SSブログ

KOSS KSC75 ★★★★★ [KOSS]

また買ってしまいました(笑
以前から注目してた耳掛け型ヘッドホンでした。

夢中にさせて離さない・・・そんなヘッドホン。
KOSSのダークサイドへようこそ。。。

KOSS KSC75 ヘッドホン

KOSS KSC75 ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: KOSS
  • メディア: エレクトロニクス



ロングセラーの名機、PortaProとほぼ同じドライバーを搭載してます。
といっても、PortaProとは装着方法が違うから、若干音は違うと言われています。
KSC75のほうが低音が少しアッサリ。
側圧の強さの差かもしれません。

音はダタ漏れです。くれぐれも公共の場での使用は気をつけましょう^-^;
ジョギング・ウォーキング・室内用にはいいですよ~。

装着感は、つけていることを忘れさせるほど快適です。
オープン型なので蒸れないのもGOOD。夏場には大活躍してくれそうです。

ドンシャリなのですが、バランスは◎
非常にノリが良いですよ!原音忠実なんてはじめから考えてない音です!
「楽しく聴かせる」ことを大切にしている音だと思います。
抜けのいい高音と、スタッカートのように弾ける低音。
ヴォーカルは艶があって非常に(・∀・)イイ

ヴォーカルの表現のうまさの部分ではA500に圧勝!(私的な好みでの話です
伸びのある高音を聴きたいなら、やっぱりA500です。
A500のような繊細さ・音場感を求めるのは厳しいです。

これはノリでごり押し!これがアメリカンサウンド!
多少荒削りなところが、また魅力的なんです。

心地よい刺激が楽しい機種。
「名機だ!」と絶賛されている理由が分かった気がします。
しっかりとPortaProの血を受け継いでます。
素晴らしいコストパフォーマンスの予感です!

A500とはまったく違うキャラクター。
A500は音の伸びがよく、KSC75はキレがいい。
KSC75は音がパッと現れて、スッと消えて、次の音が鳴る感じです。スピードがあるんですね。
ヴォーカルのある曲はKSC75のほうがノリが良くて楽しいです。
こんなに安いのに・・・少し悔しい(笑

とりあえず、SA8400でロックを聴いて楽んでます!
室内での使用をオススメしたいです。

本当に、単純に楽しめる音なんです。

次はGradoだ!!(少しは止まれ


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 18

tamegorou

KSC75ご購入おめです!
室内環境ではポタプロは結構低音が出過ぎと感じる方もいるようですから、KSC75で正解なのかもしれませんね
その場合、確かにコストパフォーマンスは凄いかも!
私にとっては、KSC75を室内環境でロックを楽しむという、
うぃんさんの発想には、目からウロコです!!!
実はホントにすばらしいことなのかも!!!
by tamegorou (2006-01-13 01:26) 

うぃん

>>ためごろうさん nice!ありがとうございます^^
PortaProを買う予算がない僕には、かなり嬉しい商品でした!
個人的にはKSC75でも低音の量は十分に感じています。外で聴くと少しさびしかったですが・・・。

A500がありながら、KSC75でカーペンターズを聴いています(笑
Chicagoもよかったですよ。
どう考えてもポータブル向けですよね、これ^^;
by うぃん (2006-01-13 01:29) 

moonrabbit

KOSSはひとつあると低音に対する見方が変わっていいですよね。自分のはKSC50とPortaProですが、PortaProとは装着感による音の違いを除けば若干高域の伸びの違いぐらいで、聞き比べないとイメージ的に大きな違いはないですね。
知り合いに聞かせると、みんな一様に驚きますね。それが楽しみでもありますが(笑)。
by moonrabbit (2006-01-13 11:24) 

tamegorou

うぃんさん、大マジメに素晴らしい発想だと思いますよ!
ある程度ちゃんとした機器で聴くと、ポタプロは低音過多に感じる場合が多いです
個人的にもポータブルでは大好きですが、室内では映像鑑賞時以外は滅多に使用しません
その点、同じ楽しさを持ち、低音がちょっとだけ控えめなら・・・
うーん、勉強させてもらいましたねー

これからも、うぃんさんの独自の視点に期待しています!
by tamegorou (2006-01-13 14:38) 

haru_one_of_a_kind

KSC75ご購入おめでとうございます。
2600円のヘッドホンでヴォーカルの再現がA500に勝っているってすごいですね。

外出時は使い道がないのが残念、と書かれているので、音漏れは相当ひどいのでしょうか?
by haru_one_of_a_kind (2006-01-13 19:10) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
KOSSはかなり個性的な音を聴かせてくれますね。
KSC75はKSC50の後継機でしょうか?KSC50は装着感の悪さが問題だったみたいですね^^;
SportaPro、PortaPro、KSC75、KSC50は全部同じドライバー搭載でしょうか。少しずつの音の違いを探してみても、面白いかもしれませんね^^
by うぃん (2006-01-13 19:29) 

うぃん

>>tamegorouさん
お褒めの言葉をいただき光栄です^^

とりあえず、持っているヘッドホンはすべてイヤホンから耳掛け型からなんでもSA8400に繋げて聴いてみてます(笑
やっぱり、KSC75は音楽を楽しむという用途では抜群によいヘッドホンでした。PortaProよりはバランスが良いのではないでしょうか。室外では反対になりますね^^
これからも音楽を楽しむために、色々と試行錯誤していきましょう!^^
by うぃん (2006-01-13 20:31) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
原音忠実性という見方では、ヴォーカルでもA500のほうが上です。音の繊細さが違いますから・・・。ただ、単純に聴くのであればKSC75ですね~~。

好きな音楽をより魅力的に聴かせてくれるヘッドホンなんです。
音はタダ漏れ状態ですよ^^;
普通に聴こうと思ったら、電車内ではまず使えません。
散歩・ジョギング用か室内用にオススメします。
by うぃん (2006-01-13 20:34) 

まめぞう

毎度ど~も!。ヘッドホンのエージングって、結構重要なんですね。先日買ったE2c、日に日に音、良くなってきました。かなり iPod と相性、いいみたいです ^^ 。 
by まめぞう (2006-01-13 22:44) 

うぃん

>>エルモさん nice!いつもありがとうございます^^
ヘッドホン自体も、自分自身の耳もエージングは重要だと思っています。
でも、鳴らし続けて放置も、音の変化を楽しめなくて勿体無いと思ってます。
ウルトラゾーンのヘッドホンなんて、音の変化のスゴさに驚くみたいですよ!

E2cはなかなか音楽は楽しく聴かせてくれるのではないでしょうか?^^
僕もShureのカナル欲しいなぁ(笑
by うぃん (2006-01-13 23:27) 

ahtoh

周囲にちゃんと気を配れているあたりがエライ!
どうも音漏れの激しい耳掛け型。
電車の中とかで何の曲か分かるほどの爆音にしている人は結構いますからね~。ちょっと前も「何で今時、倉木麻衣のデビューアルバムよ!」とつっこみたくなるくらいにはっきり何の曲か分かる人がいました(笑)

せっかくのポータブル用なので、散歩用かジョギング用に使ってあげては?
by ahtoh (2006-01-14 00:02) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
耳掛け型ヘッドホンって、ポピュラーだけど音漏れ激しいですよね。。。
この前、朝からHR/HM聴いている人とかが電車にいて、勘弁でした^^;

音楽に集中する余り、音楽を聴いているのは自分だけだという錯覚があるのかもしれませんね。
周りに気を使わないで音楽を楽しもうとしても、全然良くないと思います。

散歩やジョギングに行く機会があまりないのが問題だったりします(笑
電車に乗らないときとかは外にも持っていこうと思ってます、
by うぃん (2006-01-14 00:12) 

ためごろう

>ahtohさん、
アレは思わず私もジャケ買いしました!(笑)
できればカナルで聴きたいところです・・・ (^^;

>うぃんさん、
耳掛けって個人的には装着感がどうも苦手なんですが、
それが大丈夫な人なら、たとえばパソコンしながらのBGMなど、
比較的長時間の使用でも軽くて側圧も無くてイイのかもしれませんねー!

あんまりすばらしいレビューに、2人分nice!です!!! (^^
by ためごろう (2006-01-14 06:03) 

うぃん

>>ためごろうさん 更にnice!本当にありがとうございます!
KSC75は僕が使った耳掛けの中ではトップクラスの装着感の良さです。
RioLIVEGearはちょっと重たいし、アームが硬いですが、KSC75は非常に軽量で、アームもやわらかいです。

LIVEGearも悪くないですが、個人的にはKSC75が圧勝でしょうか^^
PCでネットしながら聴くのに本当に最適です(笑
by うぃん (2006-01-14 14:28) 

KOSSのヘッドフォンについて

KOSSは以前A130というヘッドフォンをつかっていました。
密閉型で高音が繊細なヘッドフォンでした。

秋葉原で3万くらいしましたかね。
で、このヘッドフォン。すごく貧者な造りなんですね。
プラスチック製のアームが1年くらいで「ぽきっ」と逝きました。

で、ユニットだけをとりはずして、別のヘッドフォンに移植したりと
いろいろ遊んでいました。

先日、KSC75を購入しました。
音の傾向は違うんですけど、音のでかたが似ていることに驚きました。
よく見てみたら、どうもユニットの形状も似ていますね。
もしかしたら全く同じユニット?などと思っていたりもします。

KSC75は2600円で買ったんですが、2600円はユニットのパーツ代だとしても
激安だと思います。
以前、3万出して、A130買った私は、とても複雑な気分にさせられました。(笑)

どうなんでしょうかね?

(今一度、A130がほしくなってしまいました。)
by KOSSのヘッドフォンについて (2006-01-23 19:08) 

うぃん

コメントありがとうございます^^

A130はちょっと調べたら、海外のwebsiteでは未だに販売されているみたいです。soundhouseとかが個人輸入してくれないかな?
手に入るかもしれませんよ^^

KSC75とA130はだいぶサイズが違いますが、両方ともKOSSらしいサウンドなのでしょうね。KSC75は激安ですよね!

A130はA250の安価版なのでしょうか?
黒川さんなら知ってるかも。。。
by うぃん (2006-01-23 20:42) 

黒川鍵司

 実物を見たことないんですよね。<A/130
 廉価版と言うよりも、A/250と形状は同じで、完全に密閉型っていうタイプなのかもしれないですね。パッドの形状は同じだし。
 米KOSSのサイトをみるとA/130も生産していないようです。ちょっと悲しいなぁ。
by 黒川鍵司 (2006-01-23 21:43) 

うぃん

>>黒川さん 
なるほど、オープンと密閉型の違いなのかもですね。
A130とA250はそっくりです。
両方とも分解できるのが凄く面白そうです。

生産中止になったのは本当に残念ですね・・・。
by うぃん (2006-01-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。