SSブログ

白状します^^; [⑬散財報告!]

コメント欄でさっそくバレてしまったので、白状します(笑
まぁ、サイドバーの写真ですぐに気づいた方も多いでしょうが・・・。

この前の土曜日、学校の後に中野に行ってきました。

今回の目的物は「スピーカーを鳴らせるアンプ」

僕のSACDPのSA8400はリビングに置いてあるのですが、アンプがないのでスピーカーを鳴らせないままでした。
それに気づいた父が、「アンプ買ってこい。」と、予算を少々くれました。
どうせならみんなでスピーカーで聴いたほうがイイという事ですね。

スピーカーはSONYの小型のモノがあるので、とりあえずは必要ありませんでした。

「どうせアンプ買うなら、ヘッドホン端子も装備したのがいいな~。」
と思い、品定めをネットでしたところ・・・。

黒川さんがお持ちのCayinの「HA-1A」、Triodeの「TRV-84HD」あたりが有力候補。
両方とも真空管アンプです。

予算的にも、見た目的にもHA-1Aがいいな~と思っていました。
ちょうどフジヤに中古が入荷していたので、それを見に行こうと思い、中野に向かったのでした。



前置きがかなり長くなりました^^;

さっそくフジヤエービックに向かうと、ハルさんがいらっしゃってました。
偶然です^^
ゾネ用のポータブル用のケーブルを買いに来ていたそうです。

さっそくHA-1Aを試聴させていただきました。
スピーカーはタワー型の大きなものを鳴らしてみたのですが、意外としっかり鳴ってくれました。
マンションで使えるスピーカーならほとんど鳴らせるっぽいです。

ヘッドホンはお店にあったSR-325iを使ってみました。
SR-325iの特徴である高音の刺激が多少緩和される感じになりますが、相性は悪くなく感じました。

中古なので、真空管の状態が気になりましたが、メーカー保証がつくようなので心配なし。
今回は父の支援もあったので、ラッキーでした^^;
支援がなかったら中古でも買えませんでした。

その後ハルさんとCDショップをちょっと見て回って、お店に戻ると黒川さんがいらっしゃってました。
これも偶然^^;
スピーカーやヘッドホンをちょっと見て周り、帰りました。

帰って、さっそく開封&設置。
スピーカーとアンプをつなげるのは初めての経験だったので、少し手間取りました・・・。

設置が終わり、電源をON!



真空管が見えるデザインになっています。
青いイルミネーションが特徴的ですね^^



内部画像。
どういう仕組みになっているんでしょうね。
こんな球が音を決めているなんて、不思議です・・・。



オーディオシステムの全体像。
サイドバーと、音楽環境のページで使っている画像です^^;

スピーカーはSONYのSS-CMD373というスピーカーです。
ちょっと古いコンポについていたスピーカーです。

音についてはまた後日^^
真空管らしい温かみのある音を楽しんでいます。

「真空管アンプだから取り扱いが難しい!」という事もなく、操作法はすぐに覚えました。

スピーカーを使った音もなかなかイイです。
そのうち、ちゃんとしたスピーカーが欲しいです。
今のスピーカーは兄のコンポから奪ったものですからね(笑


nice!(13)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 37

☆満天の星★

カリン買ったのですか??
これは良いヘッドフォン・アンプ兼パワーアンプかと思います。
目の付けところが鋭いですね、うぃんさんは。
真空管をグレードアップさせる改造(交換するだけ)目的のホームページが
探すとあります。私も見たことあるので、、、

真空管との相性もありますが足らない点、もう少しこうなら?という点を
絞り真空管を探しましょう。AKIBAに行けばほとんど揃います。
by ☆満天の星★ (2006-04-18 23:24) 

うぃん

>>☆満天の星★さん コメントありがとうございます^^
買っちゃいました^^
ダイナにも置いてありますよね、HA-1A。
試聴したことは何度かあって、ずっと欲しいと思っていたんです^^;
プリアンプとしても使えるらしいですが、僕には使い道がないですね・・・。

真空管の交換は黒川さんもされていました。
デフォルトの真空管だと、サーッというノイズが結構気になるので、少し上質な真空管に交換してみたいな~と考えています。
秋葉原には真空管専門ショップもありますよね。今度行ってみたいと思っています。アドバイスありがとうございます^^
by うぃん (2006-04-18 23:29) 

soundboy

かっこイイ!ですね。^^
何か、私が欲しいものばかりが写真に写っている気が・・・(笑
やはり真空管の音は違いますか?
by soundboy (2006-04-18 23:45) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
見た目はなかなか気に入ってます^^
ヘッドホンは・・・まぁ、両方とも定番ですし^^;;;;
真空管の音は「丸い」感じですね。痛くないというか・・・。
真空管の動作モードが二種類あって、その違いもなかなか面白いです。
by うぃん (2006-04-19 00:27) 

モッズパンツ

ゴジャースなオーディオシステム、カコイイですねー。  \(゚∀゚)/ ウラヤマシイ
これでスペシャルズも聴くのですねー。w (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-19 00:33) 

soundboy

>ヘッドホンは・・・まぁ、両方とも定番ですし^^;;;;
えっ!・・・そ、そうなんですか^^;;

>真空管の音は「丸い」感じですね。痛くないというか・・・。
なるほど。
音もそうですが、オーディオはビジュアルも大事ですよね^^
良いなぁ。。ブルーが綺麗だ。
by soundboy (2006-04-19 00:34) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
実際今、スペシャルズをスピーカーで聴いています。
夜だから小音量ですが・・・楽しいですね^^
GANGSTERSが聴いてみたかったので、「SPECIALS」じゃなくて「SINGLES」にしてみました。これ、スカですがレゲェっぽい感じがしますね。
by うぃん (2006-04-19 00:35) 

うぃん

>>soundboyさん コメントありがとうございます^^
あ、DJ1はそれほど定番でもないですね・・・^^;
SR-325iは結構売れてると思いますし、定番に入るのかな~と思ってます。
MS-2iだったらかなりレアですが(笑

CD900STと真空管を組み合わせると、どんな音になるのか興味がありますね。双方の欠点を打ち消しあって、意外と良かったりするかも?^^
このオーディオシステムは堅苦しい感じにはしたくないな~と思っています。
リビングにあわなくなっちゃいますしね^^;
ブルーのイルミネーションは、HA-20ほどはしつこくないと思います。窓が小さいので、それほど外に光が漏れないので・・・。
by うぃん (2006-04-19 00:37) 

haru_one_of_a_kind

カッコいい―――(゜▽゜)―――!!
ヘッドホンアンプにもなりスピーカーも鳴らせるなんて、すばらしいアンプですね。窓から真空管が見えるのもgoodです(^^。

CD900STと真空管だとノイズ拾うかもしれませんね。それさえなければ、かなり面白そうな音になりそうです(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-19 01:15) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
スピーカーの出力は2Wなのですが、意外となんでもイケましたね。
あとはソナスかダリ・・・(無理
真空管が覗けるのは、所有欲を満足させてくれます^^

あーそっか・・・かなりノイズを拾っちゃうでしょうね、盲点でした。
真空管の交換でどこまでノイズを減らせるかが課題かもしれません。
スピーカーだと気になりませんが、ヘッドホンだと結構気になるので・・・。
SR-325iは我慢できるレベルだったので、とりあえずは満足です^^;
by うぃん (2006-04-19 01:20) 

tamegorou

HA-1Aカッコイイですねー!
うぃんさんのシステム的に見ると、シルバーで大正解ですね!
そうそう!デザインはとってもだいじな要素だと思います!
だって聴いていて、より満足できて楽しくなれますからね
趣味性も高く、かなりセンス良いですよー!
さすが、黒川さんの一番弟子といった感じです
マスターもスピーカーにどっぷりですし・・・(笑)
by tamegorou (2006-04-19 01:40) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
シルバーの中古があって本当によかったです^^;
SACDPはちょっとゴールドっぽい感じなのですが、合わないわけではないですね。デザインが気に入らないオーディオ機器は、持っていても所有欲を満たしてくれませんし、音楽も純粋には楽しめなくなる気がします。
面構えって大事ですよね^^
オーディオは究極の自己満足であるべきかもしれません(笑

マスター、いつのまにかスピーカーにどっぷりですよねー(笑
早くも新しいアンプに目を・・・(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ
by うぃん (2006-04-19 01:47) 

tamegorou

そうそう、夏までは持たないかもね・・・(コソコソ)
by tamegorou (2006-04-19 02:03) 

moonrabbit

カコ(・∀・)イイ!!
スピーカーの上の観葉植物はいただけませんが。(^^;
まだまだ慣らし状態でしょうけれど、楽しんでください。真空管は喜んだでしょうね、お父さんも。(^^
by moonrabbit (2006-04-19 02:34) 

☆満天の星★

うぃんさん、、、

名前を女性アーティストのカリンと思い込みしていたらカインだった、失敬。

入力がRCAコネクターならプレーヤーとカインをつなぐケーブルで個性の
演出が出来ますよ。
Tube系は比較的丸い鳴り方しますから、丸いのをさらに丸くしたい場合と、
丸いのをスクエアな音にしたい場合とで、選ぶケーブルが変わります。
Tube系は高解像度系ではありませんから、解像度をアップさせて、なお
且つ低域のボトム感を丸い鳴り方ではなく、締まった感じに演出するには
Pure-Silver線がベストでしょう。

オヤイデで売ってるSilver線は低域がややぽってりと丸いので、やはり
カルダス5NのSilver線で造ったものを比較的安価なケーブル工房さんか、
自作するか、この二者選択しかないです。
線材は高知県のK's-Lab>>> http://www.ks-lab.org/index2.html
ケーブル工房>> http://handmadecable.fc2web.com/lineup/lineup_e.htm
by ☆満天の星★ (2006-04-19 05:15) 

donpei

順調にスパイラルしておられますね(笑
リビングに置くにはサイズ的にもデザイン的にもgoodな選択だと思います。
私の環境ではスピーカーは置けないし、音的にも”石”の方が好きなので、真空管はよく知りませんが。
今週、自作HPAの抵抗を全部音響用のものに変えたらすごく音が変わりました。真空管交換だったらもっと変化がたのしめるのではないでしょうか。
音楽(オーディオ)は人生の良いスパイスだと思います。楽しんでください。
by donpei (2006-04-19 07:46) 

まめぞう

あ、そういえば最近サイドバーの写真、雰囲気変わったような気がしてたのですが・・・・・
これだったのですね!
真空管は、聴いてよし、眺めてよし!ですね。
丸窓の中に街があるようなデザイン、素敵です!
by まめぞう (2006-04-19 08:01) 

Ryo

なんと松本零士チックなデザイン! この青い光がカッコイイですな。

しかし何と良いお父様なのでしょう。
何となく自分とそんなに歳が変わらないような気がするのになぁ。
by Ryo (2006-04-19 08:14) 

michan

きれいだわ^^
お父様お優しいのね^^
私は、真ん中のブルーが好きです。って関係ないですか。
この素敵なオーディオで、チューブ聞きたいな^^
by michan (2006-04-19 08:16) 

tamegorou

>SWEET16さん
うんうん、確かに!!!(^^
これデザインした人、ぜぇーったい松本零士のマンガ好きですよねー!
by tamegorou (2006-04-19 09:45) 

moonrabbitさんじゃないけど、
共振しますよ、でも、真摯な態度は、
いいですね。v^^;
by (2006-04-19 17:05) 

うぃん

>>tamegorouさん コメントありがとうございます^^
僕も夏までは持たないかな・・・(ぉぃ
マスターはもっと持たないでしょう(笑
by うぃん (2006-04-19 17:06) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
ぇ、観葉植物置くのはマズかったですか?^^;
オーディオの無骨な感じを少しでも減らすために置いてみたのですが・・・。
スピーカーの上に置いても、音の変化はまったく感じられなかったです^^;

真空管ってなんかロマンがありますからね。
真空管のラジオを昔使っていたのかもしれません、懐かしがっていました。
by うぃん (2006-04-19 17:08) 

うぃん

>>☆満天の星★さん コメントありがとうございます^^
入力はピンケーブル(RCA?)ですね。
今はmonitor社のケーブルを使っています。
「CABLE OFC SYMMETRY SILVER LINE AUDIO CABLE」と書いてありますが、型番はわかりません^^;

音は、もうちょっと締まった感じがあっても面白いと思います。
カルダスのシルバー線は興味がありますね。ちょっと高い気がしますが・・・
どこまで変化があるのか、気になります^^
自作という手もありますが、買うのと同じくらいお金がかかりそうです。
by うぃん (2006-04-19 17:12) 

うぃん

>>donpeiさん コメントありがとうございます^^
止まらなくなって来ました・・・次は密閉型のヘッドホンが欲しい^^;;;
アルミの塊ですからかなり重いんですけど、大きくは無いから助かってます。

真空管も石も、それぞれ良いところがあると思います。
基本的に石のほうがしっかりとした音を出しますから、刺激が欲しいならそっちですね。抵抗もかなり音に関係しているんですね・・・ヘッドホンアンプはあれからイジっていません^^;
by うぃん (2006-04-19 17:15) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
さりげな~く写真は入れ替えておいたんです(笑
正体はコレです^^
アンプの中に、別の世界が拡がっている様で、不思議な感覚がします。
音もなかなか深みがありますし・・・。
by うぃん (2006-04-19 17:18) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
SF系のデザインかもしれませんね(笑
コンポほどは目立たないイルミネーションなので、満足しています^^

父は恐らく、SWEET16さんより5~10歳くらい上だと思います。
by うぃん (2006-04-19 17:20) 

うぃん

>>michanさん nice!ありがとうございます^^
ヘッドホンで音楽を1人で楽しむスタイルが、あまり好きではないのかもしれませんね。でも、父に感謝しなければなりませんね。
オーディオは見た目も重要ですよ!大いに関係あります^^
チューブがお好きなんですか?
by うぃん (2006-04-19 17:22) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
観葉植物の影響で、共振するんですか?
そこまでデリケートなスピーカーではないので、インシュレーターも使ってない状況です^^;
あんまり神経質になるのもアレですし・・・。
適度にマジメに、適度に気楽に・・・がイイと思っています^^
by うぃん (2006-04-19 17:24) 

黒川鍵司

 購入おめでとうございます。重かったでしょう?(笑)
 今の時期はいいのですが、夏はかなり暑くなります。上にモノは置けないですね。

 オーディオを見た目で選ぶ。ありです、大ありです。だって、部屋に一緒にいることになるのですから、好きになれる見た目じゃなきゃね。ケーブルだって同様。心地よさあるようなら、どんなものでもOKですよ。観葉植物だって、本人がOKならOKですよ。でも、スピーカーやアンプ、プレイヤーに水がかからないようにして下さいね。

 インシュレータはまずは80円からはじめましょう。もうご覧になってるかもしれませんが、さいたまさんのページをどうぞ!
http://saitama-audio.com/GX77M_INSULATOR/GX77M_INSULATOR.html
by 黒川鍵司 (2006-04-19 20:32) 

うぃん

>>黒川さん コメントありがとうございます^^
重かったですねー(笑
でも、やっぱり嬉しい重さでした。
最寄の駅から家までの1kmもそこまでツラくなかったです^^

Triodeも音は良いのですが、部屋に置くにはちょっと・・・という見た目ですね^^;
HA-1Aにしてよかったと思っています。イジる要素もありますし、長く付き合っていけると思います(笑
夏はどこまで熱くなるか不安ですね・・・直射日光は避けるようにしないと。
ケーブルはしばらくはイジらないでいいかなーと思います。
観葉植物・・・たしかに水は危険ですね^^;気をつけます!

10円のインシュレーター、本当に効果があるんですね。
今財布をみたら、10円玉は3枚しかありませんでした(泣
8枚になったら試してみます!左右2枚ずつの4枚だと効果はないでしょうか?^^;
アドバイスありがとうございました^^
by うぃん (2006-04-19 20:48) 

ahtoh

水はシャレになりませんよ~。
数年前のこと。
我が家の居間のテレビの上に観葉植物が置いてあったのですが、危ないからどけた方がいいんじゃないの?なんて話をしていながらもずるずると引きずっていたんです。
するとあるとき、テレビの電源をつけた途端にバチッとすごい音が!
・・・中に浸水した状態で電源をつけてしまって、テレビの基盤がダメになりましたとさ(;´Д‘A ‘‘‘
スピーカーの上ならまだ少しはその被害も少ないかもしれませんが、
電気の通うもののそばに植物を置くのは控えた方がよさそうです。

それはさておき、このシルバーのボディはSA-15S1(シルバー)とも相性がいいんだろうなあ・・・(遠い目)
by ahtoh (2006-04-19 22:52) 

hetare-banashi

真空管はやっぱりかっこいいですね~。
見た目も良し、音も良しでもう申し分がありませんね;^^)。
by hetare-banashi (2006-04-19 22:58) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
テレビを壊してしまったんですか・・・。
スピーカーの上にある観葉植物は、たま~に水をあげればイイ程度なので、そこまで水っぽくはありませんが・・・注意する必要がありますね^^;;;
見た目も大事ですが、安全も大事ですね。
音に関係あるというより、水が危ないんですね^^;
by うぃん (2006-04-19 23:11) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
HA-1Aは特に見た目にこだわっている機種だと思います。
音もしっかりと価格以上のものを出してくれますし、文句ないです^^;
へたれさんもCDPを買った暁には、いかがですか?^^
by うぃん (2006-04-19 23:13) 

Buji

こんばんは。独特のデザインのアンプですね。いよいよスピーカーオーディオ?の開始でしょうか?
自分は普段ヘッドホンで音楽を聴くことが無くてスピーカーのみなのですが、部屋の空気を震わせながら、音像が空間に現れる瞬間など、ゾクっとするものを感じてしまいます。
とはいえ、これまた到達点の無い無間地獄なんですけど(^^。
by Buji (2006-04-19 23:47) 

うぃん

>>ふじのしんさん nice!ありがとうございます^^
こんばんは^^
650個目のnice!ありがとうございます^^

普通なデザインのようで、意外と独特なデザインかもしれませんね。
スピーカーの世界にもちょっと足を踏み入れてしまいました・・・(あぁ、、、
やっぱり音像とか、定位とかはスピーカーが自然だと思いますね。
スピーカーの目の前にいなければならないのが不便なので、今でもヘッドホンのほうをよく使っていますが・・・^^;
ヘッドホンはスピーカーでは感じることができない、細かい音を聴き取れます。それがメリットかなーと思っています^^
by うぃん (2006-04-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。