SSブログ

JAZZ IT UP [⑧愛聴盤]

今日はレコミンツで掘り出したCDを紹介しますね。

 

JAZZ IT UPというCDです。
缶ケースになっていて、なかなか味のある絵が描かれています。

内容は1940年代にヒットしたSWING JAZZをアレンジしたものになっています。



曲リスト
  1: In The Mood
  2: Sing Sing Sing
  3: Boogie Woogie Bugle Boy
  4: Moonlight Serenade
  5: Take the "A" Train
  6: Stompin' at the Savoy
  7: I'll Be Seeing You
  8: Swingtime in the Rockies
  9: Don't Get Around Much Anyone
10: Stardust
11: Jumpin' at the Woodside
12: Little Brown Jug
13: Pennsylvania 6-5000
14: Polkadots & Moonbeams
15: Song of India
16: String of Pearls
17: Chattanooga Choo Choo
18: These Foolish Things

かなり有名なタイトルが揃っていると思います。
1つくらいは見覚えがあるタイトルがありませんか?^^
グレン・ミラーの楽曲が多いのは、個人的にすごく嬉しかったです。
僕は「Little Brown Jug」が大好きだなぁ!

あまり上手なアレンジじゃない曲もありますが、基本的には楽しく聴けます。
「MoonlightSerenade」の色っぽい感じが無くなってたのは残念でした。。。
逆に「In The Mood」はとても良かったと思います。



缶ケースに内側には、画家についてのあれこれが書いてあります。
画家の名前はNORMAN ROCKWELL。
この画家は「The Saturday Evening Post」というので有名だそうです。
真面目に英文を読んでいません(ぉぃ

Googleで検索してみました。
http://images.google.co.jp/images?q=NORMAN+ROCKWELL&hl=ja&lr=&sa=X&oi=images&ct=title

彼の絵を使っているケースのCDはシリーズ化しているようです。
全5種類みたいです。会社はAvalonMusic。知らないです^^;
このシリーズ、揃えてみたいなぁ。



CD自体は適当なデザインです(笑

トリオも良いのですが、ビックブラスバンドもノリノリで最高ですね!
録音はまぁまぁ良いので、古い曲を良い音で楽しめています^^


nice!(13)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 33

tamegorou

何かの企画ものといった感じなのでしょうか
ケースもオシャレでなかなかイイですねー!
プレゼントとかにもよさそうー♪
by tamegorou (2006-05-09 01:41) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

この絵の画家は「The Saturday Evening Post」というので有名なそうです。
本文に書き加えておきます^^;
一応企画ものなのでしょうね。
ケースがオシャレだったのと、収録されている曲が気に入ったので、
衝動買いしました^^;
まぁ、1000円もしなかったんですけど。。。
by うぃん (2006-05-09 01:51) 

まめぞう

へぇ、缶に入ってるのですね。オシャレ!
最後の、「These Foolish Things」 これはいい曲!
僕はナット・キング・コールのを持ってます。
あ、そういえばこの画家、12CHで土曜日にやってる「美の巨人たち」で以前特集されてましたっけ!^^
by まめぞう (2006-05-09 05:22) 

michan

この絵は、見たことがあります。
でもジャズいいですね^^
私ジャズ好きですよ。
でも曲名がいまいちですが、ウィスキー傾けながら聞くのが、いいですね^^
あっ!うぃんさん、まだでしたね^^;
by michan (2006-05-09 08:00) 

Ryo

お~。ノーマン・ロックウェル!
古き良きアメリカを写実的に表現する画家&イラストレーターですね。
写真ではなくイラストレーションが雑誌の表紙を飾っていた時代。
どの絵を見ても懐かしい感じがします。

ビッグバンドがお好きなら、次はいよいよカウント・ベイシーはいかがでしょう?
ダイナミックでグレン・ミラーのようなロマンティックさは少ないですがお勧めですよ。
by Ryo (2006-05-09 08:06) 

moonrabbit

スタンダードなナンバーはクラシックのように演奏の違いを楽しむ領域でもありますよね。こいつの演奏は、ここが好き・・・とか。そんな目でジャパニーズクラシックの民謡や長唄、琴、三味線などを聴いたりしても凄く面白いです。歌舞伎や浪曲、落語などもそうですね。(^^
以前同じ曲の違う演奏を集めた人がいて、Over The Rainbowなどは100人以上いたと思います。(^^;
by moonrabbit (2006-05-09 09:56) 

Buji

こんにちは。(ジャケデザインがイマイチなものが多いので)あまり企画オムニバスものは買わないのですが、これは良いですね~。
これで1000円以下・・・。最近輸入CDってますます価格破壊が進んでます。国内CDの¥3000高いですよね。
by Buji (2006-05-09 12:29) 

soundboy

最近は私もよくJAZZも聴くようになりました。
今日はレンタル屋でブルーノートのCDを借りてきましたよー
(ブルーノート、あまり聴いたことがありませんが^^;)
お勧めのCDなど色々教えてくださいね!^^
by soundboy (2006-05-09 21:45) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

缶のケースってイイですよね^^
「These Foolish Things」いい曲ですよね~。
リラックスできる感じです^^
この画家の絵は、必ずどこかで見覚えがありますよね!
by うぃん (2006-05-09 22:00) 

うぃん

>>michanさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

絵は見覚えがありますかー^^
JAZZは楽しいですよね。
曲名は分らなくても、聴いたらわかる曲がたくさんあると思います^^
お酒は、たぶん飲めないなぁ。。。家族全員ダメなんです(泣
by うぃん (2006-05-09 22:04) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

古き良きアメリカという感じがしますねー^^
イラストが表紙の雑誌って味があってイイですよね。古い雑誌って、ちょうどこんな感じの絵が表紙ですよね。

カウント・ベイシーですね。チェックしてみます^^
ありがとうございまーす!
by うぃん (2006-05-09 22:07) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

JAZZの聴きなれた曲なら、僕でも演奏の違いを楽しむことができます^^
Moonlight Serenadeは元の曲とは全然違う感じです。
トランペットが削られすぎ・・・。
クラシックは、ちょっと違いは分りづらいかな・・・指揮者による違いとか・・・^^;
民謡や長唄、琴、三味線なども、ハマると面白そうですね!

Over The Rainbowはかなりたくさんカヴァーされていそうですね^^;
イイ曲ですよね~。BEST JAZZ 100にも収録されていました。
by うぃん (2006-05-09 22:13) 

hetare-banashi

ヘッドホンにはまりだしてからは、私も最近はクラシックやジャズをよく聴くようになりました。
やはり、オーディオに凝ってしまうと、どうしてもこの道に行ってしまいたくなりますね;^^)
by hetare-banashi (2006-05-09 22:30) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

このCDは半分ジャケ買いです^^;
僕は企画オムニバスモノは結構持っています。
70'sのジャケデザインも、結構イイと思っています^^

中古なので特別安かったのですが、輸入版は新品でも本当に安いですよね。
国内版の長所は対訳がつくのと、たまにボーナストラックがあるくらいでしょうか。
でも滅多に買う気になりませんね(3000円
by うぃん (2006-05-09 22:34) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

JAZZ良いですよねー!
ボーカルモノは聴いていますか?
NorahJonesはまだお聴きでなかったら、是非^^
あとはやっぱりNewYorkTrioがオススメかな・・・(笑
グレン・ミラーみたいな、スウィング系に行くのもいいかもしれません。
by うぃん (2006-05-09 22:37) 

うぃん

>>へたれさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

オーディオ好きの方は、クラシックが大好きな方が多いですよね~。
やっぱり、それだけの魅力があるのでしょうね。分る気がします。
JAZZはもうちょっとお手軽派かな^^;
僕は楽しければ良いです(笑
by うぃん (2006-05-09 22:40) 

soundboy

うぃんさん、NorahJonesは好きで、よく車の中で聴きますよー^^
そういえば夜のブルース、アキバの石丸で見つけたのですが、
財布に1000円しかなくて次回行った時にでも、買おうかと思います。^^;
グレン・ミラーですね、それもチェックしてみます。
ありがとうございます!^O^
by soundboy (2006-05-09 22:50) 

おしゃれですね。^^:
by (2006-05-09 23:03) 

うぃん

>>soundboyさん コメント返しありがとうございます^^
Norah好きですか!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカマー!
セカンドアルバムも欲しいのですが、国内版はCCCDなんですよね。。。
輸入版を買おうかな^^;

グレン・ミラーも是非是非!
「グレン・ミラー物語」という映画もあります。
これを見ると、もっとグレン・ミラーが好きになると思いますよ^^
レンタルもやっているはずなので、映画のほうも是非!
by うぃん (2006-05-09 23:07) 

うぃん

>>こうちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

持っていて、ちょっと嬉しいケースです^^
他の缶ケースも見つかるといいなぁ。
by うぃん (2006-05-09 23:13) 

soundboy

セカンドアルバムはCCCDだったのですかぁ・・・
私の好きなJOSS STONEのアルバムもCCCDなんですよねぇ。
どうしたもんだろう・・_| ̄|○
「グレン・ミラー物語」 あ、それ知ってます。。
なんでだろう・・・?もう一度見てみます^^;
by soundboy (2006-05-09 23:47) 

うぃん

>>soundboyさん コメント返しありがとうございます^^
そうなんですよ・・・悪名高きCCCD。
確かレコミンツに輸入版が入荷してたな・・・まだあるかな(笑
DAPに転送できない時点で、CCCDなんて売れないでしょう^^;

グレン・ミラー物語はアカデミー賞受賞作品で、有名です。
この間、ついにDVDを買ってしまいました^^;
グレンの妻役の人が、物凄い美人なんですよ(笑
チェックしてみてくださいね^^
by うぃん (2006-05-09 23:53) 

haru_one_of_a_kind

缶といえばiCansしか思いつきませんでしたが、
缶入りCDなんてあるのですね。
CDのデザインは・・・余計な部分にお金をかけていないということでd( ̄▽ ̄;)。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-10 00:21) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

缶入りCDは探せば結構有る様な気がしますよ。
具体的なタイトルは出てきませんが・・・^^;
CDの盤面ではお金かけていませんよねー(笑
by うぃん (2006-05-10 00:33) 

☆満天の星★

うぃんさん世代ですとJAZZは昔の音楽になりますかね、、、
他の識者さん等は承知のこととは思いますが、名盤の部類と呼ばれる
数枚をAmazonのWebsiteで選択してみました。
ちなみに私はJAZZよりRockやGroove系、Funk系の趣味なので外れて
いるかもしれませんが、学生時代にJAZZの理論を経てギターをやって
いた頃、先輩等のアドバイスで聴いてた作品群です。

http://www.amazon.com/gp/product/B000005H7D/qid=1147192624/sr=1-7/ref=sr_1_7/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

http://www.amazon.com/gp/product/B000003N7I/qid=1147192624/sr=1-8/ref=sr_1_8/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

天才、コルトレーンの名作です。

http://www.amazon.com/gp/product/B000002ADT/qid=1147192905/sr=1-1/ref=sr_1_1/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

コルトレーンの先輩格のマイルスの名盤です。ハンコックやビルエバンス、
ドラムのトニーウィリアムス等を育てた人です。
SteelyDanのFavoriteアルバムでもあるそうです。

http://www.amazon.com/gp/product/B000005H4V/qid=1147193063/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

ジャケットの素晴らしさゆえ名盤となったアルバムです。

http://www.amazon.com/gp/product/B0000047D7/qid=1147193159/sr=1-1/ref=sr_1_1/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

私の好きなウェスとジミースミスふたりのアルバム。世界一のオルガン奏者
かもしれません<<JAZZのカテゴリーでですが。

http://www.amazon.com/gp/product/B000000Y2F/qid=1147193299/sr=2-3/ref=pd_bbs_b_2_3/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

セロニアス・モンクとコルトレーンのデュエット演奏。

http://www.amazon.com/gp/product/B000000Y2F/qid=1147193299/sr=2-3/ref=pd_bbs_b_2_3/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

ちょっと時代が飛んでH.ハンコックのグループ初作品。Slyという曲があり
ますが、ハンコックが先の道に迷っていた頃彼のFunkを聞いて、これだ!!
と思ったらしく敬意を表してSly-Stoneの名前が付いています。
このバンドのBassのポールジャクソンは私の知人を通じて少し知り合いに
なりました(笑 奥さんが元ヤマハの編集部の人です、、、

http://www.amazon.com/gp/product/B00000IL29/qid=1147193591/sr=2-3/ref=pd_bbs_b_2_3/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

マイルス学校を卒業した後にハンコックが生んだ名作のひとつ。

まだありますが、この辺で。。。
by ☆満天の星★ (2006-05-10 01:54) 

☆満天の星★

http://www.amazon.com/gp/product/B000002AGP/qid=1147193378/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/102-5837479-9724150?s=music&v=glance&n=5174

リンクがだぶりました。Slyのくだりのハンコックの名盤です。
バンドはHeadHuntersといいます。
by ☆満天の星★ (2006-05-10 01:57) 

はまちゃん

すっごくオシャレなケースですね。
缶ケースの絵も、すごくジェントルな感じです。
曲名みても私はわかりませんが、ジャズだし、
特に女性の方にプレゼントしたら、すごく喜ばれるでしょうね。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-10 02:03) 

KOZZ

Moonlight Serenadeは、思い出深い曲です。高校吹奏楽部で、何度吹いたことか。。。
クラシックより楽器数が少ない分、ジャズのほうが「仲間内で楽しんで演奏してる」感じがするんですよね。

あと、知らなかったんですがBEST JAZZ 100なんてでてるんですか。
AMAZONでさがしてみよ^^

JAZZは、夜中にコーヒーすすりながら飲むと、なかなか良い感じ。もちろんウィスキーもいいですがね。最近ウィスキーだと翌日に残るので。。。
by KOZZ (2006-05-10 22:34) 

うぃん

>>☆満天の星★さん おはようございます^^
コメントありがとうございます!

アルバムのご紹介、ありがとうございます!
一番上のコルトレーンのアルバムは、ジャケットが有名ですよね。
見覚えがあります。
マイルスは本当に有名ですよね。「グレン・ミラー物語」に特別出演していましたね。彼は歌も歌うんですね^^;
ウェス・モンゴメリーは名前だけ知っています。ジャズのオルガンってほとんど聴いたことがないので、今度聴いてみたいと思います。
ハンコックという人は知りませんでした・・・ベースの方とお知り合いなんですね。すごい!
満天の星さんは本当にお詳しいですね~!^^
とりあえず、マイルスは聴いておかなければいけないかもしれませんね(笑
by うぃん (2006-05-11 06:50) 

うぃん

>>はまちゃんさん おはようございます^^
コメントありがとうございます!

結構オシャレですよねー^^
曲は聴いたことがある曲がたくさんあると思いますよ!
In The Moodとかはすごく有名です。
プレゼントにも結構向いているかもしれませんね^^
by うぃん (2006-05-11 06:52) 

うぃん

>>KOZZさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

KOZZさんは吹奏楽部だったんですか!
僕の学校には「音楽部」というのがありまして、この辺の曲はよく演奏しているようです。楽しそうに演奏しているのを見ると、すこし羨ましくなります^^;
ビッグバンドなんて、なかなか組めませんからね。。。
一度は参加してみたかったです(笑

BEST JAZZ 100は発売済みだった気がします。
僕は韓国からの輸入版をHMVにて早く入手しました。
ボーカルモノが結構多いですよ^^;

JAZZはお酒が合いそうな感じですが、コーヒーも合いそうですね^^
超リラックスできそうです!
by うぃん (2006-05-11 06:57) 

☆満天の星★

うぃんさんより長く生きていますからネタ量が多いだけでしょ?m(_ _)m

仕事で付き合う知人で50,000枚ものCDを持っている人もいますし、
レコード会社勤めでも、CDの音は嫌いでアナログ盤しか聴かないという
変わり者もいます、、、

私は彼らに比べれば平均的なレベルですよ。
ただ視点として、ヘッドフォンは音楽ソースを楽しむためのものであって、
ヘッドフォンのバリエーションを揃えて音質を味わうために音楽がある、
という立場には絶対に居たくないです、私は。

ノートコンピュータ40台も買い換えた猛者だから、PCもそこそこ知ってるけど、
自作している方々に多い、パーツの性能や組み上げを楽しむ、ベンチマーク
を楽しむ趣味は持ちたくないと常々言い聞かせています。
by ☆満天の星★ (2006-05-11 13:15) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ただ長く生きていても、ここまで音楽に精通している方はそうはいないと思いますが・・・^^;
音楽関係の仕事をしている方では、珍しくないのかもしれませんね。
アナログ盤しか聴けない人って実際にいるみたいですね・・・。

音楽の楽しみ方には色々あるでしょうね。
僕は単純に楽しければよいのですが・・・。
ヘッドホンを集めるのも、単純に音の違いが楽しいからです^^;

PCは僕は自作した組ですが、資金不足で1年くらいイジっていません(笑
大学受験が終わったら、ちょっと作り直してみようかな。
ベンチマークは興味ありませんね・・・やったことはありますが。
by うぃん (2006-05-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。