SSブログ

買っちゃった・・・。 [⑬散財報告!]

いえ、今回はヘッドホンじゃないんです(笑

通っている予備校がある御茶ノ水。
楽器屋がたくさんあるのでも有名ですね。
授業の前に寄り道した楽器屋の楽譜コーナーで、こんなものを買ってしまいました(アチャー!

ビートルズ・パーフェクト・ソングブック―コピー&タブ譜付ギター弾き語り曲集 (1962-1970)

ビートルズ・パーフェクト・ソングブック―コピー&タブ譜付ギター弾き語り曲集 (1962-1970)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックパブリッシング
  • 発売日: 2001/09/26
  • メディア: 楽譜

いや~思い切った買い物でした(;´Д`A ```

実は最近、ちょっとずつアコースティックギターをやっていたり・・・(ぉ
完全に独学ですし、まだ基礎も分っていないのですが・・・。
最初は習うべきなのかもしれませんね(;´Д`A ```

ポピュラーで、僕も大好きなビートルズにチャレンジしてみようと思いました。
この楽譜、自分にとっては高かったのですが、買ったからには練習!!
とりあえずはコード弾きの弾き語りをやってみようと思っています。

練習中の曲は「Let It Be」。
少ないコードで一曲歌えます。
メインに使うコードはC、G、Am、Fの4つだけ。
初心者の僕にはFはなかなかツラいですが、頑張って練習します!
同じお金なら、K14Pを買えばよかった!なんて思わないように頑張ります!(笑

ところで・・・先走ってビートルズの楽譜を買ったけど、教本はいらないのかな・・・。
なにかイイ教本探さないとですね^^;;;

どうすればいいのか、全く分っていない僕でした!(チャンチャン♪

愛用のギターは明日にでも公開しますね!
ベースも持っていますが、それはまた後日・・・(・∀・)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 18

Ryo

なんだ、おぢさんが高校生の時と同じぢゃないかっ!
ビートルズはポールやジョージのアコギ、侮りがたいんです。
ヴォイシング(和声)やリズム・譜割がちょっと独特。
なので、いきなりアコースティックナンバーやるよりも「Let It Be」は良い選曲ですね。
私も最初はコレだったかな。
C、G、Am、F。このコードがローコードでもちゃんと弾けるようになれば、
楽しめる曲がけっこう増えますよ〜。
by Ryo (2006-02-10 08:36) 

moonrabbit

とりあえず教本でも何でもいいですから弾きましょう。少し弾けるようになったら原曲に合わせて弾きましょう。ほらほら、全然弾き方が違うでしょ。じゃぁ彼らはどう弾いているのかな?・・・・という感じで、耳コピーに進むと宜しいかと。
何かに合わせて弾いたり、誰かと一緒にやったりするとリズム感も良くなってきます。何よりも楽しむことが大切ですね。サルのように弾きまくりましょう(笑)。
by moonrabbit (2006-02-10 10:01) 

tamegorou

私はFがヘタで、結局挫折したヘタレです(^^;
ぜひ一歩ずつ頑張って、私のかたきをとってください!
by tamegorou (2006-02-10 11:56) 

ももじ

記事ネタとは違うので申し訳ありませんが、ヘッドホンアンプの方はいかがですか?

もし、まだ改善されていないなら遠慮なさらず送ってください。
なにか問題あれば次回の部品配布でしなければならない点があれば改善しなければいけないので。。。
by ももじ (2006-02-10 16:13) 

haru_one_of_a_kind

私もギターをやっているのですが、Fが苦手で・・・。
でも、毎日やっていると、何となくコツが掴めてくるような気がするので、頑張ってください(私はまだ下手ですが・・・)。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-10 17:01) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
SWEET16さんも導入はビートルズだったんですか^^
どの曲も、僕にはなかなか難しいです。
LetItBeは他の曲と比べても、ダントツに弾きやすい曲ですね!
ギターソロの部分は弾けませんが・・・ごまかします(笑

とりあえずはFをしっかり押さえられるように練習します!
by うぃん (2006-02-10 18:45) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
とりあえずはひたすら弾いてみるのが大事ですよね!
耳コピまでの道は長いと思いますが、地道にやろうと思ってます。

他の人と一緒にやると、リズムによく乗れるのはライブでも感じました。
楽しみながら他の人と同調し、コミュニケーションをとる・・・最高の趣味だと思います!
by うぃん (2006-02-10 18:47) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
Fは初心者の初めの壁ですね・・・苦労してます^^;
「二週間くらい地道に練習すれば、ある日からいきなり弾けるようになった。」
と兄は言っていました。
がんばってみますね^^
by うぃん (2006-02-10 18:51) 

うぃん

>>ももじさん コメントありがとうございます^^
わざわざありがとうございます。
今のところ、以前の記事で伝えた症状が治っていません。
週末に最終確認をして、直らなかったら送って、見ていただこうと思います。
その際はメールを送らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
気づいたこと等は、そのときにご報告します。
ご迷惑をおかけしてます^^;
by うぃん (2006-02-10 18:51) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
ハルさんもギターをやっていましたか!
やっぱりFは難しいですね・・・初心者イジメ(笑
毎日ちょっとずつでもギターを触るのが大事、と仰っていた方がいました。
趣味ですし、あせらずにちょっとずつやっていきましょう^^
by うぃん (2006-02-10 18:52) 

ahtoh

Fって何?(笑)
僕には暗号のような会話です(;´Д`A ```
音楽好きな皆さんは、結構ギターを経験しているんですね~。
by ahtoh (2006-02-10 22:39) 

まめぞう

奴ら(ビートルズ)、けっこうオープンチューニング使うんです。
ちなみにノルウェーの森はオープンE。
ヒア・カムズ・ザ・サンはカポ7フレットでレギュラーチューニング。Dのフォームでやってください。そっくりな感じになります。
ア・ハード・デイズ・ナイトのイントロは、レギュラーチューニングで、1弦3フレットと2弦2フレット、これだけ押さえて、ジャーン。そっくり!
by まめぞう (2006-02-11 12:52) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
僕もちょっと前までそうでした(笑
ちょっと勉強すれば、すぐに分ります^^
ギターを経験している方が非常に多いのには僕も驚きました・・・。
by うぃん (2006-02-11 19:24) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
オープンチューニング・・・レギュラーチューニング・・・??
やばい、わかりません^^;;;;
これはマズい・・・明日教本探しに行こう・・・。

ビートルズは難しそうな曲が意外と多い気がします。
ア・ハード・デイズ・ナイトはぜひ弾けるようになりたい!
あのジャ~ン!って音、最高ですよね。
12弦ギターを使っているという噂を聞きましたが、本当ですか?
by うぃん (2006-02-11 19:30) 

まめぞう

教本にのってる普通のチューニングがレギュラーです。
ぜひ将来、変則チューニングも、使ってみてください。ギターの無限の可能性の扉が開きますよ。6弦を1音下げるだけで、驚くほどのことが出来ます。
どうかギターを歌の伴奏楽器だけで終わらさないで下さい。もったいないから。
by まめぞう (2006-02-11 21:27) 

うぃん

>>エルモさん
フラットがつく数によって、チューニングの仕方が異なるんでしたよね。
GreenDayの「BasketCase」はチューニングがレギュラーじゃなかった気がします。これはベースでしたが、苦労しました^^;
なかなかチューニングだけでも奥が深いのですね、将来活用していきたいと思います!基礎知識くらいは学ばないといけませんね。
最初は伴奏から、ギターだけの演奏まで・・・やれるようになるといいですね^^
by うぃん (2006-02-11 21:45) 

モッズパンツ

ギター教室のほかに予備校も通っているのですか。忙しいですねー。医学部とか受験するのかな? (^∀^)ノ
パンクスだったので、ビートルズの話はあまり得意じゃないのですが、東京タワーの蝋人形館にアルバムジャケットに使用したビートルズの蝋人形が展示されるそうですね。 (゚∀゚)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-12 14:03) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
ギター教室も予備校も、週1回なのでそんなに多忙ではないですよ^^
来年度からは予備校の日数が増えますから、もっと忙しくなります・・・。

医学部の受験は考えていません、血が嫌いなんです^^;;;
まぁ、卒業したら就職先が見つかりそうな大学には入りたいと考えています^^

東京タワーってそんな企画もやっているんですか!
暇だったら見に行きたいですね・・・情報ありがとうございます!
by うぃん (2006-02-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alessandro MS-1の写真集愛用のギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。