SSブログ

函館へ行ってきました。 [⑪写真(山行記録など)]

昨日から今日まで、家族で函館に行ってきました。
1泊2日の旅です。
レンタカーを借り、札幌から函館へは車で向かいました。
200km以上あるので、結構長い道のりです^^;

11時頃に札幌を出発して、函館に到着したのは4時半頃。



まずは元町方面に向かいました。
元町には明治時代の建物がたくさん残っています。
函館は明治時代は港として栄えていたことから、外国の旧領事館や外人墓地や教会があります。とても情緒のある町並みです。
独特の雰囲気があります。

長い坂がいくつもあり、上からの景色は抜群に良いです。
サンフランシスコの町並みを思い出してしまいます(笑
よく晴れた日でした。

陽が傾く前に旅館に到着したかったので、今日の観光は少しだけにしておきました。
泊まった旅館は竹葉 新葉亭。創業50年以上の旅館のようです。
内装もとても綺麗で、気持ちが良い旅館でした。温泉もあります。
夕食は海産物をふんだんに用いた料理で、とてもおいしかったです。
夕食後は持ってきたオーディオで音楽鑑賞・・・^^
温泉も入れて極楽極楽・・・もうすっかりおじさんですね(笑

次の日は朝食後に朝風呂に行ってから、旅館を出ました。
この日は若干曇り空。向かったのはまた元町。



まっすぐに続く坂の向こうには海が見えます。
現在も漁は盛んです。いかは有名ですね^^



ハリスト正教会
このような教会がいくつもあります。
当時はたくさんの外人が函館に住んでいましたから、キリスト教信者もたくさんいたのでしょう。



ハムとソーセージのカール・レイモンの、「レイモンハウス元町店」です。
カール・レイモンは日本の食生活に変化をもたらした人の1人と言えるでしょう。
カール・レイモンのハムやソーセージを買ったり、その場で食べることができます。おいしいですよ!



お店の隣にある、カール・レイモンが住んでいた家。
まじめにひたすらソーセージを作りながら、ひっそりと暮らしていたのでしょう。現在は誰も住んでいないようです。



函館の町の景色です。



サスペンスドラマの舞台みたいですね(笑



金森赤レンガ倉庫
明治末期に函館で最初の営業用倉庫として造られ、現在はビヤホールやショッピングモールがあります。新鮮な魚介類も売っています。おみやげはここで購入しました。
赤レンガの建物は本当に丈夫ですね。



倉庫の反対側です。澄んだ色の海ではありませんね^^;

元町は本当に良いところだなぁ~と思いました。

他にも函館山からの夜景や五稜郭、トラピチヌ修道院など見所はたくさんあります。函館山からの夜景は以前見に行きましたが、とても素晴らしかったですよ!

古い建物が好きな方、教会を見たい方、新鮮な海産物を食べたい方、温泉でゆっくりしたい方などにオススメです。

 


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 28

haru_one_of_a_kind

とてもすばらしい写真ですね。
なんだか、日本では無いようです。
北海道、一度行ってみたいのですが、そんな機会ないんですよね・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-19 00:14) 

はじめまして。
函館、私も大好きです。昔、高校の卒業旅行で札幌から
JRで行きました。
何ともいえない、あの元町の独特な雰囲気が良いですよね~
温泉でゆっくりして、美味しい海の幸があり、夜景が綺麗な函館に
また行きたいです。
by (2006-03-19 00:18) 

はまちゃん

写真好きとしてはたまりません~♪♪
函館っていったら、こういう景色がいいということで有名ですしね。
2枚目の坂があって、奥に港があって・・ 外国みたいです・・
こういう風景はうちの方ではないですね~。
赤レンガも横浜のとまた全然違っていいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-19 00:52) 

Buji

こんばんは。写真楽しませて頂きました。
函館は綺麗な街ですよね。自分の行った時は不況真っ只中で中心街もシャッターが閉まっている店も多く、少し寂しい雰囲気もありましたが、現在はどうなのかな。
しかし北海道って車で走ると本当に広さを実感しますよね~。
by Buji (2006-03-19 01:01) 

moonrabbit

バター飴だべたひ・・・。イカたべたひ・・・。温泉はいりたひ・・・。
やっぱりいいですね、函館は。夜景は人が多くて苦手ですが(^^;
by moonrabbit (2006-03-19 01:12) 

hetare-banashi

温泉の後の音楽三昧…良いですね;^^)
函館は遥か昔に行きましたが、幼かったこともあり、夜景よりイカの味のほうが印象的でした。
やっぱり北海道は、見所もグルメもたくさんあって良いですね。
by hetare-banashi (2006-03-19 07:59) 

まめぞう

竹葉 新葉亭?すごい宿に泊まりましたネェ。
写真は有りませんか?そこ、僕の勤めている会社のお客さんのVIPツアーで使うところです。
函館、火曜サスペンス劇場の世界ですねぇ。事件に巻き込まれないようにしてくださいよ!(笑)
by まめぞう (2006-03-19 09:18) 

tamegorou

ちょっと異国情緒というか、歴史を感じるというか、
独特の雰囲気があっていいですね

函館で温泉、入ってみたいなぁー
by tamegorou (2006-03-19 10:34) 

函館、それも元町、いいですね、坂の写真、もう何度も、あちこちで見ているはずなのですが、やはりいいです。
きれいに、そして函館の雰囲気、出ています。
by (2006-03-19 10:46) 

Ryo

もう雪ないんですね~。
函館はあこがれの街ですが、まだ訪れたことがないですね。
魚と酒、そして温泉・・・・行って見たい。
by Ryo (2006-03-19 18:34) 

うぃん

皆さんいつも本当にありがとうございます。

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
写真は結構頑張って撮りました^^
お褒めの言葉、ありがとうございます。
元町は東京とは違った雰囲気がありますからね。
北海道は夏に行くと良いかもしれません。避暑地として・・・(笑
by うぃん (2006-03-19 19:36) 

うぃん

>>Dreamlikeさん はじめまして!
ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます^^
札幌から函館へ電車で行くのは、結構時間がかかるでしょうね。
函館は日本の中でも特殊な環境の中で発展していった町ですから、他の場所では感じられない雰囲気がありますね。夜景も抜群に良いですよね^^
昔からあまり変わらないなぁ~と両親は言っていました。
by うぃん (2006-03-19 19:43) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
函館は景色が良いところが多いですよねー^^
「坂の下に海が見えて、対岸にも町がある」というのは結構珍しいんじゃないかな?と思っています。泳げないとしても、海がすぐ近くにある町は憧れます。
赤レンガ倉庫はとても綺麗につくられていますね。何百年も壊れずに残っていくでしょう。
by うぃん (2006-03-19 19:48) 

うぃん

>>ふじのしんさん nice!ありがとうございます^^
函館の町の中心部でも、未だに寂れている地域はあると思います。
観光客の姿はかなり見られましたが、やはり経営が苦しいお店もあるのでしょうね。外国からの観光客が多いのには驚きました。韓国や中国では北海道は結構話題の観光地のようです。
北海道の道はなかなか広いですね。左右の景色も自然がいっぱいで、なかなか飽きませんね^^
by うぃん (2006-03-19 19:54) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
バター飴は僕も好きですよ!あんまりおいしそうなイメージはありませんが、食べてみるとおいしいんですよね。よく売っているものだと「ヴェルタース・オリジナル」はかなりおいしいと思います。
「函館といえば夜景」と考える人も多いでしょうから、人気スポットにはかなり人が集まりますよね^^;
by うぃん (2006-03-19 19:56) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
音楽は数十分聴いただけで、すぐに眠くなって寝てしまいました(笑
DJ1の音を家族に聴かせて見ましたが、なかなか好評で嬉しかったです^^
イカならイカソーメンが好きですね~。甘いですよね。
北海道は広いですし、見所はたくさんありますよね。僕はいつか礼文島に行ってみたいと思っています。あ、流氷も見てみたいなぁ・・・。
by うぃん (2006-03-19 20:00) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
旅館の写真はまともなものがありません^^;;;
公式サイトで部屋の種類を調べて見ましたが、部屋によってかなり値段が異なるようですね。僕は東館のほうだったかな、と思います。
火曜サスペンスで犯人を追い詰める場面、こういう場所が使われることはかなり多いですよね(笑
by うぃん (2006-03-19 20:03) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
本当に独特の雰囲気があります。もっと写真を撮っておけばよかったです^^;
外人墓地は国によって分かれていて、かなり広いです。今では外人で函館に住んでいる人は減ってしまったでしょうね。
僕が行った旅館の温泉は温度が高すぎる気がしましたが、結構良かったです!^^
by うぃん (2006-03-19 20:06) 

うぃん

>>みちあきさん はじめまして!
ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます^^
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
坂の写真はポストカードにも使われているでしょうし、結構目にする機会は多いですよね。雪が多い時期はまた違った雰囲気が味わえるかもしれませんね。
by うぃん (2006-03-19 20:09) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
北海道も道央以南は暖かいですよ!
冷たい風が吹かない分、僕は東京よりも暖かく感じてしまいました。
今日は東京は風がすごいですね。
お酒が楽しめるようになったら、温泉も魚ももっと楽しめるようになるんでしょうね~・・・僕はお酒は弱いっぽいです^^;
by うぃん (2006-03-19 20:26) 

as

函館はとても情緒がある街ですよね。私が通っていた大学(ミッション)の姉妹校が函館にあり、友人もいるのでとても馴染みがあります。
なんだか、うぃんさんのお写真を見ていて、連絡してみようという気になってきました!
by as (2006-03-19 20:49) 

うぃん

>>asさん nice!ありがとうございます^^
函館は学校も結構たくさんありますね。
父は函館にある高校を卒業しています。
asさんにも馴染み深い街なんですね^^
遠くにいる友達・・・ふと「何してるかな~?元気にしてるかな?」と思うことがありますね。
by うぃん (2006-03-19 21:09) 

michan

はじめまして。
エルモさんのところから、お邪魔しました^^
私、函館が実家です^^
父はこの元町近辺の高校を卒業しました。
昔、この近辺は遊び場でした^^
懐かしく拝見できました。またお邪魔させていただきます^^
by michan (2006-03-19 23:45) 

モッズパンツ

函館は大好きです。写真の坂はチャーミーグリーンの八幡坂でしょうか?立待岬にも行ったのですね。久しぶりに函館に行きたくなりました。w (^∀^)ノ
若い頃は夜景を見るためだけによく走って行きましたねー。深夜に出発して朝までに帰って来るとかね。w (;^Д^)ノ オイオイ
お父さんは伝統のグリークラブのある学校ですね。さすがです。 (^ω^)b
たくさんの函館の写真を見せてくれてありがとう。なんだか、うれしくなりました。w (´∀`)ノ GJ

(^ー^)ノシ  
by モッズパンツ (2006-03-20 00:25) 

うぃん

>>michanさん はじめまして^^
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます!
実はmichanさんのブログはちょっと前から読ませてもらっています^^
素敵な写真がたくさんですね!

michanさんは函館が実家でしたか!羨ましいです^^
僕の祖母も函館が実家です。
元町が遊び場でしたら、足腰が強くなるでしょうね(笑

これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by うぃん (2006-03-20 15:09) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
モッズパンツさんにとっても函館は思い入れのある町なんですね。
坂の名前はメモするのを忘れてしまいました・・・18くらいの坂があるのでしたっけ?夜景は苦労してでも見る価値がありますよね、人を寄せ付ける魅力があります。深夜に出発はすごいですね・・・僕はムリです(笑
父の学校はグリークラブで有名なのでしょうか、知りませんでした・・・。
GJありがとうございます^^
by うぃん (2006-03-20 15:26) 

ahtoh

実は函館はほとんど行ったことがないんです(;´Д`A ```
この画像を見ていたら、行きたくなってきました。
そのうち連休が取れたら、のんびり車で行ってこようかな~。
by ahtoh (2006-03-20 21:19) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
僕は函館に行くのはこれで二回目だと思います。
ちいさ~い頃に行ったことがあるかもしれませんが、、、
車で行くには結構遠いでしょうけど、のんびりできていいかもしれませんね^^
by うぃん (2006-03-23 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。