SSブログ

今を大切に・・・ [⑦日記のようなもの]

暑中見舞い申し上げます^^
猛暑が続いていますね。体調を崩さないよう、お気をつけください。

突然ですが、僕は今日で17回目の誕生日を迎えました。
そろそろ歳をとってもあまり嬉しくなくなってきましたが^^;
「15の夜」が歌えなくなって困っていたので、
新しく「17歳の地図」が歌えるようになったのは嬉しいです(笑

幼かった頃の、プレゼントへの期待や、大きくなっていくことへの希望・・・
何一つ不安なんて無かった頃が、懐かしく思えます^^

今年も誕生日を迎えて、去年の誕生日の事を思い出しました。



去年の誕生日はアメリカへのホームステイ中に迎えました。
8月9日が誕生日だと言うことをホストファミリーに打ち明けたのは、前日の8月8日でした。
祝ってもらいたくて言ったのではないのですが、ホストファミリーの方々に「これは祝わなくては!」と思わせてしまったらしく、
当日は誕生パーティーが開かれることになりました。

10数人の外人に囲まれて過ごす誕生日は、後にも先にも去年だけでしょうね(笑
ホストファミリーと、その親戚の方々(もちろん全員アメリカ人!)10数人に囲まれながら、
巨大なバースデーケーキの、16本の蝋燭の火を吹き消した自分^^;
照れくささを感じながらも、異国の人々の暖かいお祝いの言葉に感動しました。

お祝いをする事を強制させてしまったようで、後ろめたさを感じずにはいられなかったのですが、
ホストファミリーは「誕生日の事を我々に打ち明けてくれたことを嬉しく思う。」
と言ってくださりました。
今では自分も、誕生日の事を打ち明けてよかったなーと思っています^^

アメリカの人々の、親戚や友人との繋がや、記念日をとても大事にする姿勢には本当に感心させられました。

ホームステイでは、日本とは違ったアメリカの文化や考え方を学ぶことができました。
今までの人生のうちで、一番輝いていた数週間でした。
数週間のステイで言語が上達するわけがないのですが、行く価値は十分にあったと思っています。
ホストファミリーの方々とは連絡を断つことの無いようにして、またいつか再会したいと思っています。彼らと知り合えたことは、何よりの宝物です。

・・・あれからもう1年が過ぎました。時が経つのは本当に早いものです。

今年はアメリカのホストファミリーからバースデーカードが届きました。
彼らの誠実さには本当に頭が下がります。
中には彼らの写真も入っていました。元気そうでなによりでした^^

今年の誕生日は、札幌で家族と一緒にのんびりと過ごすことになりました。
去年のような賑やかな誕生日も素晴らしいですが、のんびりと過ごす誕生日もいいなと思います^^

「今」という時間は本当に今だけしかないのだから、1秒1秒を大切にして生きていかなければいけないなぁ、と思います。

皆さんもどうか、「今」という時間を大切にしてくださいね!^^


nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 34

ahtoh

お誕生日おめでとうございます!
これは少し遅れてしまいますが、
OFF会では誕生日の祝いも兼ねましょうか!(笑)

僕はいっつものんびりした誕生日を迎えています。
・・・だって誕生日がクリスマスじゃ、
友達はみんな祝ってくれないんだもん!(笑)
by ahtoh (2006-08-09 18:21) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
いえ、OFF会は普通に行きましょう・・・恥ずかしいので(笑

そういえばahtohさんはクリスマスが誕生日でしたね^^;;;
二重にめでたい!ってことで祝ってはくれないのでしょうか(笑
北海道ならホワイト誕生日も可能ですね・・・d( ̄  ̄;)
by うぃん (2006-08-09 19:04) 

tamegorou

お誕生日おめでとうございま−す!!!
毎年いろいろな誕生日があってもいいですよね
by tamegorou (2006-08-09 20:11) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
おそらく来年の誕生日は勉強していると思います(笑
by うぃん (2006-08-09 20:53) 

fallschirmjager

「17」に思わず反応してしまいました,確実にオジンな当方です。
当時を思い起こせば,ただポカ~ンと口を開けて幽体離脱している当方が見えてきました・・・それは今もですが。
誕生日おめでとうございます!
いつまでも,心身ともに健やかでありますように。
by fallschirmjager (2006-08-09 21:10) 

soundboy

お誕生日おめでとうございま~す!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
「17歳の地図」懐かしいー!
17歳、何してたかなぁ・・・。
音楽三昧だったような気もしないでもないです。(笑
そうそう、二十歳を過ぎると、スピード感が増しますよー。( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
by soundboy (2006-08-09 21:18) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

幽体離脱ですか^^;
僕も休日はそんな感じですね。。。
「17歳の地図」の歌詞のようにセンチなため息をつくことはあまり無いです(笑
お祝いありがとうございます^^
fallschirmjagerさんもお体にお気をつけくださいね。
当方ちょっと夏バテ気味です。。。
by うぃん (2006-08-09 21:35) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
「17歳の地図」は個人的にはかなりの名曲だと思っています!
今度カラオケに行ったら歌おうかな(笑
音楽三昧の17歳・・・いいですねー!ライブしたいなぁ^^
スピード感が増す・・・気づいたら定年まであと少しとか((((;゚Д゚)))
by うぃん (2006-08-09 21:42) 

Buji

17歳の誕生日おめでとうございます。
そうですね、ある年齢を過ぎると誕生日って自分では嬉しくなくなってしまいますよね。人の誕生日はお祝いできるのに何故でしょうね?

「時間は過ぎ去っていくものではなく、たまっていくものである」と誰かが言ってました。そういう風に考えると年をとるのも悪くないです(^^。
by Buji (2006-08-09 22:26) 

rx78

誕生日おめでとうございます。
17ですか~。2倍しても足りね~、3倍...止めておきましょう。(笑
今後も充実した日々を過ごして下さい。

業務連絡:返信しますた
by rx78 (2006-08-09 22:46) 

star-dust

お誕生日おめでとうございます!!
当時を思い返してみると・・・、馬鹿ばっかやってた気がw
馬鹿なことは学生のうちしかできないので、あんまり後悔はありませんがw

>>いえ、OFF会は普通に行きましょう・・・恥ずかしいので(笑
まーそういわずジュースの一杯ぐらいはおごらせてくださいw
by star-dust (2006-08-09 23:24) 

haru_one_of_a_kind

誕生日おめでと――(≧∀≦)――。
私は誕生日遅いので、約半年間はうぃんさんと同い年ですね。
やってることは、私の方が遥かにガキですが・・・orz。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-09 23:36) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
昔は年を取ることが嬉しかったのですが、だんだんと年を取ることに焦りを感じるようになってしまいますね。確かに、他人の誕生日は何歳でも祝えますね^^;

>>時間は過ぎ去っていくものではなく、たまっていくものである
いい言葉ですね。RPGの経験値のようなものでしょうか^^
by うぃん (2006-08-10 00:45) 

うぃん

>>rx78さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます!
さらに充実した日々を過ごせるよう、努力していきたいと思います^^
・・・基本はまったり派なんですけどね(笑

業務連絡:さらに返信しますた!
by うぃん (2006-08-10 00:50) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

もうちょっと馬鹿っぽい事もしておかないとなーと考え中です(笑
とりあえず文化祭でなにかやろうかな。。。
髪を染めたり出来るのも、大学生までですからね^^;

あ、じゃあジュースご馳走になります!
OFF会楽しみですねー^^
by うぃん (2006-08-10 00:52) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
半年間は同い年ですね!
でもハルさんのほうが一年早く受験・・・不思議な気分になります。。。

>>やってることは、私の方が遥かにガキですが・・・orz。
逆に、僕は目立つことを特に何もやっていない・・・とも言う(笑
by うぃん (2006-08-10 00:56) 

はまちゃん

お誕生日、おめでとう! うぃんさん♪♪
(*^_^)_ ∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

8月9日ってことで、野球の日と一緒ですね。(どうでもいいか・・笑)
アメリカは記念日をとても大事にして、誕生日パーティーなんかはすごく
みんな呼んで結婚式みたいに盛大ですよね。
今年はまた違った形で、良い誕生日を過ごされたようなので、とても
良かったですね。
来年はどうなるんだろう??笑
by はまちゃん (2006-08-10 01:12) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

野球・・・ほんとだ、確かに89だ!そんな記念日があったんですね^^;
アメリカは本当に記念日を大事にします。
ハロウィンやクリスマスも、誕生日のように盛大にパーティーをやるのでしょうね^^
今年の誕生日はのんびりとボーッとして過ごしました(笑
これも悪くないものです。
来年は・・・たぶん勉強していますね(泣
by うぃん (2006-08-10 01:17) 

☆満天の星★

15の夜ね、あったあったm(-_-)m
そういえば尾崎 豊の葬儀には出ましたよ、私。
wifeがお母さんと親しくて、尾崎のサイン入りの革張りの私小説の本
をもらったことある、、、
会ったこともある、、、目つきが怖い人でした。
by ☆満天の星★ (2006-08-10 01:40) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

15の夜・・・個人的には名曲だと思っています。
サイン入りの小説、恐らくかなりレアモノでしょうね^^
大事にしてくださいね!
目つきが怖い感じ・・・分かる気がします。。。
by うぃん (2006-08-10 01:57) 

moonrabbit

お誕生日おめっと~~~!!
諸般の事情で若い頃に誕生日を身内でも他の人にでもちゃんと祝ってもらって経験が・・・・ないなぁ(^^;)あまり気にしていない家でした。
最近のほうが祝ってもらえたりしますね。でも慣れていないので恥ずかしいです。周りに祝ってくれる誰かがいるという事だけでも素晴らしいことだと思っています。(^^
by moonrabbit (2006-08-10 02:44) 

うぃん

>>moonrabbitさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます!
記念日をあまり気にしない家もあるのでしょうね^^;
うちも最近はそうなってきている気がします。まぁ、歳も取りましたし(笑

祝われるのが慣れていないと、ちょっと恥ずかしいですよね!
アメリカでの僕がまさにそうでした(笑
ホストファミリーの方々には本当に感謝しています^^
by うぃん (2006-08-10 04:28) 

まめぞう

おめでとうございます!^^
歌といえば・・・
もう天才バカボンの最後の歌が歌えなくなりました。
♪41才の春だからぁ~
っていう歌詞なもので・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-08-10 06:09) 

Ryo

お誕生日おめでとうございます。
17歳かぁ〜。子供の頃はものすごくあこがれたセブンティーン。
今も別の意味で憧れる44歳。

高校球児やアイドルはすごく年上の人達だと思っていたのに、いつのまにやら自分の子供でもおかしくない年齢に・・・・。

来年は受験ですか。大変だけど想い出に残る一年になるはず。
頑張って下さい!
by Ryo (2006-08-10 08:54) 

うぃん

>>エルモさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございますー^^
天才バカボンの歌ですか・・・どういうのかちょっと分からないですねー。
僕が歌えるようになるまではあと20年以上必要なようです(笑
次歌えるようになる予定の曲は、尾崎豊の「卒業」ですね。
by うぃん (2006-08-10 13:48) 

うぃん

>>SWEET16さん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
17歳って、小さい頃はなにかの区切りのように思ってたかもしれません。
実際そんな事ないんですけどね^^;
でも、もっと年を取ったら、「あの頃に戻りたい」なんて言ってるかも知れません(笑

来年は受験ですねー・・・。まだあまり実感がありませんよ^^;
頑張るしかありませんね!目指せW大!
by うぃん (2006-08-10 13:53) 

as

Happy B-day!! かなり遅れてしまいましたが、たくさんのおめでとうをこめて。私の17歳の夏は、部活に打ち込み、それはそれは汗と涙と根性のスポーツ三昧でしたよ。でも、それも今思い返せば、高校時代が一番無心に一つの物事に打ち込んでいた良い時代でした。受験にせよ、部活にせよ、自分がやるべきものがあるということは幸せなことですよ!!

うぃんさんにとって、この一年が最高に「Happy」な年でありますように♪
by as (2006-08-10 20:35) 

うぃん

>>asさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございますっ!
スポーツ三昧の夏・・・ちょっと憧れますねー^^;
僕の部活は合宿はありますが、練習は3日間しかありませんから(笑
かなり気楽な部類の運動部だと思います。。。
無心に一つの物事に打ち込む・・・僕は頑張りが少し足りないようです^^;
もっと充実した高校生活を送れるよう、更に努力しますね!

僕も、asさんがHappyな一年を送れるよう祈っています^^
by うぃん (2006-08-10 23:00) 

モッズパンツ

\(゚∀゚)/ お誕生日オメデトーゴザイマス!!! \(゚∀゚)/
私の17歳はPUNK・NEWWAVEに命をかけていました。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-08-10 23:57) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
Punkいいですねー!ピストルズ聴きたくなってきました!
by うぃん (2006-08-11 00:11) 

びばっぷ

res遅くなってしまいましたが、
PMX200の視聴してきました。
詳しくは、Vifa Inspirationの方に、書き込んでおきましたので、
軽く見といて下さい。

僕も、誕生日って、かなり嫌ですね〜。
年齢に、中身がおいついてない感じが…(苦笑)
もちろん、プレゼントもらったり、祝ってもらったりすること自体はうれしいけど、
そういうのがなかったら、1日凹んでるかも?!(苦笑)

ホストファミリーって、恋しくなりますよね。僕もときどきあります。
僕は、1ヶ月ほどホームステイしてたことがあるのですが、
いつか再会したとき、変わっちゃったなぁ!と思わないように
(いい意味で、変わったと思われるように)
自分を磨いていきたいです。
それが、いい年齢の重ね方につながれば…と、理想としては思っているのですが、
いまのところ、中身が大人になるより先に、
年齢だけは大人に、順調に、確実に近づいてます(笑)

P.s
僕の中では、誕生日を迎えると、
1年のはじめに立てた目標、ちゃんとやれてる?か、思い出す日だったりします。
今年立てた目標、、達成できてる?オレ?→やっべ〜!みたいな(笑)
ちなみに、僕の今年の目標は、英検1級、TOEFLスコアアップ…
う〜ん、微妙だ!?(苦笑
by びばっぷ (2006-08-12 02:32) 

うぃん

>>びばっぷさん
コメントありがとうございます!

PMX200の感想ありがとうございました^^
装着感が良くない、というのはよく言われていますね。。。
確かに使いやすいのはPX200のほうかもしれません。

>>中身がおいついていない
僕も感じることがあります(笑
そして自分の努力の足りなさを攻めたくなりますね~^^;
祝ってもらうと、更に罪悪感が増したり・・・複雑です。

びばっぷさんもホームステイをしていらっしゃったことがありますか!
英語をさらに上達させて、いつか再会したいですね。
いい大人になるために、日々努力ですね。。。
本当に、いい意味で変わったと思われたいですよね^^

>>1年のはじめに立てる目標
たぶん、僕はそういう目標は立てた事がないですねー^^;
そしてまた1年過ぎてしまって、俺やっべ~!とよくなります(笑
英検1級、TOEFLスコアアップ・・・かなり立派な目標ですよ!
僕はとりあえず英検は2級くらいは取っておきたいな・・・と思っています。
さすがに1級は僕ではムリですね^^;
頑張りましょう!
by うぃん (2006-08-12 08:08) 

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
17歳という「響き」が好きで、18歳になるのが
嫌でした。笑
ホストファミリーからのメッセージ、良かったですね~^^
また会うことが出来ると、良いですね♪

アメリカで迎えた去年の誕生日は、うぃんさんの中では
忘れられない出来事の一つ、国も文化も考え方も全く違う
けど、大切な人の為に何かをする、特に誕生日のような
お祝い事は、本当に本当に彼らは大切にしますね。^^

ちょっと私もいろいろな事を思い出してしまいました。笑
うぃんさんにとって、また素敵な1年になりますように・・・。^^
by (2006-08-12 15:09) 

うぃん

>>Dreamlikeさん
nice!&コメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます^^
僕も18歳にはなりたくなりですねー。。。
受験もありますし(笑
高校生活が終わってしまうのも、寂しい限りです。

ホストファミリーには本当によくしてもらいました。
ちゃんと誕生日を覚えていてくださって、カードを送ってくれるとか、すごいですよね。。。自分には出来なさそうなことです^^;
アメリカという国が好きになりました。
いつも笑っている、明るい感じがいいですね^^

Dreamlikeさんも素敵な一年を過ごせますようにっ!^-^
by うぃん (2006-08-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。