SSブログ

まずい、まずいぞ・・・ [⑦日記のようなもの]

そう、やっぱりあのアンプは悪魔だったんだ・・・。

球のアンプもなかなか小悪魔だったが、やっぱりこっちだ・・・。

でも、どう頑張っても買えないよね・・・ねぇ?^^;


月曜日にフジヤエービックに行ってきたことを記事にした。
そこで聴いたDJ1PROとSR-325i。

機器は
・Marantzの3万円(?)くらいのCDプレーヤー。
・LUXMAN P-1

そう、P-1です!

素晴らしい定位感。
CDというデジタルの情報を色あせることなく一度分解し、再形成する。
レンジも広く、音の張り出し感が心地よい。
ソースの雰囲気を完璧に再現してくれている。
完璧な定位、ベストなバランス。

今夜、自宅のSA8400とDJ1でTRANCE RAVEを聴いてみる。
今日は体調がよくない。昼間からずっと頭痛がしています。

「・・・・。」

だめだ、やっぱりレベルが違いすぎている。。。
P-1に比べると定位は後頭部で、不自然さが隠せない。
S-LOGICも全然機能していない。脳内定位だ。
脳内の中心で音がグルグルかき回されていて、酔ってくる。
店内で聴いた、あの芸術的な打ち込み系の音楽の爽快さが感じられない。

TRANCE RAVEという音楽に慣れていない、というのも原因のひとつだ。
体調のせいで、音の聴こえ方も違うのかな?
頭痛のせいかな?

おそらく、驚くことに僕はP-1を聴いてから、早くもSA8400のヘッドホン端子の音に満足できなくなってしまった。

すぐに打ち込み系を聴くのをやめて、マライア・キャリーを流してみた。
「ふぅ~・・・。」
やっと一息つけた^^;
でも、脳内定位は解消されない。

HD580をつないでみてもそうである。
後方定位で、しかも定位がグラグラしていて、目が回ってくる。
これは一番最初に聴いてみたときから感じていたが、まともに鳴らせていない。
いつまでたってもHD580のレビューが書けないのは、これが原因・・・。
ドライブ力が足りていません。

それでも、HD580のレベルが高いことはわかる。
ただ、これは十分な力を出しての音なのか・・・?という不安が拭いきれない。
とりあえず、数日後にレビュー記事は書いてみようと思っています。

手持ちのヘッドホンの中で一番楽しめるのは、やっぱりMS-1。
もしくはKSC75。
もともと定位の詳細な情報を表現できないからだ。
SA8400は繊細な音は出すので、なかなか楽しめている。

つまり、ヘッドホンアンプがどんどん欲しくなってきている。。。

これはマズいなぁ・・・^^;
ひとつ、壁に当たってしまった気がする。

どうしよ・・・(滝汗

ひとまず、体調が完璧になってから冷静に聴きなおしてみようと思います。
体調がよければ、また違う結果が見えるかもしれません。

音楽を楽しむためには、体調も大事?^^;


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 20

tamegorou

いけない!怒りに我を忘れてる・・・
虫笛が効かないわ・・・

見事なまでのスパイラル現象ですねー・・・(^^;

確かにP-1の音場感はやはり素晴らしいものがありますよね
ゾネのS−LOGICも見事に広がります

でも、ホントにそれじゃないと音楽は楽しめないのでしょうか?
もっと聴く側の気持ち次第なのでは???(^^
by tamegorou (2006-02-14 20:13) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
さっそくのコメントありがとうございます。
読み返してみると、感情的な文章になっていますね・・・。
今日はもともと体調が良くないからかもしれません、あとで推敲しておきます。

耳が肥えるのは意外と早いものですね。
ためごろうさんがEdition7に惚れたように、僕はP-1の定位表現に惚れてしまったのかもしれません。P-1は素晴らしいです。

今は気分の問題で、ちょっと音楽が楽しめていませんね・・・。
もうちょっと落ち着いてみようと思います。
ありがとうございます^^
by うぃん (2006-02-14 20:16) 

tamegorou

実は私も個人的にはedition7と合わせて最も好きなのはP-1の音です
クリアさはそれなりですが、うぃんさんがおっしゃる「定位表現」が見事です
プラス、空気感とか、低域の表現とかも好きですね
そういう意味でP-1は、実は価格以上の魅力ある製品だと思います
ゾネ好きのうぃんさんが惚れ込むのは無理もないのかもしれません
ただ、それはいずれP-1を買えば楽しめることでしょう
だから今は、今の機材の良さを見つけて楽しむこともだいじかもしれません
皆さん、きっとうぃんさんのお気持ちはよくわかると思いますよ!(^^
by tamegorou (2006-02-14 21:02) 

hetare-banashi

上を知ってしまうと後には戻れない恐ろしさもありますが…今の音に満足していらっしゃったのであれば、今のままの音でも十分やっていけるのではないでしょうか。
その上で、どうしても納得がいかないのであれば、それからでもグレードを上げていっても遅くはないかと思います。
HD580に関しても、たとえ完璧な音ではないとしても、HD580の魅力は十分に伝わると思います。
by hetare-banashi (2006-02-14 21:16) 

HD595もいいよ。v^^;
by (2006-02-15 00:50) 

moonrabbit

P-1はいい機種ですからね~。まぁ上を見るとキリが無いです。
立体的な音が好きならばスピーカーの方が楽しく聞けたりしますよ。(^^
by moonrabbit (2006-02-15 13:04) 

ahtoh

何か身に覚えのあるような思考が働いていますね(;´Д`A ```
一度いいものを聴いてしまうと、今のでは満足できなくなってしまいますからね・・・。

P-1は確かにいいものかもしれませんが、価格を考えるとバイト代時給○円×何時間になるのかも計算してみた上で、自分にとって本当にそれだけの価値があるものかもよく考えてみては?
by ahtoh (2006-02-15 16:38) 

haru_one_of_a_kind

音楽を聴くのに、体調は大事ですよ。
体調の悪いときに聴いても、あまり楽しめません(私は聴いていますが・・・)。

ヘッドホンアンプは欲しいですね。
私はHD53Rかなぁ。
なぜか、ヘッドホンアンプを買うコトは許可されたのですよね(ヘッドホンは控えなきゃいけないのですが・・・)。
でも、お金が・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-15 17:44) 

うぃん

>>tamegorouさん コメント返しありがとうございます^^
やっぱりP-1は価格を語るのも憚られる魅力がありますよね!
「いずれは」買いたいと思っていますが、数年はムリでしょうね^^;;
DJ1PROとの組み合わせでの打ち込み系はすごかったなぁ・・・。

今はこの機材でなんとかやっていくしかないですね。
とりあえずは音楽を楽しく聴けるよう、努力していきたいと思います。^^
by うぃん (2006-02-15 20:48) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
今の環境でも、もちろんやっていけないことはありません。
しかし、上を知るのは大事ですが、危険でもありますね(苦笑
どうしてもP-1の音を忘れられません。
いつかゲットしよう!という希望を糧に、がんばっていきたいと思っています。
HD580はゆっくりと聴きこんで、少しでも魅力を伝えられたら・・・と思います。
by うぃん (2006-02-15 20:57) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
HD595はほとんど聴いたことがありませんが、評判イイですね^^
ゼンハの上位モデルもひとつは所有したいですね。
クラシックには最適ですね。
by うぃん (2006-02-15 21:01) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
スピーカーも欲しいですが、プリメインアンプと一緒に必要なので、P-1の倍以上のお金が必要なんですよね^^;
中途半端なものは買ってもすぐに満足できなくなるでしょうし・・・悩みどころです。やっぱりヘッドホンのほうが安く済むところはありますね。。。
by うぃん (2006-02-15 21:03) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
後に戻れる場合と、戻れない場合がありますよね(笑
良い音を知っておくのは大切ですから、勉強にはなりました。
僕の学校はバイト禁止で、受験もありますから、バイト料では計算できませんが・・・P-1は値段以上の価値があるとは思っています。
買うか、とは別の話ですが(;´Д`A ```
by うぃん (2006-02-15 21:05) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
頭痛なんてあったら、定位もなにも分らなくなってしまうかもしれませんね。
やっぱり体調は大事ですね^^
今日の体調はまぁまぁ・・・です(笑

CEC同士で、なかなか相性は良い組み合わせですね。
でも、ちょっとガッカリするかも・・・ハルさんが自作されるアンプのほうが音が良い可能性はあります。よく試聴してみてくださいね^^
がんばって貯金しましょ!
by うぃん (2006-02-15 21:08) 

Mizu

P-1にするかはともかく、ヘッドフォンアンプは欲しいですよねえ。
SA8400に直挿しだと、音が細くてロックとかだと迫力出ないッス^^;
by Mizu (2006-02-15 21:36) 

まめぞう

しかしオジサン世代が知らないうちにヘッドホン周辺はものすごい進化を遂げているようですね。
関係ない話なんですが、昔マッキントッシュのMC2105という化け物のようなアンプを使ってました。最近の電子レンジくらいの大きさがあります。このアンプにはヘッドホン端子が付いてました。でも昔の製品ですから、ヘッドホンアンプなど内蔵してません。パワーアンプ出力を抵抗で分圧してヘッドホンに送り込むんです。これはいいが音しました。ボリュームつまみが、デカイ排気量のクルマのアクセルのように感じました。あ、すいません。昔の話です ^^;。
by まめぞう (2006-02-15 22:51) 

Ryo

大丈夫。体調良いと物欲も増します!
by Ryo (2006-02-16 00:03) 

うぃん

>>Mizuさん コメントありがとうございます^^
音が繊細なのは好きなのですが、やはりロックでは迫力不足になりますね^^;
あと、インピーダンスが高いヘッドホンのドライブも得意でないようです。
by うぃん (2006-02-16 06:55) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
昨日はどうもありがとうございました!
帰宅してからは、少しCDを聴いて寝ちゃいました^^;ブログ更新してない!

マッキントッシュというメーカーだけは知っています。でっかいアンプの写真を見たことがあるような・・・。すっごいしくみのヘッドホン端子ですね(笑
迫力があるに違いないですね!聴いてみたいです^^
by うぃん (2006-02-16 06:57) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
体調悪いと買い物行きたくなくなりますもんね(笑
何事も体調が重要ですねー・・・。
by うぃん (2006-02-16 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中野で遊んだ!ギター修理の件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。