SSブログ

AudioInteru UST Earphone ★★★★☆ [⑤UST Earphone]

国内にあるAudioInteruという会社から販売されているUST Earphone
SonyのイヤホンであるMDR-E931LPをベースに、UST素子を組み込んだものです。
価格は15750円。

USTとはUltraSoundTechnologyの略で、AudioInteru独自の技術です。
有名大学のドクターと共に、現在もUSTは研究され続けています。



本体にNewUSTという手彫り文字が入っています。



僕が所有しているUSTは、AudioInteruさんに僕好みの音を想像してもらい、独自にチューニングをしていただいたものです。
従来のUSTよりも音の抜けを良くしてもらい、音の篭りを軽減してあります。
そのため、オリジナルのUSTとは音質が多少異なります



ケースには僕の名前が入っています。
「New UST うぃん Special」ですっ!

試聴にはSA8400のヘッドホン端子とGigabeatを用いました。
Gigabeatに使う音源はLameで圧縮した320kbpsのMP3です。

装着感は、ベースがSonyのイヤホンだけあって、日本人用のサイズに作られているので、とても良いです。快適!
ほとんどの方は装着感が良い、と感じられるでしょう。

作りは良くありません。
元が2000円ほどのE931LPなので、高級感を求めるのは酷です。
布巻きコードなのですが、断線が心配です。
尚、UST Earphoneの保障は一年間です。

コードはネックチェーン型で、取り回しは非常に良いと言えます。
これはさすがSonyという感じでしょうか。

構造上、音漏れは結構します
電車内で聴くときとかは音量を絞り目に・・・。

まず、音場の広さに驚かされます。
普通のイヤホンは耳のすぐ近くで音が鳴っている感じがして、音の拡がりや立体感が乏しいです。
しかし、このUST Earphoneはヘッドホンの造る音場に近い音場を造ります。
耳のすぐそばでなく、頭内全体に音が広がります。
僕の持っているヘッドホンだと、A500に近い鳴り方をします。さすがにA500ほどの音場の広さ・音の分離感はありませんが、このサイズにしてはかなりの音の拡がりがあります。

PMX200よりも音場は広いです。
UST Earphoneの一番の特徴と言えると思います。
とても臨場感のある、音楽的な音が楽しめます。

音は非常にフラット。ソースによっては低音寄りと感じるかもしれません。
レンジはE931と同程度。
全域クセのない鳴り方をし、不自然なところがありません。
エッジはキツくなく、聴き疲れしにくいです。音が近くない事も聴き疲れしにくい事に繋がっているでしょう。
音の張り出し感はあまりありません、おとなしい印象。

音のヌケはよく、スピード感があります。ノリはそこそこ良いです。
ただ、海外製品によくある「音楽を魅力的に聴かせる味付け」はありません。

中高音のクリアーさはそれなりです。そこそこ響きます。
解像度に関しては特筆すべきほど高くはありません。
クリアネスを重要視するのなら、ER-6iのほうが良いかもしれません。
しかし、音割れはしないし、癖のない良い音です。

低音はかなりタイト。必要量は出ているように感じます。
ぼわっとした感がなく、質の高い低音です。
インナーイヤー(カナルではない)の中ではかなり優秀と言えるでしょう。

UST Earphoneの売り文句として、「周囲の騒音に埋もれにくい」というのがあります。
E931LPの構造上、周囲の騒音はよく聴こえます。
UST Earphoneは頭全体に音が広がるので、周囲の騒音に音は埋もれにくいのは確かです。
ただ、高域・低域は衰退してしまうので、バランスは崩れます。
電車の中で聴いたときは低音不足に感じます。

UST Earphoneの売り文句」については、後日改めて記事にします。
長くなってしまうので・・・^^;;;

単に「クリアーな音、ダイナミックな音」を求めるのならば、他に選択肢はたくさんあります。
UST Earphoneの一番の魅力は「音楽的であること」だと思います。

ネット上でも情報は少ないですし、購入には勇気が必要かもしれません。
しかし、UST Earphoneの実力はなかなかだと思います。

他のイヤホンとの比較記事等も書いていくつもりです。
現在予定している比較対象はSonyのMDR-E931LP、AudioTechnicaのATH-CM7Tiです。
他に「これやって!」等、要望があればお知らせください。


nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 27

Sound-Carboy

おー!ついにUSTの全貌が明らかに!
聴いてみないと分かりませんが、私の理想としている音に近いかもしれません。^^
>ネット上でも情報は少ないですし
確かに、「UST Earphone」ググってもうぃんさんのblogくらいしかありませんでした。
これって凄いことですね!
by Sound-Carboy (2006-03-02 20:17) 

JOHN

中身どうなってるのか気になる・・・
見れば見るほど謎だらけなUST
UST素子とか胡散臭い感じがたまらんっす
でも実力はなかなかみたいですね
by JOHN (2006-03-02 20:20) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
「E888よりもE931の音のほうが好み」なsoundboyさんには、かなり合うと思いますよ!本当に聴いてみないとわからないのが残念ですね・・・。

USTの購入を検討している方に、少しでも参考になる情報を伝えられたら良いな~とおもいます ^^
by うぃん (2006-03-02 20:28) 

うぃん

>>JOHNさん コメントありがとうございます^^
中身については、どうしても教えてくれないようです。特許とかが関わっているようです。分解すればわかるかもしれませんが、恐ろしくてできません^^;;
このイヤホンの実力は軽くE931を凌駕することは断言できます。決して詐欺ではありません^^
by うぃん (2006-03-02 20:30) 

是空

はじめまして。たびたび拝見しております。
誰もが気になりながらも、そのインチキ健康食品のような胡散臭い感じが前に出てきてしまい、手を出すのに二の足を踏んでしまうUSTに対するレポ、ご苦労様です。
是非、後学のために、他機種との客観的な比較レビューよろしくお願いします。
by 是空 (2006-03-02 20:34) 

うぃん

>>是空さん はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
あの売り文句と宣伝の仕方は、胡散臭いと思わせてしまいますよね(苦笑
今回のレポは参考になりましたでしょうか?
今後の記事も気合を入れて書くつもりですので、これからもご意見よろしくお願いいたします^^
by うぃん (2006-03-02 20:39) 

moonrabbit

基本はE931なんですね。でもって音場が広がり音の輪郭がはっきりとした感じですかね??ん~聞いてみたいですね。
あ、MDR-E888との比較もあるといいかもしれませんね。個人的にはMDR-EXQ1と・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-03-02 21:04) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
はい、音の傾向はかなりE931と似ています。
音場の広さ、分離感等は比べ物になりせんが。

E888もEXQ1も持っていないから厳しいですね^^;;;;;;;;;
E888はいつか入手したいとは思っていますが・・・う~ん。。。
ごめんなさい、難しいかもです。
by うぃん (2006-03-02 21:07) 

haru_one_of_a_kind

E931を持っていたころ、コレの高級機が出たらナーと思ったことがあったのですが、USTはE931の上位機種のような感じですね。
本体に刻印されている文字が無理やり詰め込まれているようなのが、何とかして欲しいと思いますが、耳に突っ込んじゃえば分からないので気にする必要ないですよね。

同価格帯のE3cなんかとの比較もやってほしいです。
そんなに買ったら破産しちゃいますかね?
by haru_one_of_a_kind (2006-03-02 21:21) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
一応E888はE931の上位モデルではないでしょうか?この2つのレベルの差は結構大きいですよね。USTはE888とは違ったキャラクターだと思います。
刻印されている文字は思ったより目立ちません。パッと見は普通のSonyのイヤホンです。

E3cを買うなら、絶対に僕ならE4cを買うと思います。
値段は結構違ってくるので比較しても微妙かもしれませんね^^;;
というか、今はもう何も買えません(;つД`)買ったら破産です。
by うぃん (2006-03-02 21:37) 

hetare-banashi

「ヘッドホンのような音場感」というのは非常に魅力的ですね。
上位機種にこの技術を組み込んだら、最高のイヤホンが出来るかも?
by hetare-banashi (2006-03-02 23:09) 

イヤホンは、詳しくないので、勉強に
なります。
by (2006-03-02 23:53) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
この音場は本当に魅力的です。
全部のイヤホンを聴いたわけではないですが、これに勝る広い音場を持っているイヤホンは存在しないかもしれません。
そろそろ上位機種が出て欲しい気がしますね^^
by うぃん (2006-03-02 23:56) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
イヤホンは、ヘッドホン以上に価格によって音質に差が出る気がします。
何気に奥が深い世界です^^
by うぃん (2006-03-03 00:00) 

Ryo

おぉ!
遂にUST Earphoneの専門家に!!
ヘッドホン&イヤホンには全く疎いのですが、聞きくらべしたくなりますね。
by Ryo (2006-03-03 08:54) 

tamegorou

なかなか興味深いイヤホンですねー
チューンナップ・モデルということでしょうから、アリですねー
音が気に入るのなら、価値があるのかも?
もともとSONYのイヤホン自体はとても使い易いですからね
できれば次はSONYのカナル型版も出して欲しいですね!
by tamegorou (2006-03-03 10:38) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
今回のレビューはちょっと硬かったかもしれませんね^^;
レビューに前例がないですから、色々と迷ってしまって(笑
色々なイヤホンとの聞き比べ、やってみますね!
by うぃん (2006-03-03 17:17) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
UST素子の正体が非常に気になりますよね(笑
「この音は受け付けられない!」という人はいないんじゃないかな?というくらいクセの無い音だと思います。
Sonyのイヤホンは使いやすいですが、耐久性が心配ですね・・・。
もう少し気兼ねなく使えるモデルが出ると良いですね^^
by うぃん (2006-03-03 17:21) 

かん

はじめまして、うぃんさんに触発されUST-E931購入しました。
ROCK UST Ver.KANです(笑)
低域をタイトに、中域は埋もれないように、高域はナイフのようにキレ味鋭く、解像度をもっと高く、爽快な開放感と音の厚み(音圧)の両立を依頼し、NEW UST Ver.1.4+として見事に応えてくれました。まだエージング途中ですが、ER-4Sを超えました(爆)恐ろしいほどの高音質です・・・。しかもまだ音が良くなりそうな兆しもあります。
素晴らしいイヤホンですね、いや全く・・・。
by かん (2006-04-10 01:25) 

うぃん

>>かんさん はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
UST購入されましたか、おめでとうございます!
おぉ、好みになるようにチューンナップしてくれましたか!
Ver.1.4+ってカッコイイですね(笑
ER-4Sを超えましたか・・・すごいですね。 僕のUSTとどのような違いがあるのか、聴いてみたいですね^^
どこまで伸びるか楽しみですね。また感想を聞かせてください^^
by うぃん (2006-04-10 04:12) 

かん

USTイヤホンですが、中、低域の篭りやサ行の擦れなどがあったので
再チューンを依頼しました。UST-E931LPΩ KAN PRESENTS
です(笑)更なる音質強化を依頼しました。帰ってくるのが楽しみです。
by かん (2006-04-13 23:23) 

うぃん

>>かんさん コメントありがとうございます^^
おぉ、更なる音質強化!
正直僕も今のUSTは微妙かな~と思い始めているので、微調整をお願いしてみようかな^^
音は全体的にE931LPと大差ない感じがしますので・・・音場は差があるんですけどね。
不安になりますね、「E931LPとの差がよくわからないのは、自分だけなのかな・・・」と^^;
僕もメーカーさんにメールをしてみようかな~と思います。

更に素晴らしくなって帰ってくると良いですね!^^
by うぃん (2006-04-14 02:53) 

かん

そこなんですよね。私が依頼した点として
最低改善して欲しい点
> >> >1 中、低音域に明らかな篭りがあり、これを無くしてクリアな音質を実現して欲しい。
> >> >2 サ行のかすれなど、高域に独特のデジタル音臭さが残っている。
> >> >3 元のイヤホンの特性から仕方ないかもしれないが、レンジが狭く音が広がらない。
> >> >  高域はもっと伸びがあるように、低域は低く深い音がでるようにしてほしい。
> >> >4 多少の音の厚みを無くしても、もっと臨場感のある広大な音場、音の抜けを良くして外世界に無理なく溶け込む、自然な音色を追求して欲しい。
> >> >5 低価格帯イヤホンにありがちの、おもちゃのようなチープな音色が直っていない。艶のある高音や、音の余韻が感じ取れるように響きを豊かにして欲しい。
> >> >6 複数の音が混ざって聴きにくい時があるので
> >> >  解像度を強化して、一つ一つの音を感じ取れるようにして欲しい。
> >> >7 以上を改善して、ノーマルのE931や同価格帯のヘッドホンなんかと比べても一聴して違いが分かるポテンシャルの高いイヤホンに仕上げて欲しい。

って感じです。
期待通り帰ってきたら間違いなく最高のイヤホンになってますね。
いやぁ楽しみです♪
by かん (2006-04-15 02:18) 

かん

イヤホン帰ってきました。
音色の質、音のバランス、残響音、解像度など
ほぼ全ての面で前作を凌いでいて
ノーマルの931とは全く比較の対象とならないくらい
素晴らしい製品に進化していました。
音の広がり、クリアさ、立体感はイヤホンとしては最高クラスでは
ないでしょうか。
不満点は全く無く、末永く愛用できそうです。
エージングが進み、音が落ち着いたらまた感想書きますね♪
by かん (2006-04-24 14:19) 

うぃん

>>かんさん コメントありがとうございます^^
すみません、15日に頂いたコメント、すっかり気づかないままで・・・。
実は、かんさんに便乗して僕もUSTの再調整をお願いしていたりして・・・^^
今日、新品になって返ってきました。
詳しくは後日、報告します。
音の広がり・分離の良さでは931とはレベルが違いますね。
音の違いについては、よく聴き比べしてみます。
感じ方に個人差があるみたいなので、難しい製品ですよね。
by うぃん (2006-04-24 17:00) 

かん

どうも、お久しぶりです。USTイヤホンですが、音が落ち着きましたのでレポします。総合的にみて価格なりの価値のイヤホンだと感じます。音のバランスは良いですが、SONY臭さがぷんぷんしてますね。独特の高音部分の硬さとかです。解像度は低価格帯イヤホンと比べると高いですが、ER-4Sと比べてしまうと・・・。しかし音場は広く、曲によっては高級ヘッドホン顔負けの前方定位や複数のスピーカーから鳴らしてる感覚に陥る時もあります。良くも悪くもここまで個性的なイヤホンはないですし、自分の好みの音質にカスタマイズでき、自分の好きな文字を彫ってもらえるのですから、15000円は買いだと思います。
by かん (2006-05-10 01:07) 

うぃん

>>かんさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

レポありがとうございます。
僕も大体同じ意見です。価格なりの価値はある音かなー・・・と。
調整後は低音の張り出しがやたらと強くなり、高音は控えめに感じます。
でもシャリつかず、悪くない高音ですね。
解像度は高すぎない感じですね。ですから、音が耳に刺さるようなことはないように思います。
音場はとても広いし、音の分離も◎
正直、調整前はイマイチですが、調整後はいい音になったと思います^^
ヘッドホンアンプを使うと、更に音が良くなります。
これで15000円なら、満足できますね。
by うぃん (2006-05-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。