SSブログ

UST Earphoneの宣伝文句について [⑤UST Earphone]

少しは公開してもいいんじゃないか?
と思うくらい、メーカー独自の技術のUltraSoundTechnologyについて情報を公開していない為、ゲテモノ扱いされやすいUST Earphone。

公式サイトの「詳細ページ」にある宣伝文句。
これらは本当に言えているのかどうか?
今日はそれを考えてみようと思います。

かなり主観的な観点から考えているので、人によって違う感じ方をするのは当たり前のことです。あくまで僕の考えだという事をご理解の上、お読みください。


特徴
  • 一般のイヤホンと比較して、頭の中で小さくまとまらず広がりがあり、臨場感ある壮大な音楽が楽しめます。
    →これは「言えている」と思います。
    「一般のイヤホン」というのがどのようなものかは分りませんが、安物のイヤホンの耳元で鳴るジャカジャカした音とは違います。

  • 一般のイヤホンと比較して、繊細な音の再現にすぐれ、音楽家の演奏意図をくみ取ることができます。
    →これはリスナーの想像力次第でしょうか?^^;
    クラシックを聴く場合の事を言っているのでしょうか。
    録音まで音楽家が関わっているかどうかは疑問ですが、、、
    音楽家の意図がうまく反映されている曲ってどういうのものがあるのでしょうか。
    聴いてみたいです。

  • 一般のイヤホンと比較して、歯切れの良い低域が明解なリズムを再現します。
    →「歯切れの良い低域」は出ています、言えていますね。
    それが明確なリズムを生むということにも頷けます。

  • 音量を上げなくても音楽が外来ノイズに埋もれません。
    →これは言えていません。
    地下鉄の中で聴こうと思っても、外来ノイズでほとんど音楽が聴こえなくなってしまいます。
    しかし、音が頭全体に広がるので、他のイヤホンよりは音が埋もれにくいとは言えるかもしれません。しかし地下鉄では使えません。

  • 装着して、音楽を聴きながらの日常会話が容易いです。
    →音量次第ですね。大きな音量で聴いていると、日常会話をするのは難しいと思います。
    イヤホンをつけながら他人と話す行為は失礼だとも言えますから、個人的にはあまり良くない宣伝文句だと思います。
    これはベースとなっているE931LPでも言える事です。

  • 外来音が聞きとりやすく、人混みの中での安全性が保てます。
    →構造上遮音性はないので、まぁ言えていると思います。
    ベースとなっているE931LPでも言える事です。
    しかし、これでは2つ上の「音量を上げなくても音楽が外来ノイズに埋もれません」というのが矛盾している事が明らかな気がします^^;

  • 音楽を聴きながらでも、携帯電話で会話ができます。
    →無理じゃないでしょうか・・・そこまでして音楽を聴きたいか?という疑問があります(笑
    僕なら通話する時くらいはイヤホンを外しますよ。

  • 装着感が少なく、長時間の音楽再生を楽しむことができます。
    →言えています。これはベースとなっているE931LPでも言える事です。

  • 音の立上りが早く、広帯域であることにより、音楽のリズム(ノリ)が明解になり自然と音楽にのめり込めます。
    →スピード感はあります。レンジはなかなか広いといえますし、ノリがよいのも頷けます。
    言えていると思います。
    どれだけ音楽にのめり込めるかは個人差があると思います。

  • 自然音に近いことにより、リラクゼーション効果がありストレス解消に極めて有効です。
    →原音忠実再生という言葉の使用を避けたかったのかもしれませんね。
    不自然な音がしないのは本当の事なので、言えていると思います。

  • 音質の良くないとされるデジタル圧縮音源(MP3等)や、昔の古い録音の音質改善には強力な効果があります。
    →僕が使っている圧縮音源はそこそこ良いもの(320kbpsのMP3)ですが、やっぱりCDとの差はあります。古い録音のソースも楽しく聴けるのは本当です。
    嘘ではない・・・といった感じでしょうか^^;

  • 外来音遮断効果を持つカナル型特有の自己歩行音は聴えません。
    →タッチノイズ・呼吸音・自己歩行音すべて気になりません。
    これはベースとなっているE931LPでも言える事です。



    こんな感じでしょうか。
    ちょっと、これはどうかな~っていう宣伝文句が多い気がします(;´▽`A ```
    ベースとなっているE931LPでも言える事が多いですし・・・。

    しかし、僕はこの宣伝文句から魅力を感じてしまいました。
    「これは聴いてみたい!」思わせる魔力があるように思います。
    気づいたらポチッとしていたわけです(笑

    もうちょっとだけ情報を公開して、ちゃんと宣伝したほうがいいと思うんだけどなぁ~^^;
    ちょっと残念な商品ですね。
     

      nice!(10)  コメント(36)  トラックバック(0) 
      共通テーマ:音楽

      nice! 10

      コメント 36

      たんたんとした、宣伝だよね。
      これはこれで魅力があるね。^^:
      by (2006-04-10 20:46) 

      うぃん

      >>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
      そうですね。
      この真面目そうな宣伝に惹かれたのかもしれません。
      実際、メーカーさんは真面目でよかったです^^;
      by うぃん (2006-04-10 20:48) 

      haru_one_of_a_kind

      この宣伝、矛盾が多いですね(^^;。

      >一般のイヤホンと比較して、繊細な音の再現にすぐれ、~
      これ、対象が謎です。E931を比較すると、確かにそうですが、同価格帯のCM7やE3cと比較すると、ちょっと・・・(^^;と思ってしまいます。

      音楽を聴きながらの会話は無いなぁ・・・(^^;。
      by haru_one_of_a_kind (2006-04-10 21:14) 

      うぃん

      >>ハルさん nice!ありがとうございます^^
      これは推測ですが、恐らく他の全ての商品を対象にしてるんじゃないかな~と思います。メールをしてみた感じでは、他のどのメーカーのイヤホンにも負けない自信があるようでしたし・・・。
      他の高級イヤホンをあまり聴いたことがないので、僕には真相はよく分りません^^;
      by うぃん (2006-04-10 21:40) 

      rx78

      先日お会いした時にちょっとだけ聴かせて頂きましたが、確かに音場
      の広がりは元となったイヤホンの価格帯のものよりは良かったです。
      聴いてから、これ買うか?と言われれば微妙ですね。(^^;

      でも、あの売り文句だけで判断するとしたら、人柱でも構わんから
      突撃するぞぉという感じでしょうか。
      by rx78 (2006-04-10 21:48) 

      ahtoh

      ノーマルのE931+SU-DH1と聞き比べてみたら、
      どうなるんだろうd( ̄  ̄;)☆\(--
      あ、価格差が・・・ほとんどない(笑)
      by ahtoh (2006-04-10 22:17) 

      うぃん

      >>rx78さん コメントありがとうございます^^
      コストパフォーマンスは正直微妙でしたね・・・。
      僕は、音自体はE931LPと大きな差を感じることはできませんでした。
      E931LPがすこしシャカシャカにしてるのに対して、USTは表現力があるかな~くらいですね。
      これは聴いてみたいな~という欲望は満たしたので、まぁまぁ満足してる・・・かな^^;
      by うぃん (2006-04-10 22:17) 

      うぃん

      >>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
      USTのほうが高いんじゃないでしょうか。
      E931LPも音場はなかなか広いから、いい勝負するかもしれませんね。
      試してみたいかもしれません^^
      by うぃん (2006-04-10 22:18) 

      hetare-banashi

      一般にはあまり知られていないメーカーのようなので、注目を集めるためにも、色々と長所を挙げられているのではないでしょうか?
      ただ、ここまで挙げると、私には返って怪しく見えてしまいますが…;^^)
      by hetare-banashi (2006-04-10 22:33) 

      Ryo

      これはヘッドホンに限らないですが、うぃんさんのこの姿勢はこれからも心がけた方が良いですね。
      人間はどうしてもTVなどのメディアや活字に載ると、つい信じてしまいますが、自分の判断で本当に正しいか検証してみるのは大変大事なことだと思います。
      物事には何でも両面性がありますし、こと音楽などについては人それぞれ感じ方も違います。
      私も心がけたいと思いました。
      by Ryo (2006-04-10 22:47) 

      soundboy

      これは面白いレビューですね!
      つっこみ所が鋭い!
      私的には、すごく参考になります。φ(.. )メモシテオコウ
      E931が良いだけに、やっぱり気になる・・UST。
      やはり、どこかで試聴が出来ると良いですよね。
      by soundboy (2006-04-10 22:47) 

      まめぞう

      普段カナル型を愛用している身としては、とても興味があります。
      特に、タッチノイズ、呼吸音、自己歩行音が無いってぇのはいいですねぇ。
      ケータイは・・・僕は音楽と仕事を比べたら、どうしたって仕事・・・なわけなくて、音楽ですから・・・
      そこまでして電話がしたいか?ってぇ感じですね。^^;
      by まめぞう (2006-04-10 23:25) 

      うぃん

      >>へたれさん nice!ありがとうございます^^
      知る人ぞ知る・・・って感じですね。。。
      ここに上げられている特徴はとても魅力的ですが、かえって不自然なところもありますね・・・無理して特徴を挙げた感じがして^^;;;
      その怪しさも、魔力の1つなのかもしれません^^
      by うぃん (2006-04-11 00:06) 

      うぃん

      >>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
      自分で実際に検証して納得できただけでも、購入した価値はあったかな~と思っています。ゲテモノ風味の品でしたから、なおさら検証する価値がありましたよ(笑
      同じ15000円なら他の買ったほうが・・・みたいなことも考えてしまいますが、これはこれでアリです^^
      趣味って、自分が納得できればそれでいいですよね。だから楽しい!^^
      by うぃん (2006-04-11 00:11) 

      うぃん

      >>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
      結構辛口レビューだったかな~と思います^^;
      本当はもっと素晴らしい音で、それを自分がわからないだけなのか・・・という不安もありました。
      E931はデフォルトでとてもイイ音ですからね。USTの世間での評価が良いのも頷けます。
      手に入れにくいところも、また面白いと思います(笑
      by うぃん (2006-04-11 00:13) 

      うぃん

      >>エルモさん nice!ありがとうございます^^
      カナル型での代表的な悩みは、普通のインナーイヤーでは無い悩みだと思います。カナル型って遮音性ありすぎですし、個人的には出来る限りインナーイヤーを使っていきたいですね。その上、音質を求めるなら、USTは良い選択肢です。自分の好みにチューニングしてくれるし・・・楽しいです。

      >>そこまでして電話がしたいか?
      おぉ、さすがエルモさん(笑
      電話なんて後回し!今、好きな曲が流れているんだ!
      nice!です^^
      by うぃん (2006-04-11 00:20) 

      moonrabbit

      個人的に気になるのは、E931の頭打ちの高域がどう変わっているのか辺りですね。音場の広がりと定位の明確化は相反する部分ですが、それを成し遂げられているのならば、面白い製品だと思います。
      by moonrabbit (2006-04-11 03:10) 

      うぃん

      >>moonrabbitさん コメントありがとうございます^^
      音場の広がりと定位の明確さは結構良い線いっていると思います。
      定位の明確さを求めるにはサイズが厳しいですが、がんばってるな~と思います。
      高域の伸びはE931と大差ないような気がします。
      普段は、あまり高域を使っていないソースを聴いているので、明確な事は言えませんが・・・。クラシックを今度聴いてみますね。
      by うぃん (2006-04-11 03:17) 

      ☆満天の星★

      うぃんさん、こんにちは。

      E931は小ぶりのほうと大きなのと二個持ってるんですが、私は
      兄貴分のE888SP×1個とLP×2個(何故同じ機種を3個も??と言わ
      れると単純に、同じでも個々に音質が微妙に違うから、これが答え
      なんです、、、)を使ってきたせいか、やはりE931はモノ足りない。
      確かに傾向は似てますが、力感と抜け、音質の細かな再生表現が
      違いますね。
      まあ値段が二倍程度あるから当たり前なんだけども。

      そこで、噂のUSTを買ってみようか?どうか??と悩み中です。
      カナル型は過去に6タイプ買ったけど耳に合わないため処分し
      ては買って、処分しては買ってと、いささか疲れた。

      ヘッドフォンに慣れるとイヤホンにいく気構えが失せる感じがして
      なりません。私のはモニター用で\13,000程度のだけどダイナ5555
      でほとんどの機種を私のヘッドフォン・アンプを通して試聴した限りは、
      完全に次元を超えてたのはSTAXの最上位のもの、オーテクのAD
      2000?かな開放型のもの、Ultrasoneの770?かなDVD鑑賞向けの
      重低音の凄いもの、GRADOの325iとそのうえ、SENNHEISERに
      おいてはどのヘッドフォンもベールがかかって聴こえるのとHD25は
      音質がきつく、耳にジャストにフィットしないうえ抑圧が駄目(笑
      と、まあひとつの音に慣れ親しむとこんなモノです。

      電車内、レールの騒音の凄い新幹線でも使うから、ほしいものがな
      いのが本当のとこです。これは嘘じゃなくてです。
      230-250g以内で遮音性も良く、DJヘッドフォンみたくバンドに鰓が
      はってないタイプでいいのないですかね?
      せいぜい半密閉までですが。

      AD2000はほしいと今も思うけど、開放型は自宅でも寝ている犬二匹
      が音で飛び起きるから深夜には使えません、、
      それに大き過ぎるしね。
      カナル型が駄目ならUSTしか選択肢がないとも言えます。
      ES7やiCans、SENNHEISERのPX200ならMDR-7506改良版が数歩
      音ではリードしています。ヘッドフォン・アンプとも相性がいい。

      うぃんさん、調査して教えて下さい(笑
      by ☆満天の星★ (2006-04-11 05:06) 

      michan

      機械音痴のわたしでも、ここまで詳しくかいていたら、キット読み行ってしまうかな。すばらしいな~。うぃんさんって☆
      by michan (2006-04-11 08:53) 

      tamegorou

      宣伝文句は少しばかりうさんくささもありますが(笑)、
      実際購入して、気に入ったのなら、良い買い物だったのだと思います
      むしろ今後いろいろな機種を聴いていくうちにわかってくることもあるのかもしれませんね
      by tamegorou (2006-04-11 12:51) 

      うぃん

      >>☆満天の星★さん コメントありがとうございます^^
      こんばんは。
      E888とE931は音の実体感・密度・力感で差があると思います。
      個人的にはE888が好みかな~。
      落ち着いた音が好みの方はE931でしょうね。
      E888とE931を聴いたことのある満天の星さんなら、USTを買ってみるのは面白いかもしれません。装着感の良さは保証できますし・・・^^
      ただ、迫力はあまりないですよ。静かに聴くにはなかなか良いと思います。外で使うと、音のバランスが滅茶苦茶になってしまいます。

      カナルタイプは僕も得意じゃないです。圧迫感がある感じで・・・。チップ選びが少し面倒なのもあります^^;
      でもやっぱ1つくらいは高級カナルが欲しいかな~と思っています。E4cとER-6iと3studioが有力候補です。
      ER-4Sはぜひ使ってみたいですけど、外では難しいですね。

      ヘッドホンの音の開放感や音場感に慣れると、イヤホンは退屈に感じてしまうでしょうね。それぞれの個性の違いを楽しめるなら、使い分けしてもいいと思いますが・・・。
      ヘッドホンは装着した感じが自分に合うか、はとても重要ですね。
      僕にはGradoは結構合っている気がします。SENNHEISERの音はベールがかかっているような感じなのは味付けですから、好みじゃなかったらアウトですね~^^;
      HD25の装着感は僕も苦手です。少し安っぽいですし、高いし・・・。

      外で使うには見た目がつらいですが、beyerdynamicのDT770とかは満天の星さんの好みじゃないかな~と思いますが、どうでしょうか。
      ただし、ヘッドバンドにはクッションがついていたかな・・・。
      重量も重めですね。ポータブル用のヘッドホンじゃ満足できないでしょうし、難しいですね・・・。DJ1PROはどうしても駄目そうですか?あれは低音は軽めですが、楽しい音です。側圧が強いんですよね。
      by うぃん (2006-04-11 22:32) 

      うぃん

      >>michanさん nice!ありがとうございます^^
      どれだけ人に魅せることが出来るかが、宣伝文の課題ですよね。
      逆にその宣伝文の矛盾を見つけるのも、なかなか楽しいです(笑
      by うぃん (2006-04-11 22:51) 

      うぃん

      >>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
      胡散臭さも味の1つかな~なんて思ってます^^;;
      イヤホンやカナルってあまり試聴したことがないので、それらを聴いてみることで新たな発見があるかもしれませんね。とりあえず、ER-4Sはゆっくり試聴してこようかな~と思っています。
      by うぃん (2006-04-11 22:54) 

      haru_one_of_a_kind

      >ヘッドホンは装着した感じが自分に合うか
      そんなこと言わないで~(つД`)。
      自分、ES7もDJ1PROもiCansも似合ってないよーorz。

      高級カナルは一本持っていたいですよね。
      金額対効果を考えると、私はE3cかER-6iあたりがいいかなーと思いながら今年の夏をすごす予定です(^^;。
      あとはSONYのアイツがいましたね。一部の家電量販店には既にポスターが張り出されていて、ヨドバシでは1万円を切るようです(^^。
      by haru_one_of_a_kind (2006-04-12 00:53) 

      うぃん

      >>ハルさん コメントありがとうございます^^
      あ、書き方が悪かったですね・・・。
      「装着感が好みかどうか」と言う意味のつもりでした、すみません^^;
      ヘッドホンが似合うかどうかは、気にする人も気にしない人もいるでしょう!僕は気にしません^^

      SONYのカナルは正直、もっと高いのを出してほしかったかな~と思います。あまり高レベルなものを出しても大衆ウケしないのは分りますが、周りは強敵ばかりです、、、
      でも、なんだかんだで楽しみです!発売したらすぐ試聴に行きます!
      エティモティックにするならER-4Sでいきたいけど、使い勝手の問題でER-6iかなー^^;
      by うぃん (2006-04-12 00:58) 

      haru_one_of_a_kind

      >うぃんさん
      あっ、装着感のことでしたか。トチりました、すみませんm(-*-)m。
      自分はファッションに激しく疎いので、気にしようがありません。私、顔が顔ですしね(^^;。通学時は制服なので、制服+iCansという謎の組み合わせの時もあります(笑。

      SONYカナルは、何種類か出せばよかったのですよね。大衆ウケを狙うのなら7000円~10000円、音質を求めている人には15000円~20000円くらいで作ってくれれば良かったのですが・・・。
      今回のものは価格が変な位置にあるので、E2cあたりと比較されそうですね。
      ER-4Sは歩くと音が聴こえなくなる可能性があります。あれはタッチノイズが酷いです(^^;。それと、iPodナノ単体では爆音までの音量は出せなかったので、ポータブルプレーヤーによっては厳しいかもしれません。
      by haru_one_of_a_kind (2006-04-12 01:17) 

      うぃん

      >>ハルさん コメントありがとうございます^^
      制服+iCansは悪くないと思いますよ~。
      僕はたまに制服+DJ1やってます^^;
      今日はZ500DJで出かけました。

      EX90はEXQ1の後継モデルと考えていいのか、微妙ですよね。
      CK7やメタルパナルやE2cへの対抗として出したのなら納得できます。
      20000円くらいのモデルも出して欲しいですね~チタンで^^
      ER-4Sはそこまでヒドいですか・・・ER-4Pはケーブルが多少やわらかくなっているようで、タッチノイズはER-4Sよりは気にならないみたいですが・・・それでもER-6iよりはかなり酷いようです。
      遮音性が高いですから、それほど音量を出さなくてもハッキリ聴こえそうですよね。高音がよく出ますから、爆音はやばいですよ^^;
      by うぃん (2006-04-12 01:40) 

      soundboy

      うぃんさん、
      >CK7やメタルパナルやE2cへの対抗として出したのなら納得できます。
      EX90のライバル機は多分その辺になると思いますよー
      しいて言うなら、ER6i、E3c辺りも入ってくるかな。
      あまり期待しすぎなければ、これもありかな?
      って感じです・・
      実売は1万円を切るみたいですが、確かに微妙な値段ではありますよね。
      by soundboy (2006-04-12 07:26) 

      うぃん

      >>soundboyさん コメントありがとうございます^^
      明らかにCK7やメタルパナルを意識した価格設定ですよね。
      価格をオープンにしないで、高めの定価をつけたのも作戦かな~なんて考えています(実売価格は1万円以下だということ前提での定価

      カナル型で重要なのは遮音性ですね。
      僕の好みだとクリアネスと音の密度も重要。
      今のところ、1万円くらいでベストなのはER-6iですが、それと比べてどうなるか・・・楽しみです^^
      by うぃん (2006-04-12 21:48) 

      haru_one_of_a_kind

      >うぃんさん
      EX90SL、ヨドバシさんでは10000円切ってるみたいですよ。
      行ったときにポスターが貼ってあるのをハケーンしました。
      9980円だったような・・・(^^;。
      by haru_one_of_a_kind (2006-04-12 22:50) 

      うぃん

      >>ハルさん コメントありがとうございます^^
      そうみたいですね。
      ヨドバシで10000円を切るということは、たいていのお店がその値段になるでしょう。
      今のところ一番お得そうなのはAmazonです。9380円で10%還元みたいですよ。
      by うぃん (2006-04-12 22:56) 

      soundboy

      うぃんさん、
      >カナル型で重要なのは遮音性ですね。
      >僕の好みだとクリアネスと音の密度も重要。

      なるほど、外で視聴した訳ではなかったので遮音性に関しては何とも言えないかもです。
      m(_)mスミマセン
      ただ、クリアネスと音の密度に関しては良いレベルだったかと。
      個人的にCK7よりも、ER-6i、E3cといい勝負になるのでは?と思っています。
      その辺もまた比較できると良いかもしれませんね^^
      by soundboy (2006-04-13 06:49) 

      満点

      結局、USTのE931って、E888やCM7と比べればどうなんですか?
      後、分解レビューも希望します。
      by 満点 (2006-04-13 10:50) 

      うぃん

      >>soundboyさん コメントありがとうございます^^
      遮音性は「カナルにしては悪い」と言っている方が多いようです。
      SONYのチップは装着感は良いですけど、遮音性はイマイチですね。
      ER-6iと張り合えるレベルだとしたら、かなり期待できますね!
      僕も銀座に行って試聴したいです^^;
      買うならヨドバシかAmazonだな~と思ってます。
      by うぃん (2006-04-14 02:37) 

      うぃん

      >>満点さん コメントありがとうございます。
      E888とCM7は所有していませんので、今はちょっと分りません。
      CM7Tiは友人が貸してくれるそうなので、比較試聴ができると思いますので、少々お待ちください。

      USTも保障期間がありますから、分解はしたくないです。
      保証が切れて、壊れたりしたら開けてもいいと思いますが・・・申し訳ありませんが、ご了承ください。
      by うぃん (2006-04-14 02:44) 

      コメントを書く

      お名前:
      URL:
      コメント:
      画像認証:
      下の画像に表示されている文字を入力してください。

      トラックバック 0

      60000hit達成!ちょっと・・・ ブログトップ

      この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。