SSブログ

MDR-E931LPを購入。UST Earphoneを点検へ・・・。 [⑤UST Earphone]

今日は暖かい一日でしたね!
放課後は新宿へ行ってきました。

目的は、Sonyの低価格イヤホンのE931LPの入手。
UST Earphoneとの比較試聴に使うためです。

向かったのはビックカメラ。

最近発売したVictorのHP-FX77があるかな?
と思って探したけど、見つからず^^;

お目当てのE931LPはすぐに発見。
でも、今日はヨドバシカメラも行きますよ!!!
ってことで、ビックカメラでは何も買いませんでした。

さて、次はヨドバシカメラへ。
早速E931LPを発見。
Sonyの低価格イヤホンはかなりのバリエーションがありますね。
すべて音は大差なさそうですが・・・E931SPも欲しくなりました(笑
しかし!実験のためにはE931LPが必要!

色々とヘッドホンを見回ってから、E931LPを購入。
ポイントをちょっと使って1500円ほどでした。

次は高級オーディオコーナーへ。
目的はスピーカーケーブルとインシュレーターの下見。

ケーブルは、miniplug-miniplugのケーブル自作に使いたいため。
ケーブル自作はやったことないのですが、いつかチャレンジしようと思っています。
ケーブルはピンからキリまでありますね。

インシュレーターは・・・こっちも本当に色々ありますね(笑
滅茶苦茶高いのもありますね~・・・。
1000円くらいのオーテクのでいいかな?と思ったけど、今回はやめておきました。

ん~、今月は出費の多さが半端じゃないですね・・・(苦笑

とりあえずはE931LPをエージングしてます。
比較レビューまで数日お待ちを!!

最初にE931LPを聴いて、本当にホッとしました。
UST Earphoneとは確かに違う音です。
定位の位置も、音場の広さも違います。
総合的にUST Earphoneが優れています。


 しかし、どうしてもUST Earphoneの音には満足できません。
 同価格帯のイヤホンなら、もっと良い選択肢はたくさんあります。
 中高域が篭って聴こえます。低音のタイトさは素晴らしいのですが・・・。
 クリアネスが足りないというか・・・。

 不良品???^^;;;

 「篭ってるけど、こんなものなの?」という感じの質問メールを出してみたところ、

「着払いでいいから送り返してください。点検して完璧なものを送り返します。」

という返答がすぐに返ってきました。
対応は完璧でした。信頼できるメーカーさんですよ。

E931LPを生産している場所によって、出来上がりにバラツキがあるようで、そのための不都合かもしれない、ということです。以前はマレーシア製だったのが、現在はフィリピン製。

早速メーカーに送りました。一週間以内には戻ってくると予想しています。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 18

JOHN

すごく・・・胡散臭いです(ぉぃ
それでも対応はいいんですね。UST・・・謎だぁw
by JOHN (2006-02-22 23:52) 

うぃん

>>JOHNさん コメントありがとうございます^^
もうちょっと詳しい情報を開示して、ちゃんと宣伝すれば売れると思うんですけどねぇ・・・。このイヤホンは恐らく少数生産でしょうから、それも難しいのかもしれませんね。音についてはイヤホンが帰ってこないと何とも言えませんが、メーカーの対応には情熱と誇りが感じられました。
by うぃん (2006-02-22 23:57) 

はまちゃん

ソニーの低価格ヘッドフォンは、それなりに、値段の割りに結構
いいらしいですね。バリエーションも豊富ですし・・(^。^)
やっぱ、先日のものと音が違うんですね。(当たり前か・・汗)
エージング後の音質、レポート期待してます♪
by はまちゃん (2006-02-23 00:34) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
E931LPはフラットでオールマイティーですし、2000円ほどのイヤホンの中では良い選択肢だと思います。
ちょっと高いけど、E888とかかなり良いです。
カナルは・・・微妙かな^^;;

こちらもしっかりとレポートしますね♪
by うぃん (2006-02-23 00:42) 

最近、高級オーディオ、
売れているらしいね。v^^;
by (2006-02-23 00:50) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
iPodの普及もあってか、オーディオがいっそう注目され、オーディオの高音質化も流行ってきているのかもしれませんね。
ヘッドホン業界も、オーディオ業界もますます盛り上がって行ってくれるといいですね^^
by うぃん (2006-02-23 00:52) 

moonrabbit

比較評価の為にご購入、乙です。と思ったら、USTは検査入院ですか。対応が良くてよかったですね。
そうそう、久しぶりに新品のヘッドホンを購入。ES-45だけど。(笑)
by moonrabbit (2006-02-23 01:34) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
E931LPは使い勝手も良いですし、買ってもあまり損ではないかな~と思っています。手軽に聴くなら良いですよ!
USTは良い状態になって帰ってくると良いのですが・・・どうでしょうね^^;

ヘッドホンご購入おめです^^
ES-45って知らないです。どこのメーカーのものですか?
by うぃん (2006-02-23 01:37) 

moonrabbit

知っていたらかなりの通です。大山のAU-618は今じゃ有名人ですが。<ぉぃ
単なるパッド取りですが、ネタにすべく只今エージング中。(笑)
by moonrabbit (2006-02-23 02:03) 

まめぞう

最近いわゆる「ピュアオーディオ」は斜陽で大変なのかと思ったら、ヘッドホンの世界に移ってきたような感じですね。やはりiPodの影響大ですね。
by まめぞう (2006-02-23 05:44) 

Ryo

私もオーディオ業界は斜陽なのかと思っていました。
が、ソネブロはじめてびっくり。
やはりディープでプロな世界は健在です。
メーカーの対応が良いと、またそこの製品を買おうと思いますもんね。
by Ryo (2006-02-23 08:27) 

haru_one_of_a_kind

E931LPとSPの違いは、コードの長さとプラグの形(両方とも3.5mmプラグ)だけだったと思います。
LPはL字プラグ+ロングコードで、SPはストレートプラグ+ショートコードです。

UST EarphoneとE931、やっぱり音が違いますか。
同じだったら困りますが、E931がベースなので似たような音になるのかと思っていました。
値段がアレだけ違えば、音も違ってきて当然でしょうが・・・。
比較レビュー、楽しみにしています。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-23 17:40) 

うぃん

>>moonrabbitさん
AU-618とほぼ同等の、EA-619買おうかな~ってずっと悩んでいます(笑
そのヘッドホンネタの記事楽しみにしていますねっ!!
by うぃん (2006-02-23 22:45) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
ピュアオーディオの定義ってなんでしたっけ・・・。
システム総合で30万円以上のオーディオでしたっけ?^^;
バブル時がピュアオーディオの最盛期だったのでしょうか?
それに比べたら現在のオーディオ業界は斜陽かもしれませんね。

ヘッドホンは人気上昇中なはず!
by うぃん (2006-02-23 22:50) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
「男なら一時期はオーディオにハマるもんだよ。」
と父が言っていましたが、どうなのでしょう??
オーディオ業界はやはり根強いファンによって持っているのでしょうね。
USTイヤホン=胡散臭いって空気が漂っていますが、本当に熱意のあるメーカーさんです。
by うぃん (2006-02-23 22:54) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
これらのスペック上に違いはチェック済みですが、音は多少違うらしいです。音の張り出し感、音場の表現あたりが気になりますね・・・。
もう一個買うほど価値があるとは思えませんが(笑

USTイヤホンとE931LPは似たような傾向の音ですよ。
E931LP自体クセがない音なので、ベースとして選ばれたのだと思います。
あとは取り回しの良さとかでしょうか。
USTイヤホンの音は実際に聴いてみないと分らないかな・・・と思っています。比較レビューは来週中を予定しています。
by うぃん (2006-02-23 22:57) 

ahtoh

メーカーの対応がいいのにはびっくり!(笑)
さすが結構な金を取るだけのことはあったんですね。

ES-45はうちの近所の100円ショップでも売っていたのを最近見たので、
ピンと来てしまいました。
もしやと思ったら、AU-618と聞いて確定!
そこでは類似品もいくつか置いていたので、
思わずまとめて買ってしまいそうになりました(笑)
by ahtoh (2006-02-24 01:57) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
このメーカーさん、まじで対応いいです。
驚いています(笑

ES-45は100円ヘッドホンでしたか(笑
なかなかアツいですよね、100円ヘッドホン!
AU-618は入手しておかないとなぁ・・・アンプのチェック用とかに重宝しそうです。何個でも買いそうになってしまいますね(笑
by うぃん (2006-02-25 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。