SSブログ

キツかった然別湖(笑 [⑪写真(山行記録など)]

二回に分けて、修学旅行の記事を書きます。
修学旅行記、その1です。

学校生活最後の旅行でした。
色々と大変な事もありましたが、思い出に残る旅行になりました^^

朝に羽田空港に集合した高2の集団は、飛行機で帯広空港へ。
高2は全員で170人くらいです。他校に比べると少ないのかな?
帯広は東京よりもひんやりとした空気で、やっぱり北海道だな~と思いましたね。

そこからバスで2時間ほどだったでしょうか。
お昼前に然別湖に到着です!
然別湖のすぐ近くにある「然別湖ホテル福原」に2日間宿泊します。



湖はホテルの真正面にあります^^
あいにく天気は曇り空~・・・。

昼食はなんと自炊でした!
火をおこし、ご飯を鍋で炊き、ホッケを焼いて食べました。
火おこしに手間取りましたが、おいしかったです。特にホッケ!
載せられる写真無しです・・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

昼食後には近くの森へ散歩に行きました。



霧が出ているのもあって、なかなか幻想的な空間でしたね。
気温が下がっていてかなり寒かったのですが、一時間ほど森林浴を楽しみました。

夕食はホテルのバイキング。
和食・洋食ともに充実していて、おいしかったです^^
北海道らしい海の幸とかはありませんでしたが、楽しめました。

夕食後はホテルの温泉で入浴。
ちょっと熱すぎない?と思う温度でしたが、気持ちよかったです^^

その後はゲーム大会をしたり、サッカー観戦(日本vsオーストラリア)をしたりして、部屋ごとに遊びました。
僕は初日は26時くらいまで遊んでいたんだっけな^^;


2日目は朝9時からトレッキングです。朝食はバイキングでした。
然別湖の周りにある山を制覇します。
しかし、朝から天気は曇り空^^;
行程はなんと7時間の予定!!
山岳部の日帰り合宿以上のボリュームなんです。



気温はそれほど低くなく、過ごしやすい感じでしたね。
東京よりも湿度が低いので、汗もあまりかきません。




山道にはまだ残雪があったりしました。
スポーツシューズやスニーカーじゃ危ないんじゃないの?
と思うような道もあったりして・・・。



途中でお弁当の昼食。
食事している場所からの眺めです^^
正面の湖は東雲湖(しののめこ)といいます。

昼食後はいよいよ本格的な山道へ!
想像以上にキッツい道でした^^;
キツすぎると文句を言う生徒もちらほら・・・文句を言いたくなるのも分りますね・・・

さんざん苦労して山頂に到着!待ってました!



(´・ω・`)ショボーン
ガスってて何も見えませんでした^^;
寂しい眺めですね。1人で来ていたら、怖くなってしまうだろうなぁ。
なぜか頂上での休憩が1時間もあったので、寝ていました(笑

そこからはひたすら下山です!
降りて降りて、3時半過ぎにホテルに到着。
結構疲れた1日でしたね。。。
登り2時間、下り2時間、平坦な道2時間、休憩2時間という感じだったかな。
予定を1時間オーバーです^^;
こんな厳しいスケジュールを組んだのは誰だ!(笑
今となっては楽しい思い出(?)

夕食は昨日とほとんど同じメニューのバイキングでした。
温泉に入った後、昨日と同じくゲーム大会(笑
この日は頑張って朝4時半頃まで遊びました^^



次の日は然別湖を出発して、次の場所へ向かいます。



出発直前の然別湖。
この日が一番晴天でした(;つД`)

バスで帯広駅へ向かい、そこから電車でのんびり6時間移動します。



次の場所は知床です^^
移動オンリーの日だったで、ずっと寝ていました(笑
予想を反して、この日の知床は暑かったです。

次の記事へ続く~^^


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 30

moonrabbit

なんてハードな修学旅行でしょう(笑)。でも、北海道で自然を体験することはメインですよね。あとは食事?本当はパラセールとかカヤックとかラフティングとかがお勧めだったりしますが、団体では大変そうですね。
by moonrabbit (2006-06-27 06:18) 

まめぞう

これまた随分と体育会系の修学旅行ですねd( ̄  ̄) ヾ(^o^;<ぉぃ
山頂のガスは残念!スケジュールが詰まって無ければ、少し待つとガスが晴れたりして・・・山の天気はよく変わりますから・・・あ、釈迦に説法ですね ^^;
何はともあれ、ご無事でなにより!お帰りなさい、って感じかな!(*^-^)
by まめぞう (2006-06-27 09:36) 

michan

おはようございます~☆
なんて素敵な修学旅行~♪
憧れるような修学旅行です^^
実は、然別湖はまだ行ったことないのです><
秋先に主人が、キャンプと言ってくれています^^
湖派の私にとっては、最高の景色です。
知床は、いずこへ?
次の記事が楽しみです^^
by michan (2006-06-27 10:48) 

soundboy

良い思い出になりそうな修学旅行でしたね^^
私も修学旅行で北海道に行きたかった・・・(ちなみに、九州の方へ行きました。)
>昼食はなんと自炊でした!
>火をおこし、ご飯を鍋で炊き、ホッケを焼いて食べました。
おー!自炊ですか。
外での食事は一段と美味しいですよね!^^
by soundboy (2006-06-27 11:36) 

Buji

170人で修学旅行!と一瞬驚いたのですが、よく考えたら学年全員ですものね・・。社会人になってしまうと集団行動ってあまりしなくなるので、そういう感覚を忘れてしまいます。

写真を拝見していると、雄大な自然がいっぱいで気持ち良さそうですが、よくみると結構な強行軍だなと・・・。自炊の風景(特にホッケ!)見たかったです(^^。
by Buji (2006-06-27 18:27) 

みん

自分が行ったらまず果てそうな行程ですね((;゚Д゚)ガクブル
それでも北海道は羨ましいですね~
写真からも「大自然」っていう感じが伝わります。

私の学校の修学旅行は、学年300人でしたけど、7日中全体行動は2日だけで、他は5~6人単位の完全自由行動でしたね。でも行く場所がry
次の記事も期待します!
by みん (2006-06-27 22:19) 

ahtoh

なんだか修学旅行というよりも研修旅行みたいな雰囲気ですね。
ハードそう(;´Д`A ```
ただの行楽地をめぐるだけで済ませない計画にした誰かさんは、
ある意味すごいですね。
by ahtoh (2006-06-27 22:39) 

モッズパンツ

体験型の修学旅行でトテーモハードですねー。w (^ω^)b
何という山の山頂なのでしょうか? (´∀`)b
然別湖の近くには「なきうさぎ」の名所があるんですよー。 ヽ(^∀^)
次は知床かー。楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-06-27 22:55) 

hetare-banashi

初日があいにくの天気だったとは残念ですね…
ただ、やっぱり大自然の中の自炊は美味しそうです;^^)

ゲーム大会も、大いに盛り上がったようですね。
私の研修旅行では消灯時間がやたらと厳しかったですが、やはり真夜中は修学旅行の醍醐味(?)の一つですよね(笑)
by hetare-banashi (2006-06-27 23:11) 

as

うわぁ、懐かしい!然別湖。私も小さい時(小学校低学年)に家族旅行で行きました。この湖畔で見上げた夜空は、宇宙は肉眼でも見ることが出来ると感じるほどの星空。コレまでの人生で、一番美しい夜空でしたよ。でも、うぃんさんは、夜空よりも大自然溢れる山派さんなので、体育会な修学旅行を楽しんだようで何よりです!知床編、楽しみにしてますね!
by as (2006-06-27 23:56) 

haru_one_of_a_kind

お帰りなさいませ、うぃん様d( ̄▽ ̄;)☆\(ーー 。
 
修学旅行はある程度人数少ない方が良いですよ。
私のところは人数多すぎて、半分づつになり一日ずらしての行動でした。しかも宿舎が移動するので、別々の班になると会えないという・・・orz。
 
写真、今回も綺麗ですね。でも、うぃんさんが写ってないorz。<ぇ?
by haru_one_of_a_kind (2006-06-28 00:12) 

はまちゃん

なかなか修学旅行なのに、ハードなスケジュールでしたね。
しかし、この特に森の風景、幻想的ですね~。
ファイナルファンタジーにでも出てきそうですよ~。
東雲湖のあたりも、なんとも雄大な草原というか、広々してますね~。
こういう場所でランチなんて、最高ですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-28 01:45) 

Ryo

ちょっとご無沙汰でした。

う〜んロジャー・ディーン(イエスなどのアートワークを担当したアーティスト)の世界。
イエスの音楽が頭の中で鳴りませんでしたか?
by Ryo (2006-06-28 08:31) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

これだけハードな修学旅行は珍しいかもしれませんね^^;
地味な内容ですが、自然は大いに満喫できました。食のほうも、バイキングは種類が色々あっておいしかったですよ。団体だと、やりたくでもできない事が結構ありますね。。。
by うぃん (2006-06-28 21:14) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

実際に体育会系の人が多いかもしれません(笑
ちょうど下山し終わった頃に、陽がさし始めていた気がしますね。。。
まぁ、こういうこともあります。部活でもそうでしたらし、慣れました^^;
全員怪我なく帰ってこれたのは良かったですね。
by うぃん (2006-06-28 21:19) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

修学旅行先を北海道にする学校は結構多いようですね。
最近は沖縄や海外も多く、すごいなぁと思います^^;;

炭火で焼いたホッケは極上の味でしたね。
お米もおいしかったし、なかなか忘れられない味です^^
作るまでに本当に苦労したんですけどね(笑
by うぃん (2006-06-28 21:23) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

こんなに大人数で旅行をするのは、もうこれで最後でしょうね。。。
大学のサークルで合宿に行ったとしても、多くても数十人でしょうし。
ちょっと寂しいですね。

自然は本当によかったのですが、トレッキングには参りました^^;
計画した先生も後悔していました(笑
ホッケの写真は撮っておけば良かったなぁ・・・かなり後悔しています^^;
by うぃん (2006-06-28 21:26) 

うぃん

>>みんさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

この強行軍旅行で一番困っていたのは教師達でした^^;
帰った次の日に熱を出した先生もいたみたいで・・・。
ずっと団体行動のみで、自由行動が皆無でした。。。
修学旅行なんだから、グループに分かれて観光でも行きたい所なんですけど、これだけ自然いっぱいの場所でずっとのんびりするのも今となっては良かったな~と思いますね。
by うぃん (2006-06-28 21:33) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

旅行というより、合宿という感じでしょうか^^;
他に行く場所がなかったとも言います(笑
限界まで遊んだりするところは、普通の修学旅行っぽい感じだったでしょうか。なんだかんだで楽しかったです^^
by うぃん (2006-06-28 21:38) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ピークは2箇所ある山で、あわせて「くちびる山」と呼ばれる山でした。
写真が宿泊先のホテルのサイトにあるので、見てみてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~fukuhara/
冬に行けば、氷上露店風呂というのもあるみたいですね。
これはちょっと寒そうだ・・・・^^;;
なきうさぎは残念ながら見ることができませんでした。
たくさん生息しているという場所は通ったんですけどね。
by うぃん (2006-06-28 21:44) 

うぃん

>>へたれさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

天気がイマイチだと、夏なのに本当に寒かったです。
凍えながら自炊していたんですよー^^;;
暖かいご飯にありつけたときは、涙が出そうになりました(笑

今回の修学旅行では、荷物や消灯時間については特にうるさく言われませんでした。そこのところは先生方に感謝です^^;
by うぃん (2006-06-28 21:46) 

うぃん

>>asさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、asさんは然別湖に行ったことがあるんですね^^
露天風呂から見る星空は確かに素晴らしかったです。
僕が見た今までで最高の星空は、八ヶ岳のヒュッテから見た星空です。
ちょっと異常な部分もある前半二日間でしたが、僕は結構楽しかったですね。
知床編、そろそろ書きますね。
by うぃん (2006-06-28 21:48) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

170人は、全体で動ける限界の人数だったかもしれませんね。
それでもトレッキングはクラスごとに分かれて歩きました(4クラス

今回、150枚近くの写真を撮ったんですけど、僕自身は1枚にしか写っていないんですよね。しかも5人での集合写真ですから、載せられません^^;
by うぃん (2006-06-28 21:53) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

森の景色は結構うまく撮れたかなー?と思っています。
超寒かったです^^;;
確かにゲームに出てきそうな雰囲気はありますね。
昼食を食べた場所からの景色は素晴らしかったですね。
お弁当もおいしかったし、思い出に残っています^^
by うぃん (2006-06-28 21:55) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

あとからコメントの誤字に気づいたので、投稿しなおしですー^^;

北海道の自然の魅力に改めて気づかされた旅行でした。
本来は、人はこういうのどかな所に住むべきなのでしょうね^^
然別湖はボートも乗れるようで、結構楽しめると思います。
静かな場所だったなぁ。
温泉も気持ちがいいですし・・・キャンプに行くのが楽しみでしょうね^^
by うぃん (2006-06-28 21:57) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ご無沙汰しています!
「危機」のジャケットの内側に書かれている絵は、確かにこの写真のような雰囲気がありますね。さすがに頭の中で音楽が鳴るようなことはありませんでしたが・・・まだまだ聴き込みが足りませんね。
by うぃん (2006-06-28 21:59) 

ayumusic

おぉー、然別湖!幻想的な風景で有名ですね。
死ぬまでに、ここでカヌーしてみたい。
by ayumusic (2006-06-29 01:27) 

うぃん

>>ayumuさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

然別湖、ご存知でしたか^^
カヌーも面白そうですね。僕もやってみたいなぁ。
機会があったら行ってみてくださいね!
by うぃん (2006-06-29 02:05) 

keke

修学旅行の行程に一瞬目を疑ってしまいそうです。。。。
ハードな登山&移動・・
by keke (2006-07-05 07:58) 

うぃん

>>kekeさん
nice!&コメントありがとうございます!

北海道強行軍でしたd( ̄  ̄;)☆\(--
40人の行列での登山はもうやりたくないです^^;
後ろに居ると、先頭と50mくらい差が開いてしまうんです。
by うぃん (2006-07-05 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。