SSブログ

尾崎豊について [⑦日記のようなもの]

僕が聴く数少ない邦楽の中で、一番よく聴くのが尾崎豊です。
ちょうど僕くらいの歳のときの出来事について歌っている曲がたくさんあり、心に響きます。

今日は本屋に行ったら、偶然尾崎豊の著書を見つけたので、衝動買いしてしまいました。

堕天使達のレクイエム

堕天使達のレクイエム

  • 作者: 尾崎 豊
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 文庫

まだ買ったばかりで読んでいないのですが、これからゆっくりと読もうと思います^^
そこで今日は尾崎豊について書こうと思います。

僕の愛聴盤はこちら

回帰線

回帰線

  • アーティスト: 尾崎豊
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD

なんといっても「卒業」と「シェリー」がいいですね~。
僕は卒業の歌詞にあるみたいな危ない行動はさすがに取れませんが^^;

十七歳の地図

十七歳の地図

  • アーティスト: 尾崎豊
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD

やっぱり有名な曲はイイと思っちゃいますね。
「I LOVE YOU」「十五の夜」「十七歳の地図」「愛の消えた街」「僕が僕であるために」
みんなイイ曲だと思いますね~。
 
尾崎豊はその死因からか、麻薬をやっていたからか、「まともじゃない」と思われがちですが、そんなことないです!
尾崎豊の自己表現、感受性は本当に素晴らしいと思っています。
その才能ゆえに、悩まされ、精神的に限界が来て、麻薬に溺れ・・・死に至ってしまったのでしょう。。。
 
ノリもいいのですが、なんと言っても歌詞に注目して欲しいですね。
リスナーの心に直接訴えかけてること。
世の中の醜さ、厳しさ、悲しさ、そして素晴らしさ。

英語の曲とかはほとんどノリで聴いている僕ですが、尾崎豊を聴くと日本語もイイなぁ~~と思います。

尾崎豊は僕たちに何を伝えたかったのか・・・。

「シェリー、俺は歌う、愛すべきものすべてに・・・。」
 
 まだまだ聴き込んでいないので、これからもガンガン聴いて尾崎豊の魂を感じたいと思います!
 
尾崎豊に比べると、最近の邦楽は内容が薄すぎです。
なにも伝わりゃしません。
そりゃ洋楽のほうに行っちゃいますよ^^;;

尾崎豊のような、心に響く曲にもっと出会えるといいですね。

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

Mizu

うぃんさん、初めまして~♪
先日、黒川さんに遊ばれてるのを目撃&SA8400ユーザーのMizuと言います。
尾崎豊とは、中々通ですねえ。やはり、その詞(詩)世界と同年代の少年には
時代を超えて訴えかけるモノが大きいようですね><b

>尾崎豊に比べると、最近の邦楽は内容が薄すぎです。
確かに、今のJ-POP界は、ノリ重視・イメージ先行みたいな所が大きく
チャートを賑わすアーティストは一部を除いて買ってまで聴く気になれま
せんよねえ^^;
挨拶ついでに、僕が普段聴く邦楽ALを紹介!(ダレモキイテナイ
陰陽座「夢幻泡影」
男女ツインボーカル、古語の詞世界が特徴のHM/HRバンド
志方あきこ「Navigatoria」
多重録音によるコーラスワークがクセになる民族系プログレ?
the band apart「quakeandbrook」(注、インディーズレーベル)
全て英詞ですけど、日本人のバンドです。メジャーにはないメロディ・
リズム感がお気に入りです!
GARNET CROW「GARNETCROW Best」
声質・詞世界が独特で僕のNo1favorite artistです!!曲のジャンルの
ふり幅がかなり広いですね。

長々と失礼しましたm(--)m
by Mizu (2006-02-04 21:21) 

はまちゃん

今でもその存在たるや、語り継がれてますからね。
あの時、不可解な死をとげて、本当の死因はなんだったのか?
いまだに謎の部分が多いですからね。
「盗んだ~バイクで走り出し~♪」の十五の夜がすごく耳に残ってます!
by はまちゃん (2006-02-05 01:15) 

いい曲書いていただけに
残念だよね。
by (2006-02-05 01:28) 

うぃん

>>Mizuさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
見られていましたか(/ω\)結構変わった二人組だったと思います(笑

尾崎豊の曲は、自分がどうするべきなのか?と考えさせてくれます。

曲の紹介、ありがとうございます!
陰陽座は早速聴いてみました!
かなりアツい曲ですね~。ボーカルはヒーローモノのアニメの歌を歌っていそうな感じですね、すごい熱唱してて(笑
よく聴いてみようと思います^^

他にご紹介いただいた曲は今度TSUTAYAでチェックしてみますね!
GARNET CROWというのは名前を聞いたことがある気がします。
ぜひ聴いてみたいです!
by うぃん (2006-02-05 01:43) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
謎が多い人でしたね。
彼の著書を読めば、少しは彼について知ることができるかもしれません。
いずれの著書も評価が高いみたいなので、色々と読んでみたいですね~。

十五の夜は僕が尾崎豊の中で一番好きな曲です!
もう歌えない歳になってしまいましたが(;つД`)
by うぃん (2006-02-05 01:46) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
尾崎豊が今でも生きていたら・・・。
どんな曲を聴かせてくれるでしょうか。

とても残念です・・・。
by うぃん (2006-02-05 01:46) 

moonrabbit

11PMで紹介されていたのを聞いて知ったのを思い出します。藤本義一が刺激のある歌詞に共鳴する若者が云々・・・・と、まぁよくある褒めながらも認めないトークをしていました。(^^;
・・・自分は聞かなかったなぁ~、洋楽かぶれだったもので(笑)。
by moonrabbit (2006-02-05 02:36) 

まめぞう

本当に惜しい人を亡くしました。たしかジミヘンと良く似た死に方だったような。
第一発見者は尾崎豊だって気づかなかった、と聞いてますが・・・・・。
「夭折」という言葉の由来は知りませんが、なんで才能のある人はみな早死にするんでしょう?短い間にいい仕事を残したからお役御免?悲しいですね。
by まめぞう (2006-02-05 04:17) 

haru_one_of_a_kind

「尾崎豊いいよー」と友達に勧められるのですが、なかなか聴けないでいます。
いい曲が多いようなので、今度聴いてみますね。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-05 09:20) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
確かに危ない歌詞は多かったですからね、それに影響される若者が・・・という声もあったのでしょう。
誰もが好きになれる歌手ではなかったでしょうね・・・。
by うぃん (2006-02-05 11:55) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
感受性が強すぎて、普通の人よりも物事を深く捉えるから、悩みやすく、疲れやすかったのではないでしょうか?才能がありすぎるというのも考え物ですね・・・。尾崎豊の曲はこれからもずっと聴かれていって欲しいですね。
by うぃん (2006-02-05 12:01) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
僕はとてもいい曲ばかりだと思っていますが、万人がそう思える曲ではないと思います^^;今のj-popに比べると、やはり古臭さがありますし。。。ただ聴いてみる価値はあると思うので、是非!
by うぃん (2006-02-05 12:03) 

モッズパンツ

あまり聴いたことがないのですが、それぞれの年齢の時にしか書けない気持ちなんかを歌にしていて、才能のあるアーティストだと思います。 (´∀`)b
「北の国から」の挿入歌としても使われていましたよね。 (´∀`)ノ  
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-05 13:51) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
尾崎豊は感じたこととかをずっとメモしていたようですね。
すごい暗い考え方の歌が多いですが・・・やっぱり共感できる部分があります。
「北の国から」に使われていたのですか!それは初耳です!
by うぃん (2006-02-05 19:08) 

Ryo

残念ながら私はあまり得意でないアーティストですが、
共感しながら聴くっていう経験は大事ですね。
by Ryo (2006-02-05 19:27) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
このアーティストの曲は、本当に好みが分かれそうですね。。。
SWEET16さんの好みには合いませんでしたか、、、、
僕にとっては、歌詞に共感できた数少ない曲たちですから、これからも大事に聴いていこうと思います。
by うぃん (2006-02-05 19:53) 

PON

こんにちわ。
尾崎豊ですか。すでに33歳になる私ですが、このアーティストは今でも心に残っています。カリスマ的な人でしたね。
大人の世界や世間に不満を持っている、また大人と子どもの狭間で不安定に揺れている若者の声を代弁しているようなその歌詞は、たくさんの若者の心をつかんで離しませんでした。私もハマったひとりですね^^

さすがにこの年になるとほとんど聴きませんが、仕事でいやな事があったり上司にむかついたりすると、「十五の夜」や「卒業」が頭の中を駆け巡りますw
by PON (2006-02-06 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。