SSブログ

ATH-EM7の修理 [⑩工作・改造等]

親友のA氏の持っているEM7が断線しているようなので、
ちょっと借りて診てみました。

症状:左からの音が出ない。



moonrabbitさんの記事を参考にして作業しています。

まずは左のハウジングを開けてみました。
レンチがあれば簡単に開くようになっています。

ハウジング内の配線は問題なし。
となると、コードのどこかが断線しているという事ですね。

ハウジングの近くのコードが折れ曲がっているので、そこが断線していると予想して、布巻きコードを剥がしてみました。



青い線が綺麗に断線しています。
予想が当たってよかった~^^;;;

紙やすりで半田が乗る様に線を磨いて、半田付け。
結構苦労しました^^;
半田付けした部分は熱収縮チューブで軽く絶縁してあります。

ここで音がちゃんと出るか試聴。
ちゃんと出ました、よかった!
音はPHP-200と似ていますが、低音はこちらのほうが抑え目。
なかなか鮮やかな音です。

線を軽くまとめて、黒いビニールテープを巻いていきます。

ちょっとカッコ悪いですね^^;
もうちょっと細くできたらよかったのですが、
また断線すると困るのでテープを3重くらい巻きました。



一応修理完了^^;
家のみでの使用という事なので、見た目については我慢してもらいます(笑
所要時間は30分程でした。
やってみるとできるもんですね。良い経験(練習?)になりました^^

※追記
明日になりますが、半田付けをハウジング内でやりなおそうと思っています。
これが成功すれば、コードは短くなりますが、見た目は元に戻ります^^


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 19

haru_one_of_a_kind

んー、その断線位置ならば、ちょっと切り詰めてハウジング内でハンダ付けし直した方が綺麗になったかも・・・(^^;。
リッツ線のハンダ付けは面倒なんですよね。なかなかハンダがのるようにならなかったりorz。
所要時間30分なら、早い方ですね。
このまま自作の世界へ(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-25 01:23) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
実はそうしようかとも迷いました。
でも、3本の線を半田付けするのは面倒だったので・・・^^;
しかも半田付けに失敗すると、完全に修復不可能になる可能性も・・・。
借り物なので、賭けには出れませんでした(´・ω・`)
いつかやり直してもいいなぁ、とは思いますが・・・。
半田付け、むずかしいですね。
by うぃん (2006-03-25 01:31) 

うぃん

>>ハルさん
A氏から許可が取れたので、明日やりなおしてみます。
ハウジング内での半田付け・・・緊張します^^;
by うぃん (2006-03-25 01:38) 

haru_one_of_a_kind

頑張ってください。
緊張せずにリラックスしてやれば成功しますよ(^^。
私は最近、ケーブルを自作してみたくなってきました。
あの領域はこだわりだすと抜け出せなくなりそうで怖いです(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-25 02:06) 

moonrabbit

スゴイスゴイ!たいしたもんだ。もう教えることは何もないっす!(T T )ウルウル

あ、半田作業も逝きますか。予備半田(予め線に半田をつけておく)をしっかりやっておいて着ける場所を動かないようにしっかり固定することと、線はピンセット等でしっかり押さえられるように持って、土台の半田が解けたらすぐに押し付けるように線を半田に入れてコテを離して冷めるまで絶対に動かさなければOK。簡単ですよ。冷めたかどうかは半だの色を見ていれば分かります。
マネキュアと一緒で、何度もゴチャゴチャ触ると美しくなくなりますのでお気をつけて。そうそう、いらない線を外す時もちゃんと半田が溶けてから。力を入れて引っ張るとパターンが壊れたり、半田が飛んだりと危険なので、無理くりはやめましょう。本当は防護メガネが欲しいところです。(^^

うんだば、頑張ってください。\(^^;
by moonrabbit (2006-03-25 04:08) 

soundboy

半田付け、難しいですよね。
私も何度か同じような作業をしたことがありますが、かなり苦戦しました・・
でも上手い人はあっという間に出来るから凄い!
ハウジング内での半田付けも頑張ってくださいね。p(^^
by soundboy (2006-03-25 07:39) 

tamegorou

おおっ!断線箇所をズバリ的中させるだけでもスゴイと思います!
らびさんといい、うぃんさんといい、ハルさんといい、
皆さん素晴らしいですね
私はカンも目も悪いし、手先も不器用だし・・・orz
by tamegorou (2006-03-25 09:30) 

まめぞう

どんどんと深みにはまっていくお姿を拝見致し、誠に喜ばしく感じますです。ハイ。
ところで、細かいハンダ付けには、「ヘルピングハンズ」 という便利な工具がありますよ。昔、「そんなあなたの猫の手になりたい」  などというお馬鹿な宣伝文句で売り出したもので、いまでも売っていると思います。^^
by まめぞう (2006-03-25 09:50) 

Ryo

すばらしい!!
これであなたも深みへGO!。
自作の世界は楽しいですよ~
by Ryo (2006-03-25 10:34) 

Buji

素晴らしいです。電気工作(ハンダ付け)で一度もマトモに仕上がった経験がない自分は、器用な人を見ると尊敬してしまいます。いつか真空管アンプのキット自作をしたいと思っているんですが・・・。
by Buji (2006-03-25 11:24) 

michan

詳しいことはよくわからない私。ごめんなさいーー;
でも、サイドバーにあるお写真のオーディオで、音楽が聞きたい私です。
by michan (2006-03-25 18:28) 

うぃん

>>ハルさん コメント返しありがとうございます^^
リトライしました!先ほど出来上がりました。
半田を流し込む作業はなかなか苦労しましたが、なんとか・・・^^;
ケーブル自作はそんなに難しくないようですね^^
1mが1000円以下のケーブルでもなかなか面白い音質の変化が楽しめるようです。7506のようにストレートなヘッドホンには、ケーブル交換は有効かもしれませんよ!^^
by うぃん (2006-03-25 21:57) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
いえいえ、まだまだたくさん勉強させてください^^
あらかじめ線に半田をつけておくのは、なかなか難しく思います^^;
線をしっかりと固定しておくのは大事ですね。ラジオペンチでやりました。
冷めるまでじっと待つのはなかなか緊張します(笑
まだまだ慣れませんが、なんとか出来上がりました^^;
あまりいじりすぎず、丁寧に迅速に作業を行うのが大切みたいですね。
いらない線をはずすときは、かるくコテを上げたらパッと外れました。これは爽快!(笑
怪我をしないように、慎重に作業する必要がありますね^^
アドバイスありがとうございました!
by うぃん (2006-03-25 22:01) 

うぃん

>>soundboyさん コメントありがとうございます^^
半田付けは慣れるまでが本当に大変ですよね・・・。
でも、これだけの作業でヘッドホンが蘇るなら・・・チャレンジする価値はあります!苦労する価値もあります!(ヘッドホン信者?^^;
ハウジング内での半田付けもなんとかできました^^
by うぃん (2006-03-25 22:04) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
明らかに折れ曲がっていたので、特定にはそれほど悩みませんでした^^
もし間違っていたらすごく厄介でしたよ^^;;;
せっかくのヘッドホン、できるだけ綺麗に仕上げたいですからね^^
工作系が苦手でも、tamegorouさんは素晴らしい記事を書きますし、ヘッドホンに対する愛がビンビン伝わってきますよ!^^
by うぃん (2006-03-25 22:06) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
最近は壊れているヘッドホンを見ると、とりあえず診てみたくなりますです(笑
ヘルピルグハンズですか、チェックしてみますね^^
ハンダ付けする場所と、ハンダ付けするパーツと、ハンダと、ハンダごて全部を一度に持つのがとても大変で・・・あれ、やり方がおかしい?(;´Д`A ```
by うぃん (2006-03-25 22:21) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
ハンダ付けができると世界が広がりますね^^
あまりハマりすぎてしまわない程度に、楽しもうと思います^^
傷づいたヘッドホン、直せるかもしれません(宣伝
by うぃん (2006-03-25 22:24) 

うぃん

>>ふじのしんさん nice!ありがとうございます^^
僕がはじめにハンダを手に取ったのは中一のときでした。
そのハンダもキットで作ったものなんですけどね^^
僕は器用ではないのですが、苦労した末ラジオが出来上がったときは嬉しかったなぁ。
クラスメートの中では完成させることができなかった人もいて・・・難しいですよね。。。真空管アンプ!楽しそうですね!是非チャレンジしてください^^
by うぃん (2006-03-25 22:26) 

うぃん

>>michanさん nice!ありがとうございます^^
今回はちょっとマニアックな記事でした^^;
僕は大のヘッドホン好きで、最近は修理なんかもチャレンジしちゃったりしてます^^;
苦労して買ったオーディオで好きな音楽を聴くのは最高に楽しいですよ^^
by うぃん (2006-03-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。