SSブログ

[自作ヘッドホンアンプ]試聴! [⑩工作・改造等]

先日、やっと回路が完成した自作ヘッドホンアンプ。
週末は忙しくてケース組み込みができなかったので、とりあえずは試聴をしてみました。

試聴機はSA8400。
ヘッドホンはDJ1を使ってみました。
ヘッドホンアンプのオペアンプはNE5532Pです。

試聴に使ったCDはAvrilLavigneの「UnderMySkin」

アンダー・マイ・スキン

アンダー・マイ・スキン

  • アーティスト: アヴリル・ラヴィーン
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2004/05/12
  • メディア: CD


まず、音量は結構大きめにしないと左右のバランスが崩れがちです。
あと、音量不足だと若干のビビりがあるように感じました。

音は非常にパワフル。
SA8400のヘッドホン端子(以後SA8400)では線が細く低音不足でしたが、このヘッドホンアンプ(以後アンプ)を使うとそれが解消されます。
音の線がなかなか太く、力強い鳴り方です。
SA8400は若干硬く少し味気ない音、アンプは柔らかい音。

解像度はSA8400が勝っています。
アンプの高域はマスキングされている感じで、曇っています。

音のクリアーさはSA8400のほうが上。
アンプの音は全域に渡って曇っているように感じます。

定位の明確さは同程度。
どちらも甘いような感じはします。

SA8400は中高音寄り。
アンプは低音寄り。こちらを使うと低音不足が解消されてます。

AvrilLavigneのようなRockではアンプのほうが合っているように聴こえます。
適度にモヤがかかった感じが、また合っていると言えます。
この音も全然アリだと思います^^

音のクリアーさが重要なクラシックではSA8400、popsやRockはアンプが良いでしょう。
SA8400でRockはやはり物足りない感が否めませんでした。
SA8400とアンプは聴く音楽のジャンルによって使い分けができそうです。

電池駆動なので家では余裕を持って使えませんが、良いですよ!
ポータブルも可能です。

工作に使ったお金は4000円程度です。コストパフォーマンスは素晴らしいと言えるでしょう。ぜひ、皆さんも作ってみてください!

他のヘッドホンを使った試聴記事も書こうと思っています。
HD580との相性、なかなか良いですよ!
曇った感じが味に感じられます。


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 24

ahtoh

4000円でSA8400のヘッドホン端子と勝負できるものができるなんてすごい話ですね。
きっとマイHA20よりもいい音が鳴るんだろうな~。
by ahtoh (2006-02-28 21:20) 

moonrabbit

解像度が低くてウォームでエッジがキツイ?・・・ん~、まだ少し暴れん坊さんなんですかね。(^^;
HA-20よりいいかどうかは分かりませんが、ポータブルで使えるのは便利ですよね。野外で聞くHD580・・・危険ですね。(w
by moonrabbit (2006-02-28 21:45) 

ももじ

無事動作しているようで安心しました。
音については、この回路を基準にして色々試してみてください。
この回路ではどちらかというと、X122やK240sのような低音重視のヘッドホン向けの音になるみたいです。
YOUさんのサイト
http://www.geocities.jp/moonlight_silverstar/zisaku-2.html
にある回路ですと、このダイヤモンドバッファのアンプより、クリアな音質
になるみたいです。(私は試してませんが。。)

オペアンプとトランジスタを入れ替えるだけでも音が変わります。
by ももじ (2006-02-28 22:16) 

donpei

うぃんさん はじめまして。
HPA完成おめでとうございます。
この記事の当初より影ながら応援しておりました。
OPアンプを使ったHPAはOPアンプを変更すると音がすごく変化します。いろいろ試してみても面白いと思います。
また、ハンダ作業もかまわないならば、HPAの基板を配布されている方もおられます。
チャレンジされたら、これも面白いと思います。
私は、基板配布では有名なfujiwaraさんのHPAを自作しました。10万円程度の市販HPAに負けない音がすると思います。(懐にもやさしいです)
他のヘッドフォンによるレビュー楽しみにしています。
by donpei (2006-02-28 22:27) 

高校生AVファン

どうも、始めまして。
自作ヘッドホンアンプ、いいですね。
私の持ってるCDPのヘッドホン出力は、SA8400のように良いものを使ってないので
ヘッドホンアンプが欲しいです・・・
もともと、自作系は大好きなので、私も機会があればやってみたいと思います。
by 高校生AVファン (2006-02-28 23:14) 

まめぞう

この際ですから、家で電池を気にせず心置きなく使えるように、安定化電源でも作ってはいかが?まずトランス、ブリッヂダイオード、コンデンサ、これで交流を任意の電圧で直流に出来る・・・あ、そうか、ジャンク屋で電圧とアンペア適合するACアダプター見つけて電池の+-つなぐところに極性間違わないように接続すればいいのか!・・・・・って、こういう楽しみを奪うのもPSEなんですねぇ。悪法だ!間違いない!署名しましたよ!^^
by まめぞう (2006-02-28 23:15) 

HD595とはどうでしょう?(今の僕のヘッド・ホーン)です。
by (2006-02-28 23:36) 

はまちゃん

自分にはつくれない・・・笑 (^。^)
自作だと4000円で出来上がっちゃうんですね。それでいい音が
出れば、確かにコストパフォーマンスは抜群ですね。
by はまちゃん (2006-03-01 00:39) 

haru_one_of_a_kind

完成おめでとうございます。
オペアンプによって音が変わるので、是非差し替えの方も・・・。
ボリュームや端子も変えてみたり・・・。
そうやって自作の道にハマって行き・・・(笑。
エルモさんもおっしゃっていますが、家で使うのなら安定化電源を製作してみたらいかがでしょうか。
トランジスタで組まなくても、三端子レギュレーターで簡単に組めてしまいます。

私は明日でテストが終わるので、明日から工作し放題です。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-01 00:42) 

Ryo

私がはじめてギターを改造したときのことを思いだしました。
ただのピックアップ交換だったんですが、ちゃんと音が出たときはうれしかったですね〜。
これで自作街道まっしぐらかな?
アブリルはルックスけっこう好き(わはは)。
by Ryo (2006-03-01 08:14) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
試聴した時間が短いので、「どっちがイイ!」とは簡単には言えないのですが、この価格でこの音は素晴らしいですよ!
低音もよく出るので、SA8400の弱点を解消してくれました。
HA20は聴いたことがないですね・・・。
by うぃん (2006-03-01 17:32) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
自分で書いていて「これっておかしいんじゃないか・・・?」^^;
と思ったのですが、こんな感じのはず・・・。
おとなしいキャラというよりは、暴れん坊って感じです^^
野外で使うためには、さらに絶縁対策等をしないといけませんが、十分に使えます。さすがにHD580とは持ち歩きたくありませんが・・・(笑
by うぃん (2006-03-01 17:34) 

うぃん

>>ももじさん コメントありがとうございます^^
記事にするのが遅れてしまっていて本当にすみません。
ももじさんのおかげで、なんとか音を聴けるようになりました!本当にありがとうございました^^そして、これだけ低価格で素晴らしいアンプに出会えたのにも感謝!
トランジスタも音に影響するのですか、オペアンプと一緒に色々と試してみたいと思います^^
明らかに勉強不足なので、なにか参考書を読んでみる必要がありますね。
YOUさんの回路もいつか試してみようかな・・・。
by うぃん (2006-03-01 17:36) 

うぃん

>>donpeiさん はじめまして。コメントありがとうございます^^
いつもご閲覧ありがとうございます!
かなり危なっかしいところもありましたが、なんとか回路が完成して本当によかったです(笑
OPアンプはひとつは手元にあるので、そちらを使った音質レビューもやろうかと考えています。OPアンプは数千円する高価なものもあるのですね!

基盤を配布されている方もいらっしゃるんですか、初耳です^^
パーツ選びに困らないのは初心者には本当に助かります。製作を検討したいと思います!情報ありがとうございます^^

他のヘッドホンによるレビューもご期待ください!これからもよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2006-03-01 17:39) 

うぃん

>>高校生AVファンさん はじめまして。コメントありがとうございます^^
このヘッドホンアンプはちょっとの勇気と資金があれば、誰でも作れると思います、是非チャレンジしてみてください!
LineOutがある機器があれば、確実に音質UPは期待できると思います。
iPodと一緒に使う事だってできます。
by うぃん (2006-03-01 17:41) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
安定化電源、良いですね!
また僕には難しそうですが、ACアダプターが見つかればそんなに難しそうではありませんね。このアンプの電圧は18Vでいいのかな・・・^^;それすら分りません(苦笑

ナショナルの事件もあり、古い電化製品には注意すべきですが、PSEは明らかに良い法律とは思えません。署名ありがとうございます^^
by うぃん (2006-03-01 17:43) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
聴くジャンルにもよりますが、HD595はHD580と似ているでしょうし、使えると思いますよ^^
HD580ってこんなに低音でたんだ・・・と結構驚きました。Rockも結構聴けましたよ!
by うぃん (2006-03-01 17:45) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
僕も最初はムリだろうな・・・と思っていました。
パーツの配布企画がなかったら、自作にチャレンジすることはなかったかもしれません。
僕みたいにパーツ買いなおしとかのミスをしなければ、3000円ほどで作れます。これは絶対にすごいですよ^^
by うぃん (2006-03-01 17:46) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
オペアンプは今度秋葉原に行った際には数種類入手したいと思っています。情報収集しておかなくては・・・。
外見も重視するようになってきたら、ケースやボリュームのチョイスも重要になってきますね。やっぱりアルミケースには憧れます(笑

安定化電源は結構難しそうです、どうすればいいんだろ・・・。
18VのACアダプターがあれば大丈夫なのでしょうか?

テスト終わりますか!お疲れ様です^^
僕は来週の月曜日からです(泣
さらにブログの更新が遅れそう・・・。
by うぃん (2006-03-01 17:55) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
些細な工作でも、やっぱり嬉しいですよね!
学校の授業で作ったラジオがちゃんと動作したときは、本当に嬉しかったですよ。
自作道、すんなり入って行っちゃうと大変そうなんですよね・・・(笑
まぁ、ホドホドにということで・・・^^;

アブリルは美人ですよね~♪
by うぃん (2006-03-01 17:58) 

donpei

安定化電源の件ですが、fujiwaraさんのところで電源基板の配布もされていますよ。
一度覗いて見られてはいかがでしょうか。
「お気楽オーディオキット資料館」で検索してみてください。
by donpei (2006-03-01 21:37) 

うぃん

>>donpeiさん コメントありがとうございます^^
さっそく見てみました。
どの基盤もどうやって、何に使うのかサッパリわかりません^^;;;
やっぱり難しいでしょうか・・・う~ん。。。
by うぃん (2006-03-01 22:06) 

fisto@AV初心者

アヴリルだぁ!
私も大好き!オリンピックの閉会式に出た時は大人っぽくてビックリでした。

うぃんさんSk8er BoiのPVは見ましたか?
私が好きなPVのベスト5に入るとても元気になるPVです。オススメですよ〜

自作アンプおめでとうございます。
みなさんも書かれてますがオペアンプでかなり音質はかわってきます。電源まわりのコンデンサも変えるとまた変化が楽しめます。
いまあるコンデンサを抜いてみるだけでも違いがわかりますので試すのにいいかも。
私もももじさんのアンプかなり重宝してます。YOUさんの回路、私も作ってみたいぃいいい!
by fisto@AV初心者 (2006-03-07 13:46) 

うぃん

>>fistoさん コメントありがとうございます^^
アヴリルは「LetGo」も持っているので、Sk8er BoiのPVも持っていますよ^^
アブリルのPVは全体的に楽しいものが多いと思います。
Complicatedも良いですし!
オリンピックの閉会式は見ることができませんでした(;つД`)

アンプは本当に奥が深いですね。音の世界も奥が深い!
ブレッドボードだとパーツ交換が容易で、かなり楽しめますよね^^
コンデンサって抜いちゃっても平気だったんですか^^;
アンプ、すぐ接触不良起こしてブチブチいって困ってます・・・。
弄り甲斐がありますね!(笑
by うぃん (2006-03-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。