SSブログ

例のイヤホンの正体 [⑤UST Earphone]

さて、昨夜届いた例のイヤホン。
その正体を発表!
さっそくバレていましたが・・・(笑

音質についても少し触れますが、
まだ膜が一枚かかったような音をしているので、音質の詳細レビューは後日行います。





このイヤホンはAudioInteruという国内の会社から販売されているもので、
UST Earphoneという商品です。

SonyのMDR-E931LPというイヤホンをベースに、UST素子という独自の技術を組み込んだものです。
USTについて

結構高いです。
元になっているE931LPは2000円ほどのものなので、この価格には驚き(笑

さて、肝心な音質ですが。
買ったばかりなので、まだエージング中なことをご理解した上、参考程度にしてください。

・音場はイヤホンにしてはかなり広いほうだと思います。

・後頭部寄りに定位しますが、結構前に出てきています。これはイイ!

・レンジも結構広く、くせの無い音。

・外来ノイズに埋もれにくいか・・・う~ん、イマイチ体感できませんでした(電車内にて

・音漏れはそんなにしません。しかし電車の中では音量は小さめに。

なんだか不思議な感じの音。
元になっているE931LPと比較試聴したいですね・・・。
コストパフォーマンスは良いか?う~ん・・・。
あまり自信のあるレビューが書けない状態です^^;

とりあえず、エージングが大体終わったと思ったら、MX500やCM7Tiとの比較試聴とともにレビュー記事を作成したいと思っています。



手彫りの「New UST」の文字は、無いよりはマシですね^^
所有欲は結構満たされます。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 19

haru_one_of_a_kind

SONY製品を改造して製品として売り出して問題ないのかな?
使用料を払っているとは思いますが・・・。

E931の音場はそこそこです。
狭いわけでもなく広いわけでもなく・・・といった感じ(値段を考慮しています)。
私の言ってることなので参考にはならないと思いますが、一応そんな感じです。

New USTの文字は、SONYマークと競合してしまいますね。
私は無い方が好きですが、それだとE931と区別できなくなりそうです。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-20 00:59) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
「この製品はメーカー純正品をご購入いただき、お客様のご依頼によりUSTを組み込みしたものです」という断りがあるので、問題ないと思います。
使用料など払う必要はないでしょう。実費だけでしょうね。

E931はいつか購入して、聴いてみたいと思っています。
元々フラットでバランスがよいらしく、MX500といい勝負かな?
いつになるやら^^;

NewUSTのマークはやっぱりないと困りますね(笑
Sony好きの方にはけしからんアイテムなのかもしれませんね。
by うぃん (2006-02-20 01:58) 

moonrabbit

確かに、もともとそんなに狭くないですよね、音場は。
普通に考えると効果は、元の音の輪郭がはっきりして定位感が向上、全体の音の見通しが良くなって音が締り、立体感が出てくる・・・・という方向性なんですが・・・。といっても、元のE931と比べてみるのがやはり正解だと思いますね。(^^;
普通に購入したヘッドホンを改造して(SONY保障なしで)売る分には特に問題ないと思いますが、実際のところどうなんでしょう。
by moonrabbit (2006-02-20 01:59) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
仰るとおり、このサイズにしては音場は広いし、音の輪郭もはっきりして、立体感も申し分ないとは思います。
しかし、やはり元のE931の性能が未知数なので・・・う~ん^^;

このUSTはSonyの保障はありませんね。
こちら側が一方的にInteruに改造を依頼しただけ、ということになっているので、特に問題はないと思いますが・・・。
by うぃん (2006-02-20 02:11) 

Ryo

SUBARU車をチューニングして販売するSTiみたいなもんでしょうか?
でもこの場合は資本関係があるしなぁ・・・。
by Ryo (2006-02-20 08:25) 

ahtoh

ぜひともE931との違いを検証して欲しくなりますね。
純正は2000円と安いし、いっちゃえ~!!!(笑)
by ahtoh (2006-02-20 10:47) 

fisto@AV初心者

こちらでははじめましてですね、出無精でホントすみません
勝手ながらリンク集からリンク張らせてもらいました、その挨拶ですm(__)m
http://headphones.seesaa.net/

うぃんさんいっぱいヘッドホン買っててウラヤマシ(・∀・)イイ!!
何ですかコレΣ(゚口゚;こんなの初めてみましたよ!
SRSのようなことをハードで出来てしまうような物でしょうか?なんか凄い…
by fisto@AV初心者 (2006-02-20 12:35) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
似たようなものでしょうか^^;
裏でSonyとどのような取引をしているかは謎ですね・・・。
by うぃん (2006-02-20 16:32) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
分りました!水曜日が「晴れ!」だったら新宿で買ってきます!(笑
自分でもかなり気になってますし^^
by うぃん (2006-02-20 16:33) 

うぃん

>>fistoさん コメントありがとうございます^^
いえ、以前コメントをいただいたことがありますよ!^^
リンクありがとうございました!自分もそのうちリンク集を作成致しますので、その際はこちらからもリンクを貼らせていただきます。実はプロフィールのおすすめURLにfistoさんのサイトは貼ってありますが(笑

最近、ヘッドホンとCDと食事にしかお金を使ってない気がしてきました(;´Д`)
無駄な出費とは思っていないので、良いのですが(笑
あまり知り渡ってないイヤホンですね、USTは。
イヤホンにイコライザーを入れた、みたいな感覚でしょうか・・う~ん原理は全く分りません!(爆
by うぃん (2006-02-20 16:35) 

そうそうイヤホンもエージングが
必要なんだよね、さすが、うぃんさん。v^^;
by (2006-02-20 18:13) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
ですです、イヤホンでもエージングに数十時間かかるものもあります。
過度な期待は禁物ですけどね^^;;;
by うぃん (2006-02-20 23:10) 

はまちゃん

へぇ~、こういう製品もあるんですね~。(^。^)
クルマでいうホンダと無限みたいな関係とは違うんですよね・・
チューニングをかえてあるんでしょうけど、元になったのと、どういう風に違って
聴こえるのか、興味ありますね~。
by はまちゃん (2006-02-21 00:42) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
実は半年以上気になっていたのですが、やっぱり買っちゃった・・・(苦笑
USTっていったい何?って感じですが、チューニングだと考えるとわかりやすいですね。E931は絶対買ってきます!
by うぃん (2006-02-21 01:09) 

うぃん

>>ディックさん
はじめまして^^
nice!ありがとうございます!
by うぃん (2006-02-22 02:29) 

as

はじめまして!実は以前から読者だったのですが、今回自分のオーディオを一新したのをきっかけにコメント残してみました♪仕事柄夜遅くにしか鳴らせないので、ヘッドホンの購入を真剣に検討中です。じっくりレビュー読ませていただいて、参考にしますね!これからも遊びに来ま~す。
by as (2006-02-23 23:42) 

うぃん

>>asさん はじめまして!^^
コメント&nice!ありがとうございます^^
オーディオを一新されたのですか!おめでとうございます!!
周囲の環境が気になる場合、ヘッドホンは良いですよね~!
少しでも僕の記事が参考になったら幸いです^^
またよろしくお願いいたします!asさんのブログも拝見させていただきますね♪
by うぃん (2006-02-25 01:51) 

モッズパンツ

こういうコトだったのですか。チューニングされた製品なのですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-26 23:27) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
はい、USTという独自の技術みたいですねー。
なんだかスゴそうな感じはしますよね(笑
by うぃん (2006-02-27 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。