SSブログ

秋葉原に降下してきました(>Д<)ゝ [⑦日記のようなもの]

今日は昼前に起きて、まったりとブログ巡回。
驚いたことに、この時間帯でも重たかったです^^;;
so-netさんもどんどん対策をしていくということなので、辛抱するとしましょう。

昼ごはんは家で適当に食べて、午後から出かけました。
目的地は秋葉原。A氏と待ち合わせました。

目的は
・ヘッドホンアンプ用のVolume、ツマミ、Input、Output、LANケーブル、CD-Rを入手すること。
・YamagiwaのLIVINAにてA8を試聴すること。

Volumeは千石電商で入手しました。
ちょっと探しましたが、なんとか発見^^;
ツマミは近くにあった適当なやつをチョイス。
ツマミを固定するためのレンチも買いました。

その後YamagiwaにてA8を試聴。
試聴機はBeoSound2。
やはりMX500よりは1レベル上の音質ですね・・・音の張り出し感・クリアーさのレベルが違います。低音もなかなか迫力がありました。
ただ、価格なりの音かといわれると・・・う~ん、結構迷ってしまいますね^^;
価格の半分くらいはデザインだと思ったほうがいいかもしれません。
総合的に見ると十分「買い!」な商品だと思います。
来月くらいには買っちゃうかも・・・。今回はなんとか思いとどまりました(笑

LANケーブル(1m)とCD-R(50枚)はツクモにて入手。
CD-Rは安かった!880円!

Input、Outputはラジオデパート2Fのお店で入手しました。

全部見つかってよかった~。。。

A氏は自宅のPC用のHDDとIDEケーブルをツクモにて入手。

あとはゲーセンでZガンダムをやってみたり、お店周りをしたり、路上ライブ(撮影会?)を見たり・・・。
あれですね、ヘソ出しでずっと立っていて大丈夫なのでしょうか?^^;;;
ちょっとドキッとしましたが、さすがに撮影するようなことはしませんでした(笑

ビラ配りをしているお姉さんが美人ぞろいだったのは、なんでだろう?
休日だからでしょうか?^^;
秋葉原もかなり変わってきましたね。カップルもよく歩いています。

最後はヨドバシAkibaにて軽くヘッドホンの見周り・・・。
K14Pを聴いてみましたが、う~~ん・・・音源が悪すぎ^^;
これもとりあえずパス!

そんな感じでブラブラしていたら、6時になったので解散。

帰ってきて戦利品を広げました。


さぁ、これからヘッドホンアンプを作り直すぞ!
今日中は難しいかもしれませんが・・・。
がんばります(>Д<)ゝ

[真夜中に追記]
パーツ交換により、左右の音量はほぼ同じになりましたが、
右の音がブリブリのザーザーした音になってしまっています。
音が割れている感じです。
音量を小さくするとほとんど目立たないのですが、感度のいいヘッドホンを使うとやっぱり気になります。これも接触不良なのでしょうか・・・
なかなか完成しませんね・・・。う~ん。。。
明日もう一回接触を確かめてみようと思います・・・。

MS-1のレビューは月曜日以降にやることにします。
遅れてすみません(;つД`)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

haru_one_of_a_kind

うぃんさんも、今日、秋葉原に行ったのですか。
私も今日行ってきました。

秋葉原はフラフラしているとすぐに時間が経っちゃうんですよね。
最近はのんびり出来るような環境ではなくなりつつあるような気がしますが。
私は時間が無かったので、ヘッドホンは見ずに、電子パーツだけ購入してきました。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-05 20:49) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
ハルさんも秋葉原に来ていましたか!
今日は快晴でしたが、風が強くて寒かったですね^^;
春の暖かさが待ち遠しくなってきました。

最近は人が多すぎて、の~んびりするには窮屈かもしれませんね。
僕はこの活気は結構好きですが^^
今度はのんびり路上ライブ見物しようかな~。
by うぃん (2006-02-05 21:11) 

秋葉もずいぶん、変わりました。^^;
by (2006-02-06 00:56) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
最近は「電車男」効果もあってか、そっち方面の人気がスゴイですね^^;
電子パーツやオーディオは隠れた存在って感じでした。
by うぃん (2006-02-06 01:03) 

tamegorou

ご存知だと思いますが、A8のドライバー部はオーディオテクニカが提供していると言われています
その後にオーテクが出したCM7Tiにはさすがにかないませんが、
似たような傾向の音とも言えるかもしれないですね
A8は、意外と低音も出ていると思うのですが、
やはりクリアーな中高域が魅力のモデルだと感じます

ヘッドホンアンプ、もうちょっとですね
完成、楽しみにしています!
by tamegorou (2006-02-06 06:45) 

Ryo

このパーツを探しているときっていうのが一番楽しいかも。
あとは試行錯誤して解決策を見つける・・・・。
この過程が後々経験で生きてくるモノと思われます。
がんばれ!!
by Ryo (2006-02-06 07:53) 

moonrabbit

>さすがに撮影するようなことはしませんでした(笑
まだまだですな・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
>姉さんが美人ぞろいだったのは、なんでだろう?
慣れてくると化粧の下のお肌の荒れ具合が分かります・・d( ̄  ̄;)☆\(--

ノイズがのるのはGNDの接触不良の時などによくありますが、実際は確認しないと・・・(^^;)。もうちょっとですね、頑張りましょう!!
by moonrabbit (2006-02-06 09:11) 

ももじ

まだだめですか?
ボリューム、ジャックだけでも送っていただければ見てみますが。。
なんか、逆に見たくなってきましたwww
by ももじ (2006-02-06 15:57) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
オーテクのドライバーを使っているという噂は聞いたことがありますが、本当だとは思っていませんでした。EC7よりはA8のほうが良いですし・・・。
言われてみると、確かにCM7Tiと似てる傾向の音ですね。両者ともにインナーイヤーにしては低音がよく出ているモデルだと思います。

ヘッドホンアンプはなかなか思うようにいきませんが、もうちょいですね^^;
もう一回配線をチェックします!
by うぃん (2006-02-06 20:45) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
確かに、一発で思い通りになっても張り合いがありませんし、完成までの過程が重要ですよね。その困難を楽しめると最高ですね^^
もうちょっとですし、なんとか頑張れる気がします!
by うぃん (2006-02-06 20:47) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
やっぱりまだまだですか・・・
いや、これ以上行くと危ない気もしますが^^;;
お肌の状態がわかるほど接近することはできませんねぇ・・・(笑

なるほど、ではGNDの配線を再チェックしてみます。
アドバイスありがとうございます!
by うぃん (2006-02-06 20:49) 

うぃん

>>ももじさん コメントありがとうございます^^
たぶんまだ配線が下手なんですよね・・・絶縁が下手でショートしてたり??
これからGNDとかの配線を再チェックして、ダメだったら見てもらうかもしれません・・・そのときはよろしくお願いします(><;)
by うぃん (2006-02-06 20:51) 

まめぞう

ん~、ザーザー音がどういう音か聴いて見ないと分からないが・・・GNDが浮いてもザー、というか、マイクに息吹きかけたようなノイズ出るし、半導体不良でも雨降りみたいな音とか、バリバリ音とかするし。接触不良が原因で、現状ハンダづけ出来る状態でないのであれば、ケイグのD5(赤)など効果的かも。もう持ってるかも知れないけど、ボリウムのガリなどこれですぐ直るし、接触不良の特効薬!お試しあれ。コツは少量吹きつけよく動かすこと。
by まめぞう (2006-02-06 22:27) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
音は、音が割れている感じですね。
しかも、GreenDayを聞いてみると、ギターはちゃんと出ていて、ボーカルはほとんど聞こえないという・・・。なんでしょう、これ・・・。
どうしても直りません^^;
コンセプトに反しますが、ハンダ付けをして接触を完璧なものにするのも手かもしれませんね。。。
接点復活剤は持っていません。そんなに効果の大きい道具なんですか!
by うぃん (2006-02-07 00:34) 

はまちゃん

50枚で880円? うー、安っ!
また美人揃いに反応してしまいました~(^。^) ビラ貰いた~い(爆)
ここ数年は、電気街一色のイメージから、ずいぶんと変りましたよね。
デジタル好きとしては、この街、ずっといても飽きませんね。
by はまちゃん (2006-02-07 00:50) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
CD-Rは台湾製のモノでしたが、品質はほとんど問題ないようです。
DVD-Rだと海外製品はまだ信頼できませんが、CD-Rならたいてい平気のようですね。

ビラ配りの人たちは本当にパッと見ですが、綺麗な方ばかりで驚きました^^;
秋葉原も華やかになってきた!?
by うぃん (2006-02-07 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。