SSブログ

Mulgrew Miller / Live at the Kennedy Center [⑧愛聴盤]

今日は予備校の前にふらっとDISK UNION 吉祥寺店へ。
JAZZフロアとCLASSICフロアがあり、品揃えはなかなか良いです。

JAZZフロアで流れていたCDにビビッと来ました!
「夜のブルース」以来、久しぶりにキター!という感じでしたね(笑
新品なのでちょーっとためらったのですが、奮発しました。衝動買いです。

Live at the Kennedy Center

Live at the Kennedy Center

  • アーティスト: Mulgrew Miller
  • 出版社/メーカー: Maxjazz
  • 発売日: 2006/08/29
  • メディア: CD


THE MULGREW MILLER TRIOのライブ盤CDです。
メンバーは
Piano - MULGREW MILLER
Bass - DERRICK HODGE
Drums - RODNEY GREEN
です。



ノリノリで楽しい曲満載。ピアノの超絶的な早弾きが楽しめます。
流れるようなピアノ。途絶えることがアリマセン!飽きません!
バスとドラムはピアノをうまく引き立てている感じ。
聴くのが楽しいですね!やっぱり音楽は楽しいのが一番!^^

僕が一番気に入ったのは5曲目の「RELAXIN' AT CAMARILLO」です。
演奏者は、歌いながら演奏するタイプの人ですね。。。
耳を澄ますと、奇妙なうなり声が聴こえてきますよ(笑

録音は良好。しばらくはこのCDにハマりそうです^^
ピアノは煌びやかでハッキリと聴こえるし、ライブ盤特有の拍手の音も心地よい。
バスはちょっと滲んだ感じの音ですが、逆に雰囲気があって良いです^^

ノリが良いので、SR-325iで聴くのが楽しいな~と思っています。
ライブの雰囲気を楽しみたいのなら、HD650ですね。やはりこちらも素晴らしい。
ライブ盤のCDは、スピーカーで聴くともっと楽しいのかな・・・なんて考えてしまいました(笑
危ない危ない・・・。

Jazzが好きな方はもちろん、あまりJazzを聴かない方にもオススメできる一枚だと思います。
Jazzの楽しさが分かるはず!これは名作に間違いありません^^


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

star-dust

おお!
聴いてみたい・・・。
けどうちの近くにゃ絶対ないだろうな・・・。
まともなCD屋が近くにまったくないのはやっぱり困りものだ・・・orz
by star-dust (2006-10-03 02:43) 

うぃん

>>star-dustさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

そんなstar-dustさんに強い味方!Amazon.comd( ̄  ̄;)☆\(--
Edition9で聴いたときの音なんて、もう想像するだけで・・・(ジュルリ
機会があったら是非聴いてみてくださいね^^
by うぃん (2006-10-03 02:46) 

まめぞう

渋いっすね~!
店頭でデモで流してるのを聞いて、衝動買い・・・僕もよくやります。
クレジットカードは持ち歩かない方がいいみたい?・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2006-10-03 05:10) 

Ryo

マルグリュー・ミラー、NYのライブハウスで見ました。
すごかったですよ〜。
若手(もう若手でもないが・・・)ピアニストの中ではピカイチですね。
この人もオスカー・ピーターソンのように歌いながら弾きます。
キース・ジャレットもそうですね。
実際、ジャズミュージシャンはそう言う人がすごく多い。
口が塞がっている管楽器以外はライブで見るとほとんど歌っていますよ(因みに私もアドリブの時はいっしょに歌っていることが多い)。
by Ryo (2006-10-03 08:10) 

tamegorou

素敵なレビューです
ぜひ聴いてみたくなりますね
HD650での音を想像しちゃいました
うーん、良さげー!!!
by tamegorou (2006-10-03 08:34) 

Chris

先ほどはブログにお越しいただきありがとうございました。
僭越ながらRSSに追加させていただきました_(._.)_
これからもよろしくお願いします。
私はクラシックをはじめ色々なジャンルを聞くのですが、
Jazzは好きなのに、
なぜかご縁がなく割と聞かないジャンルです。
すぐ人の影響を受けるので・・・か、買っちゃおうかな・・・(*'-')
by Chris (2006-10-03 09:18) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

渋いというよりは、メチャクチャイカしてると思いますよっ!(笑
店頭で流れている音楽に惹かれることって結構多いですよね^^
でも、家で聴くとアレっ!?と思うこともしばしば・・・。
BGMだからこそ良い音楽もあるんですよね~。
衝動買いも慎重にやらないと・・・今回はもちろん大当たりです!
by うぃん (2006-10-03 23:08) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おおっ、実際に見ましたか!羨ましいですよ~><
物凄い腕前ですよね。とても同じピアノを弾いているとは思えない・・・^^;
歌いながら演奏をする人って結構いますよね。
NewYorkTrioのベーシストもよく歌っています(ソロ中とかに
僕はアドリブという能力を持ち合わせていないので、全然感覚が分かりません。
ギター練習したいですねぇ。。。
by うぃん (2006-10-03 23:11) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

あれ、お久しぶりです^^
やっぱりHD650の広い音場がライブ盤には合いますね。
会場が拍手で沸いていく様子など、とてもリアルです。
Edition7/9だとどんな音になるのでしょうね。。。今度聴いてみようと思います。
by うぃん (2006-10-03 23:13) 

うぃん

>>Chrisさん いらっしゃいませー^^
nice!&コメントありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます。
RSSへの追加、どうもありがとうございます。こちらも早速登録させていただきました。これからどうぞよろしくお願いいたします^^
Jazzってなんとなく好きだけど、どんなの聴けばいいのか分からないーって方は結構多いでしょうね。僕もそうでした。。。そういう方には、とりあえずはビックバンドかトリオを薦めてみることにしています。ノリが良いもの中心で。。。
このCD、超オススメです^^
by うぃん (2006-10-03 23:17) 

KOZZ

よさそうですね~。
最近JAZZは大好きなので、買ってしまいそうです。
録音のよいライブ盤。。。それだけでもうよだれ物です。
あの、終わった後の拍手の音が大好きだったりします(^^
さ~、さがしてみよっと。
by KOZZ (2006-10-04 00:55) 

haru_one_of_a_kind

よさそうですが、CD買うお金が無い(つД`)。
JAZZ、聴こう聴こうと思っているのですが、
楽器が誇張された感じが苦手です…(^^;。
しかし、録音が良いなら・・・( ̄ー ̄*)ニヤリ。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-04 01:21) 

モッズパンツ

うぃんさんは本当にセンスが良いですねー。 (^ω^)b
息抜きに良さそうですねー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-04 01:25) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いいですよーコレ^^
録音はすごく良いとまでは言いませんが、臨場感はなかなかだと思います。
ライブ盤ってあまり持っていないんですよね。楽しいですね!
拍手の音、僕も大好きです^^
是非聴いてみてくださいね。
by うぃん (2006-10-04 18:11) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

CDやっぱり高いですからね~^^;
食費・オーディオ・CDにしかお金を使っていません(笑
Jazz、是非是非聴いてみてください!
録音が良いCDは山ほどありますよ^^
by うぃん (2006-10-04 18:26) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

いつの間にかJazz好きになっていました^^
全然詳しくないんですけど、聴くのは大好きです。
息抜きの時間が超長いですd( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2006-10-04 18:27) 

fallschirmjager

びびっときましたか。
迫力やアレンジの巧拙が楽しめるビッグバンドもいいですが,グルーブの中に調和と適度な緊張感があるトリオも雰囲気ありますね。
当方エリントンやベイシーでビッグバンドに出会い,バドやビルでトリオに心酔しました。
うぃんさん,次はイイ娘にびびっど!
by fallschirmjager (2006-10-05 19:37) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

これにはかなりビビッと来ましたねー^^
ビックバンドは古いものしか聴いたことが無いのですが、大好きです!
グレン・ミラー、ベニー・グッドマン、エリントンもいいですね。
各パートのエキスパートが集まって息の合った演奏をするトリオも大好きです!
こちらはあんまり金管楽器が入ってこないので、聴きやすいですね。
イイ娘ですか、そういえば最近ビビッと来ていません!^^;
by うぃん (2006-10-07 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。