SSブログ

MaritLarsen / Under The Surface [⑧愛聴盤]

今日は、自分にとって特別なCDを紹介します。

日本ではあまり知られていないMaritLarsenのUnder The Surfaceです。
今では解散したM2Mのメンバーだった事でご存知の方はいらっしゃるでしょうね。
解散後はそれぞれ(MaritとMarion)でソロ活動をしています。
そのMaritのソロデビューアルバムが、これ。

[曲リスト]

01: In Came The Light
02: Under The Surface
03: Don't Save Me
04: Only A Fool
05: Solid Ground
06: This Time Tomorrow
07: Recent Illusion
08: The Sinking Game
09: To An End
10: Come Closer
11: Poison Passion

日本ではずっと入手できないCDだったのですが、
最近になってやっとAmazonでの取り扱いがスタートしました。
恐らく国内で入手できるのは、Amazonだけです(3月20日現在)
・・・とは言っても、注文が来たら海外にオーダーするのでしょうね。
入荷にはかなりの時間がかかるようです。



なぜこのCDが特別かと言うと、僕にとって特別な存在の人からのプレゼントだからです。
彼女は以前は日本に住んでいて、僕の小学生時代の同級生だったのですが、
ここ数年は海外に住んでいます。
今でも交流がある、数少ない幼馴染といった感じですね^^


Maritを知るきっかけとなったのは、外国の音楽好きの友人から勧められたからです。
調べてみたものの、当時、日本ではCDを入手できない事が判明。
Maritから情報を辿っていくと、彼女は元M2Mのメンバーだったことを知りました。
M2Mはノルウェー出身の2人の女性のグループ。
早速M2Mの曲をネットで試聴してみると、好みのど真ん中。
幸い、M2MのCDは日本でも入手できるようなので、さっそく入手。

Shades of Purple

Shades of Purple

  • アーティスト: M2M
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2000/03/07
  • メディア: CD


M2Mのデビューアルバム。
彼女達がまだ10代だった頃の作品で、声もまだあどけなさが残る感じ。
可愛らしく、微笑ましい、癒されるような、しかし明るい曲がいっぱいです。
M2Mのアルバムの中では、一番のお気に入り。
残念ながら国内版は在庫切れでした。

ビッグ・ルーム

ビッグ・ルーム

  • アーティスト: M2M, メリット・ラーセン, マリオン・レブン, ピータ・ジッゾ
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2002/04/10
  • メディア: CD

2ndアルバム。
前作と比べると、こちらはメッセージ性が強くなっていますね。
メロディーもより深みのある作品が多いです。
このアルバムでM2Mは実力を本領発揮したのでしょうね。
The Day You Went Away: The Best of M2M

The Day You Went Away: The Best of M2M

  • アーティスト: M2M
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2003/07/08
  • メディア: CD

解散した頃に出たベスト版。
1stと2ndの曲に加え、アレンジver.や新曲が収録されています。
すべてのアルバムを持っている方でも楽しめる内容になっています。
個人的にはかなり満足。

M2Mの何よりの魅力は、楽曲のほとんどを自ら作曲・作詞しているところ。
他のありふれたポップアーティストとは違い、若くして彼女達だけの音楽を創造しているところに惹かれましたね。
しかし、残念ながらM2Mは短い年月で解散となってしまいました。

ソロになった後のMaritの曲はネットで試聴することができます。
それがMaritのオフィシャルウェブサイト
"Media"でUnder The Surfaceのうちの約半分の曲を試聴でき、2つのPVを視聴できます。

どの曲もMaritの作詞・作曲で、かなり自分の好み。
Maritの声はとても艶やかだし、可愛らしいです。
音楽は弦楽器が多用されていて、ちょっと不思議な感じ。
電子音をできるだけ排除しているように思えます。
これはM2Mの頃とは違う点ですね。
明るい曲も、ゆったりとした雰囲気の曲もあります。
それぞれの個性があり、飽きさせません。
彼女の目指している音楽が、ちょっと分かったような気がします。
現在は本国ノルウェーで、ライブ活動を中心に活動しているようです。

一方、Marionは米国で歌手として活躍中。

ヒア・アイ・アム

ヒア・アイ・アム

  • アーティスト: マリオン・レイヴン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/08
  • メディア: CD
 
これがMarionのソロデビューアルバム。
こちらは国内版も発売されています。
もちろん入手しました(笑
こっちは結構激しいロック。
Maritとは違う方向性に進んでいますね。

それぞれが違う道に進みたい。
これがM2M解散の最大の理由だったのかもしれませんね。


CD自体のちょっと残念なところは、コピーコントロールCDだということ。
Amazonに入荷するものがノルウェー製だったとすると、恐らくCCCDです。
幸い、SA8400では問題なく再生できたので一安心。
PCでの読み込みも問題ありませんでした。
自分にとって特別だという事を抜きにしても、かなりお気に入りのCDです。
CDが擦り切れるまで(無理?^^;)聴きまくりたいと思っています。

ちょっと変わったポップスを聴きたい方、M2Mファンの方、北欧好きの方にオススメです。

彼女への感謝を込めて、この記事を200番目の記事にしたいと思います。
最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました^^

Under the Surface

Under the Surface

  • アーティスト: Marit Larsen
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: CD

nice!(12)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 38

nonbiri

洋楽ですか(汗)。僕は言葉の壁にぶち当たります(汗)。しかし邦楽には無い曲の雰囲気に魅力を感じます。僕もうぃんさんを見習って英語の勉強しなきゃ。
by nonbiri (2007-03-20 08:01) 

michan

200記事目おめでとうございます☆
洋楽は、最近聞かないな・・・
80年代のを集めたのは、ほぼ持っているけど・・・
うぃんさんの音楽の知識はすごい。
私の主人も、かなり曲は聞きます。
オリコンの古い知識ならすごいんだけど・・・←一緒にならないね><
ごめんなさい^^;
by michan (2007-03-20 08:07) 

まめぞう

200記事おめでとうございます!^^
MaritLarsenもM2Mも知らなかったりします。σ(^_^;)
僕の幼なじみはほとんとが行方不明・・・(T_T)
みんな今頃どうしてるんだろ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2007-03-20 09:29) 

Ryo

200記事おめでとうございます。
M2Mは名前だけ知ってましたが、聴いたことなかったなぁ。
Marit Larsenのジャケットのデザインは非常に好みですね。

ちなみに幼なじみは、あまり時が経ってから会うもんじゃないですなぁ。
by Ryo (2007-03-20 09:50) 

moonrabbit

おぉ!200記事!素晴らしい!おめっ!ヾ(≧▽≦)ノ
M2M全然知らないオッサーンです。
そういえば幼馴染みとも連絡をとっていないなぁ。年賀状ぐらいですね。
何十年ぶりかで会った小学校や高校の同窓会は・・・老け具合に吃驚です。(笑)

本当に小さい頃遊んでいた幼なじみは、会ってみたいですね~。イトナツカシス。
by moonrabbit (2007-03-20 11:22) 

Chris

200記事おめでとうございます!
ジャケットが油絵みたいで、とっても綺麗ですね。
ジャケットが綺麗だとついつい買ってしまうなぁ・・・。

幼馴染ですか、小学校からの腐れ縁なやつらは
しょっちゅう会いますが、幼稚園とかになると
滅多に会わないですねぇ。会ってもなんか恥ずかしいです^^;
by Chris (2007-03-20 11:41) 

nonbiri

…!∑( ̄□ ̄; 書くの忘れてた。
200記事おめでとうございます!
by nonbiri (2007-03-20 12:42) 

Buji

200記事おめでとうございます。
特別な人からのプレゼント素敵ですね。CDを贈られた事も贈った事もないのですが、やっぱり音楽(あるいはアーチスト)がその人と結びついてしまうものなんでしょうね。特別さが伝わってきました。CCCDでも全然問題ないんじゃないかと・・(^^。
by Buji (2007-03-20 17:54) 

クローバー

200記事おめですっ!

女性ボーカルにハマってる僕が来ましたよ~(笑)
最近ぐっとくる人があんまり居なかったので、試聴してみます!

そういえばこの前幼稚園のとき好きだった子が夢に出てきました(爆)
ちゃんと自分と同じ年ぐらいまで成長してました。
脳内でどんな補完がされてたんでしょうね(苦笑)
by クローバー (2007-03-20 21:00) 

はまちゃん

日本にいると、たいていのCDは手に入りそうなイメージがありますが
実際は、なかなか手に入らないものもあるんですね。
アマゾンで扱いがスタートして彼女のCDが買えるようになったのは
良かったですね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-21 00:17) 

たつを

200記事おめでとうございます!!

Under The Surface聴いてみました!
んーかなりイイ!!(・∀・)
自分あまりこういうジャンルって聴いていなかったんですが、かなり欲しくなってきましたねぇ。
by たつを (2007-03-21 01:51) 

HIRO

200記事おめで~す ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪
特別なCD、そういうものがあるっていいですね~(^^

自分、幼馴染は男しかおらんがな...orz
by HIRO (2007-03-21 11:01) 

うし

200記事おめでとうございます!
私はうぃんさんのブログに出遭ってヘッドホン・リスニングの楽しさに目覚めました。その意味でうぃんさんにとても感謝しています!

そろそろ自分もブログ始めてみようかな♪
by うし (2007-03-21 15:06) 

@

シードズ・オブ・パープルって
ディープパープルのファーストアルバムの名前に酷似してるw

それにしても中学受験してから昔遊んだ幼馴染の友達とは交流がなくなっちゃったのう。
一番頻繁に遊んだダチはなんと不登校だというし。

一番上の写真は思い出の品だったというだけに
左下のCCCDマークが哀愁を放っていますね。
ホントCCCDって迷惑。
by @ (2007-03-21 16:14) 

たぬき

200記事ってスゴイですねー。
あたしが200書くのは何年先だろ・・・。

しかし、思い入れのあるCDがあるっていいでね。
しかも割とキレイな思い出みたいな感じで(←勝手に推測)。
まぁ、CCCDなのはアレですが。
by たぬき (2007-03-22 01:27) 

200記事、おめでとうございます!^^
うぃんさんおすすめのアーティスト、後で
チェックしてみようと思います。
住んでいる場所は遠くても、幼馴染の方との
交流はこれからも大切ですね^^/
by (2007-03-23 20:56) 

@

それにしても200記事目ってすごいですね。
尊敬しちゃいます。
by @ (2007-03-23 21:19) 

fallschirmjager

M2M。名前だけは米国版「ポケモン」に彼女達の曲が使われたということぐらいしか知りませんでしたが,二人ともなかなか。さすがバイキングの子孫ですね。
当方的にスタイルはMarit,ルックス的にはMarionですかねー。ま,正直どっちもナイス!
北欧だとスウェーデンポップが注目されてますが,お隣ノルウェーにも意外にイケル曲多いんでしょうか?
200記事,おめでとうございます。
これからもヘッドホンの記事であってもなくても,うぃんさんの誠実な記事,楽しく読ませていただきます。
by fallschirmjager (2007-03-23 23:01) 

vizelm

200記事おめでとうございます。
受験勉強との両立は大変かと思いますが、無理せず頑張ってください。

う~ん、私も視聴してみたのですが、とても良いですね~~。
私も好きなジャンルというか、音楽性ですし、
私の環境とも結構合ってると、個人的にですが思います。
癒されますね~~。とてもクオリティーが高いです。
何を言っているのかはわかりませんが…(笑)

洋楽はほとんど知らないのですが、やはり世界は広いですね。
こんな良いCDを聴かないのは、損しているような気がします。
レンタルCD とか…あるわけないなぁ……(笑)
もっとお金があればなぁ………orz

彼女は国際人……うぃんさんも国際人でしょうか??(笑)
by vizelm (2007-03-27 20:49) 

うぃん

>>nonbiriさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

コメント返しが大変遅れてごめんなさい。
外国語はやっぱり僕も聴き取れない曲が多いですよ^^;
歌詞の理解はカードを見ないといけませんね。
声の雰囲気・楽器の音・メロディーなど、音楽を感じる要素はたくさんありますから。
歌詞を理解できなくても楽しめると思いますよ^^
もちろん邦楽との違いも楽しいですね。
最終的には歌詞を聞き取れるようになりたいですね。
by うぃん (2007-03-27 22:55) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

最近は邦楽離れが著しいです^^;
最新J-POPもほとんど知らないような気がします。
音楽の知識はまだまだですが、色々なジャンルを聴きたいですね。
7、80年代の洋楽はかなりハマっていた時期がありました。
たまには日本語の曲も聴かないとな~なんて思っています^^;
by うぃん (2007-03-27 22:57) 

うぃん

>>エルモさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

M2Mは割と子供向けの音楽のような気もします。
ポケモンの音楽に使われていたくらいですからね^^;
歌詞の内容としては青春時代の人には共感できそうな感じ。
・・・恋関係の曲が多いので自分は微妙ですが(苦笑

幼馴染の人とはひさーしぶりに会うからこそよいのかもしれません。
そのうち同窓会があるかもしれませんよっ!^^
by うぃん (2007-03-27 22:59) 

うぃん

>>SWEET16さん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

M2Mの代表曲の"Don't Say You Love Me"はギターのリズムが個性的に感じられて、一発で気に入ってしまいました。
Maritのアルバムはデザイン・内容ともにちょっと民族っぽい感じがあって、オシャレで良いですね。
是非試聴してみてください。

幼馴染、小学校自体と比べてかなり変わっているだろうな~。
あと5年くらいしたらみんなに会ってみたい気がします。
by うぃん (2007-03-27 23:01) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

結構ゆっくりとしたペースの更新でしたが、なんとか続いています^^;
少なくとも三日坊主にはならなかったので、よしとします!

最近は面倒で年賀状もあまり書かなくなっちゃいました。
よくないことですね。受験が終わったら丁寧にやろうと思います。
さすがに来年の正月は本番直前ですからね。。。
お互いに老けた状態で再開するのも、面白そうですね。
by うぃん (2007-03-27 23:02) 

うぃん

>>Chrisさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

このジャケット、普通じゃないなーという感じはしますね。
HR/HM好きのChrisさんはジャケ買いが多そうですね(笑
そういえば最近は中古レコード屋さんに行ってないなぁ。

さすがに幼稚園となると、名前は分からないですねー。
顔は見覚えがある、くらいは覚えているかもしれませんが。。。
小学校のみんなはまだ全然覚えています。
何年も会っていない人が大半なので、会ってみたいです。
でも腐れ縁みたいな人はいなくて、ちょっと寂しいです^^;
by うぃん (2007-03-27 23:05) 

うぃん

>>nonbiriさん
コメントありがとうございます!

わざわざどうもありがとうございます!^^
nonbiriさんは結構マメに更新される方みたいですから、200なんてすぐですよ!
by うぃん (2007-03-27 23:05) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

プレゼントなんてもらう事は滅多にないので、その意味でも特別でした。
自分の好きなCDを贈って、それが相手の好みに合うかどうかで相性を確かめて・・・なんて事もありえそうですね(何言ってんだか!)
CCCDなのは残念ですが、特に不自由はしていないので無問題です^^
高級な機器で再生するのは躊躇してしまいますけどね。。。
by うぃん (2007-03-27 23:09) 

うぃん

>>クローバーさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

女性ボーカル、僕もかなりハマっています^^
ポップス、ロック、ジャズなど、色々くぁりますね。
Maritはかなり可愛い声でオススメですよ!試聴してみてくださいね。

幼稚園生の頃好きだった子、いましたねー^^;
あの頃は親に隠しもしなかったような気がします。
今の”好き”とはちょっと違うのでしょうね。
どんな風に成長しているのか、気になりますねー(笑
by うぃん (2007-03-27 23:45) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

日本には世界中からのCDが入ってきているとはいえ、まだまだ知られていない名作がたくさんあると思います。
amazonさんにはこれからもどんどん輸入CDを増やして欲しいですね。
もう1枚買うことはないと思いますが、もしもの時の為に・・・安心です(笑
by うぃん (2007-03-27 23:47) 

うぃん

>>たつをさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

試聴してくださってありがとうございます。
UnderTheSurfaceは歌詞も割りと聞き取りやすいし、良いですね。
amazonで直接買うと高いのですが、マーケットプレイスで買うと半額程度なので、こちらのほうがオススメですね。
僕はクレジットカードがないので無理ですが。。。
by うぃん (2007-03-27 23:48) 

うぃん

>>HIROさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

HIROさんにもいつかは素敵なCDと出会う機会が・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

幼馴染のうち未だに交流があるのは、なぜか女の子のほうが多いような気がしますね・・・^^;
なんでだろう。。。
by うぃん (2007-03-27 23:50) 

うぃん

>>うしさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
そういっていただけると本当に嬉しいです^^

うしさんのブログ、かなり興味がありますねー。
楽器の事や、自作スピーカーの記事、見てみたいです!
是非始めてみてくださいね。そのときはもちろんソネブロで!
by うぃん (2007-03-27 23:51) 

うぃん

>>@さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ディープパープルって、何かと”パープル”がつく事が多いですね。
ライブの名前とかも。。。

小学生の頃はしょっちゅう遊んでいた友人も、中学校が変わってからはほとんど会わなくなっちゃいました。
年に一度ある母校の夏祭りで、バッタリ会ったときは嬉しかったです。
一生の友達は中・高でできるとよく言われますねー。

CCCDはだんだん減ってきているみたいで、よかったです。
せっかく良い作品ですから、CCCDじゃないほうが嬉しいですね。
by うぃん (2007-03-28 00:04) 

うぃん

>>たぬきさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

200って、割と近いかもしれませんよ。
たぬきさんなら1年ちょっとで達成しそうな気が。。。
僕の数倍書いているブログも珍しくないですからね^^;

特別なCD。これからも増やしてゆきたいです。
思い出は・・・良いほうでしょうねー。
最近はアレですが・・・(意味深
国内版も出てくれないかなー、とひそかに期待しています。
by うぃん (2007-03-28 00:19) 

うぃん

>>Dreamlikeさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

今回の中では、特にUnderTheSurfaceがオススメです。
是非聴いてみてくださいね^^
幼馴染は貴重なので、できるだけ交流を絶やさないようにしてゆきたいです。
幼い頃を知られているというのは、恥ずかしいですけどね^^;
by うぃん (2007-03-28 00:21) 

うぃん

>>@さん 
コメントありがとうございます!

あんまり長続きしない自分が、これだけ長く続いたのは不思議です^^;
きっとオーディオと音楽とヘッドホンの力ですね!
by うぃん (2007-03-28 00:22) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ポケモンで使われていた事はご存知でしたか!^^
僕は最近になって知った事です。
僕はスタイル・ルックス・音楽すべてでMaritを推します(笑
正直歌唱力はMarionのほうがあると思うのですが、Maritの可愛らしい声も良いですね。
MarionはMeatLoafと共演していたりして、何気にすごいです。

スウェーデンポップは日本でもかなり人気がありますが、ノルウェーの音楽はあまり注目されていませんね。
ノルウェー本国ではハードロックやヘヴィーメタルが流行りのようです。
もしくはクラシック、ジャズでしょうね。
Maritはその中では異色の存在と言えるかも知れません。

最近はヘッドホンの記事があまり多くないのですが、これからも頑張ってゆきますのでよろしくお願いいたします^^
ヘッドホンレビューのネタもかなりたまっています。。。
by うぃん (2007-03-28 00:26) 

うぃん

>>vizelmさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

春休みに入ったのですが、予備校生活です^^;
ブログはのんびりと続けていきますね。

試聴してくださってありがとうございます^^
USTヘッドホンとか、すごく相性が良いでしょうね。
僕はSTAXやHD650やDENONのD1000など、割とまったりとした音のヘッドホンで聴きたくなります。
個人的な思い入れが強いのがありますが、いつも癒されます。
Come Closerが特に癒しっぽい感じです^^

世の中にはまだまだ聴いた事がない良い音楽があると思うと、すごく損をしている気分になりますよね。
これから一生を通じて良い音楽に巡り合えるといいなーと思います。
Maritはさすがにレンタルはないですが、M2Mならレンタルありますよ!
大きいTSUTAYAなら洋楽コーナーに取り扱いがあると思います。

僕も・・・国際人になれるといいですねー^^;
英語を話せるようになりたいです。
by うぃん (2007-03-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新・赤毛さん生きています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。