SSブログ

週末日記 [⑦日記のようなもの]

今日は午後に秋葉原で黒川鍵司さんとお会いしてきました。
なんとSENNHEISERのHD580とGradoのMS-1を貸してくださるとか!
2つとも聴いてみたい機種だったので、ありがたい!

ブログ関係の方とお会いするのは初めてなので、少し緊張しつつ秋葉原に向かいました。


待ち合わせの時間になるまでは、ヘッドホンアンプの部品を揃えつつブラブラ歩き、待ち合わせの5,6分前に待ち合わせ場所に行くと、iCansをつけた黒い服装の方が!!
お待たせさせてしまってすみませんでした。

近くに行って会釈し、挨拶をすると、
「そんな緊張なさらず^^」と硬くなってしまっている僕に優しく言ってくれました。
とても優しい感じの方で、人見知りする僕でもすぐに話せるようになりました。

まず初めは僕が探しているギボシ端子を探しに行きました。
ラジオデパート、千石電商と周り、ギボシ端子に似たような圧着端子をゲット。
パーツ探しって本当に苦労しますね^^;

その後はダイナミックオーディオへ連れて行ってもらいました。
まずは1階で色々なヘッドホン&ヘッドホンアンプを試聴。
GradoのSR-225とRS-1、オーテクのW5000、STAXのSRS-2050AとOMEGAⅡ、VictorのHP-DX1000等を試聴させていただきました。
この中で一番しっくりきたのはHP-DX1000でした。
これはつけていると宇宙人みたいですね~(笑

アンプがいいものなので、どれも素晴らしかったです。
使ったアンプはP-1やTRV-84Dやhpa100やHA-1A。
STAXはもちろん専用アンプで聴きました。

ヘッドホンアンプは真空管アンプのTRV-84HDというアンプが一番良く感じました。エッジがきつくなく、とてもやさしい音色。でも弱弱しい細い音ではない感じ。
隣では
絶対買うといいよ!!!これ!!!
という悪魔の囁きが(笑

3階以降は僕にとっては未知の領域でした・・・。
高い階ほどお高いんですね(;´Д`A ```
最上階には家が買える値段のスピーカーがたくさんありました。
黒川さんはアンプやスピーカーについてかなり詳しく、横で色々と解説(煽り含むw)していただきながら周りました。

僕がいても比較的平気だったのは1階と2階だけでした。あ、でも1人じゃキツいかもです^^;
1階はヘッドホン関連の商品がたくさん。2階はスピーカー関連の商品がたくさん。

スピーカーにもやはり魅力を感じました。
耳のすぐ横で音楽が鳴っているのではないのが、僕には新鮮でした。
まともなプリメインアンプ+スピーカーを揃えるといくらになるのだろう・・・(笑
どんどんダークな領域に嵌っていっている気が・・・(;´Д`A ```

隣のSoundHouseというお店にも行きました。
こちらでもアンプやスピーカーを見ました。

その後は御茶ノ水方面へ歩き、とある小さいカフェに入りました。
アイスコーヒーをご馳走になってしまいました。ありがとうございました。
通りから外れた場所にあるレトロな雰囲気のカフェで、結構賑わっていました。
今回お借りするヘッドホンについての説明をしていただいたり、iCansやER-6iを聴かせて頂いたり・・・。
ER-6iはかなりイイ感じですね・・・正しく装着するとちゃんと低音も出ます。
張り出し感もなかなかあってとてもGood。

僕の音の好みは「張り出し感がありつつ、エッジがきつくなく聴きやすい音」ですから、結構難しいんです。
ER-6iはまさにそんな感じの音だという印象を受けました。といっても数十秒の試聴でしたから、またゆっくりと聴いてみたいと思います。
いやいや、油断するとこれも買ってしまいそうだ!!

「オーディオスパイラーの称号は譲ります!」

と言われてしまったのですが、どうか、もうちょっと持っていてください(汗
破産しちゃいますよ!マジで!!(笑

趣味や、好みの音楽についても色々と話しました。
とても楽しかったですよ!

カフェを出た後は御茶ノ水駅方面まで歩きました。
途中にあったAudioUnionにも寄りました。これで最後!(笑
魅力的な商品がいっぱい・・・。
学校の講堂にある豪華な教卓(?)みたいな変わったスピーカーもありました。

そして御茶ノ水駅でお別れしました。
僕は三鷹方面、黒川さんは東京方面。

@@@@@@@@@@@@@@

う~ん、、、見事に洗脳されてしまった気がする(;´Д`A ```
アンプとスピーカーが欲しくなってしまいました(笑
オーディオは本当に奥が深いですね。
究極を求めようとすると、いくらかかるんでしょうかね・・・。

黒川さん、今日は本当にどうもありがとうございました!楽しかったです!
お借りしたヘッドホンはゆっくりと聴かせていただいて、記事にしたいと思います。

@@@@@@@@@@@@@@

ヘッドホンアンプは、今日買った部品を使って全部の配線を綺麗にしなおしたのですが・・・

やっぱり左右の音量のレベルがおかしいです。
Outputに問題があると踏んでいます。
代わりのOutputのジャックを買ってこないといけないかもしれません。

あと、いじりまくっているうちにボリュームがおかしくなったかもしれません。

明日にもうちょっと粘ってみようと思います。
う~~ん、なかなかうまくいきませんね(汗

 

今日はかなりアクティブに動き、充実した一日を過ごせました!
かなり天気も良くすがすがしい一日でしたが、皆さんは何をしてお過ごしでしたか?

 


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 19

Ryo

blogやっていると本当に良いことがたくさんあります。
私は今のところいやなことは無いなぁ。
土曜日は相方と久しぶりに吉祥寺でウロウロ。
やはりついユザワヤには寄ってしまいます。
日曜日はクルマの12ヶ月点検でディーラーへ。
クルマ預けて池袋をウロウロ。
結局トレーニングも楽器も触らず過ごしてしまった。
by Ryo (2006-01-30 08:12) 

moonrabbit

あの黒い服が悪魔の使いに見えるんですよね~きっと。優しい顔の裏にスンゴイものを潜めています。気をつけましょう、お互いに(w)。3階以上の話がポンポン飛び出すラスボスさん達はもっとスゴイです(笑)。
あ、既にHD580とMS-1を借りたのですね。しぃ~らないっと!・・・へ(;^^)ノ
by moonrabbit (2006-01-30 09:50) 

ももじ

ヘッドホンアンプ まだおかしいですか。。
バランスの問題であれば、接触の問題かもしれませんが、部品の不良の可能性もあります。
もしどうしてもダメなら、こちらに送っていただければチェックしますよ。
by ももじ (2006-01-30 12:38) 

ahtoh

すでにオーディオスパイラーの称号は譲られていたのかと思っていました(笑)
その年でうぃんさんはどこまでいってしまうのか。
僕はその経緯を遠くから見守らせてもらいます。
by ahtoh (2006-01-30 13:57) 

haru_one_of_a_kind

まだ、オーディオスパイラーではなかったのですか?
私はあまりお金が無いので、スパイラルに陥りたくても陥れません(笑。
うぃんさんがドコまで行くか、見守らせていただきます。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-30 16:53) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
ブログは始めてみてよかったと思っています。
手間はかかりますが、楽しいですね^^

吉祥寺に行ったのですか。
週末はかなり賑わいますよね。僕は大好きです。
いつも吉祥寺に行ったら、CDshopとか本屋とか洋服屋に行きますね~。
池袋はほとんど行く機会がないです^^;
by うぃん (2006-01-30 19:26) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
白じゃなくて、「黒い悪魔」ですかね(笑
オーディオメーカーの名前がペラペラ出てくるのには驚きました。
やはり元祖オーディオスパイラーとの差はまだ大きいみたいです^^ヾ
お借りしたヘッドホンはイイ感じですよ~。次回何を買うかの参考にし~よぉっと(マテ
by うぃん (2006-01-30 19:30) 

うぃん

>>ももじさん コメントありがとうございます^^
ちょっとボリュームの足を折ってしまいました。

同じパーツは秋葉原だとどこで買えるでしょうか?

千石電商では足が3つのボリュームしか置いてなくて、見つけられませんでした・・・。
Input、Output、Volumeを水曜日に買い直してリトライしようと思います。
それでもダメだったら・・・お世話になるかもしれませんm(_ _)m
by うぃん (2006-01-30 19:32) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
マスターとパダワンの関係らしいです(笑
まだマスターになるには時間がかかりそうですよ~(ホッ
by うぃん (2006-01-30 19:34) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
まだ違うことにしておいてください^^;;;
僕も財布の中が寂しくなってきてます。特別リッチなわけではないですよ。
趣味なので、ゆっくりと楽しんでいきたいと思っています。
高いオーディオ買えばいいってもんじゃないと思うんです。
by うぃん (2006-01-30 19:36) 

haru_one_of_a_kind

高きゃいいってもんでは無いですよね。
私は、安いヘッドホンやイヤホンばかり買っている気がしますが・・・(笑。

私が質問されたわけではないのですが、
2回路入り可変抵抗(6本足のヤツです)は千石に置いてあったと思います。
同じ物かは分かりませんが、1階の可変抵抗が置いてある所の一番右の方です。
商品の配置が変わっていたらゴメンナサイ。
あとは、ラジオデパート内の店舗などに置いてあります。

お節介、申し訳ないです。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-30 20:51) 

ももじ

>うぃんさん
えっと、ハルさんの言うとおり、千石にもあたと思いますが、私が送ったセットのツマミがローレット(ギザギザのやつ)ですので、ツマミが使えないです。
もし買いに行くのでしたらツマミもネジ止めのやつ買ってください。

でも、当方に送り返していただければ余ってるボリュームサービスしますよ。
#送った部品で動かないとちょっと責任感を感じてます。。
メール便で返送していただければお金かかりませんし。
by ももじ (2006-01-30 20:59) 

黒川鍵司

 昨日はこちらこそありがとうございました。美少年を連れ回す、黒い悪魔として楽しませていただきました(笑)。次はゼンハイザーかグラドのヘッドホンに、球のヘッドホンアンプと、小さなスピーカーですね(含み笑)。次回お会いするときはお手製のヘッドホンアンプをお利き出来れば幸いです。その際にはベイヤーの770proをもって参上いたします。

 あ、そうそう。あの教卓みたいのはJBLのパラゴンといいます。私も実物を見たのは初めてでした。
by 黒川鍵司 (2006-01-30 21:29) 

うぃん

>>ハルさん
ハルさんは今度の目標は自宅用ヘッドホンでしょうか?^^

6本足のボリュームは千石のB1Fに置いてなかったのですが、
1Fにありましたか・・・--;;
情報どうもありがとうございます!水曜日に行ってみます。
by うぃん (2006-01-31 01:42) 

うぃん

>>ももじさん
千石にあるボリュームではツマミが使えない。。。とc⌒っ^∀^)φメモメモ
とりあえず、パーツを買いなおして自分の力でやってみます。
どうしてもダメだったら・・・すみません、お世話になります。

部品は恐らく僕が壊したのですから、ももじさんが責任を感じられる必要が全くありませんよ^^
by うぃん (2006-01-31 01:45) 

うぃん

>>黒川さん
本当に黒い悪魔でしたよ(笑
球のヘッドホンアンプは今日も見てきてしまいました(笑
試聴はしなかったですけど・・・。スピーカーも使えるのが魅力ですね。

ヘッドホンアンプは予定よりも完成が遅れていますが、次回お会いするときまでには仕上げておきます^^
がんばりますよ~!

JBLのパラゴンというのですね。本当にあれはスピーカーなのか!?という感じでした(笑
小さいお店に見えて、中にはギッシリと商品がツマっていましたね。

本当に充実した休日でした。ありがとうございました^^
by うぃん (2006-01-31 01:48) 

tamegorou

私もお二人をコッソリカゲで観察したかったです(笑)
そういえばフジヤの店長さんも、うぃんさんのこと美少年だって言ってたなぁー(笑)
by tamegorou (2006-01-31 01:49) 

うぃん

>>充電中さん nice!ありがとうございます^^
by うぃん (2006-01-31 02:00) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
次は是非ためごろうさんにもお会いしてみたいです!
目印はゾネホンで!(*´▽`*)

店長さんまでそんなことを(笑
ホント、大したことないですって^^;;;
by うぃん (2006-01-31 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。