SSブログ

SHIMURA Metal Jacket iPod nano F [③音楽機器のレビュー]

iPod nano用のアルミ(硬質アルミ合金)製ケース、
SHIMURA Metal Jacket iPod nano Fを買いました。

そのレビューです。

↓商品ページ(SHIMURA)
http://www.rakuten.co.jp/kkshimura/647660/





まず、これは初代iPod nano用(F)のケースです。色はアクアブルー(全部で5種類)。
最近新しく出たnano(S)には使えません(第二世代nano用のケースもあります)

すべて職人さんの手作りの品になります。



未装着の状態です。



後ろから~。



トレイを手で引き出すとこんな感じ。

あとはiPod nanoをトレイに入れて、トレイをケースに戻すだけ。

これで装着は完了です。



Lockの操作をする場合、こんな感じにトレイを少しだけ引き出して操作します。
特別面倒だとは思いませんでした。

トレイをちゃんとしまえば、振ったりしても落ちてくることはありません。

軽くて、質感が高く、とても頑丈。

ストラップをつける穴もしっかりと装備していて、気が利いていますね^^



愛用の5proと一緒に。

今回はサービス品を手に入れました。
旧型(F)用のケースは本来3800円なのですが、製作中にケースに少し傷ができてしまったようなものをサービス品として安く売っています。
使っていれば自然にできるようなレベルのこすり傷です。

この出来からすると、上級品の価格でもお買い得と言えると思います。

これが傷なしの上級品(S・F)。
http://www.rakuten.co.jp/kkshimura/647660/647757/

これがFのサービス品。
http://www.rakuten.co.jp/kkshimura/647660/1788695/

これがSの限定カラー品。
http://www.rakuten.co.jp/kkshimura/647660/1798970/

iPod video用のケースも販売されています。
http://www.rakuten.co.jp/kkshimura/638467/

お店の対応はとても早く、好感が持てました。
送料はメール便なら無料でした。発送は振込から2~3日後。

とても満足しています。違うカラーも欲しくなってきちゃいますね^^

nanoをお使いの方、気分転換にいかがでしょう?オススメです。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

HIRO

うほっ!オサレなケースですね^^ 質感も高そうです!!
欲しい~・・・けどiPod持ってない罠orz

うぃんさんは5proを愛用・・・と*゚ー゚)φ メモメモ
自分も音場感が豊かならイヤホン・カナルもいいんですがどうしてもヘドホンと比べてしまうのでなかなか踏み出せない性質です(^^;
でも最近はなんか買っちゃいそうな予感。。。
by HIRO (2006-12-11 02:41) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

iPodは簡単にラインアウトも取れるし、PHPAには最適ですよ^^
アクセサリーが充実してるのがイイですね。
でもまぁ、、、なんでも高いですよね。。。

5proは音場に関しては敵ナシだと思っています。
ヘッドホン好きの方でも割りと違和感なく聴けると思います。
問題は、装着感がどうかですね。
あと、HD25よりも高いです^^;
カナルはどんどん選択肢増えてますから、面白いですよね。
by うぃん (2006-12-11 04:31) 

moonrabbit

き、金属けーす・・・・(*´д`*)ハァハァ
これを持っていると「しむらー!うしろ~!!」って言われるんですかね。(古っ!
by moonrabbit (2006-12-11 16:11) 

haru_one_of_a_kind

こんなケースが売っているのですね...〆(・・ )メモメモ。
今後、何か製作するときの参考にします(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-11 16:48) 

fallschirmjager

確か旧nanoはケースが傷つきやすいとのことで,地球の反対側では訴訟さわぎになりましたですよね。
このフルメタルジャケットだったら,手榴弾片でも致命傷にはならないような。
スライド式トレイであれば,入れるときも傷は付きにくく,また外見は見ようによってはnew nanoにも見えないこともないことから,満足度は高いと思います。
ただ,傷がつかないよう,このケースにかぶせるシリコンケースが別途になるような気も・・・。
ちなみに,nanoに5proを使った場合,ホワイトノイズはどうですか?
by fallschirmjager (2006-12-11 20:03) 

vizelm

うぃんさん、はじめまして。
so-net のブログ始めたばかりの、vizelm と申します。
ヘッドフォンで聴くオーディオに興味があって勉強中なのですが、
まだまだ勉強不足です… (^_^;)
これから うぃんさんのブログを毎日拝見していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。。。m(_ _)m

レビューお疲れさまです。
私も東芝の gigabeat というDAPを持ってるので、
ケースが欲しい今日この頃です。
iPod 用の多くのケースが流用できるらしいので、
チェックしどころかも?(笑)
by vizelm (2006-12-12 06:55) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんにちは^^
nice!&コメントありがとうございます!

う~ん、ネタはわかりませんでしたが・・・^^;
やっぱり金属ケースはイイですねー。
傷つけないように気をつけないと・・・
by うぃん (2006-12-12 12:07) 

うぃん

>>ハルさん
nice!&コメントありがとうございます!

ハルさんはケースも自作派の方ですからね^^
このケースは市販の金属のものでは圧倒的に安いかなと思います。
色つきのアルミもなかなか良いです。
by うぃん (2006-12-12 12:13) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

旧nanoは裏の鏡面仕上げのところがキズがつきやすいですね。
かなりキレイなだけに勿体無いですよね。
僕は手に入れてすぐシートを張ったので、たぶん大丈夫だとは思いますが。。。

new nanoは鮮やかな色が魅力的ですよね。
僕はアップルストア限定の赤の8GBがすごく欲しいです・・・^^;
確かにこのケースを使えばnew nanoのデザインに近づいているかもしれませんね!強度もUPということで、満足しています^^
そのうち別カラーも買っちゃうかも。。。
このケースについてしまう傷も気になりますよね。アルミですし。。。
かばんに入れておくときは、タッパーとかに入れてしまうようにしています。

5proは無音時はちょーっとノイズが聴こえますが、音楽を鳴らしてしまえば全然気になりません。iRiverよりは数倍ノイズは少ないと思います。
by うぃん (2006-12-12 12:21) 

うぃん

>>vizelmさん はじめまして^^
nice!&コメントありがとうございます!

ブログの開設おめでとうございます^^
早速RSS登録をさせていただきました。
オーディオは僕もまだまだ勉強中です。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

ヘッドホンは手軽に使えるし、あまり場所を取らずに何種類も音を楽しめるのが最大の魅力ですよね。
vizlemさんはgigabeatをお使いですか。僕は古いGシリーズの4GBを持っています。最近はあまり使っていませんが。。。
サイズもiPodとあまり変わらないので、ケースもiPod用のもので代用が利くはずです。SHIMURAのケースだと第五世代か第六世代用のようですね。
by うぃん (2006-12-12 12:42) 

vizelm

>>うぃんさん
私も うぃんさんのブログをRSS登録させて頂きました(笑)

今使っている gigabeat は Xシリーズですが、Gシリーズの20GBバージョンも使っていました。出力は低くて地味ですが、私は好きな音でした^^
人と同じ iPod は使いたくないなと思ったまでのはいいのですが、他にHDDで大容量のものとなると、東芝の gigabeat か、Creative のものくらいしかなかったので……。
D&Dで転送できれば本当に楽なんですけどね……。
良いケースを探さねば……。
by vizelm (2006-12-12 20:02) 

vizelm

>>うぃんさん
すみません、追加なのですが、実は私のブログのスタイルは、
うぃんさんのものと酷似しています……orz
これからもっとオリジナリティーを効かせていくので、
今は申し訳ありません………o......rz
by vizelm (2006-12-12 20:05) 

うぃん

>>vizelmさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

RSSへの登録、どうもありがとうございます^^

Gは出力は本当に低いですよね。
あまり印象に残らない音ですが、綺麗な音を出していたと思います。
5proとは相性がいいかも?久しぶりに使ってみようと思います^^
iPod以外のものを使うなら、できれば国産のものを使いたくなりますね。
gigabeatは音質いいですし、iPod以外なら僕もgigabeatを使いたいです。
D&Dで転送したいなら、韓国とかのDAPになるかもですね。。。
iRiverとか。iRiverは結構イイんですけどね^^;
ケースはよいものが見つかるといいですね。

スタイルについては問題ないですよ^^
僕も最初は他の方の見よう見まねでやっていましたし。。。
そのうち、こんな風にしたいなーとか、アイデアが浮かんでくるはずです。
by うぃん (2006-12-12 21:40) 

michan

私も欲しいのよね^^
でも。。。。その前にレンズーー;
by michan (2006-12-17 19:59) 

うぃん

>>michan 
nice!&コメントありがとうございます!

レンズですか^^
クリスマスプレゼントに是非!
iPodもいつか是非~^^
僕は一眼レフはまだまだ使えそうにないです^^;
しばらくはコンデジで頑張ります!
by うぃん (2006-12-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

放課後に寄り道週末日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。