SSブログ

Grado SR-325i ★★★★☆ [Grado]

アメリカのヘッドホンメーカーGradoのSR-325iのレビューです。
レコードプレーヤーのカードリッジを作っていることでも有名ですね^^

試聴環境はいつもどおり、SA8400のヘッドホン端子。
個人的にはHA-1Aにつないで聴いたほうが好みですが、クセのないこちらでレビューします。

金色のボディーが特徴のこの機種。
ハウジングはアルミ製です。
SR-325iのiは「improved」の意味です。

デザインにも音にもクセがあるこの機種ですが、ノリがよく、単純に楽しめる音を持っています。
無性に聴きたくなる音。
僕が求めているような音に近い音を持っているのかもしれません。





どこでも言われているように、ロックならこの機種!という感じです。
でも、僕はSR-325iで聴くジャズが大好きだったりしますね。

他の機種にない、音の生っぽさや臨場感があるような気がします。
ドラムを擦る「シャリッ」とした音の生っぽさは特筆すべきものがあると思います。
音が近いので、耳のすぐそばで楽器が演奏されているような錯覚を受けます。

モニター的なリアルさとは違う、生っぽいリアルさがあるように思います。



音の傾向はドンシャリですが、広い目で見るとフラットだと言えると思います。
解像度はかなり高く、繊細だと言えるでしょう。
音が近く、細かいニュアンスまで聴き取れます。

かなり明瞭な音で、エッジはキツめ。僕はそこまで聴き疲れはしません。
鮮やかな音で、弾けるような感じが楽しいですね。

低域はそれほど量が多いわけではありませんが、厚みは十分。
量も個人的には十分だと思います。
跳ねるような締まった音で、とても好印象です。

中域は決して埋もれたりせず、ハッキリと聴こえてきます。
ピアノのキラッとした音はかなり良いと思いますね。

高域は金属質な硬い音で多少シャリつくような気がしますが、質はかなり高いです。
量も十分。

ヴォーカルは温かみこそ足りない気がしますが、艶っぽさはなかなか。
サ行の破裂音はあまり気になりません。



テンションが高く、ノリが良いのですが、どこかクールな感じもあるような気がします。
響きがあっさり目だからでしょうか。澄んだ音ですね。

アメリカらしくない(笑)、上品な感じもします。
迫力がないわけではないのですが、密閉型のヘッドホンのような音が押し寄せてくるような張り出した感じがありません。
重苦しい感じではなく、軽やかな感じ。

定位については、あまり期待できません。
奥行き感が足りないです。音が近くで鳴っているからですね。
ボーカルはおでこのあたりに定位します。
音の拡がりがあまりないので、大編成の音楽はイマイチでした。
オーケストラのバ~ンと音が拡がっていく感じは楽しめません。
しかし、その欠点が気にならなくなるような魅力があります。



結構オールマイティーに様々なジャンルの音楽を楽しく聴けると思います。
アコースティック系の音は、持ち前の生っぽさで味わい深く聴かせてくれるし、
電子音を多用している曲は、テンションの高さと鮮やかさで楽しく聴かせてくれます。

ポップスやロックはもちろんのこと、ジャズもかなり良いと思います。
クラシックについては、小編成のものはかなり楽しめます。
葉加瀬太郎のバイオリンの音もかなり楽しめました。



Gradoのヘッドホンの中でも、一番Gradoらしい音の機種だと思います。
RS-1はこれより落ち着いた音調です。

作りについては、Gradoの中ではかなり良い方ではないでしょうか。
金属のハウジングはなかなか高級感があります。

装着感については、散々言われているように悪い部類でしょうね。
でも僕の場合は、至って快適です。耳の形状が関係しているのでしょうね。
僕の耳は寝ているので、耳がハウジングに当たることがありません。
逆に耳が起きている人は、白いガーゼの部分に耳が当たって痛みを感じるようです。
アームを長めにして、ゆったりと頭頂部からブラ下げるような感じで装着するのが良いと思います。
頭をまっすぐにしていないと、すぐにズリ落ちてきてしまうのは困ります^^;
側圧が皆無だからですね。。。
蒸れが皆無なのが、この季節には嬉しいですね。

コードはかなり太く、頑丈です。
プラグは標準プラグ。ミニプラグへの変換は、自分で変換プラグを用意する必要があります。
iPodでも十分に音量が取れますから、ポータブルもできない事はないです。
音はタダ漏れですから、公共機関での使用はできませんが。。。
あまり良い再生環境を持っていなくても、良く鳴ってくれるのがうれしいですね^^



決して安い機種ではありませんが、他にない音を持っています。
尖った音で、テンションが高い。
クセのある音で最初の1台に薦められる機種ではありませんが、違った音を楽しんでみたい!
というのなら良い選択肢ではないかと思います。

ロックをノリ良く楽しみたい方、音に生っぽさを求めている方、Gradoサウンドを知りたい!という方々にオススメです^^



SR-325iではこれらのCDを聴くことが多いです。

夜のブルース

夜のブルース

  • アーティスト: ニューヨーク・トリオ, ジェイ・レンハート, ビル・チャーラップ, ビル・スチュアート
  • 出版社/メーカー: ヴィーナスレコード
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: CD


Trio系は最近よく聴きますが、やっぱり夜のブルースが一番好きです。
I could have danced all nightは1日に1回は聴きたくなってしまいますね^^

Curious George: Sing-A-Longs and Lullabies

Curious George: Sing-A-Longs and Lullabies

  • アーティスト: Jack Johnson and Friends
  • 出版社/メーカー: Brushfire
  • 発売日: 2006/02/07
  • メディア: CD

かなり迫力のある音です。
ギターの音は生っぽくて、SR-325iにピッタリだと思います。

American Idiot

American Idiot

  • アーティスト: Green Day
  • 出版社/メーカー: Reprise
  • 発売日: 2004/09/21
  • メディア: CD

American Idiotはコピーしたこともあるので、思い出深い曲です。
担当はベースでした^^

ライフ・ウォント・ウェイト

ライフ・ウォント・ウェイト

  • アーティスト: ランシド
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/17
  • メディア: CD

ノリがよくて、眠気を吹き飛ばしてくれます!
元気な時に聴きたい一枚です。

VIOLINISM II

VIOLINISM II

  • アーティスト: 葉加瀬太郎
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD

トリッチ・トラッチ・ポルカは大好きな一曲。
これってバイオリンの音??とビックリするかもしれません^^

Best of the Osmonds

Best of the Osmonds

  • アーティスト: The Osmonds
  • 出版社/メーカー: Curb
  • 発売日: 2003/09/09
  • メディア: CD

Osmondsはかなりオススメです!
70年代のポップスで、楽しい曲が多いです。
Love Me For A ReasonとOne Bad Appleは大好きです。
Osmondsは他のCDも聴いてみたいと思っています。


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 30

moonrabbit

レビュー、乙です。
フジヤさんでのP-1に繋いであるのは、いい感じで鳴っていますよね。別のアンプで聞いたときは尖がりすぎている感じがあったのですが、P-1で印象が随分変わりました。(^^
by moonrabbit (2006-07-20 03:50) 

haru_one_of_a_kind

レビュー、おっつーです。
・・・GRADO欲しくなってきたのですけど(^^;。
この機種もGRADOっぽい音ですが、どうせならPS-1を!!(笑
by haru_one_of_a_kind (2006-07-20 06:38) 

Ryo

デザインが良いなぁ。所有欲をかき立てるような高級感。
私は弦楽四重奏を聴いてみたい。
by Ryo (2006-07-20 07:44) 

tamegorou

SR-325iの魅力がビンビン伝わってくるレビューですねー
思わず欲しくなっちゃいました!(^^
お気に入りのCDもシブい!!!
by tamegorou (2006-07-20 07:56) 

RIK

白いガーゼの部分に耳が当たって痛い人が来ましたよorz

GRADOの音は好みなんですが、いかんせん一時間持たない為手が出ません・・・(TT
by RIK (2006-07-20 08:29) 

michan

いつも思うけど、うぃんさんの撮るヘッドフォンってステキ^^
葉加瀬さん、私も好きですよ^^
by michan (2006-07-20 09:39) 

ayumusic

ヨーロッパのヘッドフォンメーカーに興味を持ち始めましたが、アメリカも侮れないのですね。レビューを読んでいるだけで、自分の好きなCDを聴いたらどんな感じかなーと想像してしまいます^^
by ayumusic (2006-07-20 11:43) 

Buji

装着感って悪い部類なんですか?
エルモさんのブログにもコメントさせて頂いたのですが、GRADOのヘッドホンの着け心地が自分にはピッタリくるのかお気に入りで、店頭で見かけると装着してみて、「あー、気持ちいい~」なんて思っています。
ヘッドフォン自体にあまり興味は持っていないのに迷惑な人ですね~(^^。
by Buji (2006-07-20 13:09) 

soundboy

SR-325iついにキターーー(゜∀゜)ーーー!!!
って感じですね!^^
レビューお疲れ様です。
>でも、僕はSR-325iで聴くジャズが大好きだったりしますね。
私も初めてSR-325iでジャズを聴いたとき、鳥肌が立ちました^^
やっぱり次はGRADOかなぁ・・・黒いのも欲しいですね。。
by soundboy (2006-07-20 13:12) 

free_soul

SR-325iかっこいいですね(・∀・)イイ!!
ダイナで視聴しましたが抜けの良い爽快感あふれるサウンドですね。
ロック系を主に聴く私にはGRADOは憧れのメーカーです(*^。^*)
by free_soul (2006-07-20 21:05) 

まめぞう

GRADOは今でこそヘッドホンメーカーとして有名ですが、僕が同社を知ったのは、アナログプレーヤーのアームでなんです。20年以上前ですが・・・
http://www.soundbox.co.jp/ima ges/Glado_WoodArm1.jpg
これね、ライフル銃などに使われる、堅いウォルナットを使用したアームなんです。発売当初の1950年代、価格は39$だったそうで・・・
ちなみにこの画像の製品はトーレンスのTD-124用のベースが付いてますね。
当時はアームやカートリッジではマランツのアンプと同等の評価を得ていたメーカーです。余談ですが・・・^^;
by まめぞう (2006-07-20 22:51) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

P-1につないだときの音はあまり覚えていませんが、HA-1Aで聴くと、さらにマイルドな音に感じると思います。
音が濃密になって、若干スッキリ感はなくなりますが、更にJAZZが良くなります。
特別聴き疲れする音ではないと思いますね。
by うぃん (2006-07-20 23:37) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

でも、Gradoはアメリカ製ですよ(笑
PS-1は確かによいのですが、僕にとっては低音が強すぎかなーと思います。
もうちょっとサッパリした音が好みです。
RS-1が欲しいなーとちょっと思っています。。。
by うぃん (2006-07-20 23:47) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

作りは、上位機種のRS-1よりも良いように感じますね。
木製ハウジングのRS-1は味のあるデザインですが、高級感があるわけではないですから。。。弦楽器との相性はなかなか良いように感じます。ただ、ウォームな感じが足りないと感じる方もいるかもしれませんね^^;
by うぃん (2006-07-21 00:03) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

なんか今回は書きたいことがうまく書けないなー・・・と頭を悩ませていたのですが、魅力を少しでも伝えることができたでしょうか^^
聴くCDはどんどん渋い方向に傾いていっている気がしますね。。。
by うぃん (2006-07-21 00:12) 

うぃん

>>RIKさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

やっぱり装着感が全然ダメな方もいるんですねー^^;
GS-1000は装着感が良くなったという話もありますから、ぜひ試聴を!
音は・・・どうなんでしょうね^^;
早く聴いてみたいです。
by うぃん (2006-07-21 00:13) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お褒めの言葉、ありがとうございます!
今回は全体的に写真が暗くなっちゃったなーと思っています。。。
葉加瀬さんのバイオリンはイイですよねー^^
退屈に感じる曲が少ないのがすばらしいです。
by うぃん (2006-07-21 00:16) 

うぃん

>>ayumuさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

アメリカで有名なヘッドホンメーカーだと、KOSSやGradoでしょうね。
イヤホンだと、EtymoticReserchも有名です。
ヨーロッパのメーカーにも負けていないと思いますよ!

他の方のレビューを読んで、自分の好きなCDだとどんな感じの音がするんだろう・・・というのは、よく想像しちゃいますね。
by うぃん (2006-07-21 00:28) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

短時間の装着なら、恐らくほとんどの方が快適に感じるでしょうね。
20~30分装着していると、だんだん痛くなってくるようです。。。
僕もSR-325iを入手してすぐの頃は痛みを感じることもありましたが、最近は全然平気になっています。慣れも重要なのかもしれませんね^^
by うぃん (2006-07-21 00:36) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いい加減にレビュー書かないとな~と思っていたところでした^^;
次はHA-1Aの予定です。。。
やっぱりSR-325iで聴くジャズは良いですよね!
かなり気持ちの良い音で鳴ってくれます^^
ノリが良いのだけど、暴れ馬ではないのが良いですね。
黒いのも木のも欲しくなってきちゃいました。。。
by うぃん (2006-07-21 00:39) 

うぃん

>>Nao-yukiさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

HD25と同様にロックが得意ですが、音の傾向はかなり違いますね。
夏場は蒸れないGradoのほうが使いやすいかもしれません。
ということで、ぜひ!(笑
by うぃん (2006-07-21 00:41) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おぉ、Gradoはアームも作っていたんですね!初耳です!
レトロなデザインですね~!よさそう!
URLのGradoのスペルが違っているのが妙に気になります(笑
カードリッジは今でも製造しているようですね。結構お高いです。
ヘッドホンのように、味わい深い音を出してくれるのでしょうね。
by うぃん (2006-07-21 00:45) 

fallschirmjager

レビューお疲れ様ですniceです。
SR-325iもRockとの相性はかなり良いとのレビューが多かったような気がしましたが,Jazzもかなり相性は良さそうですね。
>音が近く、細かいニュアンスまで聴き取れます。
臨場感が高く,うぃんさんおすすめのコンボはかなりいい感じで,ライブハウスでの録音であれば,奏者の息遣いや緊張感,その演奏に対する客席の反応までが,音を通じて脳裏に浮かんできそうな感じがしました。
325iのiは,improvedとのことですが,impressionのiを想像します。
GRADO。気になってきました。
しかーし,SR-325i高いっすねー。
でも本当の問題は金額ばかりではなく,当方亥の首ゆえ,装着すると,
ま・さ・に・・・
ttp://pulog1.exblog.jp/124349/
by fallschirmjager (2006-07-21 20:57) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

あまり使いたくない言葉ですが、原音忠実性を求めない方なら、JazzもClassicもアリだと思います。僕は楽しければOKな人です(笑
電子音系の音楽が得意というコメントを見たことがありますが、逆に生楽器のほうが上手のように感じますね~。

ライブでの録音の音源も相性はかなり良いでしょうね。
空間的表現はてんでダメなんですけど、臨場感は非常にあります。
そういえばライブ盤はあまり持っていないです・・・ちょっと欲しいかも^^;

325iのiはimpressionと捉えても全然問題なさそうな感じですね。
iPod人気に便乗した感じもします^^;
値段はちょっと高いですね。コストパフォーマンスはどう考えても良いとは思えないのですが、他にはない個性があります^^

キングジョーですか!
前にも似たようなネタがあったような気が・・・^^;
あ、光速エスパーだっ!!
by うぃん (2006-07-21 21:55) 

rx78

やっとキターー、という感じでしょうか。
私とうぃんさんを繋いだ一品ですね。(笑

またまた、プレッシャーを与えるべくメールを出しましたので見てね。(^^;
by rx78 (2006-07-22 00:13) 

うぃん

>>rx78さん 
コメントありがとうございます!

お待たせしましたー^^;
購入からレビューまで三ヶ月以上かかってしまいましたね。
ちょっともったいぶり過ぎたかもしれません。

あ、メールありがとうございました^^
by うぃん (2006-07-22 22:37) 

モッズパンツ

尖った音・テンションが高い。っていうのがトテーモ良いですね。w (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-07-23 14:29) 

KOZZ

あれ~。325iのiって、iPodのiじゃないんだ~
なんて思ってる不届きものが多そうですが(^^

GRADOのお友達ですね~。
325iは、GRADOを聞いたことのない人に「こういう音」と聞かせてあげるのに最適なヘッドホンだと思います。
キレのよさ、スピード感から、GreenDayなどはこのヘッドホンにぴったりですね(^^
SR-325i+GS-1000パッドは、いまいちキレ、抜けが悪くなる気がしてしまいましたが。。。
by KOZZ (2006-07-23 23:14) 

うぃん

>>モッズパンツさん
nice!&コメントありがとうございます!

パンクやロックにはとてもよい感じですよ~!
ミッシェル・ポルナレフも最高に良かったです^^
是非聴いて欲しいな~。
by うぃん (2006-07-24 01:19) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕の最初はiPodのiかな?と思ってしまった不届きものです(笑
iPodじゃ性能は完全には引き出せませんよ!

SR-325iはGradoサウンドの魅力をストレートに伝えてくれますよね。
ちょっと聴いただけでその魅力が分かると思います。
RS-1とSR-325iの両方があれば、使い分けが楽しいんだろうな~。
GreenDayをこれよりうまく聴かせてくれるヘッドホンは、手元にはないですね、

SR-325iとGS-1000のパッドの組み合わせは、低音が増幅される感じになりそうですね。暖かみが増すだろうから、それはそれでいいだろうなーと予想していました。ちょっとイマイチでしたかー^^;
by うぃん (2006-07-24 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。