SSブログ

さらり [⑨詩とか]




空気のように、自然に、さらりと、滑らかに生きてゆきたいね。

でも存在感は失わない、そんな風になりたいね。

人生には色々な大きさ、色々な材質の障害があって、
それを乗り越えられるかは自分次第。

空気のように生きてゆければ、どんな障害だって乗り越えられるはずだよ。

怒り、悲しみ、憎しみ、嫉妬、葛藤。

どれも絶えないものだけど、解決策はあるはずだよ。

夜のひと気の無い家路の途中、ふと立ち止まってみて。
目を閉じてみようよ。

聴覚から、嗅覚から、触覚から、色々な情報が入ってくる。


耳を澄ませてみて。
静寂という音の世界に圧倒されないかい?


匂いを嗅いでみて。
普段は気づけない、魅惑的な匂いがしてこないかい?


豊潤な花びらや、なめらかな葉っぱに触れてみて。
その愛おしさに夢中にならないかい?


人は目に頼りすぎるから、
目の前の事にばかりに気をとられてしまうんだね。


・・・そんな時は、ちょっとでいいから、目を閉じてみて。


自分の悩みがちっぽけなものだったってことが、分かると思うんだ。


再び目を開いた自分は、今までとは違う自分。新しい自分。


まるで、自分が透明になったかのような爽快感を覚えるんだ。

 

それから、また、ゆっくりと歩き出して。焦らないで。




君はもう、自由だよ。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

HIRO

おはようございます。
写真は札幌に行っていた時の物でしょうか? 綺麗ですね(^^

空気のように障害を越えられたらいいですね。自分はどうやら鉛で出来ているようでなかなか・・・(--;<今もテストという障害に(ry
>それを乗り越えられるかは自分次第。
いやはや大変ですよねwww
by HIRO (2007-05-12 05:06) 

まめぞう

さらりと、漂々と生きたいですね~!^^
ホント人生しがらみが多くて困ります。
まぁ、悩んでも一生、笑っても一生、って事で・・・d(^。^)
by まめぞう (2007-05-12 08:38) 

moonrabbit

脳内に少しオッサーンが入っていますね(笑)
やはり大自然(または大宇宙)の中にぽつんと一人置かれると、
人生観が変わりますよね。
目隠しして無響音室も別な意味で人生観が変わりますが。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

>臭いを嗅いでみて。
「匂い」の方が良い香りに感じるので、こちらの文字をお奨めです。(^^
「魅惑的な臭い」は「香り」「芳香」の方が美しいですね。
以上、オッサンの添削でした。m(_*_)m
by moonrabbit (2007-05-12 12:12) 

↑、ラビさんが難しいこと
言ってるね。^^
by (2007-05-12 22:38) 

Buji

そういえば普段の仕事では味覚・嗅覚・触覚は全然使われないんですよね。第六感は使うけど(^^。
一旦、別の感覚で物事を見てみることで、新しい見方ができるのかも知れませんね。
by Buji (2007-05-13 00:20) 

うぃん

>>HIROさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

写真は三月の追い出し合宿(引退合宿)で八ヶ岳に行ったときのものです。
泊まっている山小屋から出たところの景色なのですが、お気に入りです!
ちょうど日の出でした^^

まぁ、詩のように書いていますけど、実際難しいですよね^^;
でも考え方の違いでなんとかなるんじゃないか!?
という淡い望みが描かれています(笑
でも結局は自分次第なのですよね。
by うぃん (2007-05-13 09:03) 

うぃん

>>エルモさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

「気楽」って言葉が大好きなのですよねd( ̄  ̄;)☆\(--
悩みがあるからこそ楽しいという意見もありますが、くたびれるので(笑
どうやってこれからの人生を過ごすのか、とても大事な事ですよね。
自分は雲の上の世界があるとは思えないので^^;
by うぃん (2007-05-13 09:07) 

うぃん

>>moonrabbitさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

これは青春の悩みについての甘酸っぱい作品ですd( ̄  ̄;)☆\(--
目を閉じると、いきなり周りの音が自分に迫ってくるような気がしますね。
目がどれだけ重要な役割を果たしているかが分かります^^;

使う漢字については結構悩んだのですよね。「匂い」と「香り」で^^;
はい、つまり変換ミスなのですけど。。。orz
香りだとなんとなく生活感がないなぁと思ったので、匂いを選択しました。
なんとなく、香りってオシャレすぎるのですよ(笑
変更しておきますね。
添削ありがとうございました^^
by うぃん (2007-05-13 09:12) 

うぃん

>>こうちゃんさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

こういう難しい事話すのが好きなのですよね(笑
せっかく日本語が我々の母語なのですから、様々なニュアンスの違いを楽しまないと損した気になります。
英語ではまだまだできませんからね^^;こっちは要勉強です。
by うぃん (2007-05-13 09:13) 

うぃん

>>ふじのしんさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

仕事だけでなく、勉強でも使いませんね~^^;
勘はたくさん使いますけどd( ̄  ̄;)☆\(--
身近な事でも、見方を変えれば、新鮮な事に感じることができそうです。
by うぃん (2007-05-13 09:15) 

fallschirmjager

うぃんさんには,多感な年頃という言葉が,いい意味で生きていますね。
当方の場合,当時は何も考えず,ただポカンと口をあけて過ごしておりました。お気楽なのは,今もなんですが。
>自分が女だったらどうなっていただろう?
うぃんさんが女性だったら,もう,今以上にオジ様がたのアイドル必至。萌えじゃなく燃え。ストーカーも出るんじゃないでしょうか。
物本の女性になったうぃんさんを見てみたい激気が・・・。
by fallschirmjager (2007-05-13 16:17) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

自分も受験生にしてはかなーり気楽だと思いますね^^;
もうちょっと危機感持って勉強しろと・・・(´・ω・`)

女性については、よく考えたら気持ち悪かったのでダメです(笑
たぶん、気は強いわ、浪費癖はひどいわで最悪ですね^^;
オジ様キラーってどういう女の子なのでしょうか。
次の世では女の子をやってみたいです。
by うぃん (2007-05-13 20:54) 

はまちゃん

>人は目に頼りすぎるから、
目の前の事にばかりに気をとられてしまうんだね。

う~ん、そうか~、なるほど!と思ってしまいました。
目を瞑って考えるとまた違った側面からみれるかもしれないですね。
by はまちゃん (2007-05-17 20:33) 

michan

GWの札幌はいかがでした?
by michan (2007-05-18 22:55) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

やはり一番信頼できるのは目からの情報ですからね。
あえて目を閉じてみる事で、新たな発見ができそうだなぁと思います。
by うぃん (2007-05-18 23:59) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

割と暑かったです!
でもスッキリとした空気は東京とは違いますね。
もう一度桜が見れたのはラッキーでした^^
良いGWだったと満足しています。
by うぃん (2007-05-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSEについて考える恋愛成績表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。