SSブログ

Panasonic ダブルドライブインサイドホン 試聴 [Panasonic]

またまた同級生のA氏の提供でPanasonicのダブルドライブインサイドホンを借りる機会に恵まれました。いつもありがとう!
代わりのヘッドホンとしてPMX200が出張してます^^;


Panasonicのポータブルオーディオプレーヤーの上位機種に付属されているこのイヤホン。
ちょっと話題になったりもしましたね。



ダブルドライブインサイドホンについて
抜粋文:低域用と中広域用のドライバーを分離した、ダブルドライブ方式を採用し、迫力の低音と歪みの少ない中高音を実現。さらにドライバーの配置を工夫することで、より装着感・密閉度がアップしました。

今回の試聴にはiRiverのT30を使ってみることにしました。
イコライザーはSRS。
ソースはMP3の320kbps。

低音寄り。他の音域はアッサリめ。なかなかクリアー。
解像度は高くないですが、付属イヤホンにしては性能は高いほうです!
後頭部に定位します。これは仕方ないでしょう。

全体的に線は細めに感じます。
高域はアッサリしていますが、そこそこ出ます。ちょっとだけ篭ってる?
中域(ボーカル)はほとんどかすれず、よく聴こえます!これは驚いた!
低域は多少ブーミーで、十分な質量です。

エッジは少々キツく低音が強いので、少し聴き疲れしやすいです。

装着感は軽く、快適でした。
人によってはポロポロ落ちてしまうかも?
その場合はイヤーパッドを装着しましょう。

音は結構漏れやすいです。
イヤーパッドを装着すれば、音漏れは多少減ります。

ただ、イヤーパッドを装着した場合の音は激変します。
更に低音寄りになります。
中高域は小さく収まる感じ。物足りない。
外にいる場合、更にそう感じると思います。
定位が後頭部で低音が強いので、僕は頭痛になってしまいました^^;

MX500(ボリューム摘出後)とThePlug(ギボシ改造後)との比較をやってみました。
解像度 :MX500>ダブルドライブインサイドホン≧ThePlug
高域   :MX500>ダブルドライブインサイドホン>ThePlug
中域    :MX500>ダブルドライブインサイドホン≧ThePlug
低域    :ThePlug≫ダブルドライブインサイドホン>MX500
繊細さ  :MX500>ダブルドライブインサイドホン≧ThePlug

全部真ん中くらい!(笑
比較的バランスの良い鳴り方だと思いました。

なかなか面白いイヤホンですよ!
欲しい方はプレーヤーを買うか、量販店にて部品扱いとして取り寄せしてみてください。
過度の期待は禁物ですが、付属イヤホンとしては評価高いと思いますよ!
ドライバーのグレードをUPさせて、ぜひ商品化してほしい!



SA8400でも聴いてみましたが、自宅用としては完全に力不足です。
なぜかこちらでは低音不足で、スカスカの音。
ポータブル用にチューニングされているのかもしれませんね。
特に良いと思えなかったので、こちらでのレビューは割愛させてください。


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 19

moonrabbit

乙です。m(_*_)m
MX500と比べて負けていますか。でも低音は出ている。本当に流して聴くのにはいい感じですね。..._〆(.. )メモメモ
by moonrabbit (2006-02-18 02:43) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
早速の訪問ありがとうございます!
MX500にはさすがに勝てません。あ、MX500改ですね(笑
低音はインナーイヤーにしてはかなり出るほうです。CM7Tiよりもズシリときます。他のものより聴き疲れしやすいほうなので、BGM用には個人的には微妙だと思いました^^;
by うぃん (2006-02-18 02:47) 

この分野にPanasonicは意外です。
テクニカならわかるけど。v^^;
by (2006-02-18 02:48) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
意外にPanasonicのヘッドホンは優れていますよ^^
DJ用ヘッドホンが有名でしょうか。
メタルパナルも売れていますし・・・。
by うぃん (2006-02-18 02:50) 

tamegorou

レビュー、とっても共感できます
MX500との比較はとても参考になりますねー
SA8400での結果を記事にしなかったお気持ちはわかります!(笑)
わたしの記事も、少し修正しとこうかな?
おそらくうぃんさんのおっしゃる通り、ポータブル機用にチューニングされているのでしょうね
ホント、もう少し解像度があればかなり良いイヤホンだと思います
より高性能なドライバーで製品化されたら、話題になりそうですね
トラックバックありがとうございます
信頼と友情のトラバ返しさせていただきました!
by tamegorou (2006-02-18 04:19) 

ためごろう

えへへー、ダブルドライブインサイドホンにちなんで、
nice!もダブルで!!(笑)
もちろん、うぃんさんの素晴らしいレビューにナイスです!
by ためごろう (2006-02-18 04:24) 

まめぞう

うーむ、オジサン世代が知らぬ間に、ヘッドホンはどんどん進化を遂げているようですね。まさに百花繚乱、新しい文化といえましょう。乗り遅れぬようにしなくては・・・
by まめぞう (2006-02-18 05:54) 

haru_one_of_a_kind

付属のイヤホンにしては、質が高いようですね。
ユニットを二つ収めるなんて、松下がやるとは思っていませんでした。
テクニクスでイヤホン出してくれないかなー・・・(特に意味はないですが・・・)。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-18 07:01) 

ahtoh

全て中間というのに笑わせてもらいました(^∀^)ノ
そういえば手堅い製品ばかり出す松下にしては、挑戦的な製品ですよね。
by ahtoh (2006-02-18 11:32) 

うぃん

>>tamegorouさん ダブルnice!ありがとうございます!^^
夜中に必死に書いた甲斐がありました!(笑
トラバ返しありがとうございます^^光栄です!
総合的な性能としてはMX500に一歩及ばずですが、ジャンル次第ではダブルドライブインサイドホンのほうが楽しめるかもしれません。

そういえば、E5cはダブルドライブでしたよね?
国産高級ダブルドライブインサイドホンの発表に期待!(笑
by うぃん (2006-02-18 14:56) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
最新技術を使って作られた最新ヘッドホンも魅力的ですが、古くからあるヘッドホンに逆に魅力を感じています。
STAXのイヤースピーカーだって何十年も前からありますし・・・^^
ふる~いヘッドホンってどんな音がするのでしょうか・・・。
by うぃん (2006-02-18 14:58) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
低域用のユニットを用いてるから、これだけ低音がでるのでしょうね。
付属イヤホンでここまでやるのはスゴいですよ!
テクニクスの製品はDJ用以外はすべて生産終了だったような・・・。
by うぃん (2006-02-18 15:00) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
定位の表現も結構上手なので、プレーヤーの機能である「サラウンド」等の効果は体感しやすいかもしれません。
個性的ですし、商品化すれば絶対目立つでしょうね!
松下はヘッドホン分野でも頑張って欲しい!
by うぃん (2006-02-18 15:02) 

Ryo

いつもながらわかりやすい的確なレビュー、
恐れ入谷の鬼子母神(←おやじ)。
私もパナソニックって意外でした・・・。
昔はテクニクスっていう・・・(←おやじ)。
by Ryo (2006-02-18 17:07) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
分りやすかったですか!良かったです^^
テクニクスのヘッドホンは結構良く見かけます。
オーディオ機器も結構人気があるのですが、PSE規制のせいで市場から消え去りますね・・・。
by うぃん (2006-02-18 17:56) 

ももじ

こんばんは お久しぶりです。
記事ネタとは違う話題ですみません。
お預かりしているアンプ直りましたのでご報告。
今、聞きながら投稿してますが、なかなかいい音だしてますヨ。
詳しくはメールをご覧ください。
by ももじ (2006-02-19 00:27) 

うぃん

>>ももじさん
コメント&メールありがとうございます^^
アンプ直りましたかっ!さすがですね!僕では修理は不可能でした^^;
本当にありがとうございました!メール返信させていただきました^^
by うぃん (2006-02-19 02:54) 

あ

日本語大丈夫?役不足とか間違った使い方すんなや
by あ (2006-03-09 16:46) 

うぃん

http://www.tackns.net/word/yakubusoku.html
なるほど、確かに僕の表現は間違っていたようです。
できるだけ正しい日本語を使うように日々気をつけているつもりではいますが、どうしても間違った表現を使ってしまう事があります。本文を「役不足」から「力不足」に変更します。ご指摘ありがとうございます。
by うぃん (2006-03-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ギター修理の件もう届いた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。