BBEプロセッサみたいな処理に聞こえるんですが・・・個人的、意見です ^^;
by まめぞう (2006-01-12 00:10) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
カレンも、本田美奈子さんも、才ある人はなぜ早く亡くなってしまうのでしょうか。。。

このSACD、他の人はノイズが聞こえたと言ってないんですよね・・・もしかしてプレーヤーのほうに不都合があるとか!?><
でも、他の録音の良いCD(Eagles、マイケルジャクソン等)だと、全くノイズが乗らないんですよね・・・。ん~~~なんででしょう^^;

レコードってノイズがあるものだと思ってたら、そうでもないんですね^^;
あまり聴いたことがないです、レコード。
by うぃん (2006-01-12 00:23) 

まめぞう

尾崎豊も、ジミ・ヘンドリクスも!
特にジミヘンは、人種差別の影響で、救急車の中で、ベッドに寝かせてもらえなかったんです。車内の角に座らされて、自分の吐いたものをノドに詰まらせて死んだ、というのが真相です。救急隊の連中は、だれもこいつがジミヘンだ、なんて気がつかず、ただのヤク中の黒人としてしか扱わなかったんです。ご存知でしたら、失礼。
by まめぞう (2006-01-12 00:33) 

うぃん

>>エルモさん
ジミ・ヘンドリクスについては何も知りませんでした^^;
ジャズの有名な人々なんて黒人が多いし、人種差別はひどいですよね・・・。
最近はあまり表沙汰になっていませんが、僕がホームステイに行ったとき、アメリカ白人は人種差別の思想が根強く残っていると感じました。子供の時からそういう思想が親によって植え付けられるのでしょうね。
by うぃん (2006-01-12 00:49) 

charging

やはりSACDの音は違いますか?
私はまだSACDの音を体感したことがないのでちょっと羨ましいです。
実は今、SA7001を狙っています。
そしてノラジョーンズのSACDを聴きたいと思ってます。
うぃんさんのノラのレビュー楽しみにしていますね。
by charging (2006-01-12 02:47) 

うぃん

>>充電中さん nice!ありがとうございます^^
SA8400にはSACD/CDのモード切替機能があるから聴き比べてみました。
やっぱり、SACDのほうが音の響き・音の奥行き・音の拡がり・音の張り出し感が若干上ですね。自己満足の範囲かもしれません^^;
逆に、ノイズはCDモードにしたほうが目立ちませんね。
もともと音がいいSACDなので、CDでも十分良い音なんです。

もっと解像度の高い、モニター的な音のヘッドホンで聴けば分かりやすいかもです。本文のほうにも書き加えておこうと思います。

SA7001を買うなら、処分価格でSA7001とほとんど同じ値段のSA8400のほうがお得ですよ~~~、誘ってみる(笑
ヨドバシ価格だと、SA7001は54800円。SA8400は59800円でした。

ノラ・ジョーンズのSACDは、明日秋葉原で探してみようと思います。
by うぃん (2006-01-12 03:04) 

charging

早速ありがとうございます。
うぃんさんのコメントを見るたびにSACDPが欲しくなってしまいますよ!
確かに仰られるように、SA8400のほうがお得ですよね。
昨日、新宿のヨドバシでちらっと見てきました。
SA8400を勧めてくださったので、私はA900LTDをオススメします。
良いヘッドホンですよ~。
by charging (2006-01-12 03:14) 

うぃん

A500とA900は非常に似た感じですが、A900LTDは少し違ったキャラクターみたいですね。限定品なので、急がないと買えませんね・・・う~~ん。
前は低音好きでしたが、SA8400を買ってからはバランス型のヘッドホンが好みになってきました。
Musicaのhpa100(10)と一緒に聴いたら素晴らしいんだろうなぁ・・・。
欲しいけど、やはり財布が厳しいです^^;
by うぃん (2006-01-12 03:23) 

黒川鍵司

 差し出がましいと思うんですが、もしご希望であればMS-1とHD580あたりをお貸ししますよ。ヘッドホンアンプもお貸しできればと思うのですが、いまあるHA-1Aは7kgあるので、ちょっと持ち運びは...(笑)。
 もし、ご希望ならメールをお送りくださいませ。
by 黒川鍵司 (2006-01-12 10:24) 

うぃん

>>黒川さん
コメントありがとうございます。
メールを遅らせていただきました。
by うぃん (2006-01-12 23:11) 

sacd_review

こんばんは。
カーペンターズのSACD聞き直してみたんですが、ノイズは感じられませんでした。音はあまり大きくはしませんでした。

もしかしたらSACDの回転音が原因ということはないですか?
SACDはCDより回転数が多いので、ディスクが反っていたりすると回転が不安定になって、回転音がすることがあります。
私のもっているディスクではあまり回転音もしませんが・・・
by sacd_review (2006-01-13 22:11) 

うぃん

>>sacd_reviewさん こんばんは^^
ノイズは感じられませんでしたか・・・ヘッドホンで試してみましたか?
明らかにサーッというノイズがあるはずなのですが・・・。大きな音でヘッドホンで聴くと分かるはずです。

CDモードで聴いてもノイズは確認できるので、オリジナル音源が原因だと思ったのですが^^;
SA8400は再生時も非常に静かですね。
by うぃん (2006-01-13 23:19) 

PON

はじめまして。TBさせていただきました。
いい曲は時代を超えて伝わっていきますね。
サーノイズの件、私はスピーカーで聴いていますが確かに聞こえるような気がします。高域が強い機器だと強調されるのかもしれませんね。
by PON (2006-01-25 16:39) 

うぃん

>>PONさん
はじめまして、トラバ&コメントありがとうございます^^
本当ですね、音楽は時代を超えて伝わりますね!
かなりお気に入りのSACDです。

確かに高域が得意なヘッドホンで聴いたほうがノイズがハッキリと聴こえます。また、曲ごとにノイズの大きさが違いますね。
by うぃん (2006-01-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。