SSブログ

バーチカルヘッドホンを買ってみた! [⑬散財報告!]

tamegorouさんや、soundboyさんが愛用している、バーチカルヘッドホン。

皆さんのブログで紹介されるまでは注目したことはなかったのですが、
最近気になってきていました!

そして今日ヨドバシに行ってみたところ、
バーチカルがいくつかあったので、試聴してみました!

まず、SONYのMDR-A35SL

SONY MDR-A35SL ステレオヘッドホン

SONY MDR-A35SL ステレオヘッドホン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

これは折りたたむこともできるので、持ち運びは一番便利ですね。
ただ、この機構が原因で、断線がしやすそうな気がしますね。
装着感は至って快適。デザインも近代的で良いです。
音はドンシャリ。低音はなかなかよく出ています。ただ、高音のシャリつきが気になります。
値段はヨドバシだとちょっと高いなぁ・・・。


次はSENNHEISERのPX10

ゼンハイザー PX10 ヘッドホン

ゼンハイザー PX10 ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス

軽くて、装着感は至って快適。
デザインは主張しないので、スーツや学生服にも合いますね。
断線していたらしく、音は聴けませんでした・・・。
値段は、A35SLより少し高かったです。
音はネットでは好評のようです。
これはボリュームコントローラーがついているようですね。
ちょっと作りが華奢なのが心配。


最後に見つけたのが、KOSSのP9
KOSS P9 ヘッドホン

KOSS P9 ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: KOSS
  • メディア: エレクトロニクス

これは試聴機がなく、売っているだけでした。
上の二つとは別で、ネックバンド型の珍しい機種。
髪型を気にしなくても良いのが◎
デザインは結構イイな~と思いました。
値段はPX10の半額ほど。

ビビッときたので、これを買ってみました!(taamegorouさんの影響大?^^;



さっそく聴いてみたところ、「オオッ!」
驚きました(笑

音の分離感と、定位する位置が独特!
普通のイヤホンの後方定位ではなく、定位は前方寄りです。
音場はなかなか広いと感じました。

音は細い音で、バランスが良いかまぼこ型。
低音は最低量は出ています。
高音はなかなか素直。A35SLほどのシャリつきは感じません。

装着感は、ちょっと耳の穴が痛いかなぁ。
ネックバンド型のため、上の2つほどの快適さはありません。
また、ドライバーのベストポジションを維持するのが難しいですね。
あんまりドライバーを突っ込むと、これまた痛い^^;

あと、この機種もボリュームコントローラーがついていますね。
なかなかカッコイイのですが、これが音にどんな影響を及ぼしているか・・・。
おっと!よからぬことを考えそうになってしまいました(笑

コストパフォーマンスはかなり良いといえます。
手軽に使えますし、蒸れませんから、これからの季節は活躍してくれることでしょう。
 
後方定位にお悩みの方、KOSSファンの方、バーチカルを試したみたい方にオススメです。
 
他の2つも欲しくなってきました(あぁ、、、


nice!(14)  コメント(42)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 42

Ryo

これかっこいいよね~。
ただどうしても聴診器に見えてしまう私って・・・・。
by Ryo (2006-04-25 23:24) 

yuta

レビューお疲れです。

今、うぃんさんを含めtamegorouさんなど皆さんの間ではバーチカルがお熱いようで(^^)。
コストパフォーマンスはかなり良いようですね、むむ、ちょっと欲しいぞP9。
それに、これまでバーチカルは髪型を気にして、敬遠していたのですが、P9なら良さそうですね~、まずい、ますます欲しくなってきたぞP9(笑)。
ええい、うぃんさんのアフィで買ってしまえ!!

あっ、アマゾンでは入荷未定だ(^^;)。
by yuta (2006-04-25 23:25) 

hetare-banashi

ご購入おめでとうございます。「別のもの」とはPX10のことでしたか。
前方定位というのは、ネックバンドならではの音場のようですね。

90SLを買ったばかりですが、バーチカルタイプも気になってきました…;^^)
by hetare-banashi (2006-04-25 23:31) 

KOSS、そんなにいいのかぁ?^^
by (2006-04-25 23:48) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
見た目は一番イイかもしれませんね~!
装着すると、銀色のグニョグニョした物体が耳から伸びているように見えて、少し滑稽ですよ(笑
確かに聴診器っぽいかもしれませんね・・・。
by うぃん (2006-04-26 00:04) 

うぃん

>>yutaさん コメントありがとうございます^^
なかなかバーチカル、良いですよ!
音質面ではまだまだな点が多いと思いますが、定位が楽しいですし、新鮮です!ポータブルだとこれでも結構満足できるかなーと思っています^^
ネックバンドですから、髪型は立っていても全然OKです!

ぜひ試してみてくださいね!
Amazonは入荷未定ですねー・・・。
ヨドバシのほうがAmazonより安いですよ^^
by うぃん (2006-04-26 00:09) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
買ったのはP9のほうですよ~!
ポータブルで後方定位は仕方ないのかな~と思っていた僕には、まさに救世主でしたね。ドライバーの性能がUPしたら、すごいぞ・・・。

え、90SLご購入されたんですか?^^;;;;
ちょっと混乱中。。。
by うぃん (2006-04-26 00:11) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
KOSSのダークサイドですよー(笑
全体的に安めなのが嬉しいですね。
明るいポップスやロックを楽しむにはイイと思います。
by うぃん (2006-04-26 00:12) 

モッズパンツ

ためごろうさんのプチ・マイブームのヘッドホンですねー。 (´∀`)ノ
やっぱりファルムがカコイイですよね。 (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-26 00:29) 

soundboy

おー!買われましたか!
たしか、スポーツ用にと言っていましたよね?
それならばP9、もしくはA35SLで正解ではないでしょうか。
通学用途ならば、PX10もお勧めですよー!
音はA35SLと比べると、少し落ち着いている感じの音です。^^

>おっと!よからぬことを考えそうになってしまいました(笑
私も考えていました・・(笑
by soundboy (2006-04-26 00:58) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
僕のプチ・マイブームにもなるかもしれません(笑
P9は装着感がちょっとだけ悪いので、他のも欲しくなっちゃいますね~。
見た目は一番イイんですけどね^^
by うぃん (2006-04-26 01:15) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
これはPX10よりはスポーツ用っぽい作りですね~。
今のところ、ジョギング等に使う予定はありませんが、いつでも使えそうです^^
走ってもズレなかったですよ。遮音性がない割によく聴こえるのがイイですね。
親用にもどうかな~と考えたのですが、万人向けの装着感ではないので、A35SLはどうかなーと考えています(母の日とかに・・・^^
PX10もたぶん買うと思います(あぁ。。。
これも意外とズレなかったですよ。お店で試した限りでは^^;

>よからぬこと
おぉ、( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
by うぃん (2006-04-26 01:18) 

moonrabbit

よからぬことばっかり考えていますが、何か?(^^;

買っちゃいましたか。(笑)凄い勢いで品数が増えていきますね。tamegorouさんには負けますでしょうけれど、上を見たらキリがないですね。(^^
バーチカルの音場の広さは癖になりますよね。A35の今風な鳴り方は好みが分かれると思います。やっぱり昔のA44の方が好みの音だったりしますね、自分は。耳掛けやイヤホンのバーチカル機もありますが、そっちは手を出してませんです。PX10は聞いて見たいですね。あ、ためさんが持っていた(笑)。
by moonrabbit (2006-04-26 02:16) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
P9も分解できるので、頑張れば色々イジれそうですよ(笑

イヤホンは結構な勢いで増えてるかもしれません・・・ん~、でも全部安物^^;
バーチカルの定位の仕方は個人的にはかなりツボでした。
A35はちょっとシャリシャリなのが気になりますね~。バランスは良い感じでしたので、全然アリだと思います^^
A44は今では手に入りませんね。落ち着いたデザインがイイですね。

耳掛けやイヤホンでもバーチカルってあるんですか。知らなかったです。
バーチカルは、AIWAが数機種出していましたよね。
PX10はいつでもtamegorouさんが聴かせてくれることでしょう(笑
by うぃん (2006-04-26 02:25) 

gatekon

写真だとSENNHEISERのPX10がカッコイイですね。
実物は華奢なのかな^^;

田舎なので試聴できないのが残念です。
MDR-A35SLなら何処かにありそうな気もするのですが…。
by gatekon (2006-04-26 02:38) 

是空

 うぃんさんもバーチカルに手を染められたのですね。オーバーヘッド型の使用がつらくなる今後の季節に気軽に音楽を聴くにはぴったりですよね。遮音性の無さゆえ、公共交通機関での使用はちょっときついかもしれませんけどね。
 私はPX10を使ってますが、費用対効果の面から文句の無い音を鳴らしてくれますし、どうやら私の頭と耳の形状に合っているようで一度装着すると頭を振ってもまずずれないので(それでいて着け外しも楽)、非常に重宝してます。
 で、今現在、第二のバーチカルとして、ベイヤーのSX10あたりが気になっているのですが、あれって取り扱っている所が少ない上にかなり割高な感じの価格設定がなされていて、正直買うべきかかなり迷うところです。
by 是空 (2006-04-26 03:01) 

♪速丸

KOSSいいなぁ…学生には嬉しい値段で楽しい音が聴けるし^^
みなさんはもう夏向けのヘッドホン考えていて早いですね…私はお金がorz
何故か似たようなもので(?)、ATH-UC3TVとかいう妙なものを買おうとしている私?(TV用、モノラル変換プラグ目的)
激安だし^^;
by ♪速丸 (2006-04-26 03:35) 

まめぞう

ああっ、気になるPX10!
今日買っちゃおうと思ってます(あっ)
カミさんには内緒ですよ!^^;
で、「これにしてみた」 ってぇ事は、KOSS買ったのですね?
白状なさい!^^
by まめぞう (2006-04-26 07:01) 

michan

こうみると、ヘッドフォンって種類多いですね^^
今度みてみようっと。(笑
ここでお勉強してから~☆
by michan (2006-04-26 07:58) 

Buji

こんにちは。ネックバンド型のヘッドホンは似合う頭のカタチとそうでないカタチがあるような気がして自分はとても着けられません(自意識過剰?
スキンヘッドの外国人に良く似合った人を良く見かけます。うらやましい。
ところでバーチカルって何?
by Buji (2006-04-26 12:23) 

tamegorou

バーチカル、こっちもキターーー!!!
P9は価格を考えるとかなり楽しめますよねー!
この音場感はインイヤーには無い魅力です!
ポイントで買えるぐらいリーズナブルですから、何個か買って楽しむのもアリですよね

>是空さん
ベイヤーのSX10は、ちょっと割高感がありますね
中・低域中心の落ち着いた音、とも言えますが、
ハッキリ言って高域の頭打ち感が強く、爽快感は無いかもです
by tamegorou (2006-04-26 12:34) 

まめぞう

あ、そうか。試聴機がなくて売ってるだけで、聞いてみました。って事は、買ったのですね。失礼しました。^^;
by まめぞう (2006-04-26 17:08) 

haru_one_of_a_kind

バーチカル大量発生ですね(笑。
あの音はイイ(・∀・)!!ですよね。
小型軽量というのもgoodです(^^。

何個も買ったら破産する気が・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-26 18:50) 

うぃん

>>gatekonさん コメントありがとうございます^^
PX10はヘッドバンドがやわらかいプラスティックなので、
無理な力が加わると折れてしまいそうです。あと、バンドの長さを調節する部分も脆そうですね。その分軽いんですけどね^^
by うぃん (2006-04-26 20:48) 

うぃん

>>是空さん コメントありがとうございます^^
はい、僕も買ってみました^^
バーチカルはちゃんと耳穴に空気が当たるので、夏でも余裕で使えそうですね。遮音性はありませんが、音の広がりが良いので、一般的なイヤホンよりは聴き取りやすく感じます。JRなら大丈夫ですよ^^
PX10はバーチカルの中では一番音がイイという人が多いですね。僕も買うしかないかもしれません(笑
結構フィットしますし、装着感は試着した中で一番良かったと思います。
SX10っていうのは、ヨドバシには置いてなかったなぁ。どういうのか分りません・・・ちょっと調べておきます^^
by うぃん (2006-04-26 20:52) 

うぃん

>>♪速丸さん コメントありがとうございます^^
今日はP9で登校しましたが、学生服でも全然イケる感じのデザインですね。
ちょっと装着感が僕には合わない気がしてきましたが・・・^^;;;
夏用ヘッドホンは色々考えているのですが、かなり迷いますね。
安く済ませたいので、バーチカルを色々試してみるのもいいなぁと思っています。カナルはうっとおしいかも^^;
TV用には、僕はオーテクのTH-11AVというのを使っています。
by うぃん (2006-04-26 20:57) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
PX10ですか!感想を聞かせてくださいね^^
僕も欲しいなぁ。でも、親用のを先に買うかも知れません。

記事は少しわかりにくかったですね、すみません^^;
買ったのはKOSSのP9です。バーチカルのお試しにイイ感じの価格でした^^;
by うぃん (2006-04-26 21:01) 

うぃん

>>michanさん nice!ありがとうございます^^
ちょっとだけ拘ってみるのも楽しいと思いますよ!
デザインが気に入ったヘッドホンで音楽聴くと、普段より楽しく感じられるでしょうし!量販店に行けばたくさんあると思うので、見てみてください^^
by うぃん (2006-04-26 21:03) 

うぃん

>>ふじのしんさん nice!ありがとうございます^^
ネックバンド型は要試着ですね。
僕はPMX200とP9ですが、装着感はかなり違いがあります。
P9はドライバー部が当たって、耳穴が結構痛いです。痛くない人もいるみたいなので、かなり個人差が出るようです。外人さんはヘッドホンがよく似合う方が多いですよね^^
バーチカルは、鼓膜にまっすぐ音が伝わるような、特殊な形状をしたヘッドホンのことです。
by うぃん (2006-04-26 21:20) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
P9はかなりコストパフォーマンスがイイですね~!
tamegorouさんは痛くなりませんか?僕は結構痛いんですけど・・・。
でも、この定位は本当にイイですよ。
他の機種も是非試してみたいです。
SX10、ちょっと探してみようかな。
by うぃん (2006-04-26 21:32) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
我が家では大量発生してしまわないよう、気をつけないといけません^^;
さすがに全種類買ったりしたら、破産しますorz
かばんにポイッとしまえるくらい、軽量で小さいのは助かりますよね。
あんまりアームに負荷がかからないようにしないといけませんけど^^;
by うぃん (2006-04-26 21:34) 

うぃん

SX-10、これですね。http://www.teac.co.jp/tascam/products/beyer/pr_beyer_sx10.html
実売価格がわかりませんが、デザインは結構イイですね~。
音は聴いてみないとわかりませんね。
やっぱりPX10が無難かもしれませんね。
by うぃん (2006-04-26 21:59) 

是空

>tamegorouさん
 なるほど・・・。高域が頭打ちで爽快感にかけるのですか・・・。結構見た目が良さ気なので、これはいいかも、と思ってたんですけどね。

>うぃんさん
 そう、それです。ネックバンド型で折り畳めるのは便利かな、と思ったんです。デザインもかっこいいですしね。けど、値段と音がどうもひっかかるなあ・・・。

 う~ん、どうやら、第二のバーチカルは別のものになりそうな予感。SONYのMDR-A35SLかKOSSのP9か・・・。あ、KOSSなら耳掛けのKSC9も確かバーチカルだったなあ。
by 是空 (2006-04-26 22:18) 

うぃん

>>是空さん コメントありがとうございます^^
折りたためるのって便利ですよね~。
P9は折りたためないので、バンドが折れてしまわないか心配です。
バーチカルは爽快感のある音が重要だと思うので、ちょっとSX-10は僕には微妙かもしれません。KSC9は評判良くないみたいですよ^^;
やっぱり僕は次はA35SLかPX10ですね~。
by うぃん (2006-04-26 22:29) 

tamegorou

>是空さん
SX1の高域の頭打ち感は、エージングで多少はマシになるのですが、
MDR-A35SLやP9の音作りとは方向性自体違うので、
気軽に楽しむなら、MDR-A35SLやP9の方がイイかもですね
あとは、PX10がオーソドックスな音作りで、なかなかヨイと思います

>うぃんさん
KOSSの本国サイトにはP9の折りたたみ機能付きのP14というのがありますね
価格差を考えるとドライバー等は共通のような気がしますが、
日本に輸入されているなら、コッチの方がベンリかもですね

装着感に関しては、個人差が結構あるタイプだと思いますが、
P9はまあまあかな?
私の場合は、MDR-A35SLはちょうどヘッドバンドのつなぎ目があたってチクチクします^^;
個人的には装着感は、PX10がイチバン好きかな?

あとは、AIWAのHP-SN51はなかなかビミョーな製品かも???(笑)
by tamegorou (2006-04-27 09:25) 

ahtoh

デザイン的にはP9が好みですね~。
ランニング用にバーチカルが1つあってもいいかと思えてきている今日この頃です。
血迷ったときに買っているかもしれません(笑)
by ahtoh (2006-04-27 20:46) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
P14ですか~。本国にはあって、日本にはないヘッドホンは結構あるみたいですね。Sennheiserもそうですし・・・。折りたたみ機能は便利ですが、コードが必要以上に折れ曲がるのが怖いですね。

P9は、ちょっとドライバーが僕には大きいです。耳の穴が小さいみたいで、うまく収まってくれません・・・無理やりつっこむと、骨がいたくなります(笑
逆に、A35SLは非常に快適でした。PX10は誰でも快適に装着できるようですね。AIWAのバーチカルは音は微妙とよく聴きますね~(笑

ところで、またフジヤさんでセールですよ!
by うぃん (2006-04-27 22:22) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
P9はスタイリッシュなデザインでイイですよね。
若干安っぽい気もしますが、許容範囲内です。
結構よく音が届くので、電車内でもオススメです。
ぜひ1つ、試してみてくださいね^^
by うぃん (2006-04-27 22:23) 

tamegorou

トラックバックありがとうございます
こちらからもトラバ返しさせていただきました!

P9は地下鉄ぐらいの騒音になるとさすがにキツいですが、
JRなど地上の電車とかバスなら、充分イケますね
音漏れが少ないのはやっぱり助かります!
by tamegorou (2006-04-30 10:34) 

うぃん

>>tamegorouさん コメントありがとうございます^^
遅れましたが、トラバさせていただきました^^
トラバ返しありがとうございまーす!

P9はJRなら全然イケますね^^
普段は地下鉄に乗らない人間なので、全然困っていません。
聴こえ方が非常に自然なので、定位を気にする僕には最適です^^
ボリュームがブラブラしているのが気になりますね・・・断線の原因になります。
by うぃん (2006-04-30 17:11) 

harry

はじめまして、今晩は。
たまたま、12年ほど前に買ったSONYの古いバーチカル型をいまだに愛用しております。MDR-W501というモダンでシャープなソニー的なデザインのモデルで、ネット上でもほとんど情報がありませんが、のんびりとしたなかにもなかなかしっかりした良い音がします。コラーニのモデルの後、海外でしか売らなかったモデルなのかもしれません。
トラックバックさせていただきました。また遊びに来ますね。
by harry (2006-04-30 22:22) 

うぃん

>>harryさん はじめまして^^
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます^^
トラックバックもありがとうございます!さっそく拝見させていただきました。
かなりシャープで渋い感じのバーチカルですね。
ネット上に本当に情報がないモデルですね。聴いてみたいです^^
海外でしか売られていなかったモデルなら、結構レアかもしれませんね!
ソニーは昔はこういうデザインが多かったのですね。
今のソニーとはかなり違いがあるのでしょうね。。。
これからどうぞよろしくお願いします^^
by うぃん (2006-05-01 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

Dear WOMANつぶやき・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。