SSブログ

iPod shuffle 3rd [③音楽機器のレビュー]

かなり久しぶりのオーディオ関係の記事!

先日ふらりとヨドバシに立ち寄り、新しいiPod shuffleが発売されたのを知り(この時までその存在すら知らなかった笑)、触らせていただき、ビビっときて、そのままレジへ・・・

 

 

P1020782.jpg

衝動買いです!!!笑

shuffleでは第三世代になります。
この新しいiPod shuffleはシルバーかブラックの4GBのみ。8800円でした。
ずいぶん安くなりましたよねぇ。ちょっと前なら4GBだと2万ほどしたはず・・・。

僕はブラックにしてみました。

P1020783.jpg

大きさは単三電池くらい。薄いです。ボディは艶消し。鏡面加工が施してあるクリップがカッコイイです笑
やっぱり金属の光沢には惹かれますねー。

本体のスイッチは、OFF、再生、シャッフル再生を切り替えるスイッチ1つのみ。
すごくシンプルなデザインには好感が持てますね。

P1020781.jpg

再生・停止・音量調整・曲送り戻りなどの操作は、イヤホンについているリモコンで行います。
よって、このリモコンがついていないイヤホン・ヘッドホンは使えないので注意が必要です。
尚、Apple In-Ear Headphonesはこのリモコンが付いているので、使えますよ。
プラグは三極になっています。パソコンとの接続は、USB-三極プラグの専用アダプタを用います。

目新しい機能としては、「Voice Over」機能が挙げられます。
これは曲名、アーティスト名、プレイリスト名を音声で読み上げてくれる画期的な機能です。
英語はもちろん、日本語、中国語、フランス語、イタリア語、スペイン語など、多数の言語に対応。
日本人の僕としては、漢字・平仮名・カタカナを用いる日本語を発音してくれるのには驚き。
導入はiTunesでほぼ自動でやってくれますので、楽チン。同期に少し時間がかかりますが。

気になるのは発音の良さですが、これはユーザーの使っているOSによって質が異なってくるようです。僕のOSはWindows Vista。
実際発音はどうか?と言われると、少し不明瞭ですね^^;
あまり知らない曲名を発音されると、ちょっと分からないことがあります。でも無いよりはマシかな。今後に期待しましょう。
Mac OS X Leopardを使っていると、この発音が良くなるらしいです。
あとこの新型shuffle、Windows XPなど、Vistaより古いOSでは使えないので注意が必要です。

実際の使い勝手ですが、かなり良いと思います。
液晶画面がついていないのは少し不安ですが、シャッフル再生にしていると、次にどの曲が流れるのかワクワクしてしまいますね^^
プレイリストをうまく用いれば、聴きたい曲を選びたい時でもさほど苦労しないでしょうし。

音質についてですが、付属のイヤホンで聴いた限りでは、十分及第点だと思います。(MP3、192kbpsを使用)
In-Ear Headphonesはなかなか良いイヤホンなので、これと組み合わせればコンパクトで高音質が実現可能です。
In-Ear Headphonesは実は今貸し出し中なので、この組み合わせでの感想はまたUPしますね^^


P1020777.jpg

長所、短所をまとめてみますね。

長所
1、コンパクト
2、オシャレ
3、新しい!(結構重要)
4、お手軽
5、Voice Over機能


短所
1、使えるイヤホンが限られる(致命傷だと感じる方も少なくないでしょうね。)
2、リモコンがちょっと邪魔
3、再生時間が短め(約10時間)
4、小さすぎて無くしてしまわないか不安!笑


以上、購入したばかりなのですが、軽くまとめました^^
イイと思います、new iPod shuffle!
詳細はまた書きますね。

Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/A

Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

Apple iPod shuffle 4GB ブラック MC164J/A

Apple iPod shuffle 4GB ブラック MC164J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
詳細な仕様などは、公式サイトからどうぞ~
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

as

私もshuffle愛用者で、現在はこの一つ前のクリップ型を愛用しています。今回もまた小さくなりましたよね。でもイヤホンが特別仕様なので、今回の購入はパスしました。進化するiPod、次はどんなスタイルを投入してくるのか、楽しみですね。
by as (2009-03-25 21:06) 

moonrabbit

Xpを切り捨てるの早過ぎない??
まぁMacOSのバージョンの互換性の無さに比べたら・・・。w
あ、だからかぁ。 <ぉぃ
by moonrabbit (2009-04-02 22:16) 

うぃん

>>asさん こんばんは^^
あれ、もう2カ月が過ぎてしまいました。。。。
イヤホンのリモコンは気にならないサイズですが、音に影響が無いかとか、色々気になってしまいますよね。
曲名を読み上げてくれる機能とか、色々楽しませてもらっています笑


>>moonrabbitさん こんばんは^^
XPを使っている人のほうが、まだ圧倒的に多いですからね。
ウィンドウズユーザーの切り捨ては、結果的に直接売上に響くと思うんですけどねぇ。あまりヒットしなかったようだし、ちょっと残念ですね。
by うぃん (2009-06-05 00:41) 

なはかblog管理人


ipodのdockケーブルをここの記事を読んで作らしてもらいました!

とてもわかりやすかったです!!

あとリンクしときました!
by なはかblog管理人 (2009-08-13 23:33) 

うぃん

>>なはかblog管理人さま
コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありません^^;
ブログの管理が行き届いておらず、恥ずかしい限りです。
dockの記事は結構前のものなのですが、色々な方の役に立っているらしくて、僕としても嬉しいですよ。
またよろしくお願いします!
by うぃん (2009-12-09 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして・・・URL変更のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。