SSブログ

サンフランシスコの路面電車 [⑪写真(山行記録など)]

今日の写真は学校の先生からの頂き物です。

去年の夏に行ったホームステイ。
何もかもが新鮮に思えて、今まで生きてきた中で一番充実していた4週間。

中でもかなり印象に残っているのは、サンフランシスコで乗った路面電車です。
坂が多いサンフランシスコでの大事な交通手段として、路面電車はよく使われています。
まさに、異国の匂いがしたなぁ。



運転手さんは立ちながら運転します。結構忙しそうでしたよ^^
車両の前後にそれぞれ1人ずつ運転手さんがいます。





電車はゆっくりと坂を登って行きます。
何もかもがが日本と違っているから、僕の目には何でも珍しく見えました。

街をのんびりと眺めるのは、楽しかったなぁ。



いつのまに写されていたんだろ・・・(笑
視力が悪いので、眼鏡をかけて見学していました^^



あっという間に目的地に到着です。もっと乗っていたかった!

本当に楽しかったホームステイ。たくさんの仲間が一緒にいたからかな。
たった4週間で英語が上達するわけないんだけど、もっと大事な事をたくさん学べた気がします。

世界は広いなぁ。

たまにはこのような、ホームステイの記事を書きますね^^
長くなるだろうけど、連載にしてもいいなぁ。

楽しい思い出は、記憶が鮮明なうちに形にしておきたいですね。
どんなに楽しい思い出でも、いつかは色褪せていってしまいますから・・・。


nice!(12)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 38

やはり、雰囲気がいいですね。
スキン、かっこいいです。
by (2006-05-16 00:55) 

はまちゃん

いい経験されてますね。(^。^)
窓からの写真だと、かなり勾配がきつい坂なんですね~。
まさに坂の街ですよね。
立ちながら運転するとは知りませんでした。へぇ~♪ボタン。
by はまちゃん (2006-05-16 01:00) 

うぃん

>>こうちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

もう、アメリカかぶれになりそうでしたよ^^
街中が楽しい雰囲気でいっぱいでした!
by うぃん (2006-05-16 01:02) 

うぃん

>>はまちゃんさん 
nice!&コメントありがとうございます^^

大人数でアメリカに行くのなんて、一生で一度だけの体験だったかもしれませんね。坂は結構急ですよ~。登るとしたら、疲れそう・・・。
運転手さんは忙しく動き回りながら運転しています。鐘を鳴らしたり・・・^^
by うぃん (2006-05-16 01:07) 

KOZZ

アメリカは米軍基地(笑)しか行ったことないんだよなぁ。

しかし、すばらしい経験をされてますね。
私、本州でたの大学のときが始めてだったからなー。

路面電車は広島等、日本にもありますが、特有の情緒?というか、地元の味がしていいですねー。横浜にもあればいいのに。。。
by KOZZ (2006-05-16 01:11) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

米軍基地は行ったことないですね~^^;
そういえば、基地も立派なアメリカなんですよね(笑

ホームステイは本当によい経験になりました。
またまた両親に感謝しなければいけませんね^^;
僕はまだ九州に行ったことがないです。

路面電車は地方に行けば結構ありますよね。
札幌にもありますし・・・。なかなか味のある乗り物です。
サンフランシスコのは、日本のよりオシャレかな(笑
by うぃん (2006-05-16 01:17) 

soundboy

うぃんさんの写っている写真、イイ感じですね^^
サンフランシスコは一度行ったことがありますが、
体調を崩し、路面電車には乗れず・・・
苦~い思い出があります(笑
by soundboy (2006-05-16 01:53) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

それは残念でしたね・・・。
サンフランシスコは天然の冷房みたいな気候で、真夏でも涼しかったなぁ。
体調が崩れやすい気候ではありますよね。

他にはピアー39やゴールデンゲートブリッジにも行ったので、今度記事にしますね。
by うぃん (2006-05-16 02:05) 

soundboy

>サンフランシスコは天然の冷房みたいな気候
そうそう、私も夏に行ったのですが、
サンフランシスコに行く前日はラスベガスいたので・・・
物凄い気温差がありました。(>_<
by soundboy (2006-05-16 02:16) 

うぃん

>>soundboyさん コメント返しありがとうございます^^
僕はこの後シアトル→オレゴン→ワシントンD.C.に行きましたが、かなり気温差がありましたね・・・。ワシントンは本当に暑かった!
でも、どこも湿度は低めですから、湿度が高い日本よりは快適だったと思います^^
by うぃん (2006-05-16 02:34) 

まめぞう

サンフランシスコの路面電車って、ケーブルカーなんですよね・・・
まるで映画の中のようです。いいなぁ...( = =) トオイメ
ところでカーチェイスは見られましたか?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
by まめぞう (2006-05-16 06:20) 

Ryo

アメリカはNYとハワイしか行ったことがありません(涙)。
西海岸も行ってみたいなぁ。
シスコも素敵ですがシアトルも良さそう(友人が住んでいる)。
しかしうぃんさん若いなぁ(当たり前)。
by Ryo (2006-05-16 08:35) 

moonrabbit

アメリカはグアムと西海岸とハワイちょこっと(乗り継ぎ時間待ち)しかありません。西海岸は学生時代で、なかなか面白い経験をしました(^^;)。メンバーによって、楽しさが変わりますよね、こういう旅は。一人旅が出来る人はスゴイと思います。・・・そういえばアルバムあったかなぁ。
線路にサラダオイル撒いたら、きっと滑ってしまうんでしょうね・・・・。
by moonrabbit (2006-05-16 09:47) 

Buji

こんにちは。
いいなーサンフランシスコ。街並みが綺麗で「誰もが気に入る街」って誰かが言っていました。暮らしている人もどちらかというとマイペースなのかな?

うぃんさんの表情もnice!
by Buji (2006-05-16 13:23) 

haru_one_of_a_kind

自分、アメリカが嫌いだったりします。持っているヘッドホンもアメリカ製は無かったり・・・(^^;。
英語が喋れたら少しは好きになれるのかな?(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-16 18:41) 

☆満天の星★

いいねぇーー、また行きたいです。
知人が住んでいるので過去に10回ほど行きましたが、路面電車も
リトル・ニューヨークっぽい繁華街も、フィッシャマンズの港で食べる
フィッシュチップも美味しい、、、

橋を渡っていくオークランドもリトル・クィーンズみたいで物騒だけど
音楽の匂いがしました。学生街も何ていうかわくわくしますね。
by ☆満天の星★ (2006-05-16 20:08) 

as

サンフランシスコ、坂の街で、世界でも有数の美しいサンセットが見える街ですよね。街のシンボルでもある路面電車に乗っただなんて羨ましいです!文中からも、素敵な体験をしてきたことが感じられますね。次回の記事も期待してますね♪
by as (2006-05-16 20:51) 

as

サンフランシスコの名物といえば、路面電車と美しい夕暮れ。凄い勾配にビックリ。スピードってどれぐらいでるのかしら・・・?なんだか外の景色に見入っている姿から、良い経験をしてきたんだなぁって感じますね。次回の記事も楽しみにしてます!
by as (2006-05-16 20:56) 

michan

うぃんさん、素敵ですね^^
サンフランシスコ私行って見たい国のひとつです。
みなさん、最近写真公開なさっていますね^^
うふふふ。私はベールに包まれていましょう~☆
by michan (2006-05-16 20:58) 

ささき

サンフランシスコのケーブルカーはわたしも乗りました!
オープンカー感覚と言うか、縁につかまって落ちそうなすれすれで風を受けるのがスリルもあってとても気持ちが良いですね。
もし次に行く機会があれば車の免許を取ってから、むこうでレンタカーを借りてロンバルドストリート(TVに良く出るくねくねの道)を下ってみるのもお勧めです。サンフランシスコの道はアップダウンがきつくて運転しているとローラーコースターみたいに面白いんですが、気をつけてないと車の腹をすります(笑)
でも坂の向こうからぱっと視界が開けて青い海が見えるのはとても気持ちのよいものです。
by ささき (2006-05-16 22:10) 

hetare-banashi

外国は、旅行でホノルルに一度行ったことがあるだけですね。
しかも、当時はまだ幼かったので、あまり印象には残っていませんが(笑)

機会があれば、今度はアメリカ本土に上陸してみたいです;^^)
by hetare-banashi (2006-05-16 22:25) 

☆満天の星★

ささき様も言っているような経験しました>>坂で車の腹を擦ったm(_ _)m
エアポートでレンタカーして町(ホテル)まで言ったは良いものの、観光まで
レンタカーだとParking見つけるのも大変で、、、

エアポートから走ると右手に大きなスタジアムが見えるんですが、
あっ、あれがビートルズの最後のライブを飾ったスタジアムだ、とちょっと
前を見まいまま走り、前の車に衝突しようになりました。。。
by ☆満天の星★ (2006-05-17 04:27) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

コメント返しが遅れてしまってすみません^^;
これって路面電車と言うべきなのか、ケーブルカーというべきなのか、悩みました^^;サンフランシスコは映画のロケにも結構使われていたりしますよね。カーチェイスはリアルではそうそう無いと思いますが^^;
by うぃん (2006-05-17 19:30) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

NYとハワイはいつか行ってみたいと思っています。
ハワイは日本人だらけと言われていますが、やっぱり行ってみたいなぁ。
NYは冬の寒い時期に行ってみたい感じです^^
シアトルは素敵な町でしたよ。今度記事にしてみようと思います。
by うぃん (2006-05-17 19:32) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

グアムとハワイ・・・いいですね^^
面白い経験って、、、気になります(笑
アルバムがありましたら、よかったら教えてくださいね^^
ホームステイでは30人くらいのメンバーで助け合いながら、ワイワイやっていましたよ。一人旅はスゴイですよね。なんでも自分でできないと、出来ないことだと思います。
路面電車はJRよりは脱線しにくそうな感じでしたよ。
by うぃん (2006-05-17 19:36) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

サンフランシスコは、確かにどこでも綺麗かもしれませんね。
でも夜はかなり怪しい街に変身します・・・。同性愛者のカップルが一番多い街なんでしたっけ^^;
あとは、アメリカの中でも、特に地価が高い場所ですね。家と家の間が数センチしかないんです。
by うぃん (2006-05-17 19:38) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

なんだかんだいって僕は好きですね、アメリカ。
住んでいる人たちにはいつも笑顔があったのが印象的でした。
日本人も同じくらい上手に笑えたらいいのになぁ。
ヘッドホンはKOSSがアメリカ製かな。

英語つまんないですか?^^;
「話す英語」を学ぶと、また見方が変わるかもしれませんね。
by うぃん (2006-05-17 19:41) 

うぃん

>>asさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

サンセットは見れませんでしたね・・・。
夜は結構危ない街ですから、外出許可が下りなかったんです。
5時くらいにはホテルに閉じ込められましたよ(笑
サンフランシスコといえば、路面電車という感じがしますよね^^
by うぃん (2006-05-17 19:48) 

うぃん

>>asさん コメントありがとうございます^^

スピードは結構遅いなぁと感じましたよ。
でも街中を走るわけですから、ちょうど良い速さだったのかもしれません。
坂も急ですし、安全運転ですね^^
次回はどこの記事にしようかなぁ・・・
by うぃん (2006-05-17 20:18) 

うぃん

>>michanさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

日本とは全く違った町並みがみれますし、綺麗な風景が見れるし・・・michanさんがサンフランシスコに行ったら、素敵な写真がたくさん撮れそうですね^^
僕はあまりたくさん写真を撮らなかったので、後悔しています。
写真公開は気まぐれでやりました(笑
街中でヘッドホンしてるこんな顔の人がいたら、僕かもしれません^^
by うぃん (2006-05-17 20:22) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!
コメントを投稿したあとに誤字に気づいたので、書き直しです^^;

サンフランシスコはあまり回る時間がなかったので、もう1回行きたいなぁと思っています。
ゴールデンゲートブリッジはかなり立派でした!
Pier39は行ったのですが、フィッシュチップは食べ損ねました(泣
繁華街はどんな感じなのでしょうか。見所はまだまだありそうですね^^
by うぃん (2006-05-17 20:36) 

うぃん

>>ささきさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

路面電車は立っていたほうが楽しいですよね^^
あんまりはみ出ていると、何かに衝突しそうになりますよね(笑
風があたる場所は先に取られてしまったので、仕方なく中に入りました^^;
ロンバルドストリート、素晴らしい景色が見れる道なのでしょうね!
道といえば、ロセミテとサンフランシスコの間の道は、「アメリカっ!」って感じのまっすぐな太い道で、楽しかったなぁ。周りは畑でしたね^^
あんな道でドライブをしてみたいですね。
by うぃん (2006-05-17 20:36) 

うぃん

>>へたれさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕は10年以上前に家族で一度アメリカに行きましたが、ほとんど記憶がありません^^;
セスナに乗ってグランドキャニオンを見たり、気球に乗ったりしたのですが、本当に少ししか覚えていなくて残念・・・。
当時は景気がよかったのでしょうね、今では家族で海外旅行なんて絶対いけないと思います(笑

アメリカ本土に行けば、ヘッドホンも日本より安く買えそうですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
by うぃん (2006-05-17 20:37) 

うぃん

>>☆満天の星★さん コメントありがとうございます^^

坂で車の腹を擦ることって、本当にあるんですね^^;
確かに駐車場はあんまり無かったような気がしますね・・・。
僕は移動はほとんど貸切バスでした。

ビートルズが最後のライブをしたスタジアムは、サンフランシスコにあるんですか^^
長く見ようと思って、つい余所見をしてしまいそうですよね。
by うぃん (2006-05-17 20:43) 

☆満天の星★

ごめん、、、錯覚していましたね。
ビートルズがやった最後はSFのキャンドルパークでした。
スタジアムが印象的だったのはニューヨークの空港からやや走った右手の
ヤンキースタジアムでした。世界初の球場50,000人ライブ、、、

今度サンフランシスコに行ったら、高台にある絵描きさん等の家が多く
あるGゲイトブリッジや海が一望出来る、SFの高級住宅街も行って
みて下さい。言葉に出来ないほど綺麗です。
繁華街はニューヨークでも有名なSaksFifth&Avenuとかのデパートがある
スモール・ニューヨークっぽい感じですね。
スケール感はニューヨークとは比較になりませんが、小ぶりでいいです。
by ☆満天の星★ (2006-05-17 22:35) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメント返しありがとうございます!

ヤンキースタジアムですか~。大きいのでしょうね^^
シアトルにある球場は行きましたよ。イチローを応援しました。
球場も、日本とは雰囲気が違っていて面白いですね。
試合開始の時に国歌が流れるのですが、そのときは全作業を中断しないといけないみたいですね。

SFにはたくさんの富豪が住んでいるでしょうね。
どこの姉妹都市だったのか忘れてしまいましたが・・・神戸でしたっけ?
日本にも結構馴染みのある都市ですね^^
繁華街は次にSFに行ったときには絶対に行きたいと思います!
by うぃん (2006-05-17 22:59) 

とんかつ

路面電車ですね~
仕事柄各国の(日本も含む)路面電車利用しましたよ~
でもサンフランシスコは体験してませ~ん(ガッカリ)。
風を受けて~アップダウンのある~、うぃんさんいい感じですね~(ニッコリ)。

少し雨の日は辛いな~というのと、床にワックスをかけている時の匂いが
キツイな~という思い出がありましたよ~転んでイイ!スーツに染みを付けた
事もあったかな~(ガッカリ)。
旅行だったらそんな事もイイ!て思うかもしれませんね(ニッコリ)
行きたいな~(笑い)。

どんどん世界に出ましょうね~
そして日本のイイところを見つめ直しましょうね~
by とんかつ (2006-05-18 22:51) 

うぃん

>>とんかつさん こんばんは^^
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

各国の路面電車、それぞれに特徴があるでしょうね^^
札幌とサンフランシスコの路面電車なんて、全然イメージが違うもんなぁ(笑
さすが欧米という感じで、華やかさがありますね。

雨の日は路面電車には乗りたくなりかもしれませんね^^;
手すりにつかまっていたらビショビショになってしまいそうです(笑
サンフランシスコの路面電車は特別匂いは気になりませんでした。
旅行なら失敗も良い思い出になりますね。
仕事で海外かぁ・・・。

アメリカ以外の国にも行ってみたいですね。
外国を知って、初めて母国の良さに気づくこともあるでしょうしね^^
by うぃん (2006-05-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。