SSブログ

「涙」 [⑨詩とか]

人はなぜ泣くのだろう。

人は、悲しいと涙を流す。

人は、悔しいと涙を流す。

人は、嬉しいと涙を流す。

人は、感動すると涙を流す。

その涙に、違いはあるのだろうか。

思いの違いは、涙の重さに差を生むのだろうか。

その涙に、価値はあるのだろうか。

その涙は、明日への架け橋となるのだろうか。

または、自らを滅ぼす原因となるのだろうか。

どの涙も、切ないことに違いは無い。

涙についての文は、とあるテレビ番組を見ているときに思いつきで書きました。
事故で夫を失った遺族が、悲しみで泣いたり、励ましの言葉に泣いたり。
それぞれの涙の違いとは?という、素朴な疑問からです。
原因に違いはあるのでしょうけど、同じ涙。
ちなみに、僕は感動して涙を流した事がありません^^;


↓以下、ちょっとした日記。

金曜日に学校についてから、体調が悪いのに気づき、二時限目で早退しました。
昼間は家で休み、夜の予備校には行き、2時間の日本史の授業を受けました。
体調は限界になりながらも、なんとか耐えました^^;
体の節々が痛くなり、悪寒がしてくる感じです。

翌日は完璧に風邪になっていて、学校を休み、夜の予備校も欠席しました。
熱は38℃超えで、鼻づまりがひどかったです^^;
一日中、それまで読んでいなかった本を読んだり、寝たりして、久しぶりにゆっくりと休むことができました。

そして今日は風邪もずいぶん良くなりましたが、熱はまだ37℃強。
家で一日中のんびりとしていました。
そして二日ぶりにパソコンもチェックして、コメント返しができました。

明日は恐らく学校も予備校も行けると思っています。
学校も予備校も一日でも休むと、追いつくのが大変です。。。
睡眠不足が続くと、免疫が弱まって、風邪になりやすくなりますね^^;
これからは早寝をするよう、心がけようと思います。

ヘッドホンショーが今週末に迫ってきましたね。
それまでに体調を完璧に整えて、皆さんとお会いしたいです^^

それでは~。

※2月19日 追記
結局熱が下がらずに、月曜日も欠席しました。
そして今もうすぐ日付が変わる時刻なのですが、熱が下がらず37.6℃。。。
もう、すぐ寝ますが、明日には学校に行けるか微妙になってきました。
長引いてます・・・皆様もお気をつけください。

※2月20日 追記
結局朝には熱が下がり、学校に行く事ができました。
まだまだぶりかえす可能性があるので、気をつけます。


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 30

HIRO

お風邪ですか。お大事にですノ(´д`*)
でも学校を早退したら予備校に行っては駄目ですよ^^ 風は引き始めが肝心です!!次からは気をつけるよーに<何様だ!byタカトシ

冒頭の文章は出来が良すぎでどこからかの抜粋かと思ったらうぃんさんが書いたんですね(*´д`*)ハァハァ 何かと考えさせるいい文章だと思いますよ^^

ハイエンド(ryはついに今週末ですね!最近はインフルエンザも流行ってるので自分も気をつけなければいけませんね^^;
ではお大事に!お会いできるのが楽しみです♪
by HIRO (2007-02-18 19:45) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

今は薬も効いていてかなり良い状態です^^
日本史の授業は欠席がNGで、どうしても休みたくなかったんです。。。
学校より優先させてるとか、やばい状況ですよねー^^;
今年は重要な一年ですから、体調には気をつけないとイカンですね。

冒頭の文はかなりの思いつきで書いたのですが、よかったですか^^
一度でいいので、感動で涙してみたいです(笑

ハイエンド(ryの前にノックダウンすることのないよう、お互い気をつけましょう!
お会いするのを楽しみにしていますね^^
by うぃん (2007-02-18 20:00) 

Sulcata

素敵な詩になってますね。
風邪症状はインフルエンザみたいですね。
受験前は必ず予防接種受けた方がいいですよ。交代が出来るのに1ヶ月かかりますから、11月末くらいに打つのが一番いいんでしょうね。
by Sulcata (2007-02-18 22:07) 

vizelm

風邪、社会人もそうなんですけど、特に受験生には大敵なので、
できることなら なんとしても引かないようにすべきなんですよね……。
でも引くときは引くので、その時は仕方ないです。
勉強も大事ですが、お大事に。。。

私もうぃんさんの冒頭の詩みたいなものが浮かんでくる時期がありましたが、
クオリティーでうぃんさんには敵わないですね~(汗)
詩人は格好いいと思いますよ。
本格的でなくても、ちょっと頭に浮かぶだけでも凄いと思います。

私は泣きゲーをそこそこやるので、それで泣いたりしますね~~。
泣きゲーはそこらの映画やドラマよりも遥かに素晴らしいですので、
やっぱり リスペクトしますね~(ぉ
それでも、よほど感動しないと涙は流れないんですよ。
目には溜まるんですが……。
余談ですが、目頭から涙が流れないと、目が正常でない…
という話を聞いた気が……。

今週末、何かあるのでしょうか……(アホ
忙しくて、情報収集してない……orz

勉強と趣味の両立、頑張って下さいね~~。
おっと、健康も!(笑)
by vizelm (2007-02-18 22:17) 

うぃん

>>Sulcataさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

受験当日に風邪引いたりしたら、シャレにならないですもんね^^;
幸い、今回はただの風邪だったようでよかったです。
明日か、明後日には必ず学校に行けると思います^^
実は夜になって、またちょっと熱が出てきまして。。。
すぐ寝ますね!
by うぃん (2007-02-18 23:32) 

うぃん

>>vizelmさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

風邪を引かないためには、十分な睡眠時間が最優先かもしれませんね。
合格した人々の予定表を見ていると、たいていの人が5時間以上寝てます。
しかし僕は2~4時間の日がほとんどだったり^^;
要反省です。

詩とは言いがたいような文でしたが、さっそく思いついたので、忘れないうちに形にしておきたいと思いまして、急遽記事にさせていただきました^^
これからもチャンスがあれば、どんどん形に残していきたいですね。

泣きゲーと呼ばれるであろうゲームはちょっとだけかじった事があるのですが、感動はしましたが、まったく涙は出てきませんでしたね^^;
しかし、同じゲームをやった友達は号泣。。。
この差は、なぜ生まれるのでしょうね?育ちかな?^^;
もう少し年をとると、涙もろくなるとも言われていますね。
もともと涙は目の洗浄や乾燥防止のためのものでしょうから、確かに涙が出ないのは異常かもしれませんねー。

今週末はフジヤエービック主催のハイエンドヘッドホンショーが開催されます。
今回も怪物オーディオ機が登場予定です^^;
今回は満員ですが、次回はよかったら参加してみてくださいね。

健康に気をつけながら、がんばりますね^^
by うぃん (2007-02-18 23:40) 

moonrabbit

ナウシカで涙流せるオヤジが来ましたYOH!(ズザァ~!)

本当の悲しみの時、涙は流れません。
涙が流れるのは、ほんの少し悲しみが溶けたとき。
意志とは関係なく流れ続けます。

体調はまず寝ることからですね。
夜更かし生活20年以上でようやく悟りました。(-ω-;
お大事に~~!\(^^
by moonrabbit (2007-02-19 00:41) 

まめぞう

泣ける日本映画3選。
①無法松の一生(三船敏郎版)②生きる(黒澤明)③山椒太夫(田中絹代版)
ぜひお試しを! ↑それにしても古いなぁ~^^;;;
まぁアレですね、どうせ流すならウレシイ涙がいいですよね。でも人生喜びと悲しみの量は等しく同じだそうで・・・
いえいえ、まだ若輩者につき良く分かりませんが・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2007-02-19 07:11) 

Ryo

感動の涙は、色々と経験値が必要かと思いますので、
焦る必要はないでしょう。
オヤジになると堤防がもろくなってすぐに決壊します。
ちなみに懐かしさでも涙が出ます。
by Ryo (2007-02-19 07:35) 

Chris

お身体お大事にです_(._.)_

私も小説も、映画も、色々見ますが
学生時代はまったく涙が流さなかったです。
でもやっぱり年取るとねぇ・・・
なぜか流すんですよこれがまたw
涙腺がゆるくなったもんだなぁ。
by Chris (2007-02-19 07:59) 

Buji

以下、「あるある大辞典」でみた風邪予防(免疫UP)法です(これは多分捏造ではないです^^。年齢と共にこういうウンチクや涙の量が自然に増えてきますから。お大事に!

1)寒さ対策
寒いところにいると風邪をひくのは免疫が低下するからだそうです。
お尻とか太もも(太い血管が多い)を温かくしていれば良いそうです。
(ももひき推奨。カッコ悪いけど)。

2)疲労防止
やはり睡眠と栄養が大切。
野菜や果物(赤、白、オレンジ系)が良いそうです。

3)ストレス
ない方が良いのですが・・・。これは避けようがないですね。
by Buji (2007-02-19 12:48) 

fallschirmjager

熱があるときは,体が通常でないことを示すシグナル。
罹ってしまったのは止むを得ないものと考え,出来れば,外出を避け,自宅で十分な栄養を取り,思い切って休養したほうがいいのではないかと。
確かに,勉強や仕事が切羽詰まっているときは,無理したくなるのは分かりますが,免疫機能がかなり目いっぱいのところで働いているので,そういう時に,悪い菌に出くわすと,長引いたり,最悪肺炎になったりして症状を悪化させる恐れがあります。
うぃんさんのような,頑張り屋さんは,それが心配です。
御身を大切に!
by fallschirmjager (2007-02-19 22:27) 

はまちゃん

感動して泣きたいですけどね・・
自分も感動するような素晴らしいことが起きないので、ない・・ ○| ̄|_
親知らず抜いて、あまりの痛さに涙が出たとか、そんなものばかり・・
ああ、寂しい人生・・(>_<)
by はまちゃん (2007-02-19 23:18) 

tamegorou

涙ですか・・・
どうしても流れてしまう涙なら、できれば拭かないで流したいですね

おからだ、おだいじに
by tamegorou (2007-02-20 05:12) 

rodias

なかなかの詩ですな
詩で初めて感動しましたよ
悲しい小説などは、はまるとずっと泣きながら読んでます僕ww

体には、気をつけてくださいね
by rodias (2007-02-20 16:18) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

ナウシカは・・・終始普通に観ていた記憶gああります。

本当の悲しみを味わいたくないものですね。
悲しくても涙が出ない僕は、悲しいの序の口も味わっていないのでしょう^^;
でもやっぱり嬉しい涙もありますね。

体調は夜になるにつれて悪化してきます、特に風邪は。
今も体が熱くなってきたような。。。
ちょうどいいから、早く寝ます!^^
by うぃん (2007-02-20 21:40) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

名前からして古そうですね~^^;
ツタヤとかに行けばあるかも。日本の名作も観ておきたいですね。

悲しみより喜び。涙より笑顔。
幸福を得るためには努力が必要でしょうから、日々頑張れ!
ということなのかもしれませんね^^
by うぃん (2007-02-20 21:44) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

人生は経験を蓄えてくものでしょうしね。
年上の方の言葉は重みがあるな~といつも思います。
懐かしさでの涙っていうのは、味わってみたいですね。
同窓会とかかな。。。
by うぃん (2007-02-20 21:56) 

Lazy_Liar

小学校の卒業式のとき
周りがみんな泣いていたので
自分も泣かねばと変な風に努力していた
恐ろしい記憶がーがーがー
涙は無理に流すものじゃないですよねd( ̄  ̄;)
by Lazy_Liar (2007-02-20 22:39) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

コメント返しが途切れてごめんなさい^^;
学生時代はやっぱり涙がなかなか流れない人も多いみたいですね。
良い物語に感動する感情はありますから、あとは時間がたてば涙が流れてくるようになるかな・・・。
無駄に泣いてみたい僕です^^;
by うぃん (2007-02-22 22:42) 

何かの限界に達した時は、
ポロッと泣いてしまいます。
最後に泣いたのは、結婚式の時だったかな。
結構、うれし涙も多いかもしれません。

体調不慮の状態が続いていますね・・・
直すときにしっかり直さないと、長引いてしまうと
本当にやっかいですよね。完全復活に向けて
あまり無理は禁物ですね。
肺炎で2週間の入院で、学校を休んだ時の事なんですが
"I have to go to school!!!!" と医者に向かって叫び
何故だと聞かれて、"I need to take the midterm exam!!"(中間テスト)と
答えて、呆れられた事があります^^;
自分が取り残されて、おいてかれる事が一番の心配でした。

何をするのも体が資本です。
お大事にしてください・・・
by (2007-02-22 22:44) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

普段から手洗い&うがいはするように気をつけていたのですが、それだけではやっぱり不十分のようですね~。

あんまり寒がりではないので、薄着をしがちかもしれません。
学ランの上にコートを着る事はまずないですからね。。。
年中スカートの女子高生が心配です^^;

睡眠は完全に怠っていました。4時間寝れば長めでしたね・・・^^;
ここ数日は気をつけて、5、6時間は寝るようにしています。
栄養は十分すぎるほど摂取できてるかな。親に感謝!

ストレスはそれほどないと思いますね^^
音楽のおかげかもしれません。
by うぃん (2007-02-22 22:45) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

金曜日は多少無理をしてしまったのですが、土曜日は予備校も行かないでピシャッと家に閉じこもっていました^^;
今年の風邪は長引く傾向が強いみたいで、なかなか治りませんでしたね。
今まで結構無理をしてきても健康なままだったので、自分は大丈夫かな~と高をくくっていたのですが、いきなり風邪になってビックリしました。
無理をし続けて肺炎になりかけた友人もいます。
疲れを感じたら素直に休憩することが大切ですね。
特にこれからはもっと忙しくなりますから。。。
体を大切にして頑張りますね^^
by うぃん (2007-02-22 22:53) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

欠伸をして涙が出た、とかですね・・・^^;
僕もそういうのばっかりです。
たまにでいいので、思わず涙が出てしまうような出来事に遭遇したいですね。
できれば良い出来事をっ!^^
by うぃん (2007-02-22 22:55) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

そうですねー。
その涙をかみしめて、経験として生かす・・・、みたいな^^

体調はかなり良くなりました。ご心配かけました。
by うぃん (2007-02-22 22:56) 

うぃん

>>rodiasさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

お褒めの言葉をありがとうございます。
涙については色々と思うことがあって、こうやって詩にできたのは嬉しいです。
思いつきというのは大事ですね。
小説、泣きながら読んでみたいなぁ^^;
外国の友人はハリーポッターで泣いたらしいです。。。
by うぃん (2007-02-22 22:58) 

うぃん

>>Lazy_Liarさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

あ、小学校の卒業式の時は僕もうるっときたかなー^^
周りの男の子は平気そうな表情をしていたので、僕は逆に泣かないようにグッとこらえていたのでした。
高校の卒業式を迎えても、涙を流すことはないかなー・・・と予想しています。
涙は確かに無理に流すものではないですね^^
by うぃん (2007-02-22 22:59) 

うぃん

>>Dreamlikeさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

うれし涙は素敵な涙です^^
僕は経験したことがありませんが、いつか経験してみたいですね。
嬉しくて泣いても、悲しくて泣いても、泣いた後はなぜかスッキリしますよね。
すべてを洗い流してくれるようなもの、それが涙なのかな。

体調はほぼ治ったと思っています^^
今日、一週間ぶりに体育でマラソンをやったらかなり疲れました・・・^^;
だいぶ体力は落ちてしまったなぁと感じています。

アメリカに留学していたときの話ですね。
試験は欠席してしまうとかなり厄介ですからね!
準備の試験勉強で頑張りすぎてしまったのでしょうか。
無理をしすぎてしまうと、入るものも入らないでしょうし、ほどほどに頑張るのが大事ですね。
by うぃん (2007-02-22 23:06) 

michan

うぃんさん、体調はいかがですか?
コメントのお返しから、大丈夫そうだとは思いますが、お大事にしてくださいね♪
by michan (2007-02-24 11:51) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

おかげさまで体調はかなり良くなりました^^
今年の風邪はかなり長引くようですね。michanもお気をつけください。
ずっと訪問してなくてごめんなさい^^;またお邪魔しますね。
by うぃん (2007-02-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POOR MY DICTIONARY!!「遠き君へ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。