SSブログ

なぜ山に登るの? [⑦日記のようなもの]

そこにそれがあるから "Because it is there" - ジョージ・マロリー



深夜に、暗い自室でライトのオレンジ色の光を見ていて、ふと中高時代の山岳部に思いを馳せた。

山といったら、自分がまず想像するのは、合宿中にまだ空が真っ暗な早朝に、眠たい目をこすりながら起きて、ヘッドライトを装着し、手探りでテントから這い出て、水を張ってある大鍋に火をかけて、しゃがんでその火を見ている場面だ。

これは部員にしか分からない場面かもしれない。

季節に関係なく、山の夜はとてつもなく寒い。
特に標高2000m以上のテント場で尚且つ風が強いと、その寒さは想像を絶するほどなのだ。体がブルブル震える。

寒さに震えて歯をカチカチさせながら、しゃがんでバーナーの火をじっと見ている。

そんな場面が自分としては非常に印象的なのだ。



一般的に見たらそれは寂しい場面なのかもしれないけど、自分はその場面の事を想うと、「山岳部にいてよかったな。」「楽しい6年間だったな。」と思わずにはいられないのだ。

山に行くのなんて、準備がすごく面倒だし、山に行くまでの電車などの行程も面倒だし、登るのはツラいし、下山はもっとツラい。
要するに、なぜそこまでして山に登るのか、という疑問がある。



なぜだろうね?



これは一生をかけて考える問題なのだろうなぁ。

でも山に登って、帰ってきてから、「行くべきではなかった。」と思った事はいままで一度たりとも無い。

心地よい疲労感と、満足感と、優劣感に浸りながら、行ってきた山の事を回想する。

その瞬間も最高だ。撮ってきた写真を見るのも最高だ。




そうだ、山に行こう。決心は固まった。
今年も追い出し合宿の時期がやってきた。ついに追い出される側。ここまであっという間だった。
明日の今頃は暗くて寒いヒュッテの中、ブルブル震えながらストーブの火を見ているかもしれない。

その瞬間が好きだ。

うー。わくわくしてきた。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

moonrabbit

辛いけど楽しい・・・
あ、まるで出産のような・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ
by moonrabbit (2008-03-19 09:08) 

北欧の住人

はじめまして。北欧の住人といいます。何回か記事を読ませていただいているのですが、書き込みは初めてです。
色々な思い出が沢山詰まった6年間だったのでしょうね。
人それぞれ好きな場所、落ち着く場所というものはありますが、そのような大切な場所で6年間を締めくくることができることは素敵なことだと思います。
気をつけて行ってらっしゃい!!v(サ^皿^♪ナ)
by 北欧の住人 (2008-03-19 09:51) 

ふじのしん

そうですね、何故でしょうね^^?
なんでも思い出に変わった時点で、辛さよりも楽しさが勝ってしまうのかも。。。
山登りはハイキング程度しか経験ないですが、わくわくする気持ちはわかるような気がします。
by ふじのしん (2008-03-21 01:02) 

Dreamlike

わくわくした気持ちにさせてくれる「山登り」に
6年間の思い出と、素敵な経験をされてきましたね。^^
辛いことが多そう・・・ですが、登ったときの達成感は
やはり経験者だからこそが語れる事なんですね。^^

by Dreamlike (2008-03-22 09:37) 

うぃん

ブログを何週間も放置してしまいました^^;
色々なこともあって、大学の授業も始まりました。
マメに更新をしてゆくようにしたいと思います。


>>moonrabbitさん
出産って楽しいんでしょうかね^^;;;
つくづく女性はすごいと思います。


>>北欧の住人さん
はじめまして!返信が遅れて大変失礼しました^^;
中高での6年間は、本当に色々なことがありましたね。過ぎてしまうと、あっという間だったと思ってしまうものですが。。。追い出し合宿は非常に楽しかったです。
これからの4年間でも色々なことがあるでしょうが、密度の濃い大学生活をおくりたいなと思います^^


>>ふじのしんさん
自分も本当にそうだと思います^^;
大学に受かった瞬間、受験勉強の苦しい日々が吹っ飛びましたからね笑
山登りも同じことだと思います。人によっては登るという行程自体が好きな人もいますけどね。


>>Dreamlikeさん
楽なことばかりっていうのは、良い結果に結びつかないですからね^^;
少なくとも自分は、楽なことばかりをして良い結果が出たことがないです。
まだまだ何事に対しても経験が薄い自分ですが、努力をして時には苦しむことも大事なんだなぁと思いますね^^
by うぃん (2008-04-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽環境近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。