SSブログ

やっちゃいましたよっ!(開封&試聴編) [⑬散財報告!]

フジヤエービックさんで買ってきたHFI-500 DJ1

僕にとっては初のULTRASONEのヘッドホン(ゾネホン)
さて、早速開封してみましょう!

箱は多少傷がついていますが、ちゃんとついてきました!

箱を開けて、中身をとりだすとこのような感じになってます。

本体(専用ポーチ付き)と試聴用CD
本体は折りたたむこともできるので、持ち運びに便利。

「付属品一切なし」との事だったのですが、実際はしっかりと全部ついていました。
さすがフジヤさんですよっ!
試聴用CDは新しいのを無理やり付属してくれたものらしいです。嬉しいですね。
ですから、DJ1に本来付属していたCDとは多少内容が違うとか。
途中で内容が変更になったのでしょうね。ということは、このDJ1の製造時期は結構古いのかもしれません。現在も生産しているのかな?

試聴はこのオリジナルCDで行おうと思います。

付属のポーチはこんな感じです。シンプルで いい(≧∇≦)b

ヘッドホンスタンドに本体を装着してみます。
なかなかカッコいいと思いませんか?^^

 

ハウジングの大きさはSENNHEISERのHD205と大差ありません。
デザイン的にはこちらのほうが目立ちますね^^;
しかし、持ち出せないというわけでもないかな。。。
街中でDJ1をつけている学生を見かけたら、僕かもしれません^^ゝ

装着感は、側圧もそれほど強くなく良好。
耳をちょうど覆うサイズなので、暖かいです。
おそらく蒸れるので、夏場は使えません^^;

さて、開封が終わったら早速SA8400につないでみましょう!
プラグはミニ+標準変換アダプタの2wayになっています。

試聴に使うCDはS-LOGICを体感するのに最適なULTRASONEのオリジナルCD。このCDはかなり変わっている(?)CDで、楽器のソロ演奏から花火の発射音、拍手の音、波の音、クラシック、コーラス等色々と収録されています(笑
音質はかなり良く、ノイズは皆無。

S-LOGICというのは、ヘッドホンにありがちな頭内定位を解消し、自然な定位感をリスナーに提供する、ULTRASONE独自の技術です。このDJ1にも搭載されています。
ULTRASONE独自の技術というとほかには電磁波を減少させるULEがありますが、このDJ1には搭載されていません。

S-LOGICについて
ULEについて

定位の感じとしては・・・
サラウンドスピーカーを聴いている感じに似ているでしょうか。
コンサートホールやライブハウスでの音とは、ちょっと違うんです。

ライブ音源の、演奏している楽器の位置とかの特定はヘッドホンでは難しい。
これは2chのスピーカーで聴いたほうがわかりやすいですね。

物理的には頭内で鳴っているのは間違いないのですが、
頭蓋骨の丸い部分の辺りで鳴っている様に聞こえます。
ボーカルは頭内のおでこのあたりでしょうか。

とにかく、これまで聴いてきたヘッドホンとはまったく違う鳴り方。
これが自然な定位かと言われると疑問なのですが、新鮮で楽しい!
あと、後頭部で鳴るようなことはないので、頭痛にはなりにくいですね。

音場はかなり広く、明確であると言えるでしょう。
DJ1PROはもっと音場が広かったですね。
S-LOGIC恐るべし!

音は低音よりの弱ドンシャリ。LowからHiまでちゃんと出てます。
明るい音。A500がくら~い音だと思うほど明るい音。

低音はエッジがきつくなく、丸みがありながら引き締まった質の良い低音。
質量、厚みも十分に感じます。
中音はあまり主張しないけど、凹まない。
高音は細めの音で、痛くないほどに鮮やか。もうちょっと出ても良いかな?

スピード感はかなり良いですよ!ノリがよいですね。

ボーカルの表現は、ちょっとサ行の掠れが気になります。
展示処分品なので、どの程度鳴らしこんであるのか分からないのが残念。

解像度は特筆して高いわけではないと思いますが、僕の持っているヘッドホンの中では一番よいです。

全体的にはあまり聴き疲れしなく、それでいて心地よい刺激が味わえる。
篭りはあまり感じませんが、ソースによっては低音がボヤけます。

再生環境が良くなれば、さらに良い音になります。
フジヤの再生環境ではもっと素晴らしく聴こえました。
ヘッドホンアンプほしいっ!

HR/HMなんてマジで最適です!ドラムの音が気持ちいい!
Rock、Popsももちろん良くこなします。
クラシックはちょっとイマイチ。解像度が足りないし、もうちょっと高音が欲しい。
ジャズは明るすぎてイマイチ。NorahJonesはA500のほうが合ってます。

しかしこれはDJ用ヘッドホン。クラシック用にはできてないですね^^;

DJ1PROは打ち込み系の表現が素晴らしいとのことでしたので、
DJ1はどうか?となるのですが・・・
僕が本場の打ち込み系のCDを持ってないので分りません^^;

フジヤさんで聴いた打ち込み系はDJ1PROのほうが上手だったと思います。
なぜかというと、音の分離がDJ1PROのほうが上手だからです。
音の傾向はDJ1のほうが好みでした。
ただ、レンジはDJ1PROのほうが広いと言えます。

1万円を切る価格でこの音!?と驚いています。
ヘッドホンアンプを導入すれば、さらに良い音になるでしょう。
いつかはDJ1PROも入手して、比較試聴したいですね。
買えるまではフジヤさんに通わせてもらおうかな(*´▽`*)

A500と使い分けができます。ポータブルも可能!
僕にとってはまさにBestBuyなヘッドホンでした^^
この出会いに感謝!
兄も気に入って、取られそうになってます^^;;;

※この記事は後日、もっとちゃんとしたレビューとして再投稿します。
慣らせばまだ音が変わる可能性があります。
もうちょっと高音が欲しい!(この値段でそこまで求めるのは傲慢
クラシックを聴かない場合は、十分な高音であると言えます。

あ、あと打ち込み系のCD入手しときます^^;;;

 

 


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 20

へたれ

こんばんは。はじめましてです ;^^)

私も、昨年のフジヤエービックさんの年末セールでDJ1 PROを購入し、
今ではすっかりULTRASONEの虜になってしまった者です。

ヘッドホンは、他にもいくつか所持していますが、やはりULTRASONE
製のヘッドホンは、他のものにはない独特の魅力がありますね。

DJ用ヘッドホンという扱いでしたが、上位機種に比べ癖の無い鳴り方
で、現在では、ポップス、ロックに重宝しております。

ULTRASONEのヘッドホンは慣らしに時間がかかるようですので、
エージングは気長に頑張ってください。
by へたれ (2006-01-24 22:42) 

うぃん

>>へたれさん はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
DJ1PRO購入されましたか!
僕も買えばよかったと今更後悔してます^^;;
あの頃は再生環境がPCDPだったもので・・・。
今度セールがある際は絶対に何か買うっ!(止まれ

ULTRASONEはほかのヘッドホンとは違いますね。
音以外にも、なんとなく特別な魅力を感じます。
そう、ビビビッ!とくる感じ^^

DJ用にしては低音が抑え気味で、オールマイティーですね。
暗めの雰囲気が大事な音楽以外には基本的に使えると思います。

どれだけ使用されてから販売されたものか分からないDJ1なので、今どのくらい鳴らしてあるのかわからないのが本当に残念です。諦めずに鳴らし込んでみますね^^
by うぃん (2006-01-24 23:42) 

へたれ

>>今度セールがある際は絶対に何か買うっ!

そのお言葉、セールにつられてPROline2500→DJ1PROに突撃して
しまった私にも…;^^)

まあ、両者とも違った鳴らし方をしてくれているので満足はしていますが…。

>>どれだけ使用されてから販売されたものか分からないDJ1なので

セール品は展示品のものでしたか。それならばある程度エージングが
進んでいるかもしれませんね。

個人的には、今まで使用してきたヘッドホンはエージングによる音質変化
はあまり感じられなかったので、エージングには若干否定的でしたが、
中古で購入したPROline2500を不具合で新品交換したときは、音の違いが
明確だったので、やはりULTRASONEは他のメーカーと比べても、エージン
グによって大きく音が化けるメーカーだと思います。

お使いのDJ1もまだ慣らし途中のものかもしれませんので、これからの変化
に期待していきましょう。
by へたれ (2006-01-25 00:26) 

うぃん

>>へたれさん
PROline2500もお持ちでしたか、すごいっ!
開放型と密閉型の違いは大きいでしょうか、両方ともじっくりと聴いてみたいです^^

展示品のものでも、状態はすごく良かったので・・・う~ん、どんな風に展示されていたのでしょうね~。気になります^^;
パッドは若干痛んでいるので、そのうち交換が必要かもしれません。

エージングの効果はあると思っています。
耳のエージングと、ドライバーのエージング。
耳のエージングのほうが大きいですが、ULTRASONEのヘッドホンはドライバーのエージングによる音質変化が明確に感じられるとよく言われていますね。

もうちょっと変わるといいです!楽しみにしおきますね^^
by うぃん (2006-01-25 00:43) 

ahtoh

うぃんさんにつられて僕もヘッドホンを買っちゃったじゃないですか!(笑)
完全なる衝動買いです!

僕もいずれはゾネホンに手を出したいですね~。
PROline2500の後継機とかがでたら、おそらく音質云々いう前にイチコロです(笑)
by ahtoh (2006-01-25 02:09) 

Ryo

素晴らしいインプレ。
非常によくわかります。
そっか〜一万円切るのか〜。
密閉型は夏は大変なのね〜なるほど・・・。
いかん、物欲モードが・・・・。
by Ryo (2006-01-25 08:21) 

tamegorou

ウルトラゾーン・ナカーマだぁーーーーー!!!!!(笑)
この音場感を聴き慣れちゃうとコワいんですよぉーーーー
ついつい次も欲しくなっちゃう!!!!!
でもポータブルにも気軽に流用できてDJ1はよさげです!
私はこの楕円のデザインの方が今のマンマルより好きかな?
でも、マンマルの音もイイし・・・
とにかく、おめでとうございます!
うぃんさんのお友達にはゾネファンも多いですね!
レビューも、すばらしいです
DJ1の本格的レビューは、ネット上でも大変貴重ですね
ぜひ続編も期待しています!
by tamegorou (2006-01-25 09:20) 

moonrabbit

ゾネ持って内助の功。DJタイプでも何ででも、手元にあるヘッドホンでどんなジャンルでも聞いてしまう悪食なので、鑑賞にこだわる人から見たらお叱りを受けそうな人間でございます。(=゚ω゚)ノ ぃょぅ! うんなもんで偉そうな事は言えませんが、DJ1は(というかゾネは全般的に)打ち込み系に合いますよね(^^;)<ぉぃ
さて、スパイラルは何処まで続くのかなぁ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚ .:*゚
by moonrabbit (2006-01-25 10:19) 

へたれ

PROline2500とDJ1PROは、密閉型と開放型以上に音の作りそのものに
大きな違いがあると思います。

音の抜けは、PROline2500の方が良いですが、濃厚な低音と力強い高音
が前面にでており、かなり独特な鳴り方です。反面DJ1PROは、密閉型な
がらすっきりとした鳴り方で、PROline2500に比べるとかなり大人しい感じ
がします。

PROline2500はある意味で異質な音を出すヘッドホンなので、聞く人と曲
を選ぶものだと思いますが、相性が合えば、他では味わうことが出来ない
魅力的な音を鳴らしてくれると思います(私は相性ピッタリです)

>>DJ1用のオリジナルのCDとは多少内容が違うとか

DJ1には専用のCDが付属しているのですか?
私が購入したPROline2500とDJ1PROにもCDが付属していましたが(PROline2500は、ヘッドバンド不良が混ざっていた時期の古いCDです)、
パッケージは違えど中身は同じでした。

…でもこのCDは良いですよね。S-Logicの魅力が存分に味わえます;^^)
by へたれ (2006-01-25 14:49) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
そして、衝動買いおめでとうございます!!

ゾネはそろそろ新作を出して欲しいですね。
10万円くらいのハイエンドを出すと売れる気がします(僕は買えません^^;
あとは、密閉型のポータブル向けとか・・・。
by うぃん (2006-01-25 20:45) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
分りやすかったですか!よかったです^^
誰にでも分るようなレビューを目指しているので、嬉しいお言葉!
このDJ1は展示処分品なので1万円切りでしたが、新品だと1万円超えちゃいますね^^;でも、コストパフォーマンスは悪くないです!てかイイです!

夏場でも、PX200とかK26Pとかの耳乗せの小型密閉型ヘッドホンなら使える気がしますね。耳を覆う形のヘッドホンはちょっとキツいと思います。

お気に入りのヘッドホン(音)が見つかると、ちょっと毎日の生活が楽しくなりますよ^^
by うぃん (2006-01-25 20:49) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
はい、やっとゾネ仲間に加われました^^
この音場感は本当に面白いですね、すべてのゾネホンを聴いてみたくなります。。。DJ1はポータブルも可能というのが一番ポイント高いです。DJ1PROはさすがに無理があるかもです^^;このDJ1でもかなり目立つほうです。
両方そろえて、使い分けたい!PROlineシリーズも欲しい!(暴走

レビューは良かったですか、嬉しいです^^
慣らしこんだら、もうちょっと高音が出てきそうな気がします。
完全に落ち着いたら改めてレビューします!
by うぃん (2006-01-25 20:54) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
なんでもかんでもお気に入りのヘッドホンで聴いてみると、新しい発見があるかもしれませんね。KSC75でクラシックを聴いてみたりっ!?^^

打ち込み系はどういうのがあるのでしょうか・・・イマイチ分っていません^^;
とりあえず、分りやすいAmazonで情報収集!
今日はRANCIDのCDを買ってきましたが、これも相性バッチリ!

次はまだゾネホンか、Gradoか、ヘッドホンアンプか・・・。
再来月あたりには手を出してしまうかもです^^;(来月かもっ!?
by うぃん (2006-01-25 20:57) 

うぃん

>>へたれさん コメント返しありがとうございます^^
確かにDJ1PROは大人しいイメージがありますね^-^
PROlineシリーズはあまり聴いていないので、今度聴いてきます!
DJ1はDJ1PROよりは元気な音だと思います。
ちょっぴり大人っぽい兄貴のDJ1PROと、まだやんちゃな感じの弟のDJ1。

試聴用CDについては、本来付属していたCDとは内容がちょっと違うと聴いただけで、DJ1専用のCDなのかは分りません・・・修正しておきます。
このCDはどういう選曲の仕方をしたのか激しく疑問が残りますが、音は良いです!楽しいです!
by うぃん (2006-01-25 21:02) 

haru_one_of_a_kind

DJ用ということだったので、ズンドコな低音が出るのかと思っていたのですが、そんなこと無いんですね。
非常に分かりやすいレビューです。

ULTRASONEのヘッドホンって中毒性がありますよね。
私はゾネに取り付かれた一人です。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-25 21:18) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
十分な低音が出ますが、他の音に干渉しない低音です。
膨らんだ感がなく、迫力があるけど自然で・・・とにかく好きですっ!!

音場感が本当に素晴らしく、聴き疲れしないですね。
何時間でも聴けてしまいそうで怖いです^^;こまめに休憩するべきですね。

ULTRASONEのヘッドホンまだまだ色々ありますねっ!
僕もゾネに夢中になりそうな人です^^
by うぃん (2006-01-25 21:40) 

はまちゃん

>頭蓋骨の丸い部分の辺りで鳴っている様に聞こえます。
ボーカルは頭内のおでこのあたりでしょうか。

なんとも想像しやすい表現で、どういう聴こえ方か伝わってきます。(^。^)
1万円切ってるわりに、とっても良さそうですね♪
聴き疲れしないというのは、ヘッドフォンにとってとっても重要ですからね。
by はまちゃん (2006-01-25 22:29) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
だいたいのヘッドホンは、全部の音を頭内で表現しますが、ゾネホンは違います。これが自然か不自然に感じるかはリスナー次第でしょうね。
僕は自然か不自然かと思う以前に「面白い!」と思った人です(笑

値段以上の音を聴かせてくれるヘッドホンです。
疲れながら音楽聴いてるんじゃ、僕の主義に反しますから、聴き疲れしないのは得点大きいですね~^^
by うぃん (2006-01-25 22:40) 

gatekon

DJ1購入おめでとうですヽ(´ー`)ノ
レビューを読む限り、基本的な鳴り方はHFI-650と同じみたいですねー。

あと付属CDですが、HFI-650とプロリン2500では違うのが付いてきました。
シリーズによって違うのかなーと思っていたのですが、もしかしたら製造時期によって異なるのかもしれませんね。
by gatekon (2006-01-26 18:30) 

うぃん

>>gatekonさん コメントありがとうございます^^
ここ数日で何人もヘッドホン買ってますよね(笑

DJ1はHFI-650と似ていましたか^^
とても好きですよ、この音!

付属CDは恐らく製造時期によって内容が異なるのだと思います。
新しいCDのほうが長いらしいですよ~。
by うぃん (2006-01-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。