SSブログ

週末日記[秋葉原→中野→吉祥寺] [⑦日記のようなもの]

皆様、お久しぶりです。
一週間ぶりの更新となってしまいました^^;

先週行ってきた合宿は梅雨の季節にしては珍しく、完走することができました。
撮ってきた写真はまた後日UPします^^

日付的には昨日の事ですが、日曜日の週末日記です。
帰ってきて夕食を食べてから、さっきまで爆睡していたのは内緒です(笑



朝8時に起床して、しばらくのんびりしてから秋葉原へ出かけました。
目的は、新しいHDDの入手です。
最近ちょっとPCの様子がおかしくて、HDDをスキャンしてきたらエラーが連発したもので・・・^^;
早いうちにデータのバックアップをとっておこうという魂胆です。



一緒にHDD探しをしてくださることになったrx78さんと待ち合わせて、PCショップ巡りをしました。
最近は秋葉原に来てもオーディオ関連の用事ばっかりだったので、PCショップ巡りは久しぶり^^

何箇所か回ったのですが、最終的には5年保証をつけることのできるTSUKUMOで購入。
容量は250GBにしました(タップリ!


その後はrx78さんの愛車に乗せてもらえることになり、車で中野へ向かいました。
行き先はもちろんフジヤーエービックですd( ̄  ̄;)☆\(--
30分ほどの道のりでしたが、物凄く快適でしたねー!
運転席のシンプルな計器が気に入りました。

フジヤでハルさんと合流し、しばらく店内をブラブラ・・・。
約束はしていなかったのですが、ささきさんにもお会いすることが出来ました。
次はアレが欲しいなーコレが欲しいなーと夢は膨らみます(笑

フジヤを出た後はいつもの蕎麦屋で食事をしました。
今回は田舎蕎麦(大盛り)にチャレンジ!
「太い・短い・硬い」の三拍子揃った(?)おいしさが好きになりました^^

ささきさんのiMod+SuperMacro-Ⅳ+HD25を聴かせて頂きましたが、素晴らしかったです。
上に拡がる独特な定位感と、立ち上がりの良いキレのある音が特徴的。
低域は意外とアッサリしていて、高域がよく伸びていましたね。
この音が持ち運びできるとは・・・恐れ入りました!m(_ _)m

蕎麦屋を出たらrx78さんとささきさんとお別れして、ハルさんと2人で再びフジヤへ行きました。
店長さんと色々雑談をしました。
やっぱり音楽の世界は広いな~と思わされるようなお話でした^^


その後はまだ遊び足らず、ハルさんと吉祥寺へ向かいました。
AKGやFostexのヘッドホンがある楽器屋に行ったり、AudioUnion/DiscUnionに行ったり、僕が週に2~3回は出没するすき屋の場所を教えたり・・・。
ぶらぶらと街を歩いたのですが、楽しかったです。

そして解散という感じでした。


さてさて、今日ゲットしてきた品々を紹介。

まずはHDDです。



SeagateのST3250824Aです。
IDEの250GBの内臓用HDDで、キャッシュは8MB。
最近はSATAのほうが主流ですね^^;
そのうちPC環境を改善したいな~。

次はCD!



rx78さんからお借りしたのは、
左上:COWBOY  BEBOP BLUE
右上:To The Little Radio / HELGE LIEN TRIO
中段左:SILENT NOCTURNE / KAREL BOEHLEE TRIO

今回買ってきたのが、
中段右:HOLST / THE ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRA (SACD)
右下:FACE to FACE / MANHATTAN JAZZ QUINTET (EDITION DELUXE)

です。
最近ちょっと話題のTo The Little Radioはかなり聴いてみたかった一枚です。
rx78さん、ありがとうございます!聴きこみますー^^
HOLSTとMJQは衝動買いなのですが、良い買い物ができたかなーと思います。


今日の夕食は母と父がいなかったので、自分で作りました^^
いたのは兄と僕の2人ですから、2人分です。



チャーハンとチンジャオロースです。
ちょっと量は多めに作りましたが、2人で完食しましたっ!


最後に・・・。

最近、スパムトラバの量が本当に多いです。1日に25件ほどついてます^^;



当ブログはスパムトラバには徹底抗戦することにしました。
見つめ次第どんどん削除していくことにします。

リンクに飛ぶとスパイウェアに感染する恐れがあるかもしれませんので、謎の英語のトラックバックは決してクリックなさらないよう、お願いいたします。


結構長くなりましたね^^;
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ!


nice!(13)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 48

rx78

昨日はどうもでした。
>朝8時に起床して、しばらくのんびりしてから秋葉原へ出かけました。
rx78さんに爆睡していたところを朝8時に電話でたたき起こされたので、しぶしぶ起床して、いやいや秋葉原へ出かけました。
文面修正しておきました。(笑
by rx78 (2006-07-17 07:29) 

うぃん

>>rx78さん おはようございます^^
コメントありがとうございます!

昨日はどうもありがとうございました!
正確には電話がかかってきたのは7時10分で、そのときは爆睡したまま気づかず、8時になってようやく気づいて電話をかけなおしました。
文面さらに修正しておきました(笑
by うぃん (2006-07-17 07:52) 

まめぞう

お早うございます!
謎の英語のTB、僕のところにもやたら来てます。
それから、今朝ほどからソネットの様子が変・・・
記事管理へ行けません。・・・( ̄  ̄;) うーん
ところでささきさんのiPod+SuperMacro-Ⅳ+HD25、先日のオフ会と同じやつかなぁ・・・?あれ、すごいですよね。ブラインドテストやったら絶対iPodだと思わない・・・(◎-◎)
新車のゴルフも、いーな、いーな!
是非今度は僕のポンコツに・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
料理もナイス!です。今度はレシピを是非!
by まめぞう (2006-07-17 08:03) 

うぃん

>>エルモさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

英語のTB、普通そうな記事にみせかけていますけど、怪しさ全開です。
開いた瞬間スパイウェアが流れ込んできそうな雰囲気・・・。
実際のところ、どうかはわからないんですけどね^^;

先日のオフ会の時点ではまだSuperMacro-Ⅳは届いてなかったのではないでしょうか。たぶんSR-71ですね。それとはまた別のアンプです^^
どちらにしろ、絶対にiPodの音とは思えないんですけどね(笑

ゴルフはかなりよかったですよー!
僕の親も十数年前はゴルフに乗っていたんですけどね^^
ちょっと懐かしかったです。

料理は結構よくやっています。
そうですね、今度はレシピものせてみようと思います^^
by うぃん (2006-07-17 08:11) 

tamegorou

おはようございます!
昨日は楽しそうでなによりでした
私も行きたかったなぁー!

ちなみにソネブロの件ですが、今朝から管理ページの記事管理や新規作成に行けないのですが、皆さんはどうですか?
あと、うぃんさんの画像の最後の表示、見たことないや!(汗)
トラバばっかり表示させるモードってありましたっけ???(滝汗)
by tamegorou (2006-07-17 08:12) 

うぃん

>>tamegorouさん おはようございます^^
nice!&コメントありがとうございます!

昨日は楽しかったです^^
今度はためごろうさんも是非!

記事管理画面、今飛べませんね。。。
非常に混みあっていますと出て、エラーになりますね。
皆さん同じのようです^^;
トラバだけを表示させるモードありますよ!ちょっと探せばみつかるはずです。
記事管理画面から飛べます。
もしかして、いちいち記事ごとにトラバ消去してました?^^;;;
by うぃん (2006-07-17 08:14) 

tamegorou

>もしかして、いちいち記事ごとにトラバ消去してました?^^;;;

・・・・・うん・・・・・おハズカちい・・・・(^^;;;
by tamegorou (2006-07-17 08:16) 

うぃん

>>tamegorouさん
そりゃ大変ですよ。。。
ただでさえソネブロは重いんですから^^;
記事管理画面に飛べるようになったら確かめてみてください。
数十件一気に削除することができますから^^
by うぃん (2006-07-17 08:24) 

tamegorou

教えてくれてどうもありがとうー゚ ゚ (゚ ´Д`゚ )っ゚
1年やっててコレだから・・・面目ないっす・・・(^^;;
これなら今までよりずっと楽チンだぁー!
よし!さあ来い!スパムトラバ野郎!!
・・・ってもう来てるよぉー、入れないよぉー(泣)
by tamegorou (2006-07-17 08:32) 

うぃん

>>tamegorouさん
いえいえ、お役に立てて嬉しいです^^;
この画面には確かに気づきにくいかもしれませんね。
スパムトラバ、徹底抗戦ですよね m9(`・ω・´)シャキーン
頑張りましょう!
僕のところにも早速数件きてますー・・。
早く復旧してーToT
by うぃん (2006-07-17 08:51) 

tamegorou

やっほー!できたー!かんたーん!!!
今までの苦労はなんだったんだろう・・・(笑)
おかげさまで、これならトラバの封印しなくて良さそうー♪
ありがとねー!(´∀`)ノ
by tamegorou (2006-07-17 10:20) 

Buji

何かスパム(トラバ&コメント)の対抗策がないかと考えているのですが打つ手なしです。いつの間にか付いてしまうので、定期的にチェック&掃除を・・・。いやはやなんとも。

250GB!デカいですねー。10数年前、自分が一番始めに買ったHDは40MB(メガ!)6万円でした。もうすぐテラバイトの時代になるのかしら。
by Buji (2006-07-17 11:26) 

fallschirmjager

お帰りなさいませご主人様ぁ~。

SACDを買われたのですね。裏山C!
財布の中身のタエガタキヲタエ,シノビガタキヲシノギ,
ふんぎりつけてSACDを手に入れても,Hybrid。
しかもPCで聴けなかったりする。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

うぃんさん世代ですと,やはりMJQというと,Manhattan Jazz Quintet となりますか?日本ゆかりのバンドですものね。
当方MJQと言われると,Modern Jazz Quartetを思い起こします。
特に,Django。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000Y3K/250-6968928-4356206?v=glance&n=561956
HOLSTのSACDには,「惑星」も入っているのでしょうか。ということは平山綾香のVocalでも有名になったJupiterも含まれてますね。
当方が持っているCDは,
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000WV5/250-6968928-4356206?v=glance&n=561956
ああ,何かうぃんさんのようなSACDPが無償に欲しくナター。
今まさに,スパイラルの入り口に立とうとしているのでせうか。
by fallschirmjager (2006-07-17 12:01) 

haru_one_of_a_kind

昨日はありがとうございました。とても楽しかったです(^^。
 
トラバ、そんなに簡単に消せたんですか!!
地道にひとつずつ消してました(´;ω;`)。
 
PCは難しくて、自分には理解不能です(ーー;。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-17 12:29) 

moonrabbit

HDDも今や320Gで1万を切るような時代なんですよね。うちのトータルで、負けているかも。(--;
菅野サウンドは良いですよね。こう展開して欲しいというツボにうまくはまってくるし、良い意味での裏切りもあるし。

TBはHTTPを禁止用語にしているために、全く付きません。リンクを張るのが面倒ですが。なんでスペースを入れるんですかね、ソネブロさんは。(--;
by moonrabbit (2006-07-17 12:47) 

free_soul

おはようございます!

私もHDD欲しいです。最近は随分安いんですね~
ささきさんのiMod+SuperMacro-Ⅳ+HD25は贅沢なポータブル環境ですよね。
どんな音なのか想像もつきません(;´Д`A ```本当すごそうですね(*^。^*)
チャーハンとチンジャオロース美味しそうです(・∀・)イイ!!見ててお腹すきましたw
by free_soul (2006-07-17 13:13) 

michan

こんばんは~。英語のトラックバックですか。
うちはまだ来ないですね。
私も気をつけます。
それとお料理美味しそうです^^
いただきます~☆
by michan (2006-07-17 18:11) 

ayumusic

吉祥寺は昔バイトしてたことがあるので好きな街です。
オーディオ/CDショップも良いですが、20歳を過ぎたら、ジャズバーにもぜひ。(サムタイムなど)
by ayumusic (2006-07-17 18:19) 

ahtoh

>もしかして、いちいち記事ごとにトラバ消去してました?^^;;;

えっ、や、やだなあ、そ、そんなことあるわけ・・・(ry
っていうか、今チェックしてみたら恐ろしい数のTBをそのままにしてました(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-07-17 23:55) 

はまちゃん

HDDはいつ壊れてもおかしくないんで、早めの処置が大事ですよね。
250GBいいなぁ~。一番コストパフォーマンスが高いですよね。
自分も先日外付けの250GBを買いましたが、
使ってるノートPCの内蔵のは60GBしかありません・・

謎のTBスパムはスゴイことになってますよね・・
過去記事に大量に貼り付いてくるので始末におえない・・
向こうは機械で送ってくるけど、こっちは手動で削除しなければならないのが
腹が立ちます・・(-_-;)
by はまちゃん (2006-07-18 00:10) 

モッズパンツ

スパムコメントを大量に送ってくるのが一段落したと思っていたら、今度はスパムTBが大量に来るようになったのですね。先日、私のところにも一度送られて来ました。 _| ̄|○  
本当はhttpをブロックキーワードにしたいのですが、先日来たスパムTBに共通していたsitemapをキーワードにしました。 ヽ(´・ω・` )
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒)   スパムTBに負けないで、チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
美味しそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-07-18 00:27) 

ささき

うぃんさん、昨日はどうも!
それとあの広いブロードウェイの中でわたしの居場所を一発で見つけたのもエライ!(笑)

ところで前回のオフに持って言ったのはうぃんさんのいうようにSR-71のほうです。次に機会があれば今度はSuperMacro-IVを持っていきますね。
by ささき (2006-07-18 00:48) 

KOZZ

チャーハンうまそう(^^
本日健康診断のため、絶食中(夜更かし中)のKOZZです(^^

日曜はご一緒したかったんですが。。。横浜の花火でした(^^すいません。

うちのHDも、最近変な音たてるんですよね~。「キュコ!キュコ!キュコ!ぴーーーー」っていきなり強制終了するし。。。
そろそろ交換かな?
めんどくさいんですよね~、HD交換。。。
by KOZZ (2006-07-18 04:43) 

☆満天の星★

ご無沙汰で、、、

うぃんさん、chkdsk ?:/r (?はドライブ名)をコマンドでやってみて完走しま
したか?>>HDD
この/rでは修復機能もありますから完走出来れば、クラスタの修復も
出来たことになります。完走出来ないとプラッタの破損とかです。

S-ATAのディスクはOSインストール時にFDDからドライバが必要なので
気を付けて下さいよ。起動時にF6キーの連打も要ります。

ヘッドフォン・アンプとDAPの話題も楽しそうで良いですねm(-_-)m
価格コムに行くとヘッドフォン・アンプで音など変わらん、というネガティブ派
もいたりしますが、元より音質面ではipodはHDDタイプだと中堅クラスなので、
それが良く感じるのならヘッドフォン・アンプとケーブルが要因でしょう。
音像の距離感が全体に前に押し寄せてきて、さらに個々の楽器の位置の
奥行感も出ますから、Capacitorsの良いのとOPAmpの良いアンプだと、
かなり電気食いになるけど、直挿しにはまず戻れません。

最近はまったくケーブルも作らず壊れるまで、Mr.Aguileraの造ったPortaphile
+BlackGate-NX(1500uF×2)にOPAmpのAD8610×3個載せた今のもので
行こうと決めました、、、ヘッドフォンはボロボロになった7506です(笑
仕事でミュージシャンを管理する業務を足して、今は毎週BluesAlleyだとか
JIROKICHIだとか、ライブハウス通いとビックアーティストも多数サポートしたり
と忙しくなっちゃいました<<いいことだけどまったく趣味性の時間は無くなり
ました。
今日からギターのCharさんとリハーサルですよ、、、
by ☆満天の星★ (2006-07-18 05:20) 

うぃん

>>tamegorouさん こんばんは^^
コメント返しが遅れて申し訳ありません。

トラバ、ちゃんと削除できましたかー^^
よかったです!
これからも頑張ってスパムトラバを消しまくりましょう(笑
by うぃん (2006-07-18 20:19) 

うぃん

>>ふじのしんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

トラバしてくる相手の名前も、記事の名前もバラバラですからね^^;
なかなか打つ手がないですね。
承認がないと表示できないようにする機能があるとありがたいのですが・・・。

HDDは外付けなら1TBも出ていますね。
どんどん大容量&低価格化が進んでいますね。
by うぃん (2006-07-18 20:23) 

うぃん

>>fallschirmjagerさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

SACDは僕もhybridしか持っていません^^;
どうせならPCに取り込めないと損した気分になりますし(笑
CDモードで聴いても十分満足できる音質のものがほとんどです^^

Modern Jazz Quartetも知っていますが、聴いたことがないですね。。。
Manhattan Jazz Quintetは「A列車で行こう」というアルバムが大好きで、ほかのCDも地道に集めています^^
最近はNewYorkTrioとかのトリオ系のほうが好みなのかなーと思い始めていますが。。。

HOLSTのSACDの中身はまさに「惑星」です。
国内の東芝EMIかなんかのCD盤も持っているのですが、SACDでも聴いてみたくなって買ってしまいました^^;
やっぱりJupiterはイイですね。

SACDPは低価格帯だとやっぱりMarantzがイイような気がしますね。
新製品のSA7001やSA8001も出ましたし^^
by うぃん (2006-07-18 20:31) 

うぃん

>>ハルさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

この前はどうもありがとうございました^^
僕もすごく楽しかったです!
また街散策、行きましょう。

トラバ、ひとつずつ消していた人が結構多かったんですね^^;
20何件もひとつずつ消していたらストレスたまっちゃいますよ。。。

僕はPC自作の知識は入門の本とかでなんとか習得しました。
回路図のほうがよっぽどわかり難いと思いますよ(笑
by うぃん (2006-07-18 20:33) 

うぃん

>>moonrabbitさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

320GBだとさすがに1万円をオーバーしないですか?
僕は250GBで8500円でした。
本当はこんなにたくさん容量があっても、半分も使わないんですけど^^;

COWBOY BEBOPのサントラは結構ハマっています。
聴いてて楽しいですよね。
赤アルバムの3曲目あたりのハーモニカの曲が一番のお気にです^^

トラバがつかないようにするには、そういう手もあるんですね。
httpつけられなくすれば、まずつきませんよね^^;
う~ん、どうしようかなぁ。。。
by うぃん (2006-07-18 20:36) 

うぃん

>>Nao-yukiさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

HDDは結構お安くなっていますよ!
1GBごとの値段だと、250GBのものが一番安いと思います。

ささきさんのポータブルは本当にスゴいですよ!
僕はポータブルは完璧にお手軽派になりつつあるので、とても真似できそうにありません^^;
チンジャオロースは我ながらなかなかうまくできたかなーと満足しています^^
by うぃん (2006-07-18 20:47) 

うぃん

>>michan こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

トラバ来ないですか、よかったですー^^
このまま来ないとよいですね。。。
料理のお褒めの言葉、ありがとうございます^^
まだまだ練習不足なので、もっとたくさん練習しようと思っています。
次はホイコーロかな。。。
by うぃん (2006-07-18 20:50) 

うぃん

>>ayumuさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

吉祥寺は僕も大好きな街です。
まだ幼稚園生だった頃から馴染みのある街なので・・・^^
最近は結構変わった気がします。
ジャズバー、結構憧れていたりします。楽しそうですよね!
by うぃん (2006-07-18 20:51) 

うぃん

>>ahtohさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

あ、ここにも・・・(笑
これからは楽に消せますね!
昔の記事にもトラバをつけてきますから、困ったものです。
by うぃん (2006-07-18 20:52) 

うぃん

>>はまちゃんさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

HDDは結構寿命が短いですからね。。
日立HGSTのHDDを使っていましたが、1年ほどで調子が悪くなりました。
PowerMaxにかけたら、なんとか直ったのでまた使っています^^
ノート用の2.5インチのHDDはまだ結構高いですよね。
ノートのHDDを増設するなら、外付けがよいでしょうね。

トラバは本当に困ったものです。
ソネブロさんも何か対抗策を出してくれるとありがたいのですが。。。
by うぃん (2006-07-18 20:57) 

うぃん

>>モッズパンツさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

モッズパンツさんのところにもスパムトラバが来ましたか。。。
スパムコメントがやっと減ったと思ったらこれですから、困ったものですね^^;
site mapというワードがアドレスについていることが多いみたいですね。
僕も禁止ワードにしておきます!
httpを禁止ワードにするのはできれば避けたいですからね^^;
僕も負けずにチャーハン作ります!火傷に注意です(ぁ
by うぃん (2006-07-18 21:02) 

うぃん

>>ささきさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

この前はどうもありがとうございました^^
ささきさんがレコミンツに行くなら、絶対にプログレのところだろうなーと思ったら、やっぱりあそこでしたね(笑

SR-71とSuperMacro-Ⅳは結構違う音だったと思うので、気分によって使い分けできそうですね。また聴かせてくださいね!^^
by うぃん (2006-07-18 21:03) 

うぃん

>>KOZZさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

チャーハンは簡単にすばやく作れるので、夜食にもよく作っています(笑

花火ですか!いいですねー^^
今週末は母校で夏祭りがあるそうなので、行こうかなーと思っています。

HDD、調子悪いですか?
ソフトを使って状態を調べることも一応できます。
僕はMHHDとPowerMaxというソフトを使って調べました。
早めに対策を取ることをおすすめしますよ!
by うぃん (2006-07-18 21:09) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ご無沙汰しています。
HDDのテストはそのコマンドを使ったものではやっていませんが、
MHHDとPowerMaxでのテストはすべてパスしたので大丈夫かなーと思っています。HDDはまだIDEのままです^^;
そのうちパーツをすべて入れ替えて、SATAが使えるようになりたいですね。

ヘッドホンアンプを使うとちゃんと音は変わると思いますね。
高音質化するかはともかく、音の傾向は変わりますね。
ヘッドホンのケーブルにも拘ると、全然違いますね。
僕のヘッドホンアンプもそのうちパーツをいじってみたいと思っていますが、なかなか機会がありません(笑
7506、相変わらず愛用されていらっしゃいますね^^
いいヘッドホンだと思います。この間ポチッとする寸前まで行きました(笑

お仕事でお忙しいようですが、お体にお気をつけくださいね。
Charさんって。。。かなりのビックネームですね^^;
頑張ってください!
by うぃん (2006-07-18 21:18) 

☆満天の星★

いや、彼がジミヘンやクリームのカバーやると聴いてついついポロっと。
良かったですよ、目の前で聴くと。ヘッドフォンで聴くのが哀しいほどです。

話はそれますがヘッドフォン・アンプについて思うのは、個人的には据置き
タイプは2タイプ買ったもののCEC-HD53ver8は短期で手放してしまい、
今はドイツ人の方の自作機だけが残りました。これはオンリーワンの音なの
で換えがたいものがあります。
モバイル向けはDrHEAD、DrDAC、他6タイプほど海外モノをここ1年で買いま
したが、残った機種はPortaphileだけでした。

そんなこんなで思うのは、要は音質と電圧は密接な関係にありますから、
9V (8.7Vほどが実質電圧) のバッテリーで聴くのと24Vとでは同じアンプ
でも違って来ます。
OPAmpも高音質化されたOPA627BPもAD797もAD8620系も電気食いです
から、その分音も良いです。
しかしモバイル用途とは、所詮はバッテリー駆動で動いてナンボの世界で
すんで、9Vのアルカリ006P型で20時間は持たないと使えないと感じます。
Portaphileがちょうど20時間弱です。
結局は用途に最も適した条件下で判断していかないと備品ばかり増えて
何のためのモバイルなのか??になってしまうと思います。
ケーブルも同様に、海外の市販のモノとかも試しましたが私は自分で工作
したMini-Miniケーブルがベストと自負しています。
何がベストか?と言えば答えは機器との相性なんです。
Mini-Miniケーブルだけでも50タイプ作ってみましたからここらは自覚も強い
んですよm(-_-)m 機器にとっての高音質とは相性そのものなんです。

ですからコンポーネントの交換も相当な組み合わせのなかでこれかな??と
見つけ出すしかありませんね。大変でも趣味性の世界でならやれるものと
思ってますが、、、
by ☆満天の星★ (2006-07-20 07:01) 

soundboy

rx78さんのスーパーカーに乗ってきたのですね・・( ̄p ̄)
ささきさんのiMod+SuperMacro-Ⅳ+HD25もまたまた凄そう・・・( ̄p ̄)
さらに、チャーハンまでも・・・( ̄p ̄)

HDDはやっぱり内臓がイイです!そろそろ追加購入しようかな。
それにしてもスパム凄すぎですよね・・・
一個一個ブロックするのも大変ですし。 (▼ヘ▼#)
by soundboy (2006-07-20 13:00) 

うぃん

>>☆満天の星★さん 
コメントありがとうございます^^

よいヘッドホンでも、さすがに目の前での演奏には勝てませんよね^^;
ギターの音はあまり分かりませんが、ピアノの音は大分違います。
ペダルを踏んだときの音の響き具合とか・・・録音した音源では完全には表現しきれませんね。

ヘッドホンアンプは下手に低価格帯のものを買うよりも、しっかりと分かっている人が自作したモノのほうが良い音を出せるようですね。僕の自作したヘッドホンアンプも、DrHEADくらいのレベルの音は出せていると思います。費用は3000円ほどのものです。海外モノはいつか買ってみたいと思っています。

電圧はかなり音に関係しているようですね。
僕のヘッドホンアンプは9Vが2つの18Vですが、十時間ちょっとしか電池は持たないような気がしますね・・・。外に持ち運ぶことがないので、ACアダプタが接続できるようにしたいなーと思っています。難しいですね^^;

ケーブルについては、拘りだしたらキリがないのがよく分かりました(笑
満天の星さんのように、相性がピッタリのケーブルを見つけるまでは、かなり大変な思いをしないといけないでしょうし。。。

ヘッドホンアンプを使った高音質のポータブルには憧れますが、
ポータブルはすっかりお手軽派になってしまいました^^;
BGMとして聴く程度ですから、プレーヤーとイヤホンしか持ち歩きません。

趣味というのは、本当に大変な世界ですね^^;
by うぃん (2006-07-21 00:01) 

うぃん

>>soundboyさん こんばんは^^
nice!&コメントありがとうございます!

Golfはかなり良かったですよー!
さすが新作!といった感じでしたね。
うちの車とは揺れ具合とかが全然違いました。滑らか~♪

ささきさんのポータブルのシステムには驚かされるばかりです。
次にお会いするときは、また別の組み合わせになっているかもしれませんね(笑

チャーハンは結構上手に作れました。
卵を入れてすぐにご飯を入れてしまうのがコツですね。パラパラになります。

HDDは入る限りは内臓にしたいと思いますね。
頑張ればあと2台くらいは入ります^^;

スパムは今日は15件くらい入っていました。一括削除!
負けないぞー(笑
by うぃん (2006-07-21 00:32) 

☆満天の星★

うぃんさん、、、

じつは、ポータブルの環境にお金使うのはナンセンスだと私も思っています。
DAPそのものが高価だけにやむ無しの感はありますが、私の愛用の
ポータブルCDは中古で\7,000のPhilips製ですから(笑
これAZ6829??でしたかね、あの名機のDACと同じモノ使っています。

私のはヘッドフォンが\13,000の7509、ヘッドフォン・アンプが\20,000の
Portaphileに改造費が\5,000、ケーブル自作なので\2,500です。
これにKENWOOD製/HD20GA7が\40,000でしたか、最初の頃。

最近悟ったのは、機器との相性がうまくいくと力量以上の音質が得れること。
ただし凄い数を揃えないとベストマッチは無理でしょう。
そんなこんなでヘッドフォン・アンプは\10,000~\20,000で充分であること。
ケーブルは海外の馬鹿高いものは止めて自作すること。
ヘッドフォンだけは好みと用途とで変わりますがモバイル中心なら数種しか
ないです。但し、カナルのイヤホンは除きます。
BOSEのQuietConfort-3というのが海外で&350で出ましたが、デザインと
サイズと軽さは抜群ですね、問題は価格なりの音が鳴るか?どうか??
Triortは\7,000の音とデザイン性と装着性の良さで\10,000の価値しかない。
と断言した手前、価格の半分以下の音質だとまたボロクソ言うし(笑
by ☆満天の星★ (2006-07-23 06:27) 

☆満天の星★

7509>>7506の間違い、、、
by ☆満天の星★ (2006-07-23 19:23) 

うぃん

>>☆満天の星★さん 
コメントありがとうございます!

Philipsの古いPCDPはかなり良さそうですね~。
ただバッテリーはあまり持たないでしょうね。
再生時間を犠牲にしてでも、音質を重視したモデルを出してもらいたいですね。
実際に100時間も外出時に使うとは思えませんし・・・^^;

僕はポータブルには合計しても35000円かけていませんね^^;
ヘッドホンアンプは完全に自宅用になりつつあります。
寒くなってきたら7506をポータブル用に買ってもいいな~と検討中です。
プレーヤー自体も変えたくなるかもしれませんね。。。

ヘッドホンアンプは海外で作られたやつが本当に良さそうな感じですね。
日本で買えるのだと優秀なのはPortaCordaでしょうけど、これはすごく高いですし・・・。DrHEADはそんなによくありませんからね^^;
ケーブルも自作が良さそうな感じですね。せっかく東京にいますし(笑

カナルのイヤホンは僕もちょっと苦手です。
それぞれの耳の形状が違っているようで、フィット感がいまいちなんですよね^^;
完全に奥まで差し込む、ER-4Sは良さそうだな~と思っています。
QC3は結構期待されていますね。音はどうでしょうね~。
ノイズキャンセリングだから、価格なりの音は出してくれないだろうな~と予想しています。Triportは気軽に使うには本当に良いモデルだと思いますね。実力は大したことないのですが、音楽を楽しく聴くには十分なレベルだと思いました。
by うぃん (2006-07-24 01:14) 

うぃん

>>☆満天の星★さん
コメントありがとうございます!

あ、やっぱり7506の間違いだったんですね(笑
7509も購入されたのかな~とちょっと思ってしまいました^^
国内では買えるようになってきたのでしょうか。
by うぃん (2006-07-24 01:24) 

☆満天の星★

7509はサウンドハウスで買えますが、300gありますから私の用途ですと
モバイルが多いので250g前後より重い機種はパスしています(笑
あとヘッドバンドのゴツイのもパスしています。
BeyerDynamic-DT831はヘッドバンドが二重でも地味なので使えます。

7509はソニーのMDR-Z900の親戚でしょうかね、、、
音質傾向はZ900より上でCD3000とかの旧フラグ機種を除くとベストという
ソニー好きの意見もあります。

私は用途重視なので音質も大切だけども、自分では用途が一番なんです。
用途の条件とはバッテリー駆動時間=出来ればDAPもアンプも30時間で
ふたつで300g以内、250g以内の軽さのヘッドフォン、10cm未満の音の良
いMini-Miniケーブル、これが条件なんですm(-_-)m 
現実にはほとんどを自作で造るしかありませんね。

最近無いのですがリチウムの006P一次電池で1個1,000円もしますが、
これを使うと私のヘッドフォン・アンプで50-55時間持ちます。
DAPは13時間持ちますが80g程度の単四リチウム×4個入れる軽い
バッテリーケースを買いました。USBとDCとあってDC同士をつなぐと充電
しながら再生も出来ます。950mAの単四×4個で15-18時間持つので、
カバンにはMini-Miniケーブル×4種類とこのバッテリー駆動環境が三回
使える分は携帯していますから、厳密にはDAPも50時間持たせることは
出来るようにしています。
ただジーンズの後ろのポケットにDAP+ヘッドフォン・アンプを挿してます
が、どうしてもバッテリーケースが付くと入りません。
冬場に着るジャケットならポケットに入れられますね。

結構工夫しているでしょ??
by ☆満天の星★ (2006-07-24 06:43) 

うぃん

>>☆満天の星★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

7509、確認できました。
写真を見るだけでは、7506と見た目の違いが分かりませんね^^;
さらに大きくなっているのでしょうか。
結構よさそうだな~と思いました。重たいですねー。
どこかで聴けるようになるとよいですね。

グラム数でのこだわりですか~。
僕は常に鞄を持ち歩く派なので、あまり気にしたことがないですね^^;
最近はDAP+イヤホンなので、ポケットにすっぽり入ります。
30時間以上もつ大容量のDAPというのはなかなか無いのではないでしょうか。

1個1000円の電池って、すごく高いですね^^;
でも電池のスタミナを考えると、安いやつとそんなに変わらないかもしれませんね。僕は9Vの充電池が欲しいです。
DAPにバッテリーケースを外付けするのは良い案ですね。
そういう工作ができるのが羨ましいです^^
それなら長期の外出でも安心でしょうね!
by うぃん (2006-07-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。