SSブログ

ヘッドホン徹底聴き比べ? [⑥ヘッドホン関連]

iPod+携帯音楽プレーヤー対応 ヘッドホン&イヤホン徹底聴き比べ! 2006夏

ヘッドホン初心者の方は参考にすることが多いであろうARENAのヘッドホン徹底聴き比べ。
今年の夏のものはマニアックな機種のレビューも多く、ヘッドホンファンとしては嬉しい限り。
しかし内容は不適切だと思われる表現が多い気がします。
読んでいると腹が立ってくるのは僕だけでしょうか?^^;

※今回の記事は、愚痴が中心です。ヘッドホンを偏愛するからこそ書かせていただきました。
どうかご了承ください。。。



レビューは個人的には分かりやすいと思いますが、初心者へ向けた文章ではないように思います。
個人が運営しているサイトでもないのに、超主観的に書かれている文章には疑問を感じます。
こういうサイトの、商品に対するレビューは、ある程度客観的に、製品の良さをできるだけ分かりやすく紹介していくべきだと思います。

「公式サイトでは書かれていない、製品の欠点を、親切に教えてやろう。」
とでも思ったのでしょうか。
そういう情報も大事ですが、メーカーにとって不利になるような事はあまり書いて欲しくないです。
ファンとしてはどのヘッドホンも「売れて欲しい」ですから。
なんの為にこの特集があるのでしょうか?ヘッドホンの事をもっと世間に知って貰う為でしょう。

文章は全体的にどこか皮肉っぽい感じ。
読者を見下したような文章が嫌な感じです。
文中によく「安物ヘッドホン」という言葉が使われているのに腹が立ちます。
徹底聴き比べとか言っておきながら、内容は大半が音以外のことについて。

どのヘッドホンのレビューもどこかで読んだ事があるような感じ。
・・・この特集の筆者、He&Biさんのレビュー絶対に見てますって^^;

これ以降はグチグチと僕が感じた不満を製品ごとに書かせていただきます。

「CD900STより7506のほうが音質が上回る」
なんて誰が決めたのでしょうか?
確かに音の傾向的には7506のほうがリスニング用途には向いているかもしれませんが、
CD900STの音のほうが好みの方はたくさんいることでしょう。
こんなことを大っぴらに書くべきではないと思いますよ。

DT48E/25の記事は、モノラルのバージョンもある事が明記されていません。
余計な事はたくさん書かれているくせに、重要な情報が抜けています。
ステレオミニのどこが軟弱なのでしょうか。。。
このレビューの筆者は「戦前の音」を聴いたことがあるのでしょうかね??

iCansの記事はほとんどが音以外のことについて書かれていますね(笑
ヘッドホンに不慣れなユーザーが性能を体感するには熟練が必要だろう、
だなんて忠告は大きなお世話ですよ。。。
そんなの個人差があるだろうし、この製品はiPodユーザーを対象とした商品ですよ?

PX200はちゃんと装着すれば音漏れしません。
使う場所をわきまえろって・・・あなたがちゃんと装着できていないだけなのでは?^^;
PX200は電車の中でも気軽に使えるヘッドホンです。
K12PやK14Pのほうがずっと音漏れが心配なモデルです。
しかしこちらは音漏れについての明記は一切ナシ。

デザインについて、製品の批判をしているところも気に入りません。
3studioやHD25やDT250の見た目が安っぽい事を露骨に指摘しています。
そんなの個人の好みの問題です。
僕はHD25の迷いのない工業的なデザインが大好きです。

・・・もっと書けるのですが、これくらいでやめておきます。。。
ヘッドホンのレビューを見ていてこんなにイライラしたのは初めての経験です^^;

STAXのレビューがComingSoonになっていますが、どんな事が書かれるか心配で仕方がありません。。。
「見た目はチープでプラスチックの安っぽい質感が目立つ。何万円もする製品とは思えないが、音は特筆すべきものを持っている。専用ドライバーが必須なところが不便。」
とか書きそうな感じ。

このような特集が存在することは嬉しいのですが、残念な内容ですね。。。

[ARENA内の他のヘッドホン関連の記事]

【改訂版】iPod+携帯音楽プレーヤー対応「ヘッドホン」&「イヤホン」15機種徹底聴き比べ!

iPod+携帯音楽プレーヤー対応 「ヘッドホン」&「イヤホン」12機種徹底聴き比べ!

こちらのレビューは一応、内容が主観的だと言う事を予めことわっています。
まぁ、とても分かりにくい場所に書いてあるんですけどね。。。

同サイト内にTriportのレビューもあります。
こちらは製品の長所を中心に紹介していて、尚且つ非常に分かりやすい文章。
製品に対して興味が沸くし、聴いてみたい!と思いますね^^
こちらはとても良いレビューだと思います。
もちろん違うライターの方のレビューです。


nice!(12)  コメント(57)  トラックバック(2) 

nice! 12

コメント 57

soundboy

う~む、私の場合は特に7506のレビューは納得がいかないです・・・(笑
どちらも魅力的なモデルで好きなだけに、
音質面の書き方はもっと配慮してほしい所です。
私自身、あまりレビューらしいレビューを書いていませんが、
ユーザーのレビュー(特にヘッドホン軍団(謎)の方々)の方がよほど信頼性がありますね。d( ̄ ^ ̄)

なんか、今日はムカムカする事が多い日です・・・。
by soundboy (2006-08-14 04:30) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

僕も7506のレビューが一番腹が立ちました。。。
性能を下げたものとか・・・侮辱ですか^^;
メーカーがそう言っているなら納得するんですけどね。
CD900STと7506はソニーが誇ってよい製品だと思います。
僕も一般ユーザーのレビューのほうがよっぽど信頼性があると思います。

ムカムカさせてしまうような記事で本当にすみません、、、
by うぃん (2006-08-14 04:41) 

soundboy

あ、いや・・・
うぃんさんのヘッドホンレビューに対するこだわりが感じられるので、
記事としてはnice!ですよ。

ちょっと色々あって。ゴニョゴニョ。^^;
by soundboy (2006-08-14 05:21) 

Lazy_Liar

おはようございます。初めてコメントさせていただきます

私の場合DT250の外観が最悪というのにカチンときました
だって無骨でたくましくて男らしいデザインじゃないですか!(笑)
あと250/80と表記しているのに80の意味を説明していないのもどうかと

うぃんさんの記事はヘッドホンに対する愛情が感じられるのでいいと思います(偉そう^^;)
逆にARENAの方はミーハーっぽいというかなんというか
私的にはレビューするなら「これはダメだな」と思わせるより
「これも良さそうだけどあっちも良さそう!どうしよう!」と思わせるほうがいいと思います(笑)
自分ではそれが出来てないのが問題ですけど^^;
by Lazy_Liar (2006-08-14 05:58) 

☆満天の星★

記事を書いてる方々がオーディオというよりPCオタクの流れを汲んだ
お歴々なんでしょ(笑 オタクなんですよ、所詮。
PCにはスペック=性能という基準がありますから、良し悪しがはっきりベンチ
に出たりしますし。

音はそう簡単なものでもないと思います。個人の主観に大きく起因する価値
感なため、良し悪しは人に因る、です。
ですがピュアオーディオの世界でいうレビューってのは、要は何だか良く
解らない記事が多いのもまた事実です。つまり上記の点がはっきりしている
ため主観論は避けられます。
しかし今の若者の主流は自分で価値観を探すべきモノでも他人価値観から
入る傾向が強く、大勢が良いとされるモノこそ最高=安心と考えるので、
この種のPCオタクがPCブームの衰退で仕事が減ったことを逆手に取って、
オーディオに口を挟んでいるんでしょうか。

そもそもこの流れも、iPodがPCメーカーから登場したことに起因していると
私は思うけど。
by ☆満天の星★ (2006-08-14 06:11) 

まめぞう

実は7506を密かに狙っている、というのは内緒です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あ、しばらくは無理無理!来年かなぁ・・・(滝汗 ^^;;;;;)
誰かこの暴走を止めてぇぇぇぇぇっ!・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
僕にはヘッドホン軍団(謎)という強力な仲間がいますので、何の迷いもありませんが・・・このレビューを始めて読んだ人はそういうものだと思っちゃいますよねぇ・・・「不適切な表現」 「公序良俗に反する」 とは正にこの事!
STAXの Coming Soon は注意して見てましょうね!変なこと書いたら暴れるぞぉ、こちとらオーナーじゃぁ!(笑) 
by まめぞう (2006-08-14 07:40) 

rx78

昨日、NHKの夜7時のニュースで拡大するヘッドホン市場と題してレポートが
されてました。それだけ一般的になってきたということなんですね。
それゆえ、より的確な評論が必要なのにそれを書けるライターが居ない。
そんな記事の掲載を許す編集者も情けない。

ちなみにiCansを装着してるお姉さん、ヘッドバンドもう少し後ろに倒さないと
正しい位置ではありません。
by rx78 (2006-08-14 08:27) 

haru_one_of_a_kind

これ、始まったときから読んでいるのですが、内容がふざけてますよね。
まずiCansのレビューがダメですね。音のことほとんど無いですし・・・(^^;。
たぶん、レビューした人がちゃんと装着できなかっただけでしょう。装着図もヘッドバンドの位置がおかしいですし・・・。あれだと、頭外ではなく変な位置に定位しますよっ!!とツッコミを入れておきます。
HD25は見た目いいですけどねぇ。個人的には、デザイン買いしたいヘッドホン上位5機種に入ります(笑。
そして極め付けが900STと7506ですね。
性能を下げた云々・・・というのは、周波数特性のためと思いますが、ヘッドホンは周波数特性が全てではないですよね。第一、環境も書かないでレビューなんかされても困ります。iPodに挿したときと自宅環境で挿したときでは音が変わりますからね・・・。
STAXは「美音だが迫力が無い。あまり楽しくない音。」とか書かれそうで怖いです。変なこと書かれたら私も暴れます(笑。
  
駄文長文、失礼しました。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-14 08:43) 

tamegorou

ここのレビューについては、始まった頃も各ブログで話題になりましたね
うぃんさんやLazy_Liarさんの意見に私も賛成です

ヘッドホン選びで大切なのは「楽しむこと」だと思っています

欠点をあげつらう引き算的な選び方には疑問を感じますね

オーナーへの配慮と謙虚さに欠けたレビューの割に、付け焼き刃な感じがして説得力もありませんし・・・
ハルさんがおっしゃるように、きちんと装着さえできていないようで残念です
by tamegorou (2006-08-14 10:06) 

moonrabbit

iPodでCD900STがまともに鳴るわけないじゃん。(笑)DT48E/25、DT250/80なんて機種を出すだけで馬鹿と思われても仕方がないですね。だいたいSONYのポータブル機向け機種が一個も出ていないですし。ド素人と言われても文句が言えないでしょう。
一応各メーカーに気を使っている部分は見えたりしますが、書いてはいけない表現とか平気で使っていますし、他機種との比較は知らない人には全く伝わらないので、文章表現も合わせて落第です。一番酷いのは装着時の画像ですが。モデルと向きの統一ぐらいは素人でも思いつくんですがねぇ。

えーと会社は・・・あ、日経BPさんですか。この程度でライターできるところなんですね。Web製作は別部隊であって欲しいです。でも同じ日経BPの冠。
ライターさんは・・・
四本淑三(よつもと としみ)
1963年生まれ。典型的なパンクロック世代。でもパンクロックをほとんど聴かなかったのは、AppleIIがあったから。音楽ライター、ミュージシャン、プログラマ、デジタルコンテンツの製作を経て、現在武蔵野美術大学デザイン情報学科講師。「UNIX Magazine」でLinux周辺の記事を連載中。

エルモ師匠~、パンクロック世代ですか~?(笑)しかもAppleII時代のマカーとは。筋金入りかもしれませんね。(--;
by moonrabbit (2006-08-14 10:45) 

まめぞう

パンクロックは1枚も持ってましぇん ^^;

チャリとバイクのパンク修理は得意で~す! v^^v フォッフォッフォッフォ!
(チューブタイヤに限る ^^;)
by まめぞう (2006-08-14 11:08) 

是空

 どうも、限りなくROM専に近い、是空です。久しぶりに書き込ませていただきます。

 私もあの記事は以前から目にしてきているんですが、ちょっとひどいですよね。なんか、とりあえず目ぼしいヘッドホンを集めてきて一応聴いてみて、あとは他のレビューサイトから公約数的な意見を引っ張ってきて、、、といったような感じで、主観的に書いている割りには、個々のヘッドホンの音を自分の経験として語れるほど聴きこんではいないような印象が散見されます。やっぱり、所詮は世間的に流行っているから自分のとこでも記事にしとこう、って感じなんですかねえ・・・。

 いろんなところでヘッドホンが話題となってにぎわうことは非常に喜ばしいんですけど、右も左もわからないような初心者をミスリードし兼ねないような記事を書くのは、なまじっか影響力がありそうなだけにやめてほしいですね。


追記:受験勉強大変そうですね。自分の経験上、しっかり2年間勉強すれば、志望する大学に必要な学力は十分に身に付くと思うので、目先の成績の変動に一喜一憂せずじっくりと頑張ってください。勿論、息抜きも忘れずに(笑)。
by 是空 (2006-08-14 11:36) 

ahtoh

僕もここのは疑問に思っていました。
個人のサイトで好き勝手に語るならまだしも、こういう会社も絡んでいるサイトで「AよりもBの方がいい」なんて決め付けるのは、明らかに間違っていますよね。
そして、知らないお前らに教えてやるよ、ありがたく思え!というような態度の文章に感じるのは僕だけではないはず・・・(;´Д`A ```
試聴環境や音源も定かにしていないですし・・・。

これは我々に対する反面教師ですよ!
そういうことにしておきましょう!(笑)

音楽で比較をやる場合は、試聴環境と音源を明らかにし、レビューについてはこうだと決め付けない。
そしてAよりもBの方が好きだというならまだしも、優れているなどという表現は使わない。
その他いろいろと学べる点は多そうです。

画像については・・・ほら、製品パッケージでモデルさんがF1を逆に装着していたというケースもありますし・・・って別の話ですね(笑)
by ahtoh (2006-08-14 12:31) 

うぃん

>>soundboyさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

こだわりは多少はあるつもりです^^
この特集の無茶苦茶なやり方はどうしても見過ごすことが出来ませんでした。
この記事を読んでくださった方が共感してくださるのはとても嬉しいことだし、僕も救われるのですが、読んでくださった方までイライラさせてしまうのはどうかな・・・と思っています。だから謝らせていただきました。
by うぃん (2006-08-14 14:14) 

うぃん

>>Lazy_Liarさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ようこそ!初コメントありがとうございます^^
僕もDT250のデザインは好きですよ!
確かに安っぽい感じはすると思いますが、音とはまったく関係の無いことです。
80の意味を説明していないのもダメダメですね。

この記事はヘッドホンに対する愛情のあまり、夜中に書いてしまいました(笑
そう言って頂けると本当に救われます。ありがとうございます^^
製品の魅力を初心者の方にも分かりやすく伝えるべきですよね。
本当にその通りだと思います。
初心者の方には、この特集に惑わされないで欲しいと思いますね。
多少詳しい側の人間から言わせてもらうと、こんなの有り得ないです。
by うぃん (2006-08-14 14:18) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

あぁ、なるほど。。。
PCオタクが書いた文章なら、確かにこんな感じになりそうです。
確かにPCは性能の良し悪しがハッキリしますが、音楽は正反対ですよね。
音楽とオーディオは数値では図ることが出来ません。

こういう特集があるのは便利ですが、自分で試聴して好みのモノを選択するのが本当はベストです。自分で試聴するのが困難な人や、どれを聴けばわからない初心者の方のためにこういう特集があるのでしょうけど、ライターの勝手な意見を鵜呑みにするのは危険ですよね。
ポータブルオーディオとヘッドホンブームに乗りたかった、というのは理解できますが、もう少し分かっている人間に書いてほしかったですね。。。
ポータブルには使いにくい機種が多いのにも疑問を感じてしまいます。
なんだか、無理やりマニアックな機種を選んだ感じです。。。

まぁ、僕もこんな偉そうな事を書ける立場ではないのですが^^;
by うぃん (2006-08-14 14:25) 

うぃん

>>エルモさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ぉ、エルモさんも7506を狙っていますか!
僕もずっと買おうか悩んでいます。。。
どうせなら一緒に買っちゃいますか?(笑
暴走は確かに危険ですが、楽しいですよねー^^

ヘッドホン軍団(謎)の存在には、本当に感謝しています。
僕らは本当に恵まれた環境にいますよね。。。
初心者の方には、絶対にこの特集に惑わされないで欲しいと思います。
ユーザーの方がこの特集を読む事を考慮しなかったのでしょうかね??

STAXのレビューは要注目ですよね!
iPod対応のものを載せるなら、インザイヤースピーカーでしょうか?
イヤースピーカーも聴けないわけではありませんけど^^;
僕はオーナーではありませんが、STAXの伝統と誇りを傷つけるような文章を書いたりしたら、苦情メールを送ってしまうかもしれません(笑
by うぃん (2006-08-14 14:30) 

うぃん

>>rx78さん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

おぉ、そんなレポートがあったんですね!観たかったかも^^
ヘッドホン市場がどんどん活性化していくのは嬉しい限りですが、心配な事も増えていきそうな感じですね。
編集者もライターもあまりヘッドホンの事を分かっていないのがバレバレですね。

iCans、ULTRASONEのロゴが斜めになっちゃってますもんね。
これで正確な装着位置なはずがありません。
by うぃん (2006-08-14 14:33) 

うぃん

>>ハルさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

本当にふざけていますよね^^;
iCansは装着が難しいと気づいていながら、ちゃんと装着できていないし(笑
ライターとモデルは別人でしょうけど、そんなの言い訳になるはずがないです。
あぁ、iCansがなおさら欲しくなって来た。。。
HD25のデザインは僕も大好きです。
世界中のHD25ファンを敵に回す文章ですよ。。。

周波数特性=音質だと思っている時点で問題外ですよね。
ER-4Sは16000Hzまでしか上は出ませんが、解像度の高さは素晴らしいです。
試聴した環境が明記されていないのもおかしいですよね。
文章から察するにiPodで聴いているのかもしれません。

STAXは美音だが迫力不足で楽しくない音って書きそうな感じですよねー!
僕も暴れます(笑
by うぃん (2006-08-14 14:40) 

うぃん

>>tamegorouさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

そうでしたねー。
CM7Tiの評価が非常に低いのが気に入りません。
信用度ゼロ!って感じでしたね^^;
残念ながら今回の特集もそうでした。

この特集を読んでヘッドホンを選んでいく事を想定すると、各ヘッドホンの欠点を探して、消去法で選んでいくことになるでしょうね。そんな選び方は間違っていると思います。

オーナーへの配慮が欠けていることも非常に気になりますね。
レビューというものはもう少しジックリと書くべきだと思います。
せめて装着くらいちゃんとして欲しかったですね。。。
PX200の音漏れが大きいはずないじゃないですか^^;
by うぃん (2006-08-14 14:51) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

初心者ならDT48E/25なんてまず選びませんよね^^;
iPodで聴くことを想定しているモデルなはずがありません。
珍しいモデルで、ファンとしては特集に載ることは嬉しいですが。。。
もっと載せるべき機種はたくさんあるように思いますね。
確かにSONYのポータブル向け機種がないですしね。。。

使うべきでない表現が本当に多いですよね。
他の機種との比較だって、こういう特集ではやるべきではないと思います。
装着時の画像、モデルがしょっちゅう変わっていますね^^;

ライターさん、専門はPCなのがバレバレですね。
満天の星さんのおっしゃるとおり、本当にPCオタクみたいです^^;
しかも武蔵野美術大学ですか・・・。
ブームに乗って適当に特集やっちゃったんでしょうね。

パンクロックってそんなに流行ったんですか?
今後日経BPの情報は信用しないことにしようかな。
by うぃん (2006-08-14 15:01) 

うぃん

>>エルモさん 
コメントありがとうございます!

エルモさん、ピストルズとか聴きそうな感じじゃないですもんね^^;
パンク修理は得意そうな感じですね!(笑
by うぃん (2006-08-14 15:02) 

うぃん

>>是空さん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
この特集シリーズ、やっぱりかなりたくさんの方が見ているようですね。

>とりあえず目ぼしいヘッドホンを集めてきて一応聴いてみて、あとは他のレビューサイトから公約数的な意見を引っ張ってきて・・・
本当にそんな感じなのでしょうね(笑
こういう特集にオリジナリティーは必要ないとは思いますが、あまりにもパクりすぎな感じがしますね。。。聴きこんでもいないくせに音を語るべきではありません。あ!だから見た目についての記述が長いのかも!(笑

このライターさんも悪気があって書いたわけではないのでしょうけど、結果として初心者をミスリードするような事になってしまいそうですよね。
もうちょっと慎重にやって欲しかったですね。。。

勉強の応援、ありがとうございます^^
今のところ、息抜きの時間が多すぎるような気がしています。。。
高3になるまではもう少しゆっくりしていても良いような気はしますが、けじめをつける準備をしないといけないですね。。。
まだ2年間ある!と油断はしないようにしようと思います。
by うぃん (2006-08-14 15:09) 

うぃん

>>ahtohさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

このライターさんが個人のサイトを立ち上げて、こういう特集をやる分には全然問題ないと思いますが、これが会社が絡んでいますからね。。。
読者を見下したような態度の文章にはイライラさせられました^^;;;
どんなジャンルの音楽を聴いているのかも書かずに、音について語られても困ってしまいますね。

そういうことにしておきます!
この特集を反面教師として、こうならないようにしないといけませんね(汗
学べる点はたくさんありますね。
個人の書く文章でも、使うべきではない表現はありますからね。

F1の装着が逆だったのは、まだ笑って見逃せますね。
それとこれとは別です(笑
by うぃん (2006-08-14 15:16) 

RIK

まぁ、コレをやる為のお金や機材はどこから出てるのかとか、
ライターの経歴とか見ると、苦笑せざるをえない記事ですねぇ・・・。

ただまー、iPODでの評価云々に関しては見方次第ではアリかなぁとも、
たとえばウチの機材でこれらを評価しても、
いわゆる普通の人が聴く環境とはかけ離れている訳ですし、
そんなのが何処まで読む人の参考になるのか、
また環境を書いても、読む側がその環境の音を想像できなければ意味が無いのでは、
とか色々思うんですょ。

オーディオにしても車にしても、
良いライターは行間を読むスキマがあると思います、
なんつーか、広告主だから悪い表現を表には書かないけど、
言葉の裏を読むと悪いところも見えてくる、そんな感じ、
これは読む側もある程度慣れてないと駄目ですが、
このライターのように、表に良い悪いを全部書こうとはしないんじゃないかなと、
初心者には良い面が見えるように、
玄人つーかアレ(^^;な人には本音が見えるように、って感じで。
by RIK (2006-08-14 17:47) 

ayumusic

へぇー、四本淑三さん、こんなとこで活躍してたんですね。
ROCKIN'ONという雑誌に高校生の頃から(確か北海道出身)投稿していて、一世を風靡していましたね。
by ayumusic (2006-08-14 21:03) 

Ryo

数多い提灯記事への反動か、このような非常に主観的な評論が昨今増えてきているような気がします。

ところが世の中インターネット全盛時代。
ユーザーも馬鹿ではありません。
ネットでググって様々な記事から判断するようになってきたと思いますね。

だからこそ、うぃんさんやためさんの記事が重要なんですよ。
by Ryo (2006-08-14 22:42) 

fallschirmjager

試聴環境に恵まれていない辺境に住むものにとって,レビューは指針であり,購入の動機づけとなるものです。
ARENAのヘッドホン徹底聴き比べの記事は何度か見たことはありますが,
残念ながら当方の琴線に触れるような書きぶりの記事は無かったので,まったく参照しておりません。
当方が好むレビューは,レビューされる方の,そのヘッドホンに対する熱い思いを,その方の言葉で表現されたものでしょうか。
うぃんさんやtamegorouさんのレビューやインプレには,それが感じられ,伝わってきます。
告りますが,当方通勤時に使用しているのPMX200の購入の動機付けは,まさにこちらのレビューでした。
by fallschirmjager (2006-08-14 23:13) 

☆満天の星★

何か異常に盛り上がってる、、、

レビューはうぃんさんのほうが数段上だし当たってると思う。
私にはレビューなんて出来ませんが、Audio-TechnicaATH-SX1を最高
ランクの自然な音、と称したライター氏をこのひと事で信じませんよ(笑

だって買ってケーブルまで交換して結局10時間程度聴いて処分してしまう
様な音でした>>私にとってですが。
つまり見識が背中合わせだm(-_-)m
by ☆満天の星★ (2006-08-14 23:47) 

Buji

こんばんは。うぃんさんのヘッドホンへの愛情いっぱいの記事にniceです。

皮肉っぽい見方になりますが、日経某社のIT・ビジネス系の各情報誌の販売戦略を見ると、「業界のトレンドをわかりやすく書いてありますから、読まないと世間に遅れてしまいますよ」という演出で勝負している企業なのだな~と思っています。

読む側(自分)の問題かも知れませんが、深いのか浅いのか良くわからない(はっきり言ってあまり頭に残らない)記事が多いな~と(^^;;。

そういう企業がトレンドリーダーのつもりか趣味の道具のレビューを行っているというのが、そもそも無理のある事なんじゃないかと思ってしまうのです。
by Buji (2006-08-14 23:59) 

はまちゃん

うぃんさんがご立腹だ・・
大きいサイトになればなるほど、もう少し客観的にみて書かないといけない
ですよね。このサイトだけをみてユーザーも判断するわけではないと
思いますが、多少なりとも判断材料にしますからね~。
いいところだけを見て書く評価、ネガティブポイントを探して書く文・・ 
読み手の好みもありますが、少し主観がこの文は強すぎるかもしれませんね。
by はまちゃん (2006-08-15 00:07) 

☆満天の星★

ロッキングONなのーーー(笑 最低だよ。
渋谷陽一というロックなんて解ってるのかな?というのが編集長。

そんな嘘ロックの分野で書いてるんじゃCharさんとかに馬鹿にされるm(-_-)m
これ、ほんとんに。
by ☆満天の星★ (2006-08-15 01:14) 

みん

私も読んでましたよw
まだまだレビューばかり見ることに先行していて、実際所有している数は少ないという状況なので「こんなレビューもあるんだなぁ」と流す部分もありました。
しかし、持ち上げるメーカーとそうでないメーカーの差が明確だったり、「聞き比べ」なのに大半が外観のレビューで占められたページにはどうも違和感を覚えましたね|´・ω・)

あと、PROline750のパッドを外した部分の写真、実は古いタイプのじゃないですかね?w
by みん (2006-08-15 03:08) 

KOZZ

ども、多少耳がいたいKOZZです。

まー、うちも超主観で物かいてますんであんまり人のことは言えないな、と。
ただ、前回うちのBLOGの記事でも多少実験的に単純な機種間の比較、およびそれに基づくネガティブなこと書いてみましたが、やはり難しいです比較。多分もうしないですね。かなり体力いります。。。

PortaProのレビューに
「オーディオ特性が優れているわけではない」とか書いてるわりに「魔物的な魅力」なんてかかれてて失笑。これ、ぜったいためさんのレビューみたなぁ。と。
他者のレビューを呼んで影響などを受けるのは仕方ないとは思いますが、せめてそう感じた理由くらい書けよ(^^

まあ、所持していない機種についてなんて、私にはとてもかけませんから、こういった仕事をせざるをえなかったライターにも多少同情ですね。

>この特集を反面教師として、こうならないようにしないといけませんね(汗
学べる点はたくさんありますね。

まさにそのとおり、私もいい勉強させていただきました。
by KOZZ (2006-08-15 03:29) 

うぃん

皆様いつもコメントどうもありがとうございます^^

今日はヘッドホン軍団OFF会in北海道の日です。
今から行って来ますので、帰宅後にコメント返しをさせてください。
よろしくお願いいたします。それでは^^
by うぃん (2006-08-15 07:27) 

モッズパンツ

あらら・・・四本さん登場、タタカレていますねー。w  (^ω^)b
C歳高校時代からR.O誌で執筆していましたね。たしかバンド活動もやっていたようですが・・・、ある意味有名人でしたね。www (;^Д^)ノ
先日のNHKの夜7時のニュース見ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-08-15 23:15) 

うぃん

>>RIKさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

この特集、お金かかってそうですよね~!
メーカーから貸し出しとかしているのでしょうかね??
ライターさんはオーディオ専門じゃないっぽいですね。。。

使われるプレーヤーはiPodが一番多いでしょうから、見方によってはアリですよね。僕も、ポータブル機のレビューをやるならiPodでやりたくなります。

ライターさんは、音の事を詳しく書いても読む側はその音を想像できないだろうから、あまり具体的な事を書くのはやめよう。と考えたのかもしれませんね。結果ものすごく適当で不的確で不正確なレビューが出来上がったわけですが^^;
言葉の裏とかは見えてこない感じですよね。
広告主なのかどうかが怪しいほど製品をけなしている場面もありますし。。。
もう少し各モデルの長所を表に出して欲しかったですね。それが一番残念です。
by うぃん (2006-08-16 00:09) 

うぃん

>>ayumuさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

このライターさんをご存知でしたか。
音楽系が専門だった人なんですね。
今ではPC系を担当しているようですが。。。
なんでヘッドホンの特集なんて書いているんでしょうね。
by うぃん (2006-08-16 00:12) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

>主観的な評論が増えてきている
確かにそうかもしれませんね。。。
そのほうがライターの本音が見えてきそうで良さそう?とも思いますが、やっぱりこういうものは出来るだけ客観的に書くべきなんじゃないかなーと思います。

情報が簡単に収集できる世の中になったのは便利ですよね。
それを有効利用できるかできないかは人それぞれなわけですが^^;
He&Biさんやためごろうさんの記事を読めた自分は本当に恵まれているんだなーと思います^^
by うぃん (2006-08-16 00:15) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

試聴ができない方には、こういう特集やレビューは重要な情報源ですよね。
ARENAの特集はずっとこの人がやっているみたいですからね。。。書きぶりが気に入らなかったら、全然参考になる特集ではありませんね^^;
こういうレビューはナシだとは思いませんが、僕もためごろうさんの書くようなレビューのほうが心を動かされますね。
PMX200の記事を参考にしてくださったようで嬉しいです。
気に入りましたか?^^
by うぃん (2006-08-16 00:19) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

盛り上がっていて嬉しい限りです(笑
皆さんの意見が聞けてありがたいです^^

レビューは・・・まぁ、長さが違いますからね^^;
このくらい短い文章で纏めるのはなかなか難しいとは思います。
SX1は高音にはやっぱりオーテク特有の硬い感じがあるでしょうし、さすがに最高ランクと軽々しく言うのはマズい感じがしますね。
やっぱり好みが合うかどうかですね。。。
by うぃん (2006-08-16 00:21) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

この特集でiCansをけなしているのを見て、尚更欲しくなったうぃんです(笑
やっぱり、ヘッドホン大好きですね^^

確かに、最近は「世間に遅れる」という事を恐れる傾向が強い気がしますね。
恐らく僕もそのうちの1人なのでしょうけど・・・^^;
だからこそ、自己流の生き方・趣味に憧れたりします。

>あまり頭に残らない
ヘッドホンに多少詳しい人間が見ると、見た目をけなしている文章は頭に残ってしまいます(笑
内容が浅いというのは事実だと思いますね。。。
まともに聴いていないな?という感じです。

そもそもこういう特集ではレビューをするのではなくて、製品の紹介程度に留めておいたほうが無難なような気もしますね。

色々な見方がありますね。勉強になります^^
by うぃん (2006-08-16 00:28) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

言い過ぎたかなー?と今では思っています^^;
ARENAは大きいほうのサイトでしょうから、影響力はかなりのものがあると思います。だからこそ、下手な事は書いて欲しく無かったですね^^;
欠点を見て選んでいくより、長所を見て選んでいくほうが、好みにあったヘッドホンを見つけられると思います。まぁ、人それぞれなのでしょうけど。。。
by うぃん (2006-08-16 00:31) 

うぃん

>>☆満天の星★さん
コメントありがとうございます!

その雑誌、名前だけは知っています^^;
結構有名な雑誌のようですね。
興味があるので今度チェックしてみようと思います。。。
音楽に詳しい満天の星さんから見るとダメな雑誌なんですね^^;
by うぃん (2006-08-16 00:33) 

うぃん

>>みんさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

この特集、やっぱりかなり多くの人が見ているんですね~。
>こんなレビューもあるんだなぁ
前の特集の時は、僕もそんな感じでしたね^^;
あれから自分は随分変わったんだろうなぁ。。。
みんさんも素晴らしいヘッドホンをお持ちですよね。

このライターさん、外観について執着しすぎな感じですよね^^;
それならファッション・ヘッドホンを選んでくればいいのに。。。

パッドを外した写真があるのはDJ1PROのほうですね。
内部に仕様変更があったこと自体僕は知りませんんでした^^;
実際どうなんでしょうね??
by うぃん (2006-08-16 00:38) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

超主観的な文章でも、ちゃんと方向性や意思が見える文章なら問題ないと思うんですよ。しかもKOZZさんの場合は個人のサイトですし^^
実際比較試聴は疲れますよね。何種類も聴いていると違いが分からなくなってきて混乱したりして(笑
USTの比較試聴は僕も苦労しました。

PortaProのレビュー、各所から拾ってきた言葉で出来ていますね^^;
理屈がない文章にこういう抽象的な言葉を入れるのはどうかと思いますね。

ライターさんも大変だったんだろうなぁ・・・というのは分かりますね。。。
こういう事はもうちょっとじっくりとやるべき物ですし。
いい勉強になりましたね。
by うぃん (2006-08-16 00:43) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

モッズパンツさんもご存知でしたか。
ミュージシャンだった事もあるみたいですね。
キャリアもある有名な人なんですね。なんだか尚更残念です^^;
NHKのニュース、僕も見ればよかったです!どんな特集だったんだろ。。。
by うぃん (2006-08-16 00:45) 

黒川鍵司

 ヘッドホンに一言ある人にとっては、「おいおい」なレビューですね。
 これが私的なブログでの発表だったら、それほど反感はかわなかったでしょうが、ネットとはいえ、ある種の権威もつと思われるサイトでは、もっと気を使わないと「炎上」なんで事にもなりかねないと思ったりもします。
 写真が多い事や、携帯に向いていると思えない機種まで(皮肉です)とりあげて幅広く紹介していること自体は、評価出来ると思うのですけれどね。
by 黒川鍵司 (2006-08-16 11:32) 

☆満天の星★

ブームというのか? “MUSIC TO GO”=音楽を持ち出す、がポピュラー
になるのはとても個人的には嬉しいです、、、
室内音楽鑑賞をまったくしない自分の視点とシンクロしてくれるのでこれは
これで良いのでが。

さらにまた、高音質化に向けて皆さんが試行錯誤の探索をするのも嬉しい。
ただ一点、モバイルでは再生機器もヘッドフォン類も、圧縮された音源という
部分も含めてマイナス面(限界という意味で)も多々ありますから、個人的
には音質面の補填についての試行錯誤も取り入れないと、片手落ちじゃな
いか? という考えもあります。
されている方々もいますが極少の極少ですね、、、こここらは。

PCでもそうですが、カスタマイズ調整というのが無いとデフォルトではどの
PCも重たいでしょ?
軽く、滑らかに使うにはカスタマイズ調整が必須ですから、オーディオも同様
ではないか? と。
by ☆満天の星★ (2006-08-16 12:59) 

うぃん

>>黒川さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

おいおいなレビューでしたねー^^;
無駄に影響力があるだけに、タチが悪いです。
どんどんマニアックな機種が登場してきましたよね(笑
iPodでDT48E/25を使っている初心者さんがいたら引きます^^;

僕の場合、不思議なことに、この特集で見た目の評価が低い機種ほど欲しかったりします。趣味が合わないな~(笑
by うぃん (2006-08-16 18:37) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

今はポータブルオーディオブームですねー!
ヘッドホンが注目される機会がどんどん増えてきているのは僕も嬉しい限りです。
ただ、それと一緒に不正確な特集やレビューが増えていくのは残念ですね。

正直僕はポータブルの音質にはあまり拘らないのですが、高音質化を目指して努力をするのは楽しいですよね。品質の良いPCDPが出て欲しいなーといつも思っています。SONYもPanaも大きな欠点がありますし。。。結局音楽がそこそこ楽しめる程度の音質が確保できればいいかな?と考えてしまいます^^;

カスタマイズが必要、という意味ではPCとオーディオは似ているかもしれませんね。ヘッドホンの場合はケーブルと改造になりますね。
by うぃん (2006-08-16 18:47) 

@

どうもはじめまして。
うーん、DT250/80のレビューは特に腹が立ちますな。
by @ (2006-09-01 00:08) 

うぃん

>>@さん はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

ですね・・・特にDT250/80のレビューがひどい気がしますね^^;
次のレビューの公開はいつになるのでしょうね。
by うぃん (2006-09-01 03:32) 

@

どーもです。
あーもっと読んでみるとメーカー説明なんかムカつくな。
Ultimate Earsはお菓子のオマケだってさw
AKGの欄ではドイツの製品は極端に見てくれが安っぽいってw
コスのところじゃPRO/4AAは携帯音楽プレーヤーには使えなくて残念?
こんなヘッドホンポータブルで鳴らしたいと思う奴いるか?
わけ分からん。
愚痴スマソ
by @ (2006-09-01 21:54) 

うぃん

>>@さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

究極の耳についてのコメントは、ユーザーとしては許せないですね^^;
お菓子のオマケにイヤホンがついてくるはずありません。
というか、AKGの製品はオーストリア製ですよね??
PRO/4AAは非常に鳴らしにくいヘッドホンですね。普通なら外では使いません。ヘリコプターのパイロットがよく使っているのを見ますね!(笑
by うぃん (2006-09-02 20:34) 

abc

イヤホンについて調べているうちにココにたどり着きました。
リンク先の記事はとてもすばらしい内容で、おもしろく参考になりました。

貴方のコメントの方がよっぽど不快です。
個人のブログだからコレで良いんでしょうけどね。

>「公式サイトでは書かれていない、製品の欠点を、親切に教えて>やろう。」
>とでも思ったのでしょうか。
そうなんじゃないですか。

>そういう情報も大事ですが、メーカーにとって不利になるような>事はあまり書いて欲しくないです。
>ファンとしてはどのヘッドホンも「売れて欲しい」ですから。
そう思ってるのは貴方だけかも知れませんよ。
リンク先はメーカーに媚びた提灯記事でなく、
商品を購入したユーザーが後悔しないような辛口コメント。
非常に消費者に対して親切で、ありがたい内容です。

子供には分からないかな。
by abc (2007-11-10 09:55) 

うぃん

>>abcさん コメントありがとうございます。

私の未熟さゆえ、読者の方々を不快な気持ちにさせてしまう記事を書いてしまうこともあるでしょうが、自分を裏切るような文章だけは書かないように心がけておりますので。
それに私は評論文を書いているのではありませんから、私の記事が極主観的な内容になる事には何の問題もないはずです。
リンク先の記事に思うところがあったため、問題提起をしたまでです。
これだけ多くの機種のレビューを短期間で仕上げるのですから、一つ一つの機種の試聴時間は非常に短いものと推測されます。その短期間で「適当に」書かれたレビューの内容を大真面目に受け止めてしまうのは、正直軽率だと私は思います。十分な時間をかけて試聴し、書かれたレビューのほうがよっぽど味がありますし、内容も信頼できると思うのです。

ご意見は真摯に受け止めさせていただきます。
by うぃん (2007-11-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。