SSブログ

SENNHEISER HD580 試聴 [Sennheiser]

黒川さんにお借りしている、老舗SENNHEISERのHD580です。
予算3万円だとすると、かなり名前が出てくる定番ヘッドホンですね。

Amazonでは取り扱いがないようです。
現在はHD595が主流なのでしょうか?

一般的にクラシック向けと言われていますが、どんなジャンルでもよく鳴らしてくれると思います。
温かみのある音。



上から見た感じ。


右側


左側

試聴機はSA8400のヘッドホン端子です。

使ったCDはこれ。

VIOLINISM II

VIOLINISM II

  • アーティスト: 葉加瀬太郎
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD

国内で有名なバイオリン奏者といえば、彼でしょう。
録音もなかなか良いと思います。

装着感はとてもソフト。かなり良好です。
しかし耳がしっかりと真ん中になるようにしないと、少し痛みを感じることも。
眼鏡との相性はよくありません、フレームが当たる部分が痛いと思います。
重さはほとんど感じなく、快適です。
頭部に当たるやわらかいクッションが良いですね。
開放型なので、密閉型よりも蒸れないです。

プラグは2wayになっています。
コードは細くて若干頼りないものの、しっかりと作られています。
見た目の高級感はほとんどありませんが、僕は嫌いではありません。
家の中でしか使いませんし^^

とてもフラットな音ですが、若干低音寄りに感じます。
締りはそれほど強くなく、温かみのある音です。
バイオリンやチェロの音はとても魅力的に鳴り、良いと思います。

とても響きがよく、繊細で、開放感のある音が楽しめます。
バイオリンの響きのひとつまで大切に表現してくれます。
スピード感も十分で、ノリは結構良いですよ!

エッジはキツくなく、柔らかくやさしい音
聴き疲れにしくく、ノリが良いのが素晴らしいです。
それでいて音の張り出し感はなかなかあります。
特筆すべき点はここにあると思います。これがSENNHEISERの音!なのでしょう。
「迫力がない」といったことはないです。

低域の質量は僕には十分。線は太くありません。若干緩めで、温かみがあります。
中域の表現は素晴らしいです。バイオリンの繊細な音を綺麗に表現してくれます。
高域は響きがよく、抜けが良いです。若干低音に埋もれがちですが、しっかりと聴こえます。

低域の温かみから「篭っている」と言われがちですが、篭っているのとは違います。

表現が難しいとされるピアノも、LowからHiまでしっかりと表現してくれます。
鳴りかたに余裕が感じられます。

頭全体に音場を作ります。
音場はかなり広く、臨場感たっぷり。音の分離も良いです。
選んだCDと相性がピッタリに思えます。

そこそこ良い再生環境を求めるようです。SA8400のヘッドホン端子では、音場が若干後頭部よりになってしまいました。あまり意識しすぎると頭痛がします^^;
再生環境をよくしてあげることで、更によく鳴ってくれそうです。

僕の持っているヘッドホンすべてと比べても、実力はNo.1と言えるでしょう。
「すべてのジャンルをすごくよく鳴らす」というわけではありませんが、クラシックやジャズを聴くなら持っていたいですね。A500ではとても太刀打ちできません。
欠点が見当たらない傑作」と言えるでしょう。
コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

あぁ、このヘッドホンも欲しくなってきた^^;;;;
黒川さん、飽きたら譲ってくださいね!(笑
素晴らしいヘッドホンを貸してくださって、本当にありがとうございました^^


 

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 18

黒川鍵司

 善きにつけ、悪しきにつけ「中庸」なヘッドホンですよね。気に入る人はそこを気に入るし、気に入らない人はそこを嫌うという、ある意味、SENNHEISERの試金石のような役目を持っているように思えます。

 僕はそこが気に入ってる方なので、飽きることはなさそうですよ(笑)。
by 黒川鍵司 (2006-03-12 08:02) 

JOHN

いいなぁ HD580 こうしてみると渋いなぁ
そんな自分は今HD25が欲しいですよ・・・あの無骨さがなんとも
TVのスポーツの試合とかでよく目に付いて気になって仕方ないっす
しかし・・・高いなぁどっちもorz
by JOHN (2006-03-12 09:58) 

moonrabbit

高田万由子の旦那キタ━━━━━( ゜∇゜)━━━━━!!!
あ、そういう話ではなかったですね。

HD580、HD600、HD650はそれぞれに持っていたいと思わせる魅力がありますよね。再生機の方もそれなりのものを使ってあげないとと思うと・・・あぁスパイラル。
そういえばこの前(ドライバーが?)壊れたHD580がオクで高値で売れていました。壊れても捨てる必要のないヘッドホンは貴重ですよね。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-03-12 10:48) 

Ryo

ヘッドホンについては先輩諸氏にお任せするとして・・・・。

日本人のヴァイオリン奏者、世界的名手が沢山いますね。
その中で千住真理子さんの演奏はお聴きになられたことありますか?
彼女の演奏は生でも聴いていますが、お勧めです。
個人的には好きなのはバッハの無伴奏を収録したもの。
是非聴いてみてください。
by Ryo (2006-03-12 11:06) 

僕は595です。
by (2006-03-12 13:54) 

haru_one_of_a_kind

ゼンハイザーの開放型、いいなぁー。
うぃんさんのレビュー読んで、欲しくなってしまいました。
見た目も、個人的に好きな感じなのでますます欲しく・・・。
なんか、やばいなぁ(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-12 14:21) 

まめぞう

今回はヘッドホンより自作スタンドにナイス!
丁寧にペーパーかけて仕上げてあるじゃぁございませんか!
塗装しない方が今後味がでていいかも。
by まめぞう (2006-03-12 14:36) 

はまちゃん

なるほど。欠点が見当たらない、高いレベルでバランスされた
傑作ヘッドフォンなのですね。(^。^)
耳あてのベルベットっぽい素材が耳にソフトな感じですね。
by はまちゃん (2006-03-12 15:41) 

hetare-banashi

レビューお疲れ様です。
「欠点が無い」と言われると「長所も無い」と思われがちですが、このヘッドホンについては、高いレベルで音作りがまとまっていて、つまらなさが無いのに魅力を感じます;^^)。
by hetare-banashi (2006-03-12 19:32) 

うぃん

>>黒川さん コメントありがとうございます^^
今日はお疲れ様でした。
これがゼンハイザーの音なんだぁ~、と感心してしまいましたよ。
PMX200では全く分らなかったですからね・・・。
こういう、ムリに主張しない音、いいと思います^^
機会があったらゼンハイザーのヘッドホンも手に入れたいと思っています。
by うぃん (2006-03-12 19:39) 

うぃん

>>JOHNさん コメントありがとうございます^^
HD580は高級感はありませんけど、存在感はありますよね(笑
HD25も同様ですね。これは僕にも高すぎです^^;
遮音性が高いですし、業務用にも適していますね。
コンコルドの機内用ヘッドホンに採用されていたとか。
by うぃん (2006-03-12 19:46) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
高田真由子さんって始めて知りました^^;

ゼンハイザーのヘッドホンは、もうちょっと安いと最高なんですよね^^;
HD580を買っても、HD650も欲しくなったりしそうです・・・あぁスパイラル。
壊れたHD580なんて、何に使うのでしょうね(笑
ドライバーも修理できるのでしょうか。
by うぃん (2006-03-12 19:50) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
千住真理子さんの名前は知りませんでした。
CDも出ているのでしょうか。探してみますね^^
バイオリンは生で聴くのが一番良いのでしょうね。
有名な方はいくらくらいのバイオリンが使っているのでしょうか・・・家が買えそうですね(笑
by うぃん (2006-03-12 20:07) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
HD595もよいヘッドホンですね。高級感はこちらのほうがありますし・・・。
音はHD580とは少し違ったキャラクターだと聞きました。
by うぃん (2006-03-12 20:09) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
定番というだけはあって、高レベルですよ^^
同価格帯はゾネやAKGでもたくさんあるので、たくさん試聴して自分に一番合ったものを選びたいですね。
全部というわけにはいきませんからね・・・。
by うぃん (2006-03-12 20:12) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
材料費150円にしては、良いヘッドホンスタンドだと満足してます(笑
もうちょっと角を丸くすると、ヘッドホンにもやさしいのですが・・・かなり手間がかかりそうです^^;
by うぃん (2006-03-12 20:14) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
そうですね、まさに傑作ヘッドホンです。
ちょっと高いヘッドホン買ってみようかな?と思ったら、これはベストな選択肢だと思います。
耳あての部分は柔らかく、耳にやさしい感じです。
by うぃん (2006-03-12 20:16) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
長所というか、特筆すべき点は「うまくまとまっている事」ですね。
やさしいけど物足りないのはではなく、迫力がないわけでもない。
ある意味理想系なのかもしれません。
by うぃん (2006-03-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テスト終わってから・・・週末日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。