SSブログ
⑩工作・改造等 ブログトップ
前の10件 | -

Dockの自作 [⑩工作・改造等]

こっそりと秋葉原で材料を仕入れ、Dockの自作に挑戦してみました。

材料は:
・オヤイデ製純銀裸線(テフロンチューブ付き)・・・1メートル(オヤイデにて)
・TOMOCA製金メッキミニプラグ・・・1個(TOMOCAにて)
・Dock本体・・・1個(千石電商本店1Fにて)

使った道具は:
・半田ごて(24W)
・電子工作用半田
・ニッパー
・半田吸い取り線
・グルーガン

できるだけ詳しく工程を説明していきたいと思います。
初心者なりに頑張りますので、よろしくお願いします!

続きを読む


nice!(10)  コメント(46)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

[自作ヘッドホンアンプ]ケース組み込み [⑩工作・改造等]

やっとか・・・という感じですが、ケース組み込みをやりました^^

回路はずっと前に完成していたのですが、ケースに穴を開ける事決心がなかなかつかなくて、今日まで延びてしまいました(笑

 まずは穴を開ける位置を決めて、キリでケースに傷をつけます。
そして、ゆっくりとキリでケースに穴を開けていきます。
穴は4つ。
結構な力を入れないと、なかなか穴が開きません^^;



4つの穴を開けた時の様子。

続きを読む


nice!(10)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ATH-EM7の修理その2 [⑩工作・改造等]

親友のA氏のATH-EM7。

左から音がでなかった症状を昨日直したのですが、
やっぱりハウジング内でハンダ付けをして、綺麗に仕上げようと思い、
今日リトライしてみました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ATH-EM7の修理 [⑩工作・改造等]

親友のA氏の持っているEM7が断線しているようなので、
ちょっと借りて診てみました。

症状:左からの音が出ない。

続きを読む


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[自作ヘッドホンアンプ]試聴! [⑩工作・改造等]

先日、やっと回路が完成した自作ヘッドホンアンプ。
週末は忙しくてケース組み込みができなかったので、とりあえずは試聴をしてみました。

試聴機はSA8400。
ヘッドホンはDJ1を使ってみました。
ヘッドホンアンプのオペアンプはNE5532Pです。

試聴に使ったCDはAvrilLavigneの「UnderMySkin」

アンダー・マイ・スキン

アンダー・マイ・スキン

  • アーティスト: アヴリル・ラヴィーン
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2004/05/12
  • メディア: CD


続きを読む


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[自作ヘッドホンアンプ]回路完成! [⑩工作・改造等]

随分久しぶりとなるヘッドホンアンプの記事です。

数日前、どうしても音割れの症状が改善できなく、ももじさんに診ていただいていたヘッドホンアンプが戻ってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[自作ヘッドホンアンプ]なかなか完成しません^^; [⑩工作・改造等]

色々と試しているのですが、やっぱり様子がおかしいです。

LとRの音量はほとんど同じ感じです。
Lからの音はほぼ問題ない(大音量だと割れる)のですが、Rからの音が割れまくりです。
ギターやハモリの音は聴こえても、ボーカルの音は聴こえなかったりします。

ブレットボードに挿す針金はギターの弦を使っています。
抵抗の足はなくなってしまったもので・・・。
これは特に問題ないはずです。通電しています。

熱収縮チューブをつける時間がなく、とりあえず裸のままですが、接触は問題ないようです。揺らさない限りは平気だと思いますが・・・。

もしかするとどこかのパーツ自体がおかしいのかもしれませんね。。。

完全に振り出しに戻ってしまいました^^;;;

MS-1のレビューはもう少し遅れることになりそうです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

てるてる坊主改造難しすぎ! [⑩工作・改造等]

かれこれ一時間くらい頑張っているのですが、
どうしてもLサイズのイヤーピースがMサイズのイヤーピースに入りません(;つД`)
ん~~、この前できたのは奇跡だったのだろうか・・・(泣

音は間違いなくイイのですが・・・。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[自作ヘッドホンアンプ]誠意製作中!!その3 [⑩工作・改造等]

先ほどまで色々と接触をよくしようと奮闘していましたが、どうしても片方の音が小さい現象が直りません。

 これは全部完璧になるように作り直そう!!!
ということで、(Input・Output・Volume)を全部作り直そうと思います。
やっぱり配線と絶縁が一番大事みたいですね・・・。
明日、秋葉原でパーツを揃えてきます^^;

熱収縮チューブも補充しないと・・・c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
ケースはダイソーにて丸い灰皿の缶を買ってきましたが、一応クリアーケースも買おうと思います。
あ、LANケーブルもギボシも足りない・・・(;´Д`A ```

頑張って揃えます!(汗


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[自作ヘッドホンアンプ]誠意製作中!!その2 [⑩工作・改造等]

とりあえず、今日の結果報告を・・・
最近寝不足なので、短い更新で失礼します^^;

続きを読む


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ⑩工作・改造等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。