SSブログ

[自作ヘッドホンアンプ]誠意製作中!!その3 [⑩工作・改造等]

先ほどまで色々と接触をよくしようと奮闘していましたが、どうしても片方の音が小さい現象が直りません。

 これは全部完璧になるように作り直そう!!!
ということで、(Input・Output・Volume)を全部作り直そうと思います。
やっぱり配線と絶縁が一番大事みたいですね・・・。
明日、秋葉原でパーツを揃えてきます^^;

熱収縮チューブも補充しないと・・・c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
ケースはダイソーにて丸い灰皿の缶を買ってきましたが、一応クリアーケースも買おうと思います。
あ、LANケーブルもギボシも足りない・・・(;´Д`A ```

頑張って揃えます!(汗


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 24

ももじ

おとといの回路の写真をもう一度みさせていただきましたら、ブレッドボード上の h-12 の位置に接続するはずの白のジャンパーが i-12 に接続されている様に見えますが。。まだそのままでしょうか?
R側の音が出ないのでしたらこれが原因かと。。
既にお気づきで、修正済みでしたらごめんなさい。
by ももじ (2006-01-28 23:35) 

うぃん

>>ももじさん コメント&ご指摘ありがとうございます!
あれれっ(;´Д`A ```ホントですね。。。まだこのままです。。。
症状としては、L側の音がほとんど出ていなくて、R側の音もボリュームを使っても大した音量にならない感じでしたが・・・
これが原因でしたか^^;;;;

でもまぁ、少し揺らすと接触不良になるほど絶縁が下手糞だったので、
この際綺麗に直したいと思ってます^^;
というか、既に全部の配線を取ってしまいました(;´Д`A ```手遅れ。。。

ジャンパーワイヤーの余りを配線に使うバージョンも作ってみようとたくらんでいます。こちらはハンダ付けで・・・。

ご指摘、本当にありがとうございます!助かりました^^
by うぃん (2006-01-28 23:59) 

ahtoh

間違いがさらっと分かってしまうももじさんに驚きです(^∀^)ノ
あきらめずに完成するまで頑張って!
by ahtoh (2006-01-29 00:34) 

haru_one_of_a_kind

なかなか大変ですね。
トランジスタに電源が繋がれていないと音がものすごく小さくなりますが、そんなコトは無いみたいですし・・・。
1015と1815を挿し間違えてませんよね?(電流の流れる向きが違うので、動作しないと思います)

頑張って完成までたどり着いてください。
応援してます。

ところで、h-12とi-12って電気的に繋がってるので、挿し間違えても動作すると思うのですが・・・。
ブレッドボードを使ったことの無い人間が言っていることなので、間違っていたら聞き流してください。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-29 00:38) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
ももじさんは本当にさすがっ!って感じですよね!
そして簡単なミスをしまくる僕は・・・(;´Д`A ```

ドジだけど、がんばります!
by うぃん (2006-01-29 00:42) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
初めに覚悟にしましたが、やっぱり苦労してます(笑
トランジスタの種類確認しました。ご指摘ありがとうございます!
一応合っているみたいでした^^

ブレッドボードってどんな構造になっているかもイマイチわかっていないです・・・数字が同じところは、同じ電気が流れているのでしたっけ??^^;
by うぃん (2006-01-29 00:46) 

haru_one_of_a_kind

ブレッドボードは、ももじさんの回路図に描かれている「青い線の部分」に電気が流れます。
なので、ももじさんの回路図では、a~jは縦に、一番上の2本と一番下の2本(+と-と書かれている所)は横に流れます。
私の記憶が間違っていなければ、あっているはずです。(曖昧ですみません)
by haru_one_of_a_kind (2006-01-29 00:53) 

うぃん

>>ハルさん 説明ありがとうございます^^
なるほど、そのようになっているのですか。
電源の流れている向きはどうなっているのでしょう・・・
物理がさっぱり解けない文系人間なので分りません^^;;;

一度入門書を読んだほうがよさそうですね。
下手にパーツを繋いでしまうと、壊してしまうかもしれません・・・。
「ヘッドホンアンプ自作入門」みたいな本が1680円で売ってたなぁ・・・微妙です(笑
by うぃん (2006-01-29 01:04) 

haru_one_of_a_kind

私も物理はあまり得意では無いんですよ。
電気は好きなので、学校とは関係無しに勉強しています。
おかげで、テストでは役に立たないという現象が・・・。

電流は、電位の高い方から電位の低い方に流れます。
電池でいうと、プラスからマイナスに流れます(電子の流れは逆ですが・・・)。

この回路では、プラスとマイナスの他に、GNDというのがあり、コレは0Vになっています。
GNDは0Vなので、+9VとGNDの間の電位差(電圧)は9V、-9VとGNDの間の電位差も9V、+9Vと-9Vの間の電位差は18Vとなります。
オペアンプには、+9Vと-9Vが繋がっているので、18Vの電圧がかかっていることになります(ICの左上の端子と右下の端子です)。

この回路図の、右の方の4.7kオームの抵抗やOSコンは、GNDを作るためのものなので、オペアンプやトランジスタに電力を供給するものではないです。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-29 01:26) 

うぃん

>>ハルさん コメントありがとうございます
これらの知識は電気関係の問題をやる際には絶対役に立つと思いますよ!^^
なるほど・・・といいたいところなのですが、イマイチ理解できていません、御免なさい・・・(;´Д`A ```

電流は+から-に流れるのは分るのですが、ブレッドボード上では実際はどの向きにどういう順番で流れているかが理解できていません。

GNDというのも電圧に関係しているのですね。始めて知りました。
18Vというと、かなり大きいですよね。一昔前のPCDPを思い出しました。
電圧が大きいと、音の迫力も増すのですよね。

各部品の働きから勉強し始める必要があるようです。
説明本当にありがとうございます。
by うぃん (2006-01-29 01:41) 

haru_one_of_a_kind

ブレッドボード上での電流の流れは、回路を気合いで追っていくしかありませんね(笑。
必要の無い部分を消してしまうと、読みやすくなります。
例えば、d22、d23、e22、e23等は消しても問題ありません。
ですが、d21は消してはしまうと回路が変わってしまうので注意が必要です。

あと、さっき書き忘れてしまったのですが、「ヘッドホンアンプ自作入門」等の書籍は、内容が薄い、もしくは詳細な説明が無い等の場合があるので注意してください。
1680円って微妙な値段ですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-29 01:52) 

うぃん

>>ハルさん
やっぱり気合ですね!(笑
気合いれて勉強することにします!^^

ヘッドホンアンプ入門の本については、Amazonでは評価はイマイチのようです。回路図が一つも載っていないとか^^;;;
これじゃダメですね(;´Д`A ```
しかも結構お高い(笑
by うぃん (2006-01-29 02:19) 

ももじ

>うぃん さん
もう配線とってしまいましたか。。
私も もう少し早く気が付けばよかったですね。

ヘッドホンアンプ入門の本 って「はじめての~」ですよね。
私も持ってます。私の回路も電源部分は「はじめての~」を参考にしました。
OPAMP+ダイヤモンドバッファという構成も同じなので、音質的には大きな差は無いと思います。

ただ、「はじめての~」の方は部品が全てこだわりの一品になっています。
なので、その分音は良くなると思いますが、部品の入手が困難になってます。通販では買えないものもあります。
初心者では、何で代替して良いのかもわからないと思いますので、本を買ったはいいが、まず部品が集められなくて作れないという人が多いのではないでしょうか。

・・・・と思ったのが「ハンダ要らずの~」の公開のきっかけの1つでもあります。

金属ケース加工の説明がほとんどないとか、ハンダ付けはできて当たり前(しかも結構高度な技術が必要な部分あり)といった感じですので、「はじめての~」は多少の電子回路知識・工作の経験があってヘッドホンアンプを作るのがはじめて という人向きだと思います。
#長文すみませんでした。。
by ももじ (2006-01-29 08:06) 

moonrabbit

今頃はアキバでダイナでしょうか?(^^
原因も判明した様子ですし、もう少しですね。がんがれ~ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2006-01-29 11:48) 

うぃん

>>moonrabbitさん コメントありがとうございます^^
先ほど帰宅しました!
楽しかったですよ^^
詳細は後で書く記事にて~♪

ヘッドホンアンプの部品も揃いました!
by うぃん (2006-01-29 18:12) 

モッズパンツ

    ∩__∩
   /   /
   |   _ ∩  うぃんさん 
   ( ゚∀゚)彡  ガンガレ! ガンガレ!
    ∪⊂彡

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-29 18:47) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
素敵な逆さ腕振りSSありがとうございます(≧∇≦)b
今日中に完成はちょっと厳しいですが、明日には完成できると思ってます!
がんばります!
by うぃん (2006-01-29 18:58) 

はまちゃん

すごい熱意にnice!です♪
原因突き詰めて、徹底的にやってますね~。(^。^)
成功を祈ります♪
by はまちゃん (2006-01-29 19:12) 

ためごろう

いよいよ完成間近ですね!
無理せず頑張ってください
by ためごろう (2006-01-29 19:13) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
こういうのは完璧に仕上げないと、気になって夜も眠れなくなる性格です^^;
そのくせ結構不器用でドジだったり・・・(苦笑
なんとしてでも成功させますね!
by うぃん (2006-01-29 19:23) 

うぃん

>>ためごろうさん nice!ありがとうございます^^
ヘッドホンの会お疲れ様でした♪
ケースの加工でも苦労しそうですが、明日くらいには仕上がると思ってます。
頑張ります!^^
by うぃん (2006-01-29 19:24) 

うぃん

>>ももじさん コメント返し遅れて申し訳ありません。
「はじめての~」をちょっとだけ見てきました。
確かに、パーツさえ揃えば作れるかもしれないけど・・・正直微妙でしたね。
大切なところをしっかり抜かしてくれている感じで(笑
ももじさんのサイトを見ながら作ったほうがよっぽどわかり易いし、勉強になると感じました。

今日秋葉原に行って感じましたが、本当にパーツ探しは大変ですね。
ももじさんが送ってくださったキットに入っていたボリュームとジャックを探したのですが、どうしても見つかりませんでした・・・。
by うぃん (2006-01-29 23:28) 

Ryo

根気あるのみ!
by Ryo (2006-01-30 08:07) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
やっぱ根気と気合ですね!
まだまだあきらめませんよ~♪
by うぃん (2006-01-30 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。