SSブログ

SONY MDR-E931LP ★★★★☆ [SONY]

SONYのインナーイヤーイヤホン、E931LPのレビューです。
2000円前後のイヤホンではかなりの定番です。
バランスがよく、コストパフォーマンスが優れています。

また、ネックチェーンで布巻きのコードが採用されていて、取り回しが良いです。
気軽に聴くにはよいイヤホンと言えるでしょう。

SONY MDR-E931LP S ステレオイヤーレシーバー(シルバー)

SONY MDR-E931LP S ステレオイヤーレシーバー(シルバー)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




軽くて、装着感はとても快適
装着していて疲れることもありません。
サイズも日本人向けで小さめ。
布巻きのコードは耐久性が気になるところ。

出力の低いポータブル機でも十分な音量が取れます。

音はバランスがよく、価格にしては性能は高いです。
高価なヘッドホンと比べると、ややボヤけて曇った感じはありますが、価格にしては大健闘だと言えるでしょう。

音の張り出し感は多少あり、拡がりはイヤホンにしては豊か。
近い音で、臨場感はなかなか。
基本的に後方定位ですが、ボーカルは頭の真ん中の上のほうにぽわっと定位します。

音のヌケの良さはイマイチで、ボワボワした感じがします。
その分、音漏れは少なめと言えるでしょう。
MX500と比べると、音漏れは少ないです。
遮音性はほとんどありません。

MX500と比べると、多少刺さる音。レンジは狭めで、上手くまとまっています
全域埋もれず、フラットだと言えるでしょう。

高音はなかなかよく出ていて、無難な鳴り方。
煌びやかな感じはイマイチかな~と思います。

中音は埋もれずにハッキリしていますが、クリアネスはイマイチ。
ボーカルのサ行やタ行のかすれは気になりません。

低音はイヤホンにしてはよく出ていると言えるでしょう。
丸みがあり、締りはイマイチ。そこそこ暖かみのある音です。
超高音と超低音はバッサリ切り取られている感じですが、不自然さはありません。

もう少し音の明確さが欲しいところですが、価格にしては良いです。

荒削りだけどとても聴きやすい音。
どんなジャンルでもそこそこ鳴らせます
高音がなかなか良く出るので、多少聴き疲れするでしょう。

低めのビットレートの圧縮音源も、粗を目立たせずに楽しめるでしょう。

専用のケースが付属していて、コンパクトに収納することができます。
傷みと断線も防ぐことができ、良いでしょう。

2000円前後の製品の中ではかなり優秀です。
正直、この価格ならなんでも許せちゃう感じはあります^^;
「音楽は手軽に聴くもの!」という方が多いでしょうから、ドンピシャな方もいるでしょうね!
人々のニーズに応えた一品だと思います。

色々な意味で「うまいなぁ~」と感心させられてしまいました。

付属イヤホンからのステップアップには最適でしょう。
まずはこれで試してみてください!

音楽を気軽に楽しみたい方にオススメです。
通勤・通学のお供にも!

SONY MDR-E931LP B ステレオイヤーレシーバー(ブラック)

SONY MDR-E931LP B ステレオイヤーレシーバー(ブラック)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

色違い(ブラック)もあります。
Amazonだとなぜかこちらのほうが500円ほど安いです。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 26

haru_one_of_a_kind

自分、SPの青色使ってた時期があったのですが、色が剥げましたorz。
2000円でこの音のバランスは私も好きでした。篭りは気になりますが、普段バシバシ使うには優れているイヤホンだと思います。
E931って、CM7等と比較すると装着感が非常にいいんですよね。さすが日本のSONY!!といった感じです(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-05 23:19) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
ハルさんはSPのほうをお使いでしたか。
色は剥げやすいかも知れませんね・・・安いとはいえ、大事に使います。
篭りはちょっと気になりますよね~。USTもそうでした。
ヘビーに使って、結果壊れちゃっても、まぁ仕方ないかなって感じです^^;
装着感は非常に良いですね、本当に。日本人のために作られた!って感じがして、嬉しいです^^
フィリピン製ですけどねd( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2006-04-05 23:29) 

michan

欲しいな~。ウオークマンっていたら、おばさん?
今は、アイポット?だったよね?
これから自転車に乗るから、欲しいな~☆
by michan (2006-04-05 23:38) 

うぃん

>>michanさん nice!ありがとうございます^^
携帯音楽プレーヤー=ウォークマンという感じは、今でも同じかなと思います。今ではアイポッドが一番売れていますが、ルーツはウォークマンというのを忘れてはいけない気がしています。

遮音性がありませんから、自転車に乗りながら使うには最適かもしれませんね。でも、事故には気をつけてくださいね^^;
by うぃん (2006-04-05 23:42) 

tamegorou

音をイメージしやすいレビューですね
付属イヤホンからのステップアップにはもってこいですね
すでに高級ヘッドホンを持っている人は、ここらへんのイヤホンは一気にとばしちゃう人も意外と多いと思うのですが、あらためて聴くとなかなか良心的でバランスもいい製品だと感じました
使い勝手も考えると、これぞ日本製品!という感じですよね!
by tamegorou (2006-04-06 00:19) 

ayumusic

この型式ではありませんが、ソニーのインナー型ヘッドフォンで、iPodに装着して通勤しています。
布巻きが、ちょっと高級感があって、絡みも少なく快適です。
by ayumusic (2006-04-06 00:21) 

はまちゃん

ソニーのイヤホンやヘッドフォンって、価格にたいして
結構いい音だしてくれるみたいですね。
コストパフォーマンスが優れてるようで・・・
普通にMP3とか圧縮音楽を聴くなら、自分はこれで
十分って感じがします。(^。^) 音楽は手軽に聴く派です♪
by はまちゃん (2006-04-06 00:25) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
実際にE931LPを聴きながら書いたレビューなので、そういって頂けると嬉しいです^^
そうですね、付属イヤホンからのステップアップには良いですね!本文に追加しておきます^^
高いカナルやヘッドホンにかなう音ではありませんが、バランスの良さは素晴らしいものがありますよね。
日本らしい製品だと思います^^
by うぃん (2006-04-06 00:35) 

うぃん

>>ayumuさん nice!ありがとうございます^^
SONYのイヤホンをお使いでしたか^^
主張しないデザインですし、通勤にも最適ですよね。
布巻きは汗を吸い込むとほぐれてきそうですが、使い勝手は抜群ですね^^
by うぃん (2006-04-06 00:36) 

まめぞう

布巻きについては、ケバ立ちが起きるのが心配されます。
先日E2Cのケーブルの被覆が途中で割れ、外側のシールドがむき出しになってしまいました。3ヶ月使用でのことです。現在修理依頼中、結果は報告いたします。
by まめぞう (2006-04-06 00:38) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
SONYの低価格帯のヘッドホンはかなり頑張っていると思います。
1万円を超えると、好みの問題ですねー・・・。
確かに圧縮音源ならこれで十分かもしれません^^;
手軽に聴くのも良いですよね。僕も外出時はそうです^^
by うぃん (2006-04-06 00:38) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
布巻きは最初はコーティングがされているので、簡単にはほぐれませんが・・・汗を吸って濡れたりすると、どんどん劣化していくでしょうね。
夏場はちょっと使えないかな~^^;

E2cのケーブル、割れてしまいましたか・・・やっぱりShureのカナルは耐久性には問題があるようですね。当然無料で修理されて戻ってくるでしょう!良い結果報告をお待ちしております^^
by うぃん (2006-04-06 00:42) 

haru_one_of_a_kind

>うぃんさん
布巻きコード、汗を吸うのは問題ないです。自分、汗でびしょびしょにしましたが、全然劣化しませんでしたよ。お風呂で使ったこともありましたが、大丈夫でした<バカだ@私。
思いっきり擦ると切れる場合がありますが、通常の使用の範囲内ならば、プラグの根元さえ注意すれば大丈夫だと思います。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-06 01:08) 

うぃん

>>ハルさん コメントありがとうございます^^
情報ありがとうございます。
汗は問題ないですか、では夏でも大丈夫ですね。
お風呂で使うのはよくないと思いますよー・・・^^;
EM7の布巻きコードの切断には苦労しましたから、簡単には切れないでしょうね。問題は断線ですね^^;
by うぃん (2006-04-06 01:17) 

soundboy

E931は良いですよねぇ。
このイヤホンが付属してくるポータブルプレイヤーがあるみたいですが、
お得だなって思います。
EX90の開発者インタビューで「ソニー・ミュージックとヘッドホングループは以前から交流があるので・・・」
って書いててありましたが、なんか嬉しいですね!
SONYにはこういう商品をもっと沢山だして欲しいです^^
by soundboy (2006-04-06 04:59) 

moonrabbit

とりあえず持っていたら何にでも使えるので便利ですね。もちろんMX500/400も。でもE931の方が耳を選ばないですし。
ケースは便利ですが使っていません。どうしても根元の曲がりとR側の線の折れが気になります。なので、丸くして袋に入れています。

>michanさん
ヘッドホンをしていたがゆえにTAXIに撥ねられた経験を持つ自分としては、自転車での使用は極力避けて欲しいと思います。何もつけていなくても後ろから来る車に気づかないことさえあります。注意書きにも自転車での使用は危険と書かれるようになっています。実際に事故になったときの責任割合は不利になります。くれぐれもご注意を。
by moonrabbit (2006-04-06 08:21) 

Ryo

自転車通勤するようになってからポータブルオーディオは一切使っていません。
車道を高速で走行しているから、耳ふさぐとあぶないんだよね。
だから、iPod出ても買うことはなかったんですが、
moonrabbitさん、ためさん、うぃんさんの記事で、イヤホンを使いたくなってきました。
本末転倒なんですけどね。
もちろん電車の時にね。
by Ryo (2006-04-06 08:22) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
最近のウォークマンには、これと同等品が付属しているようですね。
最初から最低限のレベルは楽々クリアーしているイヤホンが付属しているのには好感が持てますね。
これからもSONYには良いヘッドホンをどんどん生み出してもらって欲しいです^^
by うぃん (2006-04-06 17:59) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
僕もMX400/500よりはE931を薦めますね。コードの長さも好みによって選択できますし^^
ケースに収納したときのイヤホンの根元の曲がりは僕も気になりましたが、曲がらないように自分で微調整しています^^
でも、断線するほどキツく収納されてるとは思えません。

自転車走行時のヘッドホン装着は、やっぱり危ないですよね。
どうしても・・・という場合は、K14Pやこのイヤホンになるでしょうか。
by うぃん (2006-04-06 18:02) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
低速で走るなら周囲に注意できますが、高速で走ると注意が散漫になりそうですよね。高速で走るならヘッドホンは厳禁ですね^^;
電車に乗るときにお使いになるなら、このイヤホンはオススメできます^^
すでにお持ちのMDR-7506を使うという手もd( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2006-04-06 18:04) 

hetare-banashi

レビューお疲れ様です。

この価格帯の定番機種の紹介、とても参考になりました。
手軽に使えるという点で、上位機種とはまた違った魅力があるのが良いですよね。
まあ、上を知ることもまた一興ですが…後に戻れないのがまた恐ろしい…;^^)
by hetare-banashi (2006-04-06 21:54) 

500円も安いの?
まあ、定価の6掛だろうけど。v^^:
by (2006-04-07 00:29) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
本当に定番機種ですよね(笑
とりあえず、これを持っていれば安心できますね~。
絶対外れじゃない、という安心感も魅力のひとつだと思います^^
これ以上だと1万円クラスですね・・・また世界が広がります^^
by うぃん (2006-04-07 03:07) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
色違いなだけで500円も差があるのには驚きました。
シルバーのほうがよく売れるからかもしれませんね。
定価の6掛が多いんですか、初めて知りました^^
by うぃん (2006-04-07 03:08) 

モッズパンツ

価格の割りにかなり優秀というところに、強くひかれますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-08 11:53) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
この価格でこの音なら、何も文句ない!って感じです^^
どんな人にでもオススメできるのもポイント高いですね。
by うぃん (2006-04-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。