SSブログ

ラストスパート!? [⑦日記のようなもの]

現在深夜3時半。
これからラストスパートかけます(;´Д`A ```

明日の教科は数学α、化学、古文。

古文は直感でやるとして、数学と化学をなんとかしなければ・・・(それでいいのか

テスト期間中によりネタ切れなので、ある写真を載せておきます^^

去年の夏は学校でホームステイに行ってきました。希望者のみの参加で、30人ほどでした。全部で28日間ほどの旅でした。
行き先はアメリカ。ステイ先はオレゴン。ステイ期間は17日間ほどでした。
オレゴンに行く前にヨセミテ、サンフランシスコ、シアトルを観光しました。
ステイ後はワシントンへ。そして帰国・・・という感じでした。
何もかもが新鮮で、あっという間でした。

これまでの人生のうちで、一番輝いていた四週間だったと思っています。
英語の上達はヒアリングが多少できるようになった程度でしたが、それ以上に貴重な体験をいくつもできた旅でした。

これからは僕のアメリカでの体験を記事にしてして行こうかなと考えています。個人的な記録としての目的でもあります。忘れたくない思い出も、いつかは色褪せていってしまうものです・・・。

今日はアルバムの中から一枚!

カルフォルニア州:ヨセミテ国立公園にて撮影した写真です。



スケールが違う自然が見れました。アメリカはなんでもビッグだっ!

というか、更新してる余裕なんてないはずなんですが(笑
まぁ、まだまだ夜は長いっ!

では、ラスト一日、がんばってきます!^^ノシ


nice!(10)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 32

haru_one_of_a_kind

私の学校のホームステイは行きたい人だけだったのですが、私は極端に英語が苦手なため行きませんでした。
今は、行っておけばよかった・・・と思います。

テスト、あと一日頑張ってください。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-09 07:02) 

Ryo

すごいなぁ。
おじさんの高校は古くてきちゃない都立高校だったんで、
ホームステイとか海外の修学旅行なんて、夢のまた夢でした。
はじめての海外も会社に入ってから仕事で・・・だし。
でも若いうちから色々な経験ができることは、大変良いことです。

そうそう。試験ラストスパート、がんばってね!
by Ryo (2006-03-09 08:30) 

TOMO

圧巻ですなぁ。日本だとなかなか無いですよねこういうの。どこかからビルが見えちゃったり笑
学校でホームステイって羨ましいです(><)

とりあえず試験頑張ってくださいー。
ちなみに数学の前日は勉強しないで寝る派ですv
睡眠不足で数学とかなかなか頭が働かない気がして。。大丈夫かな?
by TOMO (2006-03-09 08:36) 

tamegorou

ラスト1日頑張ってくださいねー!
ホームステイ、素晴らしい体験をお持ちですね
写真、見事な風景です
ヨセミテと言ったら、MacファンにとってはB&Wですねー(笑)
そういえば、ヨセミテの月が綺麗でそれにこだわってた日本の写真家がいましたね
by tamegorou (2006-03-09 08:46) 

まめぞう

海外はグアムまでしか行ったことがありません。国内も本州から出たことが無い、井の中の蛙のようなおじさんです(涙)。時代は変わるのですね。
ところでヨセミテと言えばたしかロッククライマーの聖地でしたよね?
行けないから、寄席みて帰ろうかな・・・・(何とベタなギャグだ・・・^^;)
by まめぞう (2006-03-09 11:13) 

Sound-Carboy

ホームステイ、良いですね^^
私は高校の時に父親と観光でサンフランシスコに行ったことがありますが、
やっぱりカルチャーショックを受けました。
とうぶんは行かれないと思うので、貴重な体験でしたね。
テストがんばって下さい。
by Sound-Carboy (2006-03-09 11:46) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
すみません、説明足らずでした。僕の学校も参加者のみでしたよ^^
正直、英語を上達させるためには一ヶ月じゃ全然足りないですね。文法を完璧にしてからでないと、話せないですし・・・。
一番よかったと思うのは「生きた英語に直接触れることが出来た」という事だと思っています。

試験、やっと終わりました^^
by うぃん (2006-03-09 18:14) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
ここ数年はテロの事件もあり、ホームステイが実現できるかは不安がありましたが、なんとか行けました^^
海外は6歳くらいの時にアメリカに行ったことがあったのですが、幼すぎてあまり記憶がありません。。。勿体無い!(笑
このホームステイで、「やっぱり世界は広いな~」と思いました。

試験終わって肩の力抜けまくってます(笑
by うぃん (2006-03-09 18:23) 

うぃん

>>TOMOさん nice!ありがとうございます^^
都会に住んでいると、緑いっぱいの景色を見る機会はほとんどなくなってしまいますね。本来は、人はこういうところに住むべきなのかな~、とか考えさせられました(笑

数学の前日は十分な睡眠が必要だとは分っていても、いつもギリギリから準備をしているので、そういうわけにいきませんでした^^;;;
試験中は多少ボーッとしてしまっていたかもしれません。
今度からは余裕を持って準備を始めないといけませんね・・・。
by うぃん (2006-03-09 18:30) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございました^^
試験、終わりました!応援ありがとうございました^^
一番適当だった古文が一番よくできました(泣

「学校で行くホームステイ」は一生で一度の体験でしょうし、貴重な機会をくれた両親に感謝しています。
この日はよく晴れていたし、良い写真がたくさん撮れましたよ!というか毎日晴ればかりです。
B&Wってヨセミテにあるんですか!あそこのスピーカーはかっこいいのが多いから、興味あります^^
ヨセミテはかなり大きな公園ですし、撮影しに訪れる写真家もたくさんいるでしょうね。
by うぃん (2006-03-09 18:40) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
僕はグアムやハワイに行ったことがありません。父があまり好きでないらしく・・・なんででしょうね?観光地っぽすぎるからでしょうか。
本州でも行ったことのないところはたくさんありますねー。いつか奈良に行ってみたいと思っています。

はい、ヨセミテはロッククライマーがよく訪れることでも有名です。
断崖絶壁の岩がたくさんあり、クライマーが登っている姿を見ることができました。一日では登りきれないから、途中で泊まったりするんですよね。危なそう・・・。ギャグ、なにげにウケました^^
by うぃん (2006-03-09 18:44) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
ブログ移転されたのですね、拝見させていただきました^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

サンフランシスコは・・・とても印象に残っている街です。楽しそうな感じもするけど、危険な香りもしていて・・・とても刺激的(?)な街だと思いました。
言葉ではうまく説明できませんが、よい体験が出来たことは間違いないです^^
あと数年は海外に行くことはないでしょうね・・・行ければヘッドホンたくさん買うのに!(笑
by うぃん (2006-03-09 18:48) 

moonrabbit

海外の長期滞在は経験がありませんが、海外旅行(?)はどれも楽しかったです。めったに行けない所や入れないところにも入ってきたし(笑)。博物館・美術館巡りはやってみたいですね。主にヨーロッパ方面とアメリカ方面ですが。
個人的には凄~~~~く見てみたい、この人。詳細は検索で。(^^;
http://www.pluto.dti.ne.jp/~yuriko/jiru/dai4.htm
by moonrabbit (2006-03-09 18:49) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
長期滞在となると、また印象も変わってくるのでしょうが、旅行は楽しいですよね^^ 日本では絶対に経験できないであろう事とかがあると、本当にわくわくします。スミソニアンの博物館群は一日かけて回りましたが、単純に楽しかったです。

聖フランシスコ・ザビエルもそうですが、奇跡って本当にあるのですね。
どうしてでしょう?僕も気になります!見てみたい!
by うぃん (2006-03-09 19:03) 

ahtoh

テストはもう全部終わったのでしょうか?
だとしたらお疲れ様でした~。

ホームステイは羨ましい限りですね。
僕もそもそも機会がなかったのもありますが、
英語がダメダメなので行く勇気を持てませんでした(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-09 20:23) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
テストは今日で終了しました!
一安心といったところです^^;

英語ばかりの環境に行くのは僕も不安がありました。
学校という団体で行きましたから、ある程度は安心していました。
普通に英語で話しかけられても困らなくなるまでには一週間くらいかかりましたね^^;
by うぃん (2006-03-09 20:30) 

JOHN

海外なんて行った事ないっすよ?w
日本最高!
by JOHN (2006-03-09 20:55) 

うぃん

>>JOHNさん コメントありがとうございます^^
そうですね~、日本に帰ってきたときはやっぱりホッとしましたね^^
でも、もし英語がすごく上手になったら、海外に長期滞在もしてみたいな~とは思います。
by うぃん (2006-03-09 21:04) 

donpei

わたしは仕事のときに1日OFFがもらえたのでグランドキャニオンに行きました。
すごく天気のいい日でしたが、対岸がかすんでいましたし、地球の丸みがわかりました。(確か対岸まで28kmだったと記憶しています。)
でかい・・・・!!
仕事の悩みが馬鹿らしくなりました。
ヨセミテも行ってみたいです。
by donpei (2006-03-09 22:14) 

tamegorou

>ヨセミテと言ったら、MacファンにとってはB&Wですねー
すみません、説明が足りなくて・・・orz
以前Macはマザーボード(をつんだモデル)ごとにアメリカの地名のコードネームがついていて、B&Wはスピーカーで有名なメーカーのことではなく、ブルー&ホワイトの略称で、一見ポリバケツのようなモデルの事でした
記事とあまり関係無い話で申し訳ありませんでしたー!
by tamegorou (2006-03-09 23:30) 

as

シアトルは私が14歳のときにいた懐かしい町。そして湖の綺麗な街。スタバとボーイングの工場には行きましたか?当時のマリナーズにはケングリフィーJr選手が在籍していました(ウィンさんは知らないかな)。若い頃の海外生活体験は、将来大きなプラスになりますよ!(経験者談)試験も大変だと思いますが、頑張ってくださいね!アメリカ滞在記、楽しみにしてますね!
by as (2006-03-10 00:12) 

はまちゃん

おぉ~っと~、景色が日本の景色と全然違いますね~。
青空に、向こうの向こうも山、山・・って感じで・・ 広い、美しい!
写真好きとしてはたまらない!! 
何枚くらい、あちらで撮影してきたんですか? 
by はまちゃん (2006-03-10 00:19) 

モッズパンツ

テストは終ったのでしょうか。これからゾンブンに遊べますね。w (^∀^)ノ
さすがアメリカはスケールが違いますね。 \(゚∀゚)/

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-10 01:21) 

うぃん

>>donpeiさん コメントありがとうございます^^
グランドキャニオンですか!
一度は行っておきたいところですね^^
遠くまで見渡せるところだと、地球の丸みがよく分りますよね。
山の頂上にいてもそう重いますが、普段の悩みなんてとても小さいことなんですよね。
by うぃん (2006-03-10 12:16) 

うぃん

>>tamegorouさん コメントありがとうございます^^
なるほど・・・説明ありがとうございます!
お恥ずかしい限りです(笑
幼稚園・小学校のときはMacユーザーだったのですが、中学に入ってからはずとWindowsなので、Macについてはすっかり疎くなってしまいました^^;
by うぃん (2006-03-10 12:22) 

うぃん

>>asさん コメントありがとうございます^^
シアトルにいらっしゃった時期があったんですか!ここは他の町と比べても特に綺麗で、趣のある雰囲気の街でした。
スタバは行ってきました。後日記事にしたいと思っています^^
あとはマリナーズの試合も見ましたし・・・。
こんな街に住んでみたいな・・・と思いましたね^^
by うぃん (2006-03-10 12:39) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
とてつもなく大きい岩がどんどん連なっている感じで、圧巻でしたね・・・。
写真は百枚以上あると思います!なにかあると写真撮っていたので(笑
選んでおかないと大変な事になりますね・・・^^;
by うぃん (2006-03-10 12:46) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
春休みの宿題もありますが、とりあえずはやりたい事を再開できそうです^^
アメリカは食事の量もすごいし、なんか楽しくなりますよ(笑
by うぃん (2006-03-10 12:48) 

☆満天の星★

初書込みです、、、
但し、ヨセミテ公園の話題に乗せられて書きます(笑
私は21歳~29歳の頃に良くアメリカにレコーディングに行ってました。
のべ12回ほど行きました。
レコーディングが終わりそのまま仲間の有志とレンタカーでLAから来るまで
SFまで行きと帰りの道を海岸線沿い、中部の道と分けて行くプランでした。

中部のコースはサボテンしかない広大な山間部を延々と走るわけです。
夜になると映画「未知との遭遇」のポスターと同じ光景を見れます。
ヨセミテに夜車のまま行ったもののお金も無し、車内でそのまま仮眠して、
翌朝から探索しましたがそれはそれは凄い公園でした。
東京都の3倍ほどあると聞きました。
セコイヤという原始林の中でもお化けの様な大木が延々と立っている林に
入ると、大木の半径だけでも3-4mもあり高さも半端じゃありません。
ここに1時間ほどいると人間がまるで小人になった様な錯覚に陥りました、、
大木が普通の木に見えて人間が小さく感じるのです。

崖渕を車で上に向かって走ると大きな湖??が中央に見えてきて、何でこんな
所に湖があるんだろう??と思っていたら、それが青空だったんです。
岩だけで出来たロックとロックの間に入ったのでした。
自然の驚異というか、アメリカの偉大さを実感する体験でしたよ、、、
by ☆満天の星★ (2006-03-15 17:40) 

うぃん

>>☆満点の星★さん コメントありがとうございます!
アメリカでレコーディングをされたことがあるのですか!すごいですね!

アメリカの道路は広くてどこまでも直線で、気持ちよいですよね^^
僕は移動はほとんどバスでしたが、スピードも出せてとても気持ちが良かったです。東京の道路と見比べると、ビックリしますよね(笑
サボテンしかない道ってよく映画に出てくる感じですね。
ヨセミテは東京都の3倍もあるのですか、それは初めて知りました^^;;
お化けの様な大木ってグリズリーの事でしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Hiro-Akashi/htm-america/grizzly.htm
この木の下で集合写真も撮りましたよ!本当に大きな木でした。
馬車が通れるほどの穴が開けられた木もありましたね。トンネルツリーですね。

ヨセミテの崖は迫力がありますよね。ひとつの岩なんですよね。
大きな湖が青空だったということは、それほど高い場所だったのでしょう。
幻想的でしょうね!見て廻る時間があまりなかったのが残念です。また行きたいです!自然は本当にすごいですよね。
by うぃん (2006-03-15 23:53) 

☆満天の星★

そんな感じの大木ですね。
ただ私が行った時には柵は無かったな・・・
同じ大木が何本も立っている原生林の様な異様なイメージがあります。
湖と青空を見間違えた時は、かなり登っていたと思います。

ヨセミテのロックでロック・クライミングの練習する人がいるんだと、当時
聞いた記憶があります。下から見上げた時に人間が相手にするモノでは
ないな??と痛感しました。

レコーディングは約3-4週間モーテル借りてレンタカー借りてスタジオに通勤
する毎日でした。初めは楽しいけど生活様式が違うからだんだん疲れて来
ます(笑
打ち上げとかでバーバンクの練習スタジオ借りて地元のバンドや音楽仲間
が200人も集まってバンドのバトルやったりして楽しかったですよ。
アメリカの練習スタジオって大きな所は体育館をやや小さくした位の大きさ
なんです。
一回、エンジニアの知人の知人がマイルスデイビスと知り合いとかで、
マイルス連れて来る、と言い出し盛り上がったものの、彼はすでに老人で
黒人の美人の奥さんが代わりに来てました。
私はピザの買出しやタバコ、ビールの買出しと、のべ100人分以上のピザ
を何回も車で運んだりしていた、、、
終わった後は空き缶やピサののかたしに2時間もかかり、パーティーは朝5時
に終わったけど、私は7-8時までかたしをやっていた(笑
by ☆満天の星★ (2006-03-16 00:51) 

うぃん

>>☆満天の星★さん コメント返しありがとうございます^^
グリズリーは、僕が行ったときは柵があったように思います。直接触れることはできませんでした。いたづらをする人がいたのかもしれませんね^^;
結構手入れが行き届いている印象でしたね・・・結構変わってしまったのかもしれません。
ヨセミテはロッククライミングでもとても有名です。世界中のクライマーが集まるようです。かなり危険なようですが・・・登っている人を見ました。双眼鏡がないと確認できませんでしたが^^;;;とても登れる代物じゃない気がしますね(笑

やっぱりレコーディングはかなり大掛かりなようですね。暮らす環境は激変するでしょうね・・・。音楽と関わる仕事ってとても憧れます。
打ち上げはにぎやかで楽しそうですね!200人も集まれば、色々な音楽が聴けたことでしょう!体育館ほどの大きさのスタジオなんて想像がつきません。
マイルスと会えなかったのは残念でしたね・・・美人の奥さんが気になります!
買出しと片付けはかなり大変でしょうね(;´Д`A ```
そんな壮絶(?)な体験を僕もしてみたいものです!
by うぃん (2006-03-16 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。