SSブログ

レフティー、初めてのアコースティックギター [⑫楽器関係]

いきなりですが、ギターとの出会いは、実に一期一会だと思います。

人との出会いと一緒で、出会ったその瞬間を大事にしないと、次に会うことはできないかもしれない。
特に、個体差が大きいと言われているアコースティックギターは同じものは2台とありません。
そもそも左用のギターは絶対数が少ないので、自分で「これだ!」と思える1台に出会うのは難しいです。

それでもアコギがどうしてもやりたくて、エレキギターを買っても懲りずに、足繁くお茶の水に通う日々が続きました。

…というのも、前からアコギのきらびやかながらも、優しさ溢れるサウンドが大好きだったし、押尾コータローさんに憧れたのもあります笑

入門用ギターなら、5万円用意すれば、道具一式含めて買うことができます。
1~2万円の極端に安いモデルは、そもそもチューニングが安定しなかったり、すぐにネックが曲がってしまったりとか、色々な不都合が生じやすいので、オススメできない・・・というのはよく聞きます。
そうなると無難な選択肢はYAMAHAのFG720SLになるでしょうね。サイズ的にも弾きやすいし、作りもサウンドも合格点でしょう。

僕の場合は、そうはならなかったんですけどね^^;

インターネットも駆使して悩んだ挙句、やっと1台のギターを持って帰ってきました。12月の話です。



お茶の水でレフティーのギターを探す場合は、3種類の方法があると思います。
①レフティー専門店の谷口楽器へ行く。
②地道に中古を探す。割とすぐに見つかるのはシモクラセカンドハンズ。
③多少レフティーが置いてある黒澤楽器のDr.Soundへ行く。(アコースティック専門店)


①は本当にレフティーばかりが置いてあります。右利きのお客さんに申し訳ない程、素晴らしいです笑
エレキ、ベース、アコギ、エレアコ、なんでもあります。
ここではK.Yairi、Simon&Patrik、Taylorを試奏してみました。10万円以内です。
う~ん・・・といった感じ。新品は音が篭って濁っちゃう傾向がありますねぇ。
この中だとK.YairiのG-1Fが良いかも。ミニギターより一回り大きいけど、ボリュームは断然大きい。
こういったお店は本当に貴重なので、応援したいです。

②シモクラセカンドハンズはしょっちゅう通っていれば、レフティーも見つかります。回転率が高いので、気に入ったのが見つかったらとりあえず取置してもらうのが無難でしょうね^^;(経験者は語る)
ここでは、やはりK.YairiのG-1Fのレフティーを試奏。これはGibsonのB-25のコピーモデルだと言われています。
1999年製だったかな。程よく乾いた音がして、サイズの割に激鳴り!ストローク系のジャカジャカした演奏なら、ベストな選択肢のうちの1つだと思いました。
しかし純正ハードケース無しの割には高かったので、ひとまずスルーしたのですが・・・それが間違いでした。
2日後には売れちゃってました^^;
左利きだからこそ、探している方も多いのでしょうね。あれは良いギターだった!谷口で弾いた新品と比べても、断然良い音だったと思います。またいつか出会えるかなぁ。その時は・・・(笑)

③そして、Dr.Soundです。
ここには所狭しとアコギばかりが並んでいます。バンジョー、マンドリン、ウクレレもあります。
そして2階はMartinのみ!ここの2階には、珍しくレフティーコーナーがあります。
店員さんに、レフティーだと相談したら、MartinのD28のレフティーをオススメしてもらいました。

しかし、D28といえば!数々の有名なアーティストも愛用している大定番モデルですねー。
その分良いお値段がするんですよねー^^;;;

恐縮しながら試奏させてもらうと、これまたレベルの違う響きがするのですねー。
倍音というんでしょうか・・・音が響きわたって行く感じ。これがすごいのです。D28はドレッドノートという、とっても大きなアコギなので、ボリュームも大きいです。
マーチンサウンドというのでしょうか。高音がとってもキラキラしていて、それでいて低音はドスンと響く。
ヘッドホンで言うと、ドンシャリですかね笑
やはり新品なので、音がちょっと濁っていたり、篭っていたり・・・そういうのはあるんですが、充分に将来的に化ける可能性をD28は示してくれました。

1階にあった、10万円以下のレフティーのギターと比較もさせてもらったのですが、やはりちょっとレベルが違いましたね。

しかし、とっても悩みました。
question
①初心者が持ってて良いモデルでは無いと思う。(アコギはデリケートだから、ちゃんとした温湿管理が必要。)
②もうちょっと上手くなるまでは、弾き潰してしまっても良いようなモデルが良いのではないか。
③高い・・・。

answer
①は、しっかりと勉強をすればカバーできると思いました。そういうのは好きなので、問題無しです。
②は、最初から良い音のギターで練習すれば上達早くなるかも!と、自分を誤魔化しました笑
③は、分割払いで!バイトで1年間以上お金は貯めていたし、今が使いどき?


ということで、D28が我が家にやってくることになったのです。

P1020971.jpg

今回はアクティブタイプのピエゾ・ピックアップ、Martin Thinline 332 Plusも取り付けてもらいました。
将来的にアンプに繋ぐこと・・・はあるかもしれません笑


結果的に本当に学生にしては贅沢な買い物となってしまいましたが、ギターは一生の趣味にしたいと思っているので、末永く使えるモデルを選んで正解だったと今は思っています。
あとは一生懸命練習するのみ!!!

次の記事では、ギターの軽いレビューと、今後の展望とかを書こうと思っています。
ではでは、また!

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 13

Chris

一生の趣味との出会いはとっても嬉しいことですね。
私も一生の趣味が一杯ありすぎて・・・(汗)
うまく付き合っていかないと(笑)
by Chris (2010-01-22 09:51) 

ayumu

す、すごい。末永く付き合えそう。
で、最初に弾いた曲は何ですか?
by ayumu (2010-01-22 20:58) 

as

なんでも物との出会いは、一期一会ですね。私の使っているアイテムもそんな物ばかりです。うぃんさんが頑張って買った素晴らしいギター、長く使うには何よりもメンテナンスが必須です。頑張ってくださいね!!

いつかは、うぃんさんのギター演奏を動画で宜しくお願いします!!
by as (2010-01-23 20:26) 

うぃん

>>モッズパンツさん
nice!ありがとうございます^^ご無沙汰しております!
by うぃん (2010-01-26 01:22) 

うぃん

>>Chrisさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
むしろ、これだけ投資したのだから中途半端ではやめられないという理由も大きいですね笑
でもそうやって自分を追い込んだら、頑張って練習するような気がします。
オーディオ、カメラ、音楽、楽器・・・すべて大好きですが、ホントにやりすぎたら大変なことになってしまいますよね^^;
by うぃん (2010-01-26 01:23) 

うぃん

>>ayumuさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
最初は弾き語りから始めたのですが、最初はビートルズのhelp!だったかなぁ。。。その後Hard Day's NightとAll My Lovingをやって、コードを覚えました。未だにBコードだけは本当に苦手なんです笑
今は押尾コータローをちまちまやっていますよ^^
by うぃん (2010-01-26 01:25) 

うぃん

>>asさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
一期一会といえば、古本や古着もそうですよね。僕はそういったお店をめぐるのが大好きのです笑
本当は旅行費に使おうとして貯めていたバイト代ですが、また貯め直せばいいかなぁと前向きになっていますよ!
ギターの為に、部屋の湿度管理、温度管理にはかなり神経を使っております^^;夏のほうがもっと大変なんだろうなぁ。
もっとうまくなったらレコーディングもやってみたいと思っています!
by うぃん (2010-01-26 01:28) 

moonrabbit

高校の時にバイトして買ったギター、まだ持っているよん。(´・ω・`)ノシ
何か知らないけど、年代物になっちゃいました。www
大切に、しかしアクティブに使い倒してあげてください。(^^
by moonrabbit (2010-01-26 09:47) 

うぃん

>>moonrabbitさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
年代物の音って、乾いていて格別の響きがありますよねー。
いつかヴィンテージを手に入れたいものです。でもこれを育てるのも大切ですよね!いつかは他の人の手に渡っていくのかなぁ。
そう考えると、楽器というものは趣がありますよね。
by うぃん (2010-01-27 04:21) 

モッズパンツ

演奏、うpマダーw (^ω^)
by モッズパンツ (2010-01-29 00:22) 

Buji

新品もいいけどセコハン品選びの方がなんだか楽しそうですね^^。
ずっと安物のギターで練習していて、たまたま人のギターを貸して貰って弾いたら、その弾きやすさに吃驚した事がありました。弾いていて全然気持ちいいし・・・。多少がんばっても良いモノを手にした方が絶対いい、とその時思いました( ・∀・)。

by Buji (2010-01-31 09:32) 

うぃん

>>モッズパンツさん
こんにちは^^
目標の押尾コータローさんの入門レベルの楽曲をマスターするのにはあと半年はかかりそうですよ笑
by うぃん (2010-02-07 17:01) 

うぃん

>>Bujiさん
こんにちは^^
セコハン品は一瞬の出会いが本当に大きいですからねー。新品でも当たりハズレは少なからずありますが・・・。
弾きやすいギターで練習すれば、本当に上達するスピードが早いらしいですねぇー。D28はどうも弦高が高めで、そんなーに弾きやすいとは思わないのですけどね・・・調整してもらったほうがいいのかなぁ。
by うぃん (2010-02-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左利きのギタリスト。初うp!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。