SSブログ

AudioTechnica ATH-CM7Ti 試聴 [AudioTechnica]

先日CM7Tiを購入した同級生のA氏が僕にCM7Tiを貸してくれた!感謝!

公式ホームページ

このCM7Tiの「Ti」はチタンのことで、ハウジングがチタンでできています。
普通のCM7のハウジングはアルミニウム合金。

CM7Tiのほうが音の伸びが良い、と言われています。

インナーイヤーの中では最高峰のCM7Ti、さっそく試聴してみました!
聴いた時間は短いですが、思ったことをつらつらと・・・。



全体図。


ハウジングの拡大図。なかなか高級感があります。


スポンジ付きでのレビューになります。
スポンジがないと低音不足です。
しかし、スポンジが無いほうがクリアーで中高域寄りのイヤホンになります。

使用した機器はSA8400。
普通だとポータブル用なのですが、あえて据え置き型での評価にします。
僕の持っているポータブル機器はクセが強くて、レビューには適さないと判断したためです。
外で聴く音は、レビューの内容とは印象の違うイヤホンだと感じる事があると思いますが、ご了承ください。

使用したCDはThe 70'sのDisc1。
僕が大変気に入ってよく聴いているCDです。
70年代にヒットした洋楽を多数収録。パート2とパート3もあります。

THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

  • アーティスト: オムニバス, クイーン, ポール・マッカートニー&ウイングス, アバ, エリック・クラプトン, ザ・ポリス, スティーヴィー・ワンダー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD

まず驚いたのは、このサイズにしては音場が広いこと。
縦の音の伸びだけでなく、横にもそこそこ伸びます。
定位は前方のほうに出てきてます。ボーカルはおでこのあたり。

次に驚いたのは、音の張り出し感の良さ。
心地よく音の塊をリスナーにぶつけてくれます。でも痛くない音。

音はパッドありだと、若干低音寄りになります。
インナーイヤーでここまで低音が出るモデルを聴いたのは始めてです。
でも全域が埋もれずによく出ています。中高音はとてもクリアー。癖のない音。
解像度が高いので、なかなか余裕のある音を出してくれます。

丁寧な鳴り方です。なんでも結構楽しく聴けると思います。
サ行のかすれはほとんど気になりません。

ためしにクラシックも聴いてみました。

ベスト・クラシック100

ベスト・クラシック100

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), アカデミー室内管弦楽団, ヘンデル, マリナー(ネヴィル), メニューイン(ユーディ), ヴィヴァルディ, リジィ(アルベルト), マーシャル(ウェイン), バッハ, タックウェル(バリー), モーツァルト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/04/13
  • メディア: CD

解像度が高いので意外と悪くありませんでした。
楽器の聞き分けがなかなかハッキリとできます。
響きはかなり良く、音場の表現もしっかりとしています。
クラシックメインで聴く方なら、スポンジは無いほうがいい気がします。

ちなみに、外(電車の中等騒音のある場所)で聴いた場合は若干かまぼこ型の音になります。
これはこれで悪くないです。
チタン製のため、ちょっと重たいです。
コードが引っかかったりすると、スポッと抜け落ちてしまうでしょう。
装着感自体は極めて良好。
日本人向けに設計されています。さすが国内メーカー。

オープンエアー型のため、大音量にするとかなり音漏れします。
電車の中で使いたいのなら、イヤーパッドを装着してボリュームは小さめに。
遮音性も期待しないほうがいいです。
コードは短く、ポータブル向け。60cm+延長コード1mという組み合わせです。
プラグはアルミニウム製で丈夫です。高級感があります。
コードはU型でやわらかいです。扱いやすい。
チタンの削りだしのハウジングは他の機器とぶつけないようにしないと、機器のほうが傷だらけになってしまうみたいです(;´Д`A ```
さすがに丈夫ですね。

@@@@@@@@@@

う~ん、さすがに高いだけはありますね(;´Д`A ```
僕が所有しているすべてのヘッドホンより高いんですよ、コレ!

家で使うならばもっと良い選択はありますが、
ポータブルなイヤホンとしてのレベルはかなりのものです。
この小型のイヤホンの中に、素晴らしいエンターテインメントが!(笑

オールマイティーで、クセのない音。
インナイヤーで良いのを探すなら、間違いなくコレ!
金属フェチの方にもオススメ!(笑

まず、失敗した!とは思わないはずです。

いささか褒めすぎな気もしますが、本当に良い商品。
いや~A氏が羨ましいです!
いつかA8を買って対抗するぞっ!

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

ahtoh

友達がこれなら、対抗してA8をいくしかないでしょう!(笑)
by ahtoh (2006-02-01 02:53) 

tamegorou

とても良い製品ですよね
実力も高いと思います

インナーイヤーは基本的に音量は取り易い機種が多いと思いますが、
意外と室内環境とポータブル機では聴いた印象が変わります
実際に使用する条件に近い環境で試聴した方がいいかもしれません
そうしないと、自分にとって実際は結局使いどころの無い製品になってしまうことも考えられます
by tamegorou (2006-02-01 06:23) 

Ryo

ヘッドホンについては先輩諸氏におまかせして・・・・・。
う〜ん、とても最近の高校生が聴くとは思えないCD!
POPSもクラシックもオムニバスでお気に入り見つけたら、
是非アーティストのアルバムを!!
by Ryo (2006-02-01 07:43) 

haru_one_of_a_kind

CM7Ti、私も持っています。
エージングが進むと、かなりいい音を出しますよね。
気にされている「コードの劣化」ですが、一年以上使っていても問題ありません。
チタンも、滅多に欠けませんよ。
ぶつけた相手側の機器にキズがついてしまいますが・・・(笑。

これも、ぜひ購入です。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-01 10:21) 

moonrabbit

なんてったって超合金ですから・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
TBしぃ~ちゃお~!!(笑)
by moonrabbit (2006-02-01 12:24) 

charging

私も使ってますコレ。
なかなか良いのですが、ハウジングにスポンジを付けないとちょっと走っただけでポロリと外れてしまうのが残念です。スポンジを付けると長所の中~高域の伸びが奪われてしまうのでスポンジの中心を切り抜きましたがスポンジ無しに勝てませんでした。低域の量が装着の仕方でかなり変わるのでこの辺も残念ですね。個人的にはCM7Tiの装着感がもっと良ければかなりナイスだと思っています。
by charging (2006-02-01 14:06) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
なんかすごいA氏に負けた気がして、悔しいですよ(笑
やっぱA8買って対抗しますかっ!!
by うぃん (2006-02-01 16:57) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
CM7Tiは持っていても損しない商品ですよね。

なぜ据え置き型にしたかというと、
僕が持っているポータブルプレーヤーはどれも非常にクセが強いからです。
T30は低音ボワボワですし、gigbeatは迫力不足。
まだクセが少ないSA8400のほうがいいと思いました。
一番人気のiPodがあれば、それでレビューを書いてもよいのですが・・・。
僕のポータブルプレーヤーでは参考になれる記事が書けないと判断しました。

電車の中でも使いましたが、若干かまぼこ型の音になります。
by うぃん (2006-02-01 17:01) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
オムニバスのCDはお気に入りのアーティスト探しに最適ですよね!
詳しくないジャンルの音楽を聴く際は、オムニバスのCDで入門してます。
70'sの中ではStevieWonderとDonMcleanが気に入ったので、CD入手しました(笑
by うぃん (2006-02-01 17:04) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
コードは大丈夫でしたか?
摩擦を加えたりすると、ボロボロと崩れてきそうな感じでしたが・・・。

これは収納方法に気を使わないと、機器を傷だらけにしちゃいますね(笑
付属しているポーチは非常に使いづらいと思いました。
100円ショップにあるポーチがいいですね。

CM7TiはA氏が飽きたら買い取るとして、僕はA8に行こうと思います
by うぃん (2006-02-01 17:06) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
金属フェチ(?)には堪らない商品でしょうね(笑
削りだしの質感もかなりイイ感じでした。
そういえばmoonrabbitさんもCM7Tiの記事を書いていらっしゃいましたね。
by うぃん (2006-02-01 17:09) 

うぃん

>>充電中さん nice!ありがとうございます^^
充電中さんもお持ちでしたかっ!
ここの方々はさすがだなぁ・・・(笑

確かに、スポンジがないほうが明確な音ですね。高音よりの音になります。ただ、外出時は騒音によって弱くなりやすい低音をスポンジでカバーしないと、ちょっと聴きずらいと思いました。

あと、ゴムリングはすぐに外れてしまいそうですね。ちょっと作りが華奢です。。。ゴムリング保護のためにも、スポンジは必要だと思いました。

重たいのは、嬉しい重さ(笑)かもしれませんが、ポロポロ落ちますね^^;
by うぃん (2006-02-01 17:14) 

うぃん

皆さんのご指摘を踏まえた上、記事の内容を少し書き換えました。
ご指摘ありがとうございました^^
by うぃん (2006-02-01 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。