SSブログ

リラックス&リフレッシュ [⑦日記のようなもの]

やっとひと段落ついて、皆様のブログにコメントを残し、自分のブログを更新です^^;

今日は放課後に部活(練習)、6時に帰宅して1時間後に予備校(2時間)、
10時に帰宅して復習と明日の予習。

予習がやっとさっき終わったところです。現在、25時(投稿時間はずらしてあります。
のんびりやったからですけどね!(笑
まだ予備校がスタートして一週間ですが、この生活に慣れるのには時間がかかりそうです。

「継続は力なり」と言いますし、なんとか頑張ります^^;

忙しい時でも忘れたくないのは「音楽を聴くこと!」

最近聴いているCDを紹介しますね!テーマは「リラックス&リフレッシュ」



シング・ア・ロング・アンド・ララバイズ・フォー・ザ・フィルム:キュリアス・ジョージ

シング・ア・ロング・アンド・ララバイズ・フォー・ザ・フィルム:キュリアス・ジョージ

  • アーティスト: ジャック・ジョンソンandフレンズ, ジャック・ジョンソン, ガレット・ダットン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD
数日前にも紹介したこのCD。
予備校の近くのHMVで購入しました^^
ジャケットのデザインに惹かれて、なんとなく試聴したのがきっかけです。
有名な絵本の「おさるのジョージ」の映画版のサントラなんです。
「おさるのジョージ」、懐かしいですね。小さい頃に絵本をよく読んでいました。
この映画、日本では公開されるのかなぁ?観に行きたい!
歌っているのはジャック・ジョンソン。
やさし~い曲調のポップスです。聴いててリラックスできます^^
録音も◎。
シングルズ

シングルズ

  • アーティスト: ザ・スペシャルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: CD

モッズパンツさんの記事で知ったCD。同じくHMVで購入^^;
スカなのですが、レゲェっぽい感じが強いと思います。
ヴォーカル入りのスカってちょっと新鮮です。
東京スカパラダイスは基本的にはヴォイスパッカーションしかないですからね。
「銀河と迷路」みたいな異例もありますが^^;
「TOO MUCH TOO YOUNG」はノリノリですね!
音源は少し古いのですが、悪くはないと思いました。

夜のブルース

夜のブルース

  • アーティスト: ニューヨーク・トリオ, ジェイ・レンハート, ビル・チャーラップ, ビル・スチュアート
  • 出版社/メーカー: ヴィーナスレコード
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: CD

カッコよく、楽しく、華麗!
そんな言葉が似合うJAZZだと思います。
なんといっても2番の「I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT」がイイです。
軽快なピアノが最高に良いです。
「こんな風に一晩中踊り明かせたらいいのに!」
そんな気持ちにさせてくれます!楽しい!

ニューヨーク・トリオはもっと聴いてみたいと思っています。CD集めようかな^^
ピアノ・ウッドベース・ドラムのトリオなのですが、この組み合わせが最高です!
騒がしくなく、退屈でなく・・・無駄に長いソロばかりのJAZZではありません。
どのパートも脇役じゃないんです。それぞれがしっかりと主張しあいつつ、バランスが良い感じ。

録音も素晴らしいですよ!実体感のある音。
ついついヴォリュームを上げたくなってしまう1枚!
ちょっと疲れた夜に、都会的な色気のあるJAZZなどいかがでしょうか?^^
「JAZZって詳しくないんだけど、楽しいのを聴いてみたい!」という方にもオススメ。
僕もその1人です^^

リスト:ピアノ作品集

リスト:ピアノ作品集

  • アーティスト: ボレット(ホルヘ), リスト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1998/06/17
  • メディア: CD

川が静かに流れていく・・・そんな感じのやさしい音楽です。
最高にリラックスできると思います。
リストでオススメの曲は「ラ・カンパネッラ」と「愛の夢」。
両方ともかなり有名な曲ですが、良いものは良い!
録音は・・・ヘッドホンで聴くとノイズが気になるかもしれません。スピーカーなら大丈夫。



最近よく聴くのはこの4枚かな~と思います。
どれも激しすぎず、退屈すぎず・・・。最近はRockをあまり聴かなくなりました。
一押しは絶対「夜のブルース」。
本当に買ってよかったCDだと思っています。

どのCDも、スピーカーかSR-325iで聴いています。
SR-325iって、意外となんでも聴けてしまえます(笑
相性とかはあまり気にしません。楽しめればいーんです^^

さぁ、明日の学校が終われば週末。
明日は予備校もありますが・・・頑張ります!
午後の1時半過ぎにフジヤに出没する予定です(笑
オーディオのお店には場違いな服装(学ラン)の人がいたら、恐らく僕です^^;

それでは!


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 28

soundboy

うぃんさん、
何か凄く忙しそうですね・・お疲れ様です。m(_)m
私はあまりJAZZには詳しくないのですが、試聴してみて気に入ったら購入という感じにしていました。
なので、凄く参考になります^^
夜のブルース、例のやつですね。買ってみようかな!^-^
by soundboy (2006-04-22 02:48) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
寝不足を改善すれば、かなり楽になるはずなんですけどね(笑
社会人の皆様ほどは大変ではないですよ^^;
ただ、今までのんびりやってきましたから、環境が変わると慣れるのに苦労しますね。

JAZZはぶっちゃけ僕も詳しくないし、よく分りません^^;
でも、原理なんて知らなくても、イイ!と思えれば、あとはどうでもいいと思うんです。夜のブルースは、ダイナの試聴機に使われていたから、知ることができたんです^^
イイ買い物だと思いますよ!

それでは、おやすみなさーい・・・。
by うぃん (2006-04-22 03:04) 

tamegorou

お疲れさまでした!
私も、夜のブルース、買ってみようかな!^-^
by tamegorou (2006-04-22 06:09) 

haru_one_of_a_kind

予習復習をしっかりとやるなんて、学生の鏡ですね。私は授業しか聞いていません(^^;。
夜のブルース、良さそうなので私も買ってみようと思います(^^。

私もそろそろ学校行くかなぁ。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-22 06:56) 

まめぞう

なかなか良い趣味ですね。^^
キュリアスジョージは聴いてみようと思ってます。
スペシャルズは・・・僕が高校生の頃かなぁ・・・
おまけにちゃんと勉強までして・・・・・
うちの息子に説教してやってくださいな!あ、子供は親を見て育つ?
僕が説教されちゃうかも・・・・・? ^^;
by まめぞう (2006-04-22 07:54) 

as

うぃんさんも大分忙しい生活みたいですね。新しい生活に慣れるまでは色々と大変かとは思いますが、頑張ってくださいね!私の経験上、予習復習だけでも欠かさずやると、ある日突然成績ぐっと上がりますよ。頭をフル回転しているときって、クラシックやアコースティックな音楽が恋しくなりますよね。私の夜にもリストは定番。落ち着いて良いですよね~「夜のブルース」チェックしてみます!
by as (2006-04-22 07:58) 

Ryo

私の高校時代とまるで違う・・・・。
ピアノ・トリオのジャズは名盤がゴロゴロころがっているので、
色々とチェックしてみてください。
はまると抜けられなくなるよ。
by Ryo (2006-04-22 10:33) 

moonrabbit

ブルースといったら青江三奈d( ̄  ̄;) <ぉぃ
いや実際凄く良かったりしますが。JAZZスタンダードのアルバムも出していたようです。でも40代以上の方々向けです(笑)さすがに女王・淡谷のり子はブルースとしては勧め辛いっすね。ナツメロ?(^^;
by moonrabbit (2006-04-22 11:04) 

Buji

スペシャルズからリストまで、幅広いなあ。
10代の頃の自分はロックオンリーで、色々な音楽を聴くにつれて、次第にジャンル不問で楽しめるようになりました。
忙しければ尚更、良い音楽が身に染みる気がします(^^。
by Buji (2006-04-22 11:51) 

ゴーヤ

ニューヨークトリオ以外にも、ザ・グレイト・ジャズ・トリオ(スピークロウなど)、エディヒギンス(アモールなど)、スティーブ・キューン(なき王女のためのパバーヌ)などなど、激しすぎない、原曲の味を大切にした演奏をするジャズのCDが最近、沢山リリースされています。(^^)

でも、何か選曲のセンスが良いなあ~~ (^^)
僕が高校の頃はロック専門でしたが。
by ゴーヤ (2006-04-22 14:28) 

michan

お勉強、お忙しそうですね^^
その合間に、お夜食もっていってあげたいな。
たった今、パイのカスタード焼き、できました。
匂いだけ~☆
by michan (2006-04-22 15:48) 

ahtoh

学生生活を頑張るうぃんさんにnice!
古典的な手法ですが、定期試験の結果次第でオーディオ機器を買ってもらうことを親と交渉してみれば、勉強の集中力もさらにアップするかも(笑)

お、666nice!いただき!
by ahtoh (2006-04-22 20:32) 

hetare-banashi

大変なスケジュールですね。
でも、こういう時に音楽を聴きたくなるというのはよくわかります。

…同じ学生として、私も頑張らなければ;^^)
by hetare-banashi (2006-04-22 21:40) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
さっき帰宅しました~(汗
夜のブルースは録音がイイので、機器選びやエージングにも使えると思いますよ。
by うぃん (2006-04-22 22:33) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
予習復習をするのが当たり前のシステムの予備校ですからね^^;
授業だけ聞いていても、なにも吸収できないんです。

夜のブルースは、JAZZ入門にも最高だと思いますよ。
ぜひ買ってみてくださいね^^
by うぃん (2006-04-22 22:34) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
おとなしすぎるチョイスかな~とも思いました^^;
キュリアスジョージはギターが好きなエルモさんにはオススメですよ~。
スペシャルズは、僕が生まれるずっと前の音楽なんですよね^^;

勉強は、去年一年サボっていたので、ツケが回ってきている感じです・・・。
小学生時代は、中学受験のためにガリガリやっていました^^;
受験をしないなら、毎日倒れるまで遊んだほうがいいですよ!
by うぃん (2006-04-22 22:38) 

うぃん

>>asさん nice!ありがとうございます^^
応援ありがとうございます^^
やっと最初の一週間が終わりました。学校の授業は慣れたのですが、予備校はまだまだですね。慣れると更に受講する授業を増やしそうですから、これくらいでへこたれちゃダメですよね^^;
予習と復習を地道にやれば、絶対に成果が出てくると講師も言っていました。
続けてやってみますね^^

頭がフル回転したあとは、絶対に音楽を聴きたいですね。予備校から出たら、すぐにヘッドホン出してます(笑
夜のブルース、是非聴いてみて下さいね^^
by うぃん (2006-04-22 22:41) 

ayumusic

さすが、耳に優しい音を考えたセレクトですね。
高校生とはとても思えませんー。
by ayumusic (2006-04-22 22:41) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
ピアノ・トリオ、とてもイイですね。
トランペットやサックスよりも僕はこっちが好きです。
名盤、たくさんあるんですか。いろいろとチェックしてみます^^
ちょっと前までは、ヴォーカル無しなんてありえないと思っていたのになぁ。
by うぃん (2006-04-22 22:42) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
日本人のJAZZは完全に未チェックでした・・・。
ナツメロっぽいJAZZもイイかもしれませんね(笑
若者向けのJAZZというのも、なかなか無いような気もしますが^^;
最初は、グレンミラーが好きだったんだよなぁ(小学生の頃からです
by うぃん (2006-04-22 22:48) 

うぃん

>>ふじのしんさん nice!ありがとうございます^^
好き嫌いしないで、最初は何でも聴いてみたほうがいいですよね^^
そのうち、どれが本当に好きなのか分ってくるでしょうし・・・。
ロックも大好きなのですが、体がついてきません(ぉぃ
今日は眠気覚ましに、TheOffspringを聴いていました^^
by うぃん (2006-04-22 22:50) 

うぃん

>>ゴーヤさん コメントありがとうございます^^
こちらでは、はじめまして^^
エディヒギンスはこの前聴いてみました。やっぱりピアノはイイですね・・・。
僕はピアノではクラシック中心なのですが、いつかはJAZZも挑戦してみたいと思いました^^
トリオってどんどん新作が出ているんですね。たくさん聴きたいです!

ロックだと、GreenDayやDeepPurpleやビートルズが好きかな・・・。
女性なら、アヴリルです^^
by うぃん (2006-04-22 22:54) 

うぃん

>>michanさん nice!ありがとうございます^^
おぉ、夜食ありがとうございます!^^
いい匂いがしてきそうですね。
母はいつも12時には寝てしまうので、
お腹空くとたまに自分で何か作ったりしていますよ(笑
by うぃん (2006-04-22 22:57) 

うぃん

>>ahtohさん nice!ありがとうございます^^
学生生活は忙しくないといけませんよね(笑
成績上がったら、オーディオ機器ですか~。
本当に買ってくれるなら、めちゃくちゃやる気でそうです(笑
「自分のことでしょ!」とか怒られそうだから、やめときます^^;

666nice!ありがとうございまーす^^
by うぃん (2006-04-22 23:00) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
余裕がある時と、忙しい時、聴きたくなる音楽のジャンルが明確に違うんですよね。色々な選択肢があって、音楽は本当に楽しいです^^

音楽を支えにして、頑張っていきましょうね!(笑
by うぃん (2006-04-22 23:02) 

うぃん

>>ayumuさん nice!ありがとうございます^^
夜は基本的に、やさしい音調の音楽が聴きたいですね。
誰でも聴いているような音楽より、少しマイナーな路線をいきたいと思っています。クラスメートにこのジャンルの音楽の話題をふっても、全然返ってこないです・・・70年代なんてみんな知らないですね(笑
by うぃん (2006-04-22 23:04) 

モッズパンツ

THE SPECIALSキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!
\(゚∀゚)/ ザ・スペシャルズ \(゚∀゚)/ ザ・スペシャルズ \(゚∀゚)/
( ´∀`)b GANGSTARS
( ´∀`)ノ TOO MUCH TOO YOUNG~♪
   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  2TONE! 2TONE!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
勉強も、部活も、音楽鑑賞も、ガンガレ!!! (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-22 23:43) 

うぃん

>>モッズパンツさん nice!ありがとうございます^^
SPECIALSきちゃいましたよ~!
とってもよかったです!(*^ー゚)b グッジョブ!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 スペシャルズ! スペシャルズ!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
応援ありがとうございまーす^^
by うぃん (2006-04-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八重桜、満開!ULTRASONE Edition7 試.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。