SSブログ

夏のおもいで(2日目の1) [⑪写真(山行記録など)]

2日目。

僕が夏に行った山、槍ヶ岳の思い出の2日目です。

これは続きの記事なので、まだ1日目を読んでいない方はそちらを先にお読みください。
また、1日目の記事に写真を追加しておきました。

朝起きたのは午前3時半。
まだ辺りは真っ暗だ。


今日の行程は長い。
朝早くから行動して、昼過ぎには目的地に到着するのが好ましい。
山での日の入りは驚くほど早いから。

行き先は双六小屋という場所だ。
そこから槍ヶ岳山頂まではもう少し時間がかかる。

歩く時間は簡単に計算して8時間。
わさび平小屋の標高は約1900m。
目的地の標高は約2700m。
約800mを登ることになる。

起きた直後から慌しい一日が始まる。
分かりにくい例だが、これは軍隊での朝と少しは共通点があるのではないだろうか。
もちろん軍隊ほど厳しいという事はない。

朝ごはんはロールパン3つと、焼いたソーセージ3本。
大なべでソーセージを焼いた。
この程度の食事なら10分程度で準備できる。

食事を作っている人員以外の人はテントを撤収して、荷物のパッキングを行う。

食事の準備ができたら、それを流し込むように食べる。
ここで、2名の部員が体調不良を訴えた。

1人は昨日から風邪っぽいと言っていたのだが、夜の間にもう1人に風邪を移してしまったらしい。
朝ごはんを苦しそうに、がんばって食べている姿は本当に気の毒だった。
彼らにはベンチで休んでもらい、残った人員で食事の片付けと、テントの撤収とパッキングを行った。

ここで更に2人減ってしまったら生徒は3人、顧問は2人になる。
こんなに小編成になるのは初めてのことだ。
もちろん不安になった。

この合宿、成功するのだろうか・・・?
少し弱気になってしまった。。。

彼ら2人はこれからどうするのか、顧問と部長が相談を始めた。
彼らはどう見ても、これから2日間歩ける状態じゃなかった。
「このまま、人数不足で下山かな。。。」と思ってしまった。

(わさび平小屋の入口の前にあるベンチにて。)
手前でグッタリとしている人が、病人だ。僕と同級生。
後ろでグッタリしてるように見える人物は、病人ではない。靴紐を結んでいる途中だ(笑

午前5時前、話がまとまった。
病気になった2人はテント・共同装備・食料を少し持ち帰り、下山することになった。
僕のザックは、すこし食料が増えた。
部長・顧問は引き返す気はないみたいだ。

よし、それなら頑張って頂上に立ってやろうではないか!
強気でいこうと思った。

下山する2人と別れを告げる。
僕は「残念だったな。気をつけて下山しろよ。お大事に!」
と普通の挨拶をした。
どんどん荷物が増えて、多少イライラしていたのは確かだ。
今思えば、もう少し気の利いた言葉を掛けてやればよかったと思う。。。
彼らは槍の頂上に立つことを楽しみにしていたはずだ。

辺りはかなり明るくなってきていた。
下山する2人と分かれて、残った5人は隊列を組む。
5人の中の先頭は僕になった。大きな合宿での先頭は初めての経験だ。

先頭を歩く人はとても重要であり、責任は重い。
歩く道によってスピードを変えたり、道を間違えないようにしたり、と色々と油断できない役目だ。
先頭を指名されてからは、一気に気持ちが引き締まった。

靴の紐を締め、出発。
僕:「いきま~~す!」
他の人:「うい~っす!」
と、こんな変わった掛け声を掛けてから出発。
これはずっと前からそうなのだ。別に僕が始めたことではない(苦笑

どんどん明るくなってくる空のした、遠い目的地へと歩き出した。
まだまだ先は長い。。。
旅は、始まったばかりです。

2日目は長くなるので、いったん切らせていただきます。
2日目の2へ続く。。。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 8

ahtoh

苦難の道はさらに続いていたんですね(;´Д`A ```
写真からは「どうすんのよ!」ってムードがよく出ていますね。
まさかこの後も・・・メンバーが減るとか?
by ahtoh (2006-01-08 22:20) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます!
このときは、全員テンションどん底でしたから^^;;;

「こんな先の見えない山行・・・僕も下山させて~~ToT」
と、心の中で思っていたのはナイショなのです(´∀`*)

続きは早くて今日の深夜、
遅かったら明日の午前中にでも書く予定です。
読んでくださってありがとうございます!
by うぃん (2006-01-08 22:25) 

moonrabbit

わくわく o(^ー^)o
by moonrabbit (2006-01-08 22:48) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
もう、半年前ほど前の話なので、
色々と思い出しつつ、資料を確認しつつ記事を作っています^^;
思い出はこうも簡単に色褪せてしまうものなんですよね。。。

これ以上忘れてしまわない為、皆さんに読んでもらう為、
がんばります^^ノ
by うぃん (2006-01-08 22:52) 

haru_one_of_a_kind

部員がどんどん減っていく・・・。

続きがものすごく気になります。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-08 23:00) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
部員は、
高校2年生の部長が1人。
高校1年生の僕とA部員で2人。
3人って・・・部活なの!?って感じでした(笑
今では楽しい思い出です。

続きは、今記憶を整理しているので、少々お待ちを~^^ノ
by うぃん (2006-01-08 23:06) 

モッズパンツ

グッタリしている二人だと思ったら一人は違ったのですね。w (^Д^)ノ
二人は無事下山できたのかな。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-14 16:07) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
実は、写真の右のほうの寒そうにしている人が病人その2です^^;
二人は無事に下りて、その日のうちに帰宅しました^^ノ
by うぃん (2006-01-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。