SSブログ

つぶやき・・・ [⑦日記のようなもの]

最近、挨拶って大事だなぁとつくづく思います。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」

何気ない一言だけど、立派なコミュニケーションです。

今日は「挨拶」について、思ったことを書いてみようと思います。

もしよろしければ、お付き合いください^^



朝、教室に入って、目が合った人に、

「おはよう」と言うと、

「おはよう」と返してくれる人と、あまり反応してくれない人がいます。

ちゃんと「おはよう」と返してもらえると、とても嬉しいです。

そういうとき、「あぁ、挨拶って気持ちいいな、素晴らしいな」と思えます。

言葉自体には大した意味はないんですけど、ちょっとだけHAPPYになれますね。

ちゃんと返事がもらえなかった時は、少し残念。


「ありがとう」という言葉も、とっても素晴らしいですよね。

「ごめんなさい」と何度も言ってしまうのは、さすがにどうかと思うけど、

「ありがとう」は、何度言っても損しない言葉です。

言われて、不快に感じる人はいないでしょう。

「ありがとう」というたった一言を言えるのと言えないのとでは、かなりの違いがあると思うんです。

「お礼を言うことはとっても大事な事だよ。」と母はよく言っていました。

口うるさかった母の言っていた事は正しかったんだなぁと最近気づかされます。

さすがに今では、口うるさくは言われませんけどね(笑

最初は納得できなくても、親の言うことはとりあえず聞いておくべきなんです。

ありがたいなぁ。親孝行しないといけませんね。


部活の後輩たちを見ながら、そんな事を考えてしまいました。

今年は中1が10人も入部しました。

去年の中1は3人だけだったのに比べ、今年は中1の面倒を見るのが大変。

中1の子たち、ほとんどの子がちゃんと挨拶をできないんですよね。

廊下ですれ違ったとき、部活の練習の日に会ったとき、何かをしてもらったとき、

ちゃんと挨拶ができる人になってもらいたいなぁ。

先輩の人たちにも、ちゃんと挨拶ができない人はたくさんいます。

だから、中1を責めることはできないけど、部活を通して、「挨拶の大切さ」を学んで欲しいな~。

なんて思ってしまいました。

僕には何が出来るだろうか?

それを、今年の課題にしたいなぁと思いました。

おせっかいかな?^^:

でもいいんです。

部活は今年で最後ですから、後悔のないようにしたい。

自分なりに、出来ることをやるだけですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 30

はまちゃん

う~ん、この記事、素晴らしいぃ~~!
そうです、挨拶は人間にとって、とっても大切なことですよね。(^。^)
大人になっても、自分が偉くなっても、挨拶は絶対欠かしてはダメです。
中学生ぐらいだと、その大切さってなかなかわからないですけど、
すごく大切で人生に大きな影響を与えるってことを、教えてあげられる
そういう環境がたくさんできるといいですね。
うぃんさん、後輩にビシビシ言ったれ~!
by はまちゃん (2006-04-28 01:21) 

うぃん

>>はまちゃんさん nice!ありがとうございます^^
ありがとうございます^^
挨拶は、基本だと思うんです。
学生のときは挨拶ができなくても許されると思うんですけど、社会に出てからはダメですよね。挨拶もできない人が大人になれるわけがないんです。

僕はたまたま幸運で、母が口うるさく言ってくれる人でした。
口うるさい人って、最近では貴重な存在だと思います。
だから、煙たがられると思いますが、後輩には色々言うことにします^^;
by うぃん (2006-04-28 01:29) 

haru_one_of_a_kind

おーーー、すばらかしい!!
クラスで孤立している私は、教室に入っても挨拶どころか目すらあいません。皆さん、PSPに夢中なんです。ヲタクはイヤやわぁというのが率直な感想・・・。
そんなワケで自分は違うクラスにいることが多いのですが、そっちでは挨拶してますし、してくれます。「やっぱりまともな人はいいなぁ」と感じますね。

後輩さんをしっかりと挨拶のできる人間にしてあげてください(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-28 06:38) 

まめぞう

ありがとうを素直に言える人って素敵ですよね。
これがなかなか言えないんですよんねぇ・・・特に親しい間柄だと・・・
うぃんさんのような若者がどんどん増えれば犯罪も減ると思うのですが・・・
ここは、一番、挨拶奉行としてのご活躍に期待して、会社へ行ってきまぁす!^^
by まめぞう (2006-04-28 07:03) 

soundboy

仕事でも、「おはようございます」や「お疲れ様です」という挨拶は、
基本中の基本ですよね。
「ありがとう」という言葉は、なかなかイイ!言葉ですよね^^
他人に感謝するという気持ちもすごく大切な気がします。
by soundboy (2006-04-28 08:01) 

Ryo

自分は高校のとき卓球部でした。
これがまた厳しいクラブでOBもしょっちゅう練習に顔を出し、ビシビシにしごかれました。
一年違えば虫けら同然。厳しい上下関係。

でもこれのお陰で、社会に出てから挨拶では助かっていますね〜。
最近は同好会のようなクラブ活動も多いけど、一生のうちのわずかな数年、
こんな生活も良いのかな? とおじさんは思います。

そして社会に出てから学んだことは、年下でも尊敬に値する人はたくさんいます。
尊敬を持って人に接していれば、必然的に挨拶はもとより言葉遣いも考えますね。
by Ryo (2006-04-28 08:15) 

tamegorou

良い記事です

>尊敬を持って人に接していれば、必然的に挨拶はもとより言葉遣いも考えますね。

私もSWEET16さんに同意見です
人は必ず良いところと悪いところを持っています
悪いところの方がとかく目につき易いですが、それもまた勉強になりますし、
良いところは、素直に見習いたいものですね
by tamegorou (2006-04-28 10:03) 

Buji

本当に素晴らしい記事です。うぃんさんの考えにnice100個くらい押したくなりました(1つです、スミマセン^^)。

大人になって変な自意識が生まれてしまうと「こんにちは」等の挨拶がこっ恥ずかしくなったりもするんですが、だからこそ、きちんと挨拶の出来る人っていいなと思うし、そうありたいと思っています。
大人も子供も斜に構えて(カッコつけて?)挨拶しない人もいるみたいですが、カッコつけるのは当たり前の事をやった上での話しですよね~。

部活での挨拶啓蒙。こういう啓蒙活動ってとてもエネルギーが要ると思いますが、賛同する人も出てくるし、大小問わず必ず変化があります。がんばって下さい。
by Buji (2006-04-28 13:21) 

moonrabbit

あたりまえが、あたりまえじゃない時代になってきましたからねぇ。
毎朝通る小学生の集団に挨拶していたら通報されたおじさんもいます。(--;
挨拶を含め、話しかける事の大切さを実感する昨今ですが、それが通らない人もいますし、なかなか複雑な世の中です。せめて、知っている人には挨拶と感謝ですよね。身の回りの環境にも。(^^
by moonrabbit (2006-04-28 13:42) 

hetare-banashi

クラスメイトが新しくなってからは、感謝の意を伝える時も、お互いに気をつかって、「ありがとう」が「すみません」になってしまっています。
けど、感謝の言葉はやっぱり「ありがとう」が良いですね。これからはもっと積極的にコニュミケーションを深めていかなければ…;^^)
by hetare-banashi (2006-04-28 19:17) 

当たり前のことを、
ちゃんと出来る、人が
減りましたからね。・・・v^^:
by (2006-04-28 22:29) 

as

素晴らしい内容のblogに、読んでいて心が穏やかになりました。こんな素敵な記事を「ありがとうございます」!

挨拶の大切さをうぃんさんの若さで分かるなんて、凄いことですよ!私も挨拶、特に感謝の気持ちの表現を常に大切にしようと心がけているのですが、なかなか難しくて・・・。挨拶や「ありがとう」の言葉って、魔法の言葉ですね♪
by as (2006-04-28 22:34) 

♪速丸

うぃんさん、詩人ですねw
普段している何気ないことを取り上げてBlog書くのもいいな~(*´▽`*)
私も特に部活では挨拶の大切さを痛感させられます
もうすぐ引退の3年ですが、うまく後輩との挨拶が噛み合わないと、何だか気が重くなります^^;
自分から挨拶するのも、挨拶されてすぐ応えるのも、どちらも本当は大変なコミュニケーション…
でも実際今日は部室を出たときに、新一年生に大きな声で「お疲れさまです!」って言われて気持ちよかったなぁ~(*´▽`*)
勇気がいる代わりに、得るものも大きいんですね^^

あ、この前のCMの話ですが、確かauの前CMで、ダウンローズの一人が奥で手を振っている時につけていたような…大きな白のハウジング…気のせいかな?(´・ω・`)
by ♪速丸 (2006-04-29 00:42) 

うぃん

>>ハルさん nice!ありがとうございます^^
ありがとうございます^^
学校に来てもゲームですかぁ。
そこまでしてゲームしたいのも、すごいですよね(笑
学校って、勉強をする場であり、コミュニケーションをとる場であるべきなんです。ちゃんとコミュニケーションのとれる人たちと居たほうが、楽しいでしょうね^^
挨拶をするように教えるなんて、本来は親の仕事のはずですよね。
まぁまだ時間はありますから、すこ~しずつやっていきたいと思います。
今日は後輩とたくさん話す機会があって、楽しかったなぁ。
by うぃん (2006-04-29 01:31) 

うぃん

>>エルモさん nice!ありがとうございます^^
親しい間柄になると、素直な言葉をかけるのって恥ずかしいこと、ありますよね。
よくわかります^^;
でも、「親しい仲にも礼儀あり」と言いますし、お礼を言うべきときにはちゃんと言うよう、心がけています。
僕のような人ばかりだと、たぶんつまらない社会になってしまいますよ^^;
みんな、愛情が飢えてるから、犯罪をおかしてしまうのでしょうね。
by うぃん (2006-04-29 01:35) 

うぃん

>>soundboyさん nice!ありがとうございます^^
その通りですね。
ボーッとしてると、当たり前の事を言うのも忘れてしまいますから、注意が必要です(笑
人は1人では生きていけないんですから、感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。
by うぃん (2006-04-29 01:37) 

うぃん

>>SWEET16さん nice!ありがとうございます^^
卓球部って、厳しいところもあるんですね・・・。
僕の学校の卓球部は、とっても気楽な感じなので、想像もできません^^;
年が1つ違うだけでも、上下関係の差が大きいことには疑問を感じたりもしますが、とても勉強になりますよね。
社会に出ると、年下の上司なんてたくさんいるでしょうし・・・。
尊敬を持って人に接する、、、大事なことですね。
大事な事を自然にできるようになったら、素晴らしい事ですね!^^
by うぃん (2006-04-29 01:43) 

うぃん

>>tamegorouさん nice!ありがとうございます^^
ありがとうございます^^
クラスの中で、8割はマジメに授業を受けていて、2割だけが騒いでいるとしても、そのクラスは「うるさいクラス」になってしまいますよね。
うるさい人たちを反面教師にして、マジメに授業をうけないといけませんね(笑

良いところは、どんどん吸収して自分のものにしていきたいですね。
by うぃん (2006-04-29 01:46) 

うぃん

>>ふじのしんさん nice!ありがとうございます^^
ありがとうございます^^
恥ずかしいからやらないのが本当に恥ずかしいのであって、恥ずかしいけどできる人がカッコいいですよね^^
カッコよくなくちゃいけないというわけではありませんが、「できる人」でありたいですよね。

挨拶の大事さは、少なくとも同級生の部員はよく分っていると思います。
行動に移れていないだけなんです。
ですから、僕が行動を起こすキッカケになりたいなぁ、と思っています^^;
頑張ってみますね^^
ありがとうございます!
by うぃん (2006-04-29 01:51) 

うぃん

>>moonrabbitさん nice!ありがとうございます^^
温故知新という四字熟語がありますね。本当によくいえてるな~と思います。
書き下すと「古きをたずねて新しきを知る。」でしたっけ。
時代の流れというのはありますが、大切な事は忘れないでいたいですよね。
完璧でいることなんて到底無理なんですから、身の回りの出来ることからやってみるべきですね。
by うぃん (2006-04-29 01:56) 

うぃん

>>へたれさん nice!ありがとうございます^^
「すいません」って本当に変わった言葉ですよね^^;
英語の「I'm sorry」とは全く違った意味です・・・。
変な言葉だなぁと思うので、なるべく使わないようにしています(笑
挨拶が人脈を作っていきますからね。
やっぱり感謝の言葉は「ありがとう」が一番ですね!^^
by うぃん (2006-04-29 02:01) 

うぃん

>>こうちゃんさん nice!ありがとうございます^^
本当ですね・・。
特に、マナーを守れない大人がよく目に付きます・・・。
見本となるべき存在がそれでは、ダメですよね^^;
by うぃん (2006-04-29 02:03) 

うぃん

>>asさん nice!ありがとうございます^^
ありがとうございます!^^
文章力がないので、思っていることがちゃんと伝わるか心配でした^^;

僕がすごいんじゃなくて、親がすごいんだと思いますよ^^
下手に甘やかされて生きてきていたら、こうはならなかったと思います。。。
心がけるという姿勢が本当に大事ですよね。「気持ち」があれば、「行動」は後からついてくると思います^^
本当に魔法の言葉かもしれませんね!^^

ホームステイをしたときの話ですが、
当然ですが、最初はホストファミリーとの距離を縮めるのに苦労しました。
「話す英語」なんて、まともに喋れませんからね^^;
でも、挨拶と感謝の言葉だけは欠かさないようにしていたら、自然に距離が縮まっていった気がします。うまく話せなくても、分かり合うことはできるんだなぁと、身をもって実感しましたよ^^
by うぃん (2006-04-29 02:09) 

うぃん

>>♪速丸さん nice!ありがとうございます^^
ちょっと詩人ぶってみましたよ(笑
思っていることを伝えるのって、本当に難しいですね。
何度も文章を推敲しましたが、うまくできていない気がして・・・^^;
普段思った何気ないことを書くのって、難しいです。。。
でも、楽しいですよ!

>うまく後輩との挨拶が噛み合わないと、何だか気が重くなります^^;
よくわかります^^;
僕もそうですよ・・・。
でも、ちゃんとコミュニケーションがとれたときは、本当にうれしいですよね!
今日の部活では、いつもより後輩とたくさん話せたかな~と思っています。
本当に、得るものは大きいです^^

大きな白のハウジング・・・DJ1PROぐらいしか思いつきません。。。
今度、注目してみます^^
ダウンローズの歌、とっても微妙です(笑
by うぃん (2006-04-29 02:15) 

ahtoh

挨拶は本当に大事ですよね。
人と人のコミュニケーションの中で一番大事だといっても過言ではないかもしれません。
こんな記事を書いたうぃんさんに、もうすぐできなくなるダブルnice!!!
by ahtoh (2006-04-29 09:49) 

モッズパンツ

ダブルniceキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!
うぃんさんはお若いのに、すごく大人のようなお考えをお持ちのお方なのですねー。お育ちの良さが本当によく分かります。 ヽ(^ω^ )
挨拶はトテーモ大切ですよね。 ∠(^ω^)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-29 15:43) 

うぃん

>>ahtohさん ダブルnice!ありがとうございます^^
そうですね。一番大事かもしれません^^
基本的なことだからこそ、忘れがちですよね^^;
ゾネ教へのご入信、おめでとうございます(笑
by うぃん (2006-04-29 17:54) 

うぃん

>>モッズパンツさん ni ce!ありがとうございます^^
恐縮です^^;
大人でも、ちゃんと挨拶ができない人がいるから困りますよね。
大切な事だけは忘れてはいけないと思います。
by うぃん (2006-04-29 17:56) 

うぃんさん、なんて良いトピックなんですか!!
感激してしました。

本当に挨拶やお礼の言葉は大切ですね。
ちょっとした事なのですが、私は基本の挨拶が出来ないのと
敬語が出来ない人とは、付き合いません。
年齢に関係なく、やはり「礼儀」は大切。一言「ありがとう」や
「おはよう」の言葉があるだけで、気分が違いますよね!
こういう礼儀で、何度嫌な思いをしたことがあることか・・・汗
素敵な記事に、NICE!!!!!
by (2006-04-29 21:09) 

うぃん

>>Dreamlikeさん nice!ありがとうございます^^
ありがとうございます^^
たまには、こういう記事もいいなぁと思いました。

挨拶ができない人は、あまり付き合いたくないですよね。
あと、本当はできるのに、わざと挨拶をしない人も困ります^^;
親しい間柄にこそ、「礼儀」は必要ですよね。
挨拶もしないでいきなり用件だけを話すのと、ちゃんと挨拶をしてから話すのでは、かなりの差がありますよね。経験があります^^;
by うぃん (2006-04-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。