SSブログ
⑫楽器関係 ブログトップ

レフティー、初めてのアコースティックギター [⑫楽器関係]

いきなりですが、ギターとの出会いは、実に一期一会だと思います。

人との出会いと一緒で、出会ったその瞬間を大事にしないと、次に会うことはできないかもしれない。
特に、個体差が大きいと言われているアコースティックギターは同じものは2台とありません。
そもそも左用のギターは絶対数が少ないので、自分で「これだ!」と思える1台に出会うのは難しいです。

それでもアコギがどうしてもやりたくて、エレキギターを買っても懲りずに、足繁くお茶の水に通う日々が続きました。

…というのも、前からアコギのきらびやかながらも、優しさ溢れるサウンドが大好きだったし、押尾コータローさんに憧れたのもあります笑

入門用ギターなら、5万円用意すれば、道具一式含めて買うことができます。
1~2万円の極端に安いモデルは、そもそもチューニングが安定しなかったり、すぐにネックが曲がってしまったりとか、色々な不都合が生じやすいので、オススメできない・・・というのはよく聞きます。
そうなると無難な選択肢はYAMAHAのFG720SLになるでしょうね。サイズ的にも弾きやすいし、作りもサウンドも合格点でしょう。

僕の場合は、そうはならなかったんですけどね^^;

インターネットも駆使して悩んだ挙句、やっと1台のギターを持って帰ってきました。12月の話です。



以下、購入の経緯とギターの紹介


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

左利きのギタリスト。 [⑫楽器関係]

おはようございます!
昨日は久しぶりにサークル飲みに参加しまして、酔いが覚めた後の頭痛の酷さに悶絶。
早く寝てしまったため、7時には目が覚めてしまいました。今日は授業が無い日なんです。
大学生というのは実に人生のモラトリアム期間!半分が経過してしまったのが信じられないですね笑

最近はオーディオの方はすごく落ち着いておりまして、ポータブルはiPod nanoにUSTイヤホンかE500。自宅では専らスピーカーで音楽を聴いています。SA8400にiconの組み合わせ。

あれ、iconを買ったのって記事にしていたっけ・・・^^;

本題です!
秋になってから、少しずつギターの練習を再開しました。

実は僕、左利きなんです。
昔は右利き用ギターで始めたのですが、ピッキングの精度と速度に限界が見えたため、一度断念しているんですよね^^;
それでもベースだけは右利き用を指弾きで続けていましたが・・・イマイチ上達はしなかったなぁ。

だから、今回は最初から左利き用を探そう!ということで、バイトの先輩とお茶の水へ。

散財・・・してしまうのか・・・?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気になっているギターメーカー [⑫楽器関係]

使えるギターがなくなってから、ぼちぼち情報収集をしています。

まだ予算も決まっていないのですが、のんびりと探そうと思っています。
実際に触ってみないと、良いかは分らないですしね・・・。

そんな中、気になっているメーカーがあるので紹介します。

続きを読む


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギター修理の件 [⑫楽器関係]

昨日の放課後、松下工房ギターの修理見積もりに行ってきました。

見積もりに行く前に、松下工房の会員カードを貸して下さるエルモさんにお会いしてきました。

松下工房の会員カードがあると、修理料金が2割引になります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛用のベース [⑫楽器関係]

今日は僕が使っているジャズベースを紹介します。

メーカーは「Bacchus(バッカス)」。
ギターとベースを作っている国内メーカーです。
高級モデルではハンドメイドもあり、なかなか人気は高い様子。

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

これってマズい・・・? [⑫楽器関係]

僕の使っているギター、気になっている箇所があるんです。
フリマで買ったときから、こうだったと思いますが・・・。

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛用のギター [⑫楽器関係]

僕の愛用しているギターを紹介します。

「MORALES(モラレス)」というメーカーのギターです。
ZENONの文字も入っています。
俗に全音モラレスと呼ばれているようですね。国産!
型番は入っていないため、不明です^^;残念。



続きを読む


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
⑫楽器関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。