SSブログ

自然の宝庫、知床 [⑪写真(山行記録など)]

修学旅行記、その2です。行き先は北海道!
1日目、2日目は然別湖で過ごし、3日目に丸1日かけて知床に到着しました。

修学旅行記その1:キツかった然別湖(笑

知床は快晴でした^^
駅からバスでウトロにあるホテルに向かいます。



車窓から~^^



しばらく走っていると、左手に海が見えてきます。



オホーツク海です。
冬になると、この海に迫力のある流氷が押し寄せます!
一度は見てみたいですね、流氷。

宿泊するホテルはホテル知床です。
知床のホテル街の一番端のほうにあります。
到着したのは17時過ぎで、これで3日目の行程は終了です。

夕食は前のホテルと同じく、バイキングです。
和食・洋食ともに充実していて、とてもおいしかったです^^

その後は温泉へ。
中のお風呂はとても熱かったのですが、露天風呂はぬるいと言える温度で、長く入っていることが出来ました。夜風が気持ちよく、とても良い温泉でしたね。

夜はまたまたゲーム大会(笑
26時くらいまでだらだらと遊んでいたんだっけなぁ。
長旅の疲れのためか、あまり長くはもちませんでした^^;


そして旅行4日目。天気は快晴!
この日はクラスごとに行動します。
高2は170人ほどで4クラスですから、1クラスは40人ほどです。

僕のクラスのA組は、
「自然知床センター」→「ウトロ港から船で自然観光」→昼食→「知床五湖」→ホテル
という感じの予定です。

バイキングの朝食を食べ、バスで自然知床センターへ向かいます。
ここには大型映像展示館があり、知床の四季を撮影したビデオを鑑賞しました。
撮影時期は古いビデオでしたが、大画面で見る自然には圧倒されました。

次はウトロ港へ向かいました。



奥に見えるのは知床連山です。
ここから遊覧船に乗り、知床岬を廻ります。
船に搭乗してからしばらく時間があったので、近くにいたカモメを撮影してみました。



「えっへん!」という感じですね^^
堂々としています。

船が出発すると、カモメたちが追いかけてきました。





こんな自然いっぱいな所を自由に飛びまわれたら、最高に気持ちいいだろうなー!



動いている動物を撮影するのはなかなか難しいですね。
本当に近くを通り過ぎていくこともあり、面白かったです^^

他の船もみかけました。



なにをしに行くのでしょうね。



残念ながら、知床岬の端のほうまでは行きませんでした。
この当たりで引き返します^^



滝です。知床岬には数箇所にこのような滝があります。



友達です(笑
水面に自分達の影が写り、面白かったからポーズをとってもらいました。
右端にいるのが僕ですね^^;



帰路でもカモメをたくさん撮影していました^^;





暑く感じるほど日差しも強く、快晴の1日でした。
梅雨がない北海道は、本当に羨ましい!

ウトロ港に戻った後は、知床の街中にあるお店で昼食を食べました。
海鮮丼(ウニ・イクラ・ホタテ)です。デジカメをバスに忘れていて、写真なし(;つД`)
なぜ魚がないんだろう・・・とは思いましたが、おいしい海鮮丼でした^^

昼食後は「ジンギスカンキャラメル」を食べつつ、知床五湖に向かいました。
ジンギスカンキャラメル、本当にリアルな味がします・・・。

知床五湖では、一湖と二湖の周りを歩いて廻りました。

知床一湖です。





続いて、知床二湖です。



のんびりと過ごしました^^
半袖のシャツのみだと少し肌寒いかなーと思いましたね。

ホテルに帰るには少し時間が早かったので、オシンコシンの滝に寄り道してから帰る事になりました。
オシンコシンの滝は道路の脇にある、とても大きな滝です。



かなり近くまで行くことができて、マイナスイオンをたくさん吸い込んできました!
水しぶきが当たって気持ちよかったです^^

ホテルに戻った後は、前の日と同じように夕食、温泉を楽しみました。
この日も夜遅くまで遊んでいました。

次の日は旅行最終日です。
知床からバスで網走に向かい、そこから飛行機で羽田に戻ります。
途中で網走刑務所の博物館を見学しました。
この日は残念ながら雨。写真もありません^^;

思いっきり自然を満喫できた修学旅行だったなぁと思います。
良い思い出もできたし、楽しかったです^^
知床の大自然には本当に感動しました!
今度は流氷を見に行きたいですね。

かなり長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!^^


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

はまちゃん

オホーツクの海は青くて広いですね~。真冬はあたり一面流氷で覆われて
全く違う光景なんでしょうね~。
最後の滝も素晴らしい景色です。こっちに水が迫ってきそうな迫力ですね。
とっても楽しそうな修学旅行だったようなので、一生の思い出でしたね。
すごくうらやましいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-07-04 01:24) 

まめぞう

バイキングに露天風呂!
最近の修学旅行はスゴイ事になってますね。
隔世の感を禁じ得ません。いいなぁ...( = =) トオイメ
それはともかく、カモメの写真、とてもお上手です。びっくり(◎-◎)
野鳥の会メンバーといたしましてはただただ感嘆するばかりでございます。
その他の風景も、バツグンのセンス!いつの間に腕を上げましたね!
d(゜-^*) ナイス♪
by まめぞう (2006-07-04 05:44) 

michan

おはようございます~♪
すばらしい景色の数々^^v
行った所もあり、うれしくなります~♪
かもめはすばらしいですね^0^
もう、いったつもりになっている私です~☆
楽しい修学旅行、いいな~☆
by michan (2006-07-04 08:19) 

moonrabbit

流氷に乗ってキタキツネさんがやって来るんだよ・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
高校自分の自分達が行ったら「つまんない・・・」と思ってしまうかも。やっぱり都会の刺激が欲しい~!でしたから。(笑)
写真どれもGoooooooD!特にカモメさんの3枚目がいいですね。
by moonrabbit (2006-07-04 08:20) 

Ryo

写真、とてもきれいに撮れていますね。
旅行用のパンフレットに充分使えそうです。

おじさんには酒無しの海鮮丼は酷かも・・・・。
おいしい日本酒といっしょに食したい・・。
北海道行きたいなぁ。
by Ryo (2006-07-04 08:30) 

tamegorou

写真、キレイに撮れてますね
知床、この時期に一度行ってみたいですね
去年の2月に流氷を見に網走までは行ったのですが、
次はぜひ知床まで足をのばしたいですね
by tamegorou (2006-07-04 09:56) 

Buji

冒頭のオホーツク海の光景から圧倒。
思いっきり褒めちゃいますが、カモメ写真の3枚目はジャック・ペラン監督の「WATARIDORI」の1シーンといわれても全然違和感がないです(目が釘付けに・・・(@_@。本当に写真お上手です。
ところでジンギスカン・キャラメルって肉の味なんでしょうか?
by Buji (2006-07-04 13:08) 

as

かもめの姿に癒されました。うぃんさん、写真上手ですね~!美しい自然を見て、知床が世界遺産に登録された理由が改めて分かりますね。こんな美しい場所に修学旅行で行けるだなんて、うらやましいです。いい思い出がたくさん出来てよかったですね!
by as (2006-07-04 18:37) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

オホーツクの海はただ広くて青い感じでしたね。
流氷が押し寄せている風景を見てみたいですね。
氷がギシギシと音を立てる音も聴いてみたい!
滝は涼しくて気持ちよかったですよ!
水しぶきが飛んでくるから、カメラのレンズが濡れて大変でした^^;
by うぃん (2006-07-04 19:51) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

知床のような観光地では、温泉(露天風呂)は標準装備というような感じがしますね。バイキングは、つい食べ過ぎてしまいます^^;

写真のお褒めの言葉、ありがとうございます。
船に乗っている時間は、ずーっとしつこくカモメを追い続けていたので・・・
カモメを理想の位置に写すことは、ついにできませんでした。
動いている被写体を撮影するのは本当に難しいです^^;
by うぃん (2006-07-04 19:54) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お褒めの言葉、ありがとうございます!
michanも行ったことがある場所がありましたか^^
カモメは餌(かっぱえびせんとか)をあげるの、禁止になったんですよね。
知床が世界遺産に登録されてからは、色々と変わってきているのでしょうね。
今度は冬に行きたいなーと思っています^^
by うぃん (2006-07-04 19:58) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

キタキツネですか(笑
冬は流氷の上で過ごすトドは、本当に大きいのでしょうね。見てみたいなぁ。
グループに分かれて町で自由行動!なんていうのもやりたかったのですが、まぁたまにはこういうのもアリかなーと思いました。
3枚目のカモメは偶然ピントが合いました。ラッキーでしたね。
by うぃん (2006-07-04 20:00) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

写真のお褒めの言葉ありがとうございます^^
海鮮丼はお酒がプラスされると更においしくなりそうですねー。
でもお酒があるなら、お刺身だけのほうがもっと合うかも??^^
北海道ってなかなか行く機会がないでしょうね。いつか是非!
by うぃん (2006-07-04 20:02) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、tamegorouさんは流氷をご覧になったことがありますか!
知床や宗谷岬からも流氷を見てみたいでしょうね。
冬はかなり寒いでしょうけど、苦労して見に行く甲斐がありそうです。
夏の北海道も緑いっぱいで魅力的ですよ^^
by うぃん (2006-07-04 20:03) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お褒めの言葉、ありがとうございます^^
WATARIDORIって巨額の資金を投じて撮影した映像なんですね。
さすがにプロの写真には適いませんよ^^;;;
数を撮れば、何枚かはイイのがある感じでしょうか。
デジカメだからできる事ですね。便利になったなぁ。

ジンギスカンキャラメルは、肉の味というか、肉の風味がします。。。
味は甘いんですけど、ジンギスカンの独特の風味と重なって・・・おえー(笑
おみやげに大人気だそうです。
by うぃん (2006-07-04 20:11) 

うぃん

>>asさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

写真のお褒めの言葉、ありがとうございます^^
知床が世界遺産に登録されたのは、雄大な自然があるのも理由の1つですが、野生動物が数多く生息しているというのが大きな理由でしょうね。
クマやシカの生息率の高さは世界有数だそうです。
さすがにクマは見かけませんでしたが、ホテル街を歩いていると、すぐ近くでシカを見ることが出来ました。携帯の写真しかないのですが、載せてみようかなぁ。
by うぃん (2006-07-04 20:16) 

ahtoh

出た!ジンギスカンキャラメル!
僕も食べたことはありますが、バーベキュー味のスナックのような味なのに、食感はキャラメルという不気味さを感じましたね。
ただ、他の方が言うほどにはまずくないかも・・・と思っています。

熊もシカもうちの近所で出没していたっけ・・・(;´Д`A ```
学生の頃に自転車で通学していたら、横の林から物音がすると思ったらシカがいたなんてことも・・・。
家の庭にアライグマがいたなんてことも・・・。
普通じゃありえないですよね?(苦笑)
by ahtoh (2006-07-04 20:51) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

吐き出すほどはマズくないのですが、できれば食べたくないです(笑
他に男爵いも味、ハスカップ味、コーヒー味、コンブ味とかがありましたね。
セットで買っておみやげにすれば、迷惑がられそうd( ̄  ̄;)☆\(--

東京のほうに住んでいる人が聞くと、かなり驚く話ですね。
シカやキツネならまだしも、クマはやばいですって^^;;;
ホテル街ではシカが5頭くらい集まって草を食べているのを見かけました。
by うぃん (2006-07-04 21:09) 

gatekon

イイ景色ですねー!
自分の高校には何故か修学旅行がありませんでした。
修学旅行に行きたかったですよー(ノД`)
by gatekon (2006-07-04 21:48) 

うぃん

>>gatekonさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

え、修学旅行がない高校もあるんですか^^;
ちょっとヒドい話ですね・・・驚きました。
別に凄い場所でなくてもいいから、行きたいですよね。
友人と行って思い出を作ることが真の目的ですし。。。
by うぃん (2006-07-04 21:55) 

keke

なんと美しい自然でしょうか!
海鮮丼(ウニ・イクラ・ホタテ)はなんとおいしそうな丼でしょうか!
ジンギスカンキャラメル・・・はなんと不思議なキャラメルでしょうか!
なかなか良い修学旅行になったようで、よかったですね!
by keke (2006-07-05 08:08) 

soundboy

やっぱり北海道に一度は行ってみたいなぁ。
海鮮丼、海の幸はやはり格別なんでしょうね。^^
それにしても写真、上手すぎです・・・
by soundboy (2006-07-05 09:39) 

うぃん

>>kekeさん 
nice!&コメントありがとうございます!

自然はもう文句なしに素晴らしかったです!Bostonはどんなところですか?
海鮮丼、サーモンが入ってれば完璧だったのですが、おいしかったです^^
ジンギスカンキャラメルは・・・考え付いた人が恐ろしいです(笑
こういう変わった修学旅行も良いかなーと思っています^^
by うぃん (2006-07-05 14:57) 

うぃん

>>soundboyさん
nice!&コメントありがとうございます!

北海道はあえて夏に行ってみるのが面白いかもしれませんね。
初夏の富良野とか良さそうですね~。
海鮮丼は、ホタテが一番おいしかったかなー^^
羅臼でとれたものかもしれませんね。
写真のお褒めの言葉もありがとうございます!
by うぃん (2006-07-05 15:04) 

モッズパンツ

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   世界遺産の知床の自然を満喫してきたようですね!
  |    ( _●_)  ミ    大自然をイパーイ体験する良い修学旅行でしたね!
 彡、   |∪|  、`\    修学旅行に行きたいクマ──!!
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-07-06 00:51) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、クマーだ!AAありがとうございます^^
知床の広大な自然はずっと残されていて欲しいですね。
良い修学旅行だったと思います!
これで終わりじゃなくて、他にもどこか行きたくなってしまいますね(笑
by うぃん (2006-07-06 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。