SSブログ

難聴について [⑦日記のようなもの]

まず、これらの記事を読んでみて欲しいと思います。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060106303.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050915302.html

これからも末永く音楽を楽しんでいくためには、こういった事に注意しなければならないな、と思ったので記事にしたいと思います。

皆さんは1日に何時間音楽を聴きますか?
僕は平日は
外出時・・・2時間
家にいる時・・・勉強中、PC中などに3時間以上聴くこともあります。

僕は最近どんどん音楽が好きになっていって、中毒みたいなものになってます^^;
携帯音楽プレーヤーが発展していることもあり、外出時も音楽を聴きます。
今、この記事を書いているときもSA8400とA500でBobDylanを聴いていたりします^^;

「音楽が好きなあまり、聴きすぎて難聴になってしまった」
では、元も子もありませんね^^;

音楽が楽しめなくなってしまいます。

耳を休ませながら音楽を聴くのがいいと思います。
1時間につき、10分くらいは休んだほうがいいでしょうか。
1つアルバムを聴いたら、10分休む感覚でしょうか。

スピーカーで聴くにしろ、イヤホン・ヘッドホンで聴くにしろ、
やっぱり耳に大きな負担をかけているのは間違いないことです。
ULTRASONEみたいに、健康に気を配った製品を作るメーカーも増えていってほしいと思います。

健康に気をつけながら、末永く音楽を楽しんで生きましょう^^


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 15

moonrabbit

そうそう、難聴には気をつけましょうね。って、ギネスでコンサートの音圧の記録を持つピート・タウンゼントが言うんじゃない!!(笑)
ヘッドホン、イヤホンでの難聴は20年以上前から言われ続けている事です。いい音を聞きたいなら耳を大切にしろ、電車の中で音楽は聴くなとよく言われました。味覚障害と聴覚障害は現代病といってもいいと思います。

あ、ちなみに自分は、お仕事しているとき以外はあまりイヤホン・ヘッドホンで音楽を聴いていません。使うときも音量に気をつけています。頑張って聞いてもアルバム一枚分ぐらいですね、きっと。
by moonrabbit (2006-01-07 18:31) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
確かに大音量MUSICの代表的存在の人が言ってもあまり説得力がありませんが^^;;体験談としてはリアルですね。

僕は電車の中で音楽を聴いていますが、やはり良くないですか・・・。
最近はボリュームをかなり絞って、BGM程度と割り切って使っています。
あんまり健康に気を使いすぎて、音楽が楽しめなくなるのも考え物ですが、
やはり健康>>趣味にしていくべきですよね。

目を休ませるのと同じで、耳にも休憩時間をあげないといけませんね(^^
by うぃん (2006-01-07 18:38) 

tamegorou

私がULTRASONEに注目している理由も、まずは単純に音が好きなんですが(笑)、S-LOGICやULEといった技術に関心があることも含まれます
モニタースピーカーで小音量で聴くことも多いのですが、
ヘッドホンの使用率はかなり高いので気をつけたいものです
その際でも、以前よりは小音量になりましたね
これもなぜかゾネのヘッドホンを使うようになってからです

お互い、末永く音楽を楽しみたいですね!
by tamegorou (2006-01-07 18:40) 

うぃん

>>tamegorouさん
ULTRASONEはやっぱり魅力的ですね!
tamegorouさんの記事を読んで知りましたが、「聴く音量が小さくなった」
っていうのは本当にすごいと思いました。
健康と良い音を両立させているULTRASONE、
再生環境が整ったので、僕もそろそろ手が伸びそうです。やはりDJ1PROかな^^
by うぃん (2006-01-07 18:45) 

うぃん

>>ハルさん
nice!ありがとうございます^^
by うぃん (2006-01-07 19:07) 

T.

ヘッドホンの使用だと、一日平均すると40分くらいかな?
家ではスピーカーがメインなので、ヘッドホンは使わないことも多いし。スピーカーは一日平均1時間位かな。

難聴は、時間だけじゃなく、音量がとても大事です。
どのヘッドホンの取り説にも「大音量で長時間使うな」って書いてますが、Etymotic・SHURE・Westoneの取り説には具体的に「この音量レベルなら何時間まで」と書いてます。(サイトに行けばあるはずです。)

ゾネはS-LOGICやULEなど健康に配慮してあることを売り文句にしていますが、かなり高音が響くメーカーなので、過信して音量を上げて長時間使うのは危ないと思います。ほどほどに。
by T. (2006-01-07 20:36) 

うぃん

>>T.さん
僕は家がマンションなのでスピーカーは使わないため、
音楽鑑賞=ヘッドホンになってます^^;

具体的な時間まで明記してくれるのは良いですね、さすが一流メーカーですね!サイトを熟読してみたいと思います。

音量と聴く時間、両方に注意しながら音楽を楽しむ必要がありますね。
by うぃん (2006-01-07 20:43) 

ahtoh

やばいなあ。
起きてる間のほとんどの時間を、ヘッドホンで音楽を聴いていることもあるような(;´Д`A ```
音量自体は小さいとはいえ気をつけないと。

僕の場合は、ながら聴きが圧倒的に多いんですよ。
iTunesで曲をかけながら何かをやっていたら、平気でアルバム数枚分は経過していますね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-07 22:06) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
何かの作業中に音楽を聴きたいのは本当に分かりますw
実際僕も勉強中は音楽のBGMが欠かせません。
作業中に音楽を聴くのは全然いいけど、休憩を挟みつつにしたほうがいいですね、目と耳どちらも^^
by うぃん (2006-01-07 22:28) 

まめぞう

ピート・タウンゼントのコメントにナイス。
ピート君ねぇ、アンタ、あれだけデカイ音で長年ライブやってて、自分はギターアンプのそばにいて、耳栓でもしなきゃぁ難聴になるのは当たり前でしょ!
いまさらヘッドホンやiPodのせいにしなくてもいいじゃん!
iPodは僕も使ってますが、はっきり言って出力、小さいです。大昔のカセットテープのウォークマンの方が音デカイ!iPodの場合、難聴になるほどのレベルじゃないかも。
ヘッドホンで激しい音楽 (ハードロックなど) 大音量で聴いたあと、もしも耳鳴りが 『キーン』 と収まらなかったら、同じヘッドホンで、クラシックを聴くと、なおります。ウソじゃありません。お試しあれ。
by まめぞう (2006-01-07 22:54) 

うぃん

>>エルモさん ピート君へのnice!ありがとうございます(笑
最近のポータブルならiPodは最も出力大きいはずなんですが・・・。
昔のウォークマンは本当に大出力だったのでしょうね。

確かにピートは一般人とはかけ離れた環境でずっと耳を酷使してきたのですから、iPodやヘッドホンのせいにするのはおかしいですね。スタジオレコーディングよりライブのほうがよっぽど体に悪い^^;

僕はあまり「耳鳴り」を体験したことがないです。
ライブハウスでちょっとしたライブをやった経験がありますが、あの時の大音量には参りました^^;
客席サイドのスピーカーの前になんて立ってられません(;´Д`A ```
by うぃん (2006-01-07 23:00) 

charging

私も難聴には気をつけながら音楽を楽しもうと思いました。
でも最近PCの画面を見つめる時間が増えてきているので、難聴になる前に視力の方が衰えそうです。
by charging (2006-01-08 23:46) 

うぃん

>>充電中さん、nice!ありがとうございます^^
目も耳も、起きている限りは使う機能なので、
リラックスさせる時間も必要ですね。。。

僕はどちらかと言うと、耳より目が危ないです。
ドライアイだったりします^^;
by うぃん (2006-01-08 23:50) 

ORO-9

はじめまして、ORO-9(http://oro9.seesaa.net/)と申します。
私もヘッドホンの使いすぎで難聴気味なのですが、ここでのリンク先に書かれているようなものではなく「音の前後が分からない」という形で現れてきてしまいました。
末永く音楽を楽しむためには、本当に気をつけなければならないですね。
by ORO-9 (2006-01-09 03:27) 

うぃん

>>ORO-9さん はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
ブログにお邪魔させていただきました。テクニカのヘッドホンをたくさんお持ちなのですね!Gradoも持っていらっしゃるとは^^

音の前後が分からない・・・っていうのはまた大変な事ですね。。。
交差点などでは、車が来るのを耳で察知して立ち止まりますが、それがの距離感覚がなくなると・・・。
どうぞこれからは耳をご自愛くださいm(_ _ )m
by うぃん (2006-01-09 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marantz SA8400夏のおもいで(1日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。