SSブログ

僕が求めるヘッドホン [⑥ヘッドホン関連]

ズバリ、体が自然に音楽に同調できるようなヘッドホンです。

音楽の一部分を聴き取る事に特化した、
鮮明なモニター的な音を出すヘッドホンもまた魅力はありますが、
やっぱり僕が求めるものとは違うみたいです。

全体的な音を聴いたときに
「音楽を聴くのが楽しい!」
と叫びたくなるようなヘッドホン。

つまり、ノリがよいヘッドホンってことなのかな。

音楽を聴いているときに、自然に足でリズムをとっていたりしちゃうヘッドホンが理想でしょうか笑

世の中にはまだまだ体験していない音の世界があるので
それを体験しつつ、理想のヘッドホンを探していけたら。。。と思います。

皆さんはどんなヘッドホンが理想ですか?

また生意気なことを書いてしまった気がする。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

黒川鍵司

 ノリがよいとなると、うちにあるのではポータプロかMS-1でしょうかね。

 私は、あくまでヘッドホンは音楽の付加物という態度なので、これ一本で何でもかんでもというのはないんですが、特別扱いなのはDT770proでしょうか。音色が暗いといわれてしまうヘッドホンだと思うのですが、その暗さが好きでして(笑)。

 来年もどうぞ、色んなヘッドホン、色んな音と出会って下さいね。私も精進するぞぉ!(笑)
by 黒川鍵司 (2005-12-31 09:58) 

ahtoh

ノリのいいヘッドホン。
僕の手持ちの中ではどれになるんだろう。
実はノリと言う部分があまり分かっていなかったりします(笑)

でも楽しく音楽を聴けることって大事ですよね。
娯楽のことであーでもないこーでもないと気になって、それがストレスになったりしたら本末転倒ですし。
そういう意味ではMDR-SA5000はその他の機器との相性に悩まされることが多く、少なくとも僕の中では使いやすいHD580の方が好きです。
SONY好きとしてはあまり認めたくないことですが(笑)
by ahtoh (2005-12-31 13:12) 

うぃん

>>黒川さん
MS-1は私も欲しいです!
GradoサウンドはフジヤにあったSR-325iしか聴いたことがないのですが、
部分的な音はともかく、全体的な完成度がとても高い印象でした。
まさにノリが良い!という感じ。
とりあえずは装着感のいいMS-1を買ってみたいと思います。
黒川さんのレビューもかなり参考にさせていただいています!
ベイヤーのヘッドフォンはあまり聴いたことがないですね・・・インピーダンスが高いから音がすごく小さかったり(汗
来年もよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2005-12-31 17:20) 

うぃん

>>ahtohさん
nice!ありがとうございます!
ノリっていうのは、具体的には私も分からないのですが
やっぱり楽しめる!っていうのが大事なんだと思ってます^^

SONYのヘッドフォンはあまり聴いたことがなかったり。
兄がMDR-Z500DJを持っているから、今度奪って聞いてみます(笑
ヘッドフォンは機器との相性も重要みたいですね~。

HD580は評価が高いですね!
前、試聴をしようと思って新宿ヨドバシに行ったけど、
バンドが真っ二つに折れてるし、音は出ないしで気の毒なHD580しか置いてありませんでした、、、

来年もよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2005-12-31 17:24) 

エルモ

将来、ぜひSTAXに挑戦してください。
次元が違います。問題はあのデザインと重さとコードのさばきが悪いこと。
by エルモ (2006-01-04 10:20) 

うぃん

>>エルモさん
BASIC SYSTEMⅡみたいな入門モデルならば、ちょっと頑張れば買えそうなので頑張って貯金しますね!それまではお店に行きまくって試聴します^^

あのデザインは、なんていうか、怖かったです(笑
ふる~~~い機械みたいな感じですね。

STAXは日本が誇れるメーカーですね。サポートも素晴らしいと聞きました。
これからもずっと世界でひとつのコンデンサー型ヘッドフォンメーカーとして残っていて欲しいです。
by うぃん (2006-01-04 18:44) 

うぃん

>>充電中さん
nice!ありがとうございます^^
by うぃん (2006-01-05 18:28) 

うぃん

>>ハルさん
nice!ありがとうございます^^
by うぃん (2006-01-07 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。